旦那の両親の訪問に対するおもてなしの心構え

このQ&Aのポイント
  • 20代主婦が初めて旦那の両親を自宅でおもてなしする機会に緊張しています。義母の料理の腕前に劣等感を感じつつ、お寿司の出前を考えていますが、他にどんなお料理が合うのかアイディアが欲しいです。また、お茶出しやおもてなしのマナーについても教えてほしいとのことです。
  • 20代主婦が初めて旦那の両親を自宅でおもてなしする機会に緊張しています。義母の料理の腕前に劣等感を感じつつ、お寿司の出前を考えていますが、他にどんなお料理が合うのかアイディアが欲しいです。また、お茶出しやおもてなしのマナーについても教えてほしいとのことです。
  • 旦那の両親の訪問に緊張している20代主婦です。義母の料理の腕前に劣等感を感じつつ、お寿司の出前と他のお料理を考えています。また、おもてなしのマナーや注意点についても教えてほしいとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

旦那の両親の訪問

20代主婦です。 かなり長文です… 文を読まれていてあきれるかもしれませんが、最後まで読んでいただけたら嬉しいです。 今週の日曜に、娘のお宮参りをします。 私の両親と、旦那の両親も来てくれます。 その後、私の両親はすぐ帰るものの、旦那の両親は私たちの家に来るそうです。 で、お昼を一緒に食べる予定です。 とても嬉しいのですが、初めてのことで、どんなおもてなしをしていいのか緊張してしまって。。すごく悩んでます。 (仲はいい方だと思っています) 義母はお料理がとても上手です。 私は(旦那と)月に1回旦那の実家にお邪魔するのですが、お食事の時間になると、いつもテーブルいっぱいにお料理を並べてくれます。 しかも、どれもおいしいし、いろんな種類の料理があります。 一方私なんて、料理は中の下くらい(たぶん)。 旦那は私の料理をおいしいおいしい言ってくれますが、 今まで義母の料理を食べてきて、よくもまぁそんなことが言えるもんだといつも思ってます。 私なんて義母の足下にもおよびません。涙 お義母さんもお義父さんもとても優しく、お邪魔するといつも至れり尽くせりみたいな感じでおもてなししてくれるので、私もこの機会に喜ばれるおもてなしをしたい!と思ってます。 で、いろいろ考えた結果、お寿司の出前をとろうかと。。。 ですが、それだけだと何だか寂しいので、1・2品は何か作ろう(作っておこう)かと思ってますが、どんなものがいいでしょうか? (あと、帰るときにお土産としてお菓子を渡すつもりです) お寿司に合うお料理って何でしょう…。何かアイディアがあったら教えてください(>_<) ちなみに、私たちは一般常識が乏しいダメダメ夫婦です…マナーの本とか頑張って読んだりしますけど、まだまだって感じです。 お茶出しのタイミングすら自信ありません… おもてなしの常識やマナー・注意することなど、こちらも教えていただけると嬉しいです! あぁ~緊張します(;_;) お時間ありましたらコメントよろしくお願いいたします。

• keyu7
  • お礼率82% (14/17)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#143036
noname#143036
回答No.11

緊張しない、しない。 お宮参りするくらいの赤ちゃんがいたら、何事も 完璧にはいかなくて当たり前なのです。 ホルモンバランスも崩れている上に、寝不足も重なって とんちんかんなことをやらかすものです。 お姑さんがお料理上手なら争わない。 何十年も家事をやっている人にかなうわけないのだから。 逆に「教えを請う」姿勢を見せることで円満な関係が 保たれると思います。 お昼ご飯ならそんなに量はいらないですよね。 里芋とイカの煮物などはどうですか? 朝のうちに煮て置いておけばお寿司が届いてから 煮返せば楽だし。里芋だけでもいいし。 飲み物を出すタイミングは、家に入ってすぐに一杯。 食事のときにはお吸い物(お寿司屋さんにお願いしても可) 食後にまたお茶を一杯。 私ならお寿司を食べたあとは口が生臭くなるので 今ならピオーネとか柿を一緒に出すと思います。 あと、私なら義父母さんが帰られたあと、夜にでも 「今日はありがとうございました。無事に帰られましたか?」という 電話をするかな。

keyu7
質問者

お礼

コメントありがとうございます! ちょっと気が楽になりました(>_<) 帰られた後の対応はまったく気にしてませんでした; わざわざ遠くからお宮参りに来てくれるので、そのお礼も兼ねて、お電話したいと思います!

