• ベストアンサー

手土産の熨斗紙について

就職の内定が決まりました。そこで、就職を斡旋して下さった支援団体まで御礼とご挨拶を兼ねて伺おうと思っています。 小規模(5、6人?)の事務所なのですが、来客が多いようです。そこで、お菓子を手土産に持参しようと考えているのですが、その際に熨斗紙はつけた方がよろしいのでしょうか? もしつける場合は、無地熨斗でも失礼にはあたりませんか?アドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • liberty16
回答No.2

御礼と御挨拶を兼ねるのであれば、紅白蝶のしで、御礼 名前でいいと思いますよ。 就職の内定なので、内祝でもいいかもしれませんが、就職を斡旋していただいたのであれば御礼の方がいいかと。 無地熨斗でも失礼にはならないと思いますが、誰から貰ったのかはっきりわかった方がいいのでは? お菓子は小包装になっていて、日持ちがするものが喜ばれますよ☆ 就職内定おめでとうございます。

noname42
質問者

お礼

蝶紅白の熨斗に、「御礼」と名前を入れてもらう事にします。内祝でも良いのですね。小分けされた日持ちする和菓子にします。助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• cactus48
回答No.4

熨斗は付けるべきだと思います。御礼や御志で構いません。 それよりも誰のために手土産を持参されるのですか。来客が多いと言われ ていますが、それでは御世話になった方に対しての御礼では無く、来客者 のために手土産を持参するのと同じではありませんか。 来客者が多かろうが少なかろうが、来客者には関係の無い話しです。 あなたが持参した手土産を来客者に茶菓子として出す事はしませんよ。

noname42
質問者

お礼

ありがとうございます。「御礼」と氏名を入れる事にします。確かにおっしゃる通りです。来客者は全く関係ありませんね。小分けされた和菓子を持参する事にします。

• yokii22
回答No.3

お世話になったお礼を形で表されるのですから、熨斗は「御礼 ○○ ○○」とされるのが良いと思います。 内定の段階であれば、「内祝い」は少し早いと思いますし、決定しても、熨斗は「御礼」の方が分りやすいでしょう。 なにしろ、内定おめでとうございます。 

noname42
質問者

お礼

まだ内定の段階ですので、「御礼」と名前にします。状況によっては「内祝」という方法もあるのですね。参考にさせていただきます。ありがとうございました。

noname#155869
noname#155869
回答No.1

無しでいい 無地熨斗は失礼に当たるので、なんか書きましょう 内祝いとあなたの名前

noname42
質問者

お礼

やはり無地熨斗は控えたいと思います。自分の名前も入れてもらう事にします。ありがとうございました。