旦那の両親の訪問に対するおもてなしの心構え

このQ&Aのポイント
  • 20代主婦が初めて旦那の両親を自宅でおもてなしする機会に緊張しています。義母の料理の腕前に劣等感を感じつつ、お寿司の出前を考えていますが、他にどんなお料理が合うのかアイディアが欲しいです。また、お茶出しやおもてなしのマナーについても教えてほしいとのことです。
  • 20代主婦が初めて旦那の両親を自宅でおもてなしする機会に緊張しています。義母の料理の腕前に劣等感を感じつつ、お寿司の出前を考えていますが、他にどんなお料理が合うのかアイディアが欲しいです。また、お茶出しやおもてなしのマナーについても教えてほしいとのことです。
  • 旦那の両親の訪問に緊張している20代主婦です。義母の料理の腕前に劣等感を感じつつ、お寿司の出前と他のお料理を考えています。また、おもてなしのマナーや注意点についても教えてほしいとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

旦那の両親の訪問

20代主婦です。 かなり長文です… 文を読まれていてあきれるかもしれませんが、最後まで読んでいただけたら嬉しいです。 今週の日曜に、娘のお宮参りをします。 私の両親と、旦那の両親も来てくれます。 その後、私の両親はすぐ帰るものの、旦那の両親は私たちの家に来るそうです。 で、お昼を一緒に食べる予定です。 とても嬉しいのですが、初めてのことで、どんなおもてなしをしていいのか緊張してしまって。。すごく悩んでます。 (仲はいい方だと思っています) 義母はお料理がとても上手です。 私は(旦那と)月に1回旦那の実家にお邪魔するのですが、お食事の時間になると、いつもテーブルいっぱいにお料理を並べてくれます。 しかも、どれもおいしいし、いろんな種類の料理があります。 一方私なんて、料理は中の下くらい(たぶん)。 旦那は私の料理をおいしいおいしい言ってくれますが、 今まで義母の料理を食べてきて、よくもまぁそんなことが言えるもんだといつも思ってます。 私なんて義母の足下にもおよびません。涙 お義母さんもお義父さんもとても優しく、お邪魔するといつも至れり尽くせりみたいな感じでおもてなししてくれるので、私もこの機会に喜ばれるおもてなしをしたい!と思ってます。 で、いろいろ考えた結果、お寿司の出前をとろうかと。。。 ですが、それだけだと何だか寂しいので、1・2品は何か作ろう(作っておこう)かと思ってますが、どんなものがいいでしょうか? (あと、帰るときにお土産としてお菓子を渡すつもりです) お寿司に合うお料理って何でしょう…。何かアイディアがあったら教えてください(>_<) ちなみに、私たちは一般常識が乏しいダメダメ夫婦です…マナーの本とか頑張って読んだりしますけど、まだまだって感じです。 お茶出しのタイミングすら自信ありません… おもてなしの常識やマナー・注意することなど、こちらも教えていただけると嬉しいです! あぁ~緊張します(;_;) お時間ありましたらコメントよろしくお願いいたします。

  • keyu7
  • お礼率82% (14/17)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#143036
noname#143036
回答No.11

緊張しない、しない。 お宮参りするくらいの赤ちゃんがいたら、何事も 完璧にはいかなくて当たり前なのです。 ホルモンバランスも崩れている上に、寝不足も重なって とんちんかんなことをやらかすものです。 お姑さんがお料理上手なら争わない。 何十年も家事をやっている人にかなうわけないのだから。 逆に「教えを請う」姿勢を見せることで円満な関係が 保たれると思います。 お昼ご飯ならそんなに量はいらないですよね。 里芋とイカの煮物などはどうですか? 朝のうちに煮て置いておけばお寿司が届いてから 煮返せば楽だし。里芋だけでもいいし。 飲み物を出すタイミングは、家に入ってすぐに一杯。 食事のときにはお吸い物(お寿司屋さんにお願いしても可) 食後にまたお茶を一杯。 私ならお寿司を食べたあとは口が生臭くなるので 今ならピオーネとか柿を一緒に出すと思います。 あと、私なら義父母さんが帰られたあと、夜にでも 「今日はありがとうございました。無事に帰られましたか?」という 電話をするかな。

keyu7
質問者

お礼

コメントありがとうございます! ちょっと気が楽になりました(>_<) 帰られた後の対応はまったく気にしてませんでした; わざわざ遠くからお宮参りに来てくれるので、そのお礼も兼ねて、お電話したいと思います!

その他の回答 (10)

  • pico7190
  • ベストアンサー率25% (19/76)
回答No.10

茶碗蒸しや、お吸い物は、お寿司についてくるのかな? 付いてないのなら この2つ位でいいんではないでしょうか? 沢山あっても食べきらないですよ^^ 緑茶を入れて、これで充分です あとお腹が落ち着いた頃に コーヒーとデザートを出すといいですね デザートも手作りでなくてもいいと思いますよ あんまりバタバタされると 義父母も落ち着きませんから(*^_^*) 楽しみに来られると思いますので 居心地の良い空間をつくられるのが一番だと思いますよ^^ 緊張しないで楽しんでね♪ きっと、いい思い出になると思います

keyu7
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。。 おかげさまで義両親の訪問無事に終わりました! コメントありがとうございました(o^∀^o)

noname#160195
noname#160195
回答No.9

近くのお寿司屋さんで特上にぎりでもとったらいかがですか? 赤ちゃんの健やかな成長を祝う日ですし、産後1ヶ月ぐらいですよね? 産後のご褒美として、贅沢してもいいんじゃないですか? お吸い物はあったほうがいいですね(お寿司についているかな?) 基本、義両親は、あなたの家でご飯を食べるというより、どんな暮らしをしているかの方が気になると思いますよ。きちんと、掃除・整理整頓しときましょうね。   お茶は、帰ってきたら手を洗ってすぐ入れてあげてください。 帰ってきて、温かいお茶飲むとホっとしますしね。 基本あなたがやってもらって嬉しい事をやってあげたらいいとおもいますよ。

keyu7
質問者

お礼

お礼が遅くなりました! コメントありがとうございましたm(_ _)m 家に関しては、きれいにしてるのねぇって言ってもらえましたよ☆ ちなみに、お吸い物はついてました!

  • coolremon
  • ベストアンサー率7% (40/535)
回答No.8

オ-ドブルは、如何ですか? 自分で、頑張って作らなくてもいいのでは? お気に入りのレストランやデパ地下など、美味しいものアンテナ張っておきましょう!

keyu7
質問者

お礼

コメントありがとうございます! オードブル、まったく考えてませんでした。 明日ちょうどデパートに用事があるので、ちょっと見てみようかな…(*^o^*)

回答No.7

今年の8月 娘婿の両親が我が家に来ました。 娘夫婦が、ロスから帰国し、我が家に長期滞在してました。 婿さんの実家は 原発事故による汚染地区です。、婿さんが幼い娘を 実家には連れて行きたくない、、、ということで、我が家に長期滞在でした。 我が家が、向こうの両親に出したのは、お寿司と 娘が、かぼちゃサラダ・クリームチーズ 和えを作りました。 あとは、夏でしたので ぶどう、桃 などの果物です。 娘は レーズンをサラダに入れてましたが、入れなくてもいいですよ。 材料は、レタス、かぼちゃ、クリームチーズだけです。 作り方は簡単!! クックパットで検索してください。 お寿司は、人数+1人前あるといいですよ。 お茶は、義両親が席につかれたら 出しましょう。 あと、飲み残しされたお茶は捨てて、新たに 入れましょう。

keyu7
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます! クックパッド使えますね!見てみます☆ 飲み残しのお茶に関しては、忘れるところでした;当日気をつけます!

回答No.6

それだけ自分をダメ主婦だと考えていればOKです。 これからは、義母にお料理のコツを教えてもらえる良いチャンスと受け止めてください。 なかなか料理のコツなんて教えてもらえるものではありません。 事前に義母に「この間お邪魔した時に○○が美味しかったので挑戦したいのですが・・・。」 と相談されたらいかがですか? その時に、「しかも、どれもおいしいし、いろんな種類の料理がある。」ことをお伝えし 伝授してもらった方が利口です。 出前のお寿司の他1.2品作った方が、義母との会話も弾みます。 教えを請う姿勢は義母にも好感をもたれるはず。 例え失敗しても、次回のアドバイスをもらえればラッキーですよ。 私は母に教えてもれえるチャンスがなかったのでとてもうらやましいです。 私のダメ主婦です。 お互い頑張りましょう~

keyu7
質問者

お礼

コメントありがとうございます! お料理のコツ、本当に知りたいです!でも照れくさくて??なかなかそんな話も切り出せず… でもこのままじゃ料理も上達しないので、聞いてみます! ちなみに私の母は料理をまったくしないので、義母に聞くしかないです…笑 それでますます仲良くなれたら嬉しいですもんね♪

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.5

お義母さんが料理上手で、そんなにたくさんの品をならべられると、 こちらもそうしなければならないのかと思い、つい肩がはってしまいますよね。わかります。 まず、旦那さんはその親御さんの息子さんで、そんなに堅苦しい人ではないので、 それほど期待されておられないと思います。 料理自慢の方は、張り合われるより、むしろ立ててもらってナンボかも知れませんし。 お寿司にはやはり、みそ汁や緑茶が合うと思いますよ。 あとは、浅漬けやポテトサラダなんてどうでしょう。 好みが特にわからないようでしたら、食後には、果物をデザートに出されてみては。

keyu7
質問者

お礼

コメントありがとうございます! 確かに、私の料理レベルに関してはもうご存知かもしれません。笑 浅漬け・ポテトサラダもいいですね!軽く食べられる物、考えてみます☆

回答No.4

前日にゆっくりと作っておき、翌日お出しするときにさらに美味しくなっているものなどがよいでしょう。失敗もありませんし、レシピを調べながら安心して用意できます。 季節柄、京がんもとカブの煮物、カボチャの煮物などなら、お寿司のじゃまになりません。 薄味の関西風であっさりと作りおけば、翌日のほうが美味しくいただけます。 老婆心ながら、レシピは調味料会社のものは使わず(必ず自社の出来合い調味料を使わせられます)、昆布やカツオだしでしっかりと取ってください。 このほうがかえって失敗なく、香りの良いものができあがります。 お出しの味を上手に活かせば、それなりに上品なお味に仕上がりますよ。

keyu7
質問者

お礼

丁寧なアドバイスありがとうございます! 時間がたっておいしくなるもの…考えてもみなかったです! 作るならかぼちゃの煮物かなぁと考えてます。それくらいなら私にも作れそうなので;

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.3

 アルコール、吸い物以外はいらないと思うのですが・・・  義理の両親の年齢が不明ですが そんなに食べないんじゃないでしょうかね?  それともかなりの大食漢なのですか? しいていえば デザートなんかどうですか?  食後に美味しいお茶とデザートで、マッタリするといいかと・・・

keyu7
質問者

お礼

コメントありがとうございます! なるほど、、年齢についてはまったく考えてませんでした(*_*)助かりました。 ちなみにお二人とも60代です。そんなに食べないかも…。。

noname#227991
noname#227991
回答No.2

緊張はわかりますが、身内なので失敗しても大丈夫です。 気楽に行きましょう。 旦那さんの両親もお2人が仲良く生活している事が分かれば安心しますので、飾らずありのままの姿を見せましょう。 頑張ってください。

keyu7
質問者

お礼

コメントありがとうございます! 確かに、父の日や母の日になにかプレゼントすると、あなたたちが仲良くやってくれてたらそれでいいのに~~とよく言われます。 それが一番ですね(^w^)

回答No.1

出前に一緒についてくる、インスタントの赤だしをお出しすれば、 分かってもらえると思いますよ。 サービスの良い出前ならば、ついてますね。

keyu7
質問者

お礼

コメントありがとうございます!初めて利用するお店なので、赤出汁、確認してみます!

関連するQ&A

  • 旦那の両親が非常識

    娘のお宮参りの為自分たちの家に義父母がきて、10時半に車で皆で出発の予定が、義母が朝家に来てから、義母の兄一家(一度も会った事はない)が赤ちゃんが見たいからと今こっち向かってると言い出し、私は娘のお宮参りの準備でバタバタしてるのに、会った事もない親戚が6人で10時過ぎに来ました。 すぐに帰ったのですが、連絡もなしでお宮参りの日の朝に突然大勢で押しかけてくるっていうのはおかしくありませんか? お宮参りには両家で行ったのですが、着物などはうちの実家が用意しました。それまでに色んな事を自分の親が世話する事があったんですが、それに対して旦那の親は礼とか挨拶とかも言わないので、私の両親はずっと我慢してたけど今回のことで非常識だと怒っていて、私もその間にたって困っています。 上手くやっていくには、どうすればいいのでしょうか??

  • 両親と義母&旦那が不仲です。

    旦那&義母と実母が不仲です。実母とはどう付き合うべきでしょうか。 旦那の実家で同棲し、そのまま結婚しました。 旦那は母子家庭なので義母と旦那、私で同居しています。 以下のような事情で、義実家と私の両親が不仲です。 •同棲して半年位の頃、トラブルがあり私が旦那に大怪我をさせてしまい、 自分では対処しきれなかったため父親に電話をして 義実家近くまで来てもらいました。 私がなかなか来ないので待ちくたびれた両親が、 義実家に来てしまいました。 両親揃って深夜にきましたが、 こんばんはや夜分遅く~など何の挨拶もせず、 義母は私の両親が家に来るのを知らなかったので義母にとっては突然の訪問でしたが、 挨拶をしたり『どうぞ上がってください』と言った義母や旦那を、 両親とも無言で無視して私が出てくるまで外で棒立ち。 その後、真冬なのに義実家のドア開けっ放しのまま母と私が玄関で話をし、 その後私が外に出て両親と話を済ませましたが、 私と話し終えると両親は義実家には深夜に突然訪問したにも関わらず 何の挨拶もなく、そのまま帰宅。 なぜ義母や旦那に何の挨拶もなかったのかを聞くと、 『私ちゃんに呼ばれたから来ただけ』 『家に上がってないからお邪魔はしてない』と言い、 あくまで自分達は悪くないと思ってます。 その後も義実家のことを『挨拶にうるさい家だから嫌だ』などと言い、 この時点で義母&旦那は両親に良くない印象だったと思います。 •また、同棲して一年位の頃に、ちょっとした用事で実家に半日程帰らなくてはいけなくなり、 その際に母が、『義実家に置いてある通帳や印鑑、貴重品は持ってきなさいね』と私に言いました。 理由は、盗まれるかもしれないから、泥棒入るかもしれないから…などと言ってましたが、 旦那や義母は、『それって、俺や義母が盗むって言いたいの??』と、不快に思ったようです。 •父が私を心配して電話をしたがり、私が電話に出ないでいたら父が怒って 『出ないなら110番する』と言ってきたのですが、 それも義母や旦那からみたら110番したら義実家に警察が来ることになるのに、人んちに対する迷惑は考えないのか…と不快に思ったようです。 •私の両親が新興宗教に入っており、私も生まれたときから 入会させられていました。 ただ、旦那と付き合うまで私はその宗教の存在すら知らず、 私の家の様子を私から聞いた旦那が 『もしかしてそういう宗教に入ってる??』と言われて、 初めて自分の両親や自分が宗教に入っていることに気がつきました。 私はその宗教に入ってることが嫌だったので脱会したいと 母に話しましたが、 その時も『誰かに言われたの?』『旦那さん家は宗教入ってるの?』などと、 旦那一家が宗教に入ってて私をもとの宗教から引き抜こうとしてるような 言い方をされ、不快に思ったようです。 同棲中、私は義母にかなりお世話になりました。 私が困った時など、お金を貸してくれたり、両親と変わらない位義母に助けてもらいました。 旦那にも迷惑をかけたり助けてもらいました。 不注意で大怪我もさせました。 それを知っていても、両親は義母や旦那にそういう態度をします。 その他にも色々あり、結果的に義母&旦那は、『私が実家に会いにいくのはいいが、 義母&旦那は私の両親とは関わりたくない、家同士の関わりは避けたい』と、 結婚前から言われています。 旦那が好きだったので、それを承知して結婚しました。 私も、両親の態度や宗教のことが許せず、両親とは結婚後2~3年位絶縁状態でした。 義母には、色々迷惑をかけましたが現在も実の娘のように可愛がってもらい仲はいいです。 旦那とも仲は良く、子供にも恵まれて妊娠6ヶ月です。 両親がいなくとも何の不自由もない生活ですが、ふと両親のことを思い出します。 義母や旦那と両親が仲良くして欲しいのが本音です。 先日2~3年ぶりに母に電話しましたが、悪気はなかったんだから~を繰り返し、 義母や旦那に悪いとは全く思っていない様子で、 私は『両家に仲良くしてほしいから義母や旦那に謝ってほしい、できないならいまのように絶縁状態でいるしかない』と訴えましたが、 母はあくまでも謝る気も悪いことした認識もなく、忙しいからと電話を切られました。 義母や旦那は、私の両親が今までの態度を悪いと思ってくれているなら仲良くしたいが、 悪いとは思ってくれてないなら、関わりたくないと言っています。 両親は、私には優しいですが義母や旦那への態度は変わらないと思います。 義母や旦那には、私だけ会いに行くのは構わないとは言われてますが、 そんな両親と仲良くするなんて義母や旦那に申し訳なくてできないし、 私自身も、態度を改めてくれない両親とは仲良くしたくありません。 旦那は、『私や旦那や義母から見ると両親が非常識に見えるだけなのかなぁ?』と言ってますが、 皆さんから見ても両親は非常識でしょうか? この先、両親とはどう付き合っていけばよいでしょうか?

  • 旦那の両親について。。。

    旦那の両親との関係について悩んでいます。 きっかけは結婚式でした。もともと式は私はしたくありませんでした。 (理由は人前に出るのが苦手ということと、たった一日のためにものすごい金額を使うことが理解できないことetc) 義両親は親戚・友人を呼んでホテル等で盛大にして欲しかったようです。 私は旦那と相談して、両親・兄弟姉妹だけで沖縄か海外で挙式することでなんとか勘弁してもらおうと決めました。 でもいざ義両親を前に自分たちの考えを話し出すと、頭から反対されました。 旦那はかばってくれず「俺もそれで(義両親の考え)いいと思う」と急に言い出す始末で、その場では完全に私が悪者になりました。 それからは「死ぬ気で3ヶ月以内に式場をさがせ」と言われ自分たちなりにがんばって探しました。 なんとか式場を確保して、その日は帰りが夜になったので翌日に報告電話しようと思っていたら、たまたまその日に電話があり式場を決まったことを報告したら「なぜすぐに報告しなかった?!」とすねてしまいました(怒るというよりいつもお義母さんは拗ねます) 一方的に話をしてこちらの話は聞きません。 その後も決め事のたびに報告を求めてきます。 そして義両親に報告すると色々と文句を付けてきたり、怒ったり拗ねたりします。 旦那は義両親に何もいえません。 義母が拗ねたら顔色を変えてどうやって謝ろうか…とそればかり考えています。 式場に関しても、レストランウェディングでホテルではないので、明らかに不満そうです。 義母は何かにつけて「普通の結婚式とは違うから~」と言ってきます。 義両親に少しでも認めてもらえるように式場を探して、色々と決め事もがんばっている時に言われ、もうなんのために結婚式をするのかわからないし、何も言えない旦那にも日々がっかりしていきます。 ただ、私が小さい人間だから少しのことで義両親の言葉を裏読みしたり、イライラしているのかもしれません。 あるいは少し私が不安定になっているのかもしれません。 皆様のご意見をお聞かせ下さい。

  • 旦那の実家で…

    結婚して2年目の主婦です。 季節の節目に旦那の実家に挨拶がてらお邪魔します。 実家には旦那の兄夫婦2人が住んでいます。 (義母は施設に入っているので住んでません) いつも日帰りですがその時におもてなしされた場合食事の片付けは手伝うものなのでしょうか? 私達はいつもお歳暮、お中元等は毎回持参しているのですが義兄夫婦からは一切頂いた事はありません。 そう言うものなのでしょうか?

  • 義両親の訪問が苦痛でたまりません

    決して悪い人ではない義両親。 ですが欲を押さえられないのか、子供が産まれてから最低週2日、多いときは週5日程家に来ます。 ・ミルクを買ったから ・洋服を買ったから ・食材を持っていくから ・渡したいものがあるから ・見ててあげるから買い物に行ってきなさい ・見ててあげるから外食してきなさい ・孫に会いたい 理由は様々ですが、どれかを断ったとしても“じゃあ孫に会いたい”と言われます。 会いたいと言われると理由もなく断りづらく…。 もちろんたまに(せめて週1日位)ならいいんですが、あまりに頻繁に来るので私も思わず“抱っこさせるもんか”とか“ミルクあげさせるもんか”と意地悪なことばかり考えてしまいます。 そしてお昼を持ってきたり出前をとったり、私に外出させようとしたりと色々な手段で長居しようとします。 以前、義両親が来ようと思っていた日に私の両親が来ることになっていたときは“明日会えないから見たい”と言って前日の夜23時頃家に来ました。 旦那が帰ってきてちょうど私たちが夕食を食べてる真っ最中にです。 こっちの都合なんてお構いなしです。 良くしてもらっているし、無神経ですが悪い人ではないため、はっきり断れないでいます。 でもインフルエンザが流行っていて子供を連れて出かけることもなかなかできず、ですが週5日も来られたらいつも“友達や両親が来る”で断るわけにもいかず、連絡を無視しても家が近いため夜でも来れるし…でもさすがに疲れて負担になります。 ただ旦那はあてになりません、何も言ってくれません。 私からうまく断る方法はないでしょうか? 毎日連絡がこないかびくびくして生活するのが嫌でたまりません(;_;) 助けてください。

  • 非常識な旦那の親の対処を教えてください

    結婚式を来年春に控え、 1ヶ月前より入籍&新生活をはじめてます。 義両親とは接触が無く結婚が決まってからも3度ほどしか会った事がなく、相手もあまり私のことも知りません。 義父母は仕事や趣味に生き、干渉しないイメージしかありませんでした。 急遽義母が用事があり、しばし新居(車で15分ほど)へ来ることに。 予定時刻より早くなることを連絡する事もなく家の前にきました。私はボザボサ髪、パジャマのまま。朝ご飯もまだ。出かける用事もあったし、必死で身支度しました。(実家ではありえない光景です。) 旦那は、うちは気を使わない家だし、汚くても、パジャマ姿でもさっさと開けるようにしろと激怒し、待たせたことが、義母の立腹の原因となり叱られました。私自身出かける用事があり、精一杯でした。義母は嫁にうとまれたと思っているようで、一応私が不手際な態度に反省していると伝えたものの、かなりお怒りのよう。どうも義理親は気を使われるのが苦痛なので、 私に使うのは辞めなさいとのこと。 義理母は非常識だと思うのですが、完全に標的になっていじめられるのか分かりません。私の家はきちんと礼儀を考える家庭です。旦那とは正反対です 旦那も出る前に連絡すること。と言ったみたいですが 電話1本あれば、身支度も出来たしおもてなしできたと思います。人としてと最低限のマナーでなないのかと思うのですが、 旦那の家庭の常識ってなに?と分からなくなります。 家族といいながらどうしたら、自分の親(義両親)と仲良くやれるよう行動しない旦那も最低だと感じました。結婚式や普段の生活に干渉したりはしないのですが、義母が怖すぎてパニックになってしまいました。 義父もいい顔してないようです。アドバイスお願いします。

