一人で過ごすクリスマス、年末年始。何をしよう?

このQ&Aのポイント
  • 一人で過ごすクリスマス、年末年始にはどんな過ごし方があるのでしょうか?
  • 恋人も友達もいない人におすすめの過ごし方を教えてください。
  • 趣味のない人でも楽しく過ごせるアイデアを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

一人で過ごすクリスマス、年末年始。何をしよう?

恥ずかしながら、タイトルどおりの状態です。20代後半の女性です。 恋人とは音信不通、友達もゼロです。 趣味は海外を貧乏旅行することで、会社の夏休みに、インドやタイなど10日前後するのですが 年末年始は費用も高いのでできません。 時間を持て余すなんて贅沢な悩みかもしれませんが、会社で仕事を淡々とこなして 休日は一日中家でふとんにもぐっているので、年末年始が怖くなってきました。 昨日も今日も、夕方まで浅い眠りについていて、何本も悲しい夢を見ていました。 お正月は実家には親戚も誰一人来ないし、帰ると毎回イライラがひどくなるので帰省はしません。 今考えているのは、 【クリスマス】 TSUTAYAオンラインで、漫画を2,30冊、大量に借りて読みふける。 【お正月】 一週間缶詰で資格の勉強をしようかなと。 だらだらながら、仕事上(エンジニアです)勉強の癖はついているので、仕事でも役立つ 「簿記2級」程度ならある程度できるかな、と思っています。 一週間、誰とも会わないし喋らないので、モチベーションが続くか心配ですが・・・ 同じような経験のある方から、お話を聞ければ嬉しいです。 無趣味な人に、たまにボランティアなどを薦めている回答を見かけますが、 私はちょっと今は自分のことで精一杯なので・・・申し訳ありませんが、それ以外でお願い致します。

noname#145325
noname#145325

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • drogba
  • ベストアンサー率45% (83/181)
回答No.3

>帰ると毎回イライラがひどくなるので帰省はしません。 >寒気がします。年末年始にイライラが募るなんて。 分るなー、経験ありますよ笑。 すいません。当人は笑い事じゃないですよね。 >一人で過ごすクリスマス、年末年始。何をしよう? 現実的な意見としてのオススメは、部屋を出て過ごすこと。 >【クリスマス】 >SUTAYAオンラインで、漫画を2,30冊、大量に借りて読みふける。 >【お正月】 >一週間缶詰で資格の勉強をしようかなと。 >だらだらながら、仕事上(エンジニアです)勉強の癖はついているので、仕事でも役立つ >「簿記2級」程度ならある程度できるかな、と思っています。 この案はとても現実的で、楽しく過ごせると思う。 さらに、自分の部屋以外だと尚goodですよ。 エンジニアなら貧困にあえいでいるわけじゃあないでしょう。 ホテルに泊まるって手も、一応ありますよ。 今はオンデマンド放送に対応しているホテルあるし、 女性なら今はお一人様ステイってのが定着してるから、 部屋も予約できるしね。 想像以上に気分転換になると思いますよ。 あとはね、手紙を書くってのもオススメ。 友達がいなくても、お世話になった人はいるでしょ。 学校の先生、先輩後輩など。 図書館とかで、直筆で、当時のお礼を、書いてみると、 べつに良いことが起こるわけじゃないですけど、 なんとなく、自分の気分が良くなります。 逆に、フィーリングカップルみたいのに、出るってのは?逆にです。 あとは、寺で座禅を組む、プチ出家みたいなやつですね。 結構身が引き締まるし、集中力とか高まりますよ。 あなどれないです。 あと滝に打たれる、これはこの季節アウトですね。 本当は、やりと思ってやれてないことを、 かたっぱしからやるってのもいいんですけどね。 大小問わず。 とても建設的で、すっきりするので。 紙にリストアップして、一日一つだけ、でも何が起ころうと必ずやる。 できれば午前中に。 バックパッカーってことなので「7日間で人生を変える旅」を、 本当はオススメしたいところです。 でも一番のオススメは、引越しです。 ちっぽけなことしか言えないでけど、何かの参考までに。

noname#145325
質問者

お礼

ホテルに泊まるっていうの、斬新ですね! ちょっと検討してみます。一泊5000円前後のホテルに5泊すれば、ある程度やる気は出るかも。 同じ事をして、成功した人っているのかな。ちょっと調べてみます。 できれば自宅から電車一本で行けて、できれば自分がまだ降りたことの無い駅。 実家に新幹線で帰るのと、費用的には同じくらいなので 成功すれば、いい休暇になるかもしれません。

その他の回答 (4)