その他の回答 (10)

• pico7190
回答No.10

茶碗蒸しや、お吸い物は、お寿司についてくるのかな? 付いてないのなら この2つ位でいいんではないでしょうか? 沢山あっても食べきらないですよ^^ 緑茶を入れて、これで充分です あとお腹が落ち着いた頃に コーヒーとデザートを出すといいですね デザートも手作りでなくてもいいと思いますよ あんまりバタバタされると 義父母も落ち着きませんから(*^_^*) 楽しみに来られると思いますので 居心地の良い空間をつくられるのが一番だと思いますよ^^ 緊張しないで楽しんでね♪ きっと、いい思い出になると思います

keyu7
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。。 おかげさまで義両親の訪問無事に終わりました! コメントありがとうございました(o^∀^o)

noname#160195
noname#160195
回答No.9

近くのお寿司屋さんで特上にぎりでもとったらいかがですか? 赤ちゃんの健やかな成長を祝う日ですし、産後1ヶ月ぐらいですよね? 産後のご褒美として、贅沢してもいいんじゃないですか? お吸い物はあったほうがいいですね(お寿司についているかな?) 基本、義両親は、あなたの家でご飯を食べるというより、どんな暮らしをしているかの方が気になると思いますよ。きちんと、掃除・整理整頓しときましょうね。   お茶は、帰ってきたら手を洗ってすぐ入れてあげてください。 帰ってきて、温かいお茶飲むとホっとしますしね。 基本あなたがやってもらって嬉しい事をやってあげたらいいとおもいますよ。

keyu7
質問者

お礼

お礼が遅くなりました! コメントありがとうございましたm(_ _)m 家に関しては、きれいにしてるのねぇって言ってもらえましたよ☆ ちなみに、お吸い物はついてました!

• coolremon
回答No.8

オ-ドブルは、如何ですか? 自分で、頑張って作らなくてもいいのでは? お気に入りのレストランやデパ地下など、美味しいものアンテナ張っておきましょう!

keyu7
質問者

お礼

コメントありがとうございます! オードブル、まったく考えてませんでした。 明日ちょうどデパートに用事があるので、ちょっと見てみようかな…(*^o^*)

回答No.7

今年の8月 娘婿の両親が我が家に来ました。 娘夫婦が、ロスから帰国し、我が家に長期滞在してました。 婿さんの実家は 原発事故による汚染地区です。、婿さんが幼い娘を 実家には連れて行きたくない、、、ということで、我が家に長期滞在でした。 我が家が、向こうの両親に出したのは、お寿司と 娘が、かぼちゃサラダ・クリームチーズ 和えを作りました。 あとは、夏でしたので ぶどう、桃 などの果物です。 娘は レーズンをサラダに入れてましたが、入れなくてもいいですよ。 材料は、レタス、かぼちゃ、クリームチーズだけです。 作り方は簡単!! クックパットで検索してください。 お寿司は、人数+1人前あるといいですよ。 お茶は、義両親が席につかれたら 出しましょう。 あと、飲み残しされたお茶は捨てて、新たに 入れましょう。

keyu7
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます! クックパッド使えますね!見てみます☆ 飲み残しのお茶に関しては、忘れるところでした;当日気をつけます!