  • 義両親、親戚、つきあいたくない

    私(24)は、今旦那の親とうまくいっていません。 旦那(36)の親は、私達夫婦が住んでる平屋の道はさんだ向かえに住んでます。旦那の兄弟は家を出ていていません。 今年5月に籍入れました。 入籍後、義両親(62)とうまくやっていきたくて色々挑戦しました。 自分が作ったおかずをわけたりぐらいしか思い付きませんでしたが‥ 勿論、旦那の親戚とも円滑に付き合っていきたいなと思ってました。 なのになぜここまで毛嫌いになったかというと‥ 入籍前、すでに同棲していて結婚の話も親には伝えていたのですが、 私の家族崩壊の現状もあり、 義両親は何も言ってきませんでした。 そこで私の叔母(48)が、母変わりになってくれて、きちんと私の家の事情を話にきてくれました。 そこで、義両親は、 「大丈夫大丈夫。籍入れて落ち着いた頃の5、6月にはお店借りて、顔見せを兼ねたお食事会やろうと思っていて、全部こっちで用意するから心配しなくていいよー」と言いました。 私も叔母もその言葉を信じて安心してました。 ところが、お盆過ぎてもその話がありません。 度々お茶飲みに行ったりしても‥ ある日、旦那の妹の家に突如行くことになりました。妹の家の近くに遊びに行くことになり、旦那が思い立ってのことでした。私は、急に言われて困りましたが付き合いました。 義妹(34)が、 「今日は、急にどしたの?あ~昨日のこと?お母さん、電話してきたよ」 意味深なことをいいました。 よくきくと、 義母が、義妹に 「あの二人どうしたいんだろうね?」といい 義妹が「すきで一緒にすんでいるのだからそれでいいんだよっていって終わらせた~(ドヤ顔)」 これ聞いて義妹超嫌いになった。 そしてその場で 「なにも考えてない」って言った旦那にも呆れた。 お食事会の話からどうなってんの?みたいな混乱も起きた。 とりあえず、旦那には義両親に結婚式はやらないと言え ていう約束したんだけど、 今度は義母から、 義妹の結婚式の話をされた。 義妹は、自分で式場探したり、ハガキ送ったりしてきたとか‥ 那須に有名な式場があるらしく、そこでやったとか‥ 私だって結婚式やりたいよ。 でも、第一お金がないし 第二に私の家の事情があるし、 我慢してるのにも関わらず 義妹の結婚式の話や写真見せられ 最初聞いた時は そんなことあったんだ~って聞いてたけど 何回も何回も聞くと、 私に結婚式の段取りしろって言われてるみたいに聞こえてくるし 自慢にしか聞こえないし、 第一、お食事会は?ってなってて、 住んでる家も、元々は旦那の亡くなった叔母さんが住んでいた家だったみたいで、もう何年も住んでなかったとこらしいけど、荷物がそのままで、襖やクローゼットに私の荷物置けず、二部屋しかない一部屋はまるっきり押し入れになってて、 私達は8畳位の一部屋で 食べたり寝たりしてて、 一向に片付けようとしないしで ぶちギレて、旦那にぶちまけたら 親に直接言えとか言うから、 いいにいったら、 お食事会の話は、義母の兄(私は面識ありません)がそんな急がなくていいんじゃないか?と言ったことにより、来年やろうと思ったんだ とか 私が場所とか日にちとか決めてるのかと思ったんだ とか どこのうちも今は本人達同士で決めてるんだ とか お母さんだってわかんないよ とか とにかく、義両親が今まで放置してきたのは、 義母の兄、私のせいにするのみ。 さすがにキレて、離婚届け提出。 叔母の家避難 叔母謝りに進出 私なしで話し合い。 そこで、叔母が、 私の居場所作ってほしいと言ってくれた ことにたいし、 義母、もううちに私の税金届いてるし、うちのもんだと思ってるんですけどね の発言にびっくり。 数日後、離婚届けのことに対して謝罪。 私が先導きって 近所回りにいくこと決定。 旦那と仲良く挨拶回りの品物選び、 行こうとしたところ 義母が赤飯炊いたからそれも渡せのこと。 普通の嫁だったら、ありがたく思うかもしれない。結婚当初の私も多分思った。 だけど、散々放置してきて今さら何?って思う。 普通なら引っ越しして一週間以内に挨拶するのがマナーですよね? 半年以上遅れての挨拶だったのにも関わらず、近所の方はやさしくしてくださり、翌週にお祝いもってきてくれることに。 そしたら、その日も、豪華な出前や料理でもてなし。 義両親の見栄っ張りハンパネーって思った。 もうありがたくもなんともない。 これから本当は親戚も回らなきゃいけないことは分かる。 でもこれまた 私が先導きらなきゃ動かなそう 私が先導きることによって、義母の見栄に堪えられない。 それなら、 もう 旦那家は旦那がやって 私家は私がやるって 思っちゃう��� どうするべき??? これまでの過程、どう思いますか?