  • hinagiku2
  • ベストアンサー率18% (74/403)
回答No.5

私もホテルに宿泊に一票! 温泉宿もいいですよ^^ 以前、お正月に古びた温泉宿に家族で滞在しましたが、 お一人様の男性がいらっしゃいました。 40歳前後だったと思います。 お座敷の食堂で、1人で夕食を召し上がっていらっしゃいました。 とても辺鄙な温泉宿だったので、「こんなところに1人!?」と ちょっと心配していましたが、翌朝も朝食を召し上がっておられたので、 「ホッ…」と家族で胸をなでおろしたものです。笑 聞いた話によると、温泉が趣味の方で、遠方から見えたそうです。 ビジネスマン風の男性でした。 一人旅も素敵だな~とそのとき思いました。 自分だったらですが、クリスマスは(年末にゆっくりする為)大掃除、 年末年始はホテルにお一人様宿泊。 マッサージとか頼んじゃって、ちょっと贅沢気分。 ホテルのラウンジで、夕食後一杯ってのも素敵かも! たまには自分へのご褒美も必要ですよね^^ リフレッシュできたらいいですね^^

  • mizukino
  • ベストアンサー率21% (224/1064)
回答No.4

2~3泊くらい、国内の高級ホテルでひとりゆったり骨休めするのはいかがです? 高級ホテルでルームサービスとったり、とにかくゆったりすごすのもいいですよ。 海外にいかずとも国内で贅沢に過ごすのもおつなもの。 一歩も外に出なくてもなかなかいい時間はすごせるとおもいますよ。 マッサージ呼んでもらったりとかもいいかも。 日ごろきっと、お仕事ばかりでお疲れなんでしょう? たまには自分へのご褒美で奮発しちゃってもいいんじゃないかなと思いますよ。 もちろん、帰ったら資格の勉強に専念されて頑張ってくださいね♪

noname#145325
質問者

お礼

高級ホテル・・・今まで泊まった事がないので、ちょっと足がすくみますが 一泊総合1万円くらいなら、出せるかもしれません。 金銭的には、貯金はあるのですが、日々の生活はかなりつつましいです。 最近左遷にあってしまったので・・・。 20代で左遷、というのがとてもショックで、最近精神的に疲れています。 こういう贅沢な休暇というのは、今まで自分にはなかったので 選択肢として、いいと思います。 おいしい食事、食べれば元気が出るかな。

回答No.2

私だったら実家に戻ります。やっぱり年末年始みたいな時期に誰とも会わないのは寂しい気持ちになりそうだなーと。ご両親に何か美味しいものやお酒でもお土産に買って帰って、一緒に飲み食いしてみては? いい親孝行にもなると思いますよ。

noname#145325
質問者

お礼

回答者さんは、ご実家の人たちと関係が良好なのでしょうか。うらやましい。 私は、毎年一応実家に帰っていたのですが、毎回毎回 母親が人の悪口ばかり聞かせてくるので、ノイローゼ状態になってしまいます。 歳を取って、周りに知り合いなどがいなくなると、今度は芸能人の悪口を延々・・・ お土産を買っていっても、それが本人が欲しいと言っていたものであっても 何か文句を絶対言うし、次の日にはほったらかしにされています。 寒気がします。年末年始にイライラが募るなんて。 すいません、ご気分を害されたらごめんなさい。 でも、できれば、もう実家には帰りたくありません。

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.1

海外の貧乏旅行が趣味なら、いいところがあります。 日本にもドミトリー、ゲストハウスがあります。 ちょっと前ならユースホステル、ユース協会に入っていない旅人宿といわれる宿。 わたしはそうしたところで年を越しています。 そうした宿に泊まりにくる人はほぼ例外なく旅好きですので、話も合うでしょう。 今からならギリギリ予約も間に合うかもしれません。 そういう宿で年を越すような人は、いろいろ事情があったり一癖ある人が多いような気がするのは私の気のせい?w

noname#145325
質問者

お礼

さっそくの回答、ありがとうございます。 国内旅行か・・・あまり一人では行かないのですが、一つの選択肢ということで 覚えておきます。 確かに、そういうところで年を越す人は、私も含め 孤独だったり、何かの境遇があるのかもしれませんね。 やはり私も、普通の人生を歩むことはできないのかな・・・

関連するQ&A

  • 年末年始、ホテルに缶詰で勉強したいのですが・・・

    会社員の女性です。 年末年始、全く予定もないし、実家に帰るつもりも無いので、 ビジネスホテルに1週間、缶詰で勉強しようと思っています。 半年に一度、情報処理系の国家資格(高度情報処理クラスの難易度)を受けているので、 勉強する癖はついています。 ただ、モチベーションが続かないので、一ヶ月に3~4日、やる気のある日に一気にやる感じですが 2回に1回くらいのペースで、合格できています。 多分私は一生独身ですし、将来的にも、多分エンジニア一本では生きていけないと思っています。 まだ漠然としていますが、士業の資格を取り、社内で働けたら、と考えています。 一週間と言うことなので、そのための足掛けとして 簿記2級の勉強をしようと思っています。 元々友達もいなくて趣味も無いので、普段の休日はずっと自宅にいますし、ほとんど寝ています。 なので、環境が変われば少しは緊張するかなと。 自宅から電車一本で行けて、今まで下りたことの無い駅で、 朝食のつくホテルを探して缶詰しようと考えています。 ビジネスホテルに缶詰、成功するための秘訣があれば、教えてくださいませんか? 難しい質問ですが、アドバイスをいただけると助かります。

  • 年末年始はなにをして過ごしましたか?