回答No.6

それだけ自分をダメ主婦だと考えていればOKです。 これからは、義母にお料理のコツを教えてもらえる良いチャンスと受け止めてください。 なかなか料理のコツなんて教えてもらえるものではありません。 事前に義母に「この間お邪魔した時に○○が美味しかったので挑戦したいのですが・・・。」 と相談されたらいかがですか? その時に、「しかも、どれもおいしいし、いろんな種類の料理がある。」ことをお伝えし 伝授してもらった方が利口です。 出前のお寿司の他1.2品作った方が、義母との会話も弾みます。 教えを請う姿勢は義母にも好感をもたれるはず。 例え失敗しても、次回のアドバイスをもらえればラッキーですよ。 私は母に教えてもれえるチャンスがなかったのでとてもうらやましいです。 私のダメ主婦です。 お互い頑張りましょう~

keyu7
質問者

お礼

コメントありがとうございます! お料理のコツ、本当に知りたいです!でも照れくさくて??なかなかそんな話も切り出せず… でもこのままじゃ料理も上達しないので、聞いてみます! ちなみに私の母は料理をまったくしないので、義母に聞くしかないです…笑 それでますます仲良くなれたら嬉しいですもんね♪

• kanakyu-
回答No.5

お義母さんが料理上手で、そんなにたくさんの品をならべられると、 こちらもそうしなければならないのかと思い、つい肩がはってしまいますよね。わかります。 まず、旦那さんはその親御さんの息子さんで、そんなに堅苦しい人ではないので、 それほど期待されておられないと思います。 料理自慢の方は、張り合われるより、むしろ立ててもらってナンボかも知れませんし。 お寿司にはやはり、みそ汁や緑茶が合うと思いますよ。 あとは、浅漬けやポテトサラダなんてどうでしょう。 好みが特にわからないようでしたら、食後には、果物をデザートに出されてみては。

keyu7
質問者

お礼

コメントありがとうございます! 確かに、私の料理レベルに関してはもうご存知かもしれません。笑 浅漬け・ポテトサラダもいいですね!軽く食べられる物、考えてみます☆

回答No.4

前日にゆっくりと作っておき、翌日お出しするときにさらに美味しくなっているものなどがよいでしょう。失敗もありませんし、レシピを調べながら安心して用意できます。 季節柄、京がんもとカブの煮物、カボチャの煮物などなら、お寿司のじゃまになりません。 薄味の関西風であっさりと作りおけば、翌日のほうが美味しくいただけます。 老婆心ながら、レシピは調味料会社のものは使わず(必ず自社の出来合い調味料を使わせられます)、昆布やカツオだしでしっかりと取ってください。 このほうがかえって失敗なく、香りの良いものができあがります。 お出しの味を上手に活かせば、それなりに上品なお味に仕上がりますよ。

keyu7
質問者

お礼

丁寧なアドバイスありがとうございます! 時間がたっておいしくなるもの…考えてもみなかったです! 作るならかぼちゃの煮物かなぁと考えてます。それくらいなら私にも作れそうなので;

• globef
回答No.3

アルコール、吸い物以外はいらないと思うのですが・・・  義理の両親の年齢が不明ですが そんなに食べないんじゃないでしょうかね?  それともかなりの大食漢なのですか? しいていえば デザートなんかどうですか?  食後に美味しいお茶とデザートで、マッタリするといいかと・・・

keyu7
質問者

お礼

コメントありがとうございます! なるほど、、年齢についてはまったく考えてませんでした(*_*)助かりました。 ちなみにお二人とも60代です。そんなに食べないかも…。。

noname#227991
noname#227991
回答No.2

緊張はわかりますが、身内なので失敗しても大丈夫です。 気楽に行きましょう。 旦那さんの両親もお2人が仲良く生活している事が分かれば安心しますので、飾らずありのままの姿を見せましょう。 頑張ってください。

keyu7
質問者

お礼

コメントありがとうございます! 確かに、父の日や母の日になにかプレゼントすると、あなたたちが仲良くやってくれてたらそれでいいのに~~とよく言われます。 それが一番ですね(^w^)

回答No.1

出前に一緒についてくる、インスタントの赤だしをお出しすれば、 分かってもらえると思いますよ。 サービスの良い出前ならば、ついてますね。

keyu7
質問者

お礼

コメントありがとうございます!初めて利用するお店なので、赤出汁、確認してみます!