  • 旦那の両親と同居しています。(長文)

    旦那の両親と同居しています。(長文) 私には元々未婚で産んだ子供が一人いて、旦那と結婚する前は旦那と子供と三人で暮らしていました。だらしない私は、仕事をかけもちしていたのもあり家事や掃除など全ておろそかにしていました。しかも部屋を掃除していない時に旦那の母に見られ…その中で散乱していた子供のおもちゃも見られ、私に子供がいるということも知られてしまいました。旦那の母から見て私のイメージは崩れ、簡単に言えば反対。でもそんな時に旦那との間に子供ができました。お互いに若い私達は旦那の方の両親から、一緒に同居することを条件に結婚を認めると言われ…。私は嫌々ながらも旦那の実家で暮らし始めました。元々きっちりしていてすぐ行動するタイプの義母は、私の性格とは真逆。ここでの環境と、私が育ってきた環境はあまりに違いすぎました。子供想いで心配性、お金の貸し借りも車以外の借金も一切ない旦那の家庭。私の家庭はというと…両親は私達子供を野放し、二人とも借金がありそれが原因で離婚。子供の為に何かをするようなことは限りなく少ない家庭でした。だから、旦那の実家に住んで驚くことばかり。結婚指輪は旦那じゃなく義母が用意してたり、旦那の通帳は義母が管理してて、旦那のお給料から毎月決まった生活費を、旦那の別の銀行に入れる。しかもその銀行の通帳は義母が持ち私達はカードだけ。いけないことではないですが、私達はもう結婚してるんですから旦那のことは私に任せるのが普通じゃないかと…。義母は何かと世話好きでそれも決して悪いことではありません。でもっ放っておいてほしいんです。何かと口を挟んだり、アドバイスしてきたり…正直監視されてるようで見られてるようで嫌です。子供が生まれてからは可愛がってくれて手助けもしてくれます。嫌がらせとか文句言われるとかも全くないです。だけど、自分のやり方を突き通したりすすめてきたり、何かと過保護すぎます。そして今私の現状は育児疲れもあるせいかめちゃくちゃ不安定です。料理とか手抜きしたいと思った時でもちゃんと作らないといけない、今はゆっくりしたいと思ってもできない、かと言って私はそんなこと言える性格ではないし、そうゆうことを言えるような相手でもありません。私はいずれ同居をやめたいと思っています。このままじゃおかしくなってしまいそうです。こんな私は変でしょうか?逃げるということになるんでしょうか?

  • 義両親に謝らなければなりませんが…

    前回の質問の続編なのですが、まだ別居中で帰っていません。 旦那さんからは、戻りやすいようにしておくから、今週中に戻ってこいと言われました。 その際に義両親含めて4人で話すから、義両親に謝って欲しいとで言われました。 私は何について謝るのかがわかりません。 旦那さんとその連れ子の面倒をみて貰ったからですか? 別居した原因は義母の理不尽な態度にキレたことですが、私が謝るべきですか? 常識はずれなのかも知れませんがわかりません。 嫁に来たんだからと言われても旦那さんが同居して欲しいとたのんだからで、私が気に入らなければ放っといて欲しいし、義両親に嫁いだ訳でもないし、嫌なら別居したいと言ってくれたら楽な話なのですが… このまま二世帯にはいったら、我慢せずきつく当たりそうで怖いです。 私は謝りたくないんですが間違ってますか?

  • お宮参り 嫁の両親について

    旦那かそういった行事に熱心です。 お宮参りに行こうとなったんですが、 私的には旦那と私、子どもの三人で近所の神社にサクッと行くつもりでいました。 旦那には結婚前に話していたのですが、私の両親は宗教的にお宮参りはしません。そこで困っています。 旦那の両親が好意でやってくれてることは別に構わない。しかし、私の両親は参加できない。ということを伝えていました。 しかし、旦那は両家の両親も含めて、その後の写真撮影、食事会と、キッチリ計画したいみたいです。 まだ二ヶ月になるばかりなので、 子どもを連れ回すのもかわいそうだし、ミルクオンリーなので、その心配もあります。 旦那の実家も、私の実家もそれぞれ車で2時間以上かかる所に住んでいます。 旦那は義母に連絡して、自分の子どものときに使った着物があるから、持ってきてもらう、と、いっています。 旦那に、うちの母は、そちらにお任せしますっていってるけど…それに母が喪中だし、話しましたが、 なんで?といった感じで、私に お前はやりたくないの?めんどくさいの?と、とても気に入らない様子です…食事会の予約やら、写真スタジオの予約やら、あたし任せになるのに… 俺の両親は来てくれるのに、そっちは…みたいな 父は歩くのがかなりキツイくらい足が悪いです。 母に食事会だけでも参加してもらうようにお願いしようかと思っているのですが、ありだと思いますか?