    年末年始はなにをして過ごしましたか? 私は11連休ですが、近所で外食とか買い物をするだけであとは寝正月です。 結局休みが長くても、お金がないとなにもできないんですね。あ~退屈だから早く仕事したい。 皆さんはどの様な年末年始ですか? 1.海外旅行をしてきた。 2.田舎へ帰った。 3.天皇杯に燃えた。 4.温泉へいった。 5.寝正月。 6.仕事。 あと何か有りましたら付け足して下さいませ。

  • 年末年始の過ごし方

    年末年始、何をして過ごされますか? 私は今まで年末年始も関係なく仕事だったのですが、 今年は年始が休みになりました。 しかし今までお正月休みがなかった為どう過ごしていいか困っています。 年始に家族や親戚で集まる習慣も無いです。 ダラダラするのがあまり好きではないので出掛けたいのですが、初詣や初売りは凄く混んでいそうなイメージがあります。 オススメの過ごし方があったら是非教えてください!

  • 年末年始はどのように過ごす予定ですか?

    突然ですが、皆さん年末年始はどのように過ごす予定ですか? 実家に帰省する人もいれば、大晦日、お正月は仕事という人も多いと思います。 「できればダラダラして過ごしたい」というのが正直なところだと思いますが、 年末年始のような長期休みはなかなかないので、何かオススメの過ごし方があればぜひ教えてください。 よろしくお願いします!

  • 年末年始の勉強場所について

    税理士受験生の会社員です。 仕事帰りや週末に某大手受験専門予備校の自習室を利用させてもらっているのですが 年末年始は休みです。 普段仕事で時間が少ない会社員には 勉強するチャンスなのですが 自宅でずっとはあきそうなので 自習室を利用したかったのですが 年末年始は学校が休みでそうもいきません スタバなどでやろうかと思っていますが・・・ そんなに長くいては申し訳ないので・・・ 皆さん年末年始はどこで勉強されるのでしょうか? よろしくおねがいします

  • 年末年始の旅行について

    付き合って4ヶ月の彼と年末年始の旅行を考えています。 オススメはありますか? 個人的に京都、沖縄あたりはどうかなと思っているのですが 彼は毎年、年末年始は海外旅行へ行っていたようです。 お互い実家なのですが、お正月は家族と過ごす方がいいのかなぁと思うと 短い期間で国内かなとも思ったり。 ちなみに28日は私は仕事なので、行けても29日からです…

  • 大学院生の人の年末年始

    大学院生の方の年末年始って、どのように過ごされるのでしょうか? 実験をしたりする人は、お正月も大学へ行っているのでしょうか? 数学を勉強している人も同じように研究、というか勉強しているのでしょうか?

  • 年末年始の挨拶 (喪中)

    仕事上での年末年始のあいさつについて教えてください。 会社の同僚の方に ”年末年始の挨拶”どうしたらいいかわかりません。 同僚とは深いかかわりがなく私が喪中ということを知りません。 詳細を言うつもりはありませんが喪中ということは知られてもいいです。 そこでいつも交わす年末年始の言葉は  どの程度、避けたほうがいいのか アドバイスください。

  • 年末年始はどうお過ごしですか?(*^_^*)

    独身のみなさん、年末年始はどうお過ごしですか?(*^_^*) 暇だから回答してやろう!とゅう方、ご回答くださーい。 ちなみにわたしは、彼が盆暮れ正月関係ないお仕事なので、自宅で祖母とねこたちと平和にのほほんとおせちとか雑煮でも食べながら、TV見ながら過ごす予定でふ(=^・・^=) 楽しみだなぁ、紅白とか。 でわ、ご回答よろしくっす。

  • 年末年始は?

    今度の年末年始、私(31歳の主婦)は9連休です。 今年は、曜日の関係で長期の休みになる会社員の方が かなり多いと思いますが、休みの間どんなことをしますか? 今年こそ寝正月ではなく、有意義な休みにしたいな~と思うのですが おすすめの穴場スポット(安い・空いている) おすすめの過ごし方 等ありましたら 参考までに、お聞かせください。