• ベストアンサー

熨斗の書き方

毎年正月に娘が嫁ぎ先の実家に行く際、年始の挨拶として手土産を持たせていました。 その実家に不幸がありました。娘たちが正月に実家に戻るそうなので、例年通り手土産を言伝けようと思いますが特に注意することがあるでしょうか?また熨斗にはなんと書けばよいでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yana1945
回答No.1

亡くなられた方の仏壇、遺影等が有る場合は、 亡くなられた方の遺影に供える品、 男性なら、小さなお酒瓶、(宗教が判らない場合、線香はやめる) 女性なら、和菓子(日持ちのするもの)、 を別に持参。 ご家族には、 熨斗(のし)とは、慶事における進物や贈答品に添える飾りであるから、 のし無し、 若しくは、「御霊前」として渡す。 故人は、娘さんに自身で供えさせます。

その他の回答 (1)

• comattania
回答No.2

不幸があったら、年賀にはいきません。ですから、手土産もありません。 行くとすれば、年賀でなく、墓参です。ご仏前を持参します。