• 締切済み

婚約者両親の年始訪問のもてなしについて

正月の三が日に婚約者と新婦側の両親3人が年始の挨拶に我が家に訪れます。  その際の服装や料理、お土産など、もてなしについてのしきたりや注意点があれば教えてください。    

みんなの回答

• cactus48
回答No.2

堅苦しい服装だと、次回から訪問する時も全て堅苦しくなって しまいます。だからといって普段着ではふざけているイメージ がありますので、まずは両家で当日の服装を取決めましょう。 正装は堅苦しいイメージがあるので、普通に外出される時に着 る服装でお越し下さいと伝えましょう。 やはり料理は前もって準備をされた方がいいでしょう。 自宅で食べるために準備した正月料理ではなく、それぞれ個別 に準備した方がいいかと思います。

606434
質問者

お礼

当日対応の参考にさせていただきます。  ありがとうございます。

• tk-tntn
回答No.1

飾らず普段通りで。 失礼がないだけでいい。 3組に一組は離婚する時代なんで。

606434
質問者

お礼

確かに。  シンプルが一番かもしれません。  ありがとうございました。