家族のことについて

このQ&Aのポイント
  • 家族の問題、妹の性格に関する悩みや、彼女のバイトに関するトラブルのエピソードが存在します。
  • 妹の問題行動に疑問を抱きながらも、彼女の言い分も理解したいと考えている家族の一員です。
  • 妹の自立心を促す方法やアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

家族のことについて

今、ウチには高校1年生の妹がいます。 性格を一言で言うと、「内弁慶の短気者」といったところでしょうか。 度々、兄である自分や母に対して「~しろ」とか自分が一番近い物であるにも関わらず「~を取れ」とか… いろいろと指図をしたりします。 この間まで長い反抗期だと思っていたのですが、普通の反抗期というのは「自立心」からなるものと思ったら、なにか違う気がしてなりません。 そして、今日ちょっとした事件が起こりました。 妹はバイトをしていて、今日も昼ごろからバイトが入っていました。 しかし、昨日に遊んできたとか何とかで、爆睡状態だったのです。 こういう時、起こしに行くと「うるさいねん」と軽く逆ギレしながら起きるのを拒むことが日常茶飯事でした。 当然、今日も母は起こしに行ったのですが起きませんでした。 毎週土曜日の朝(10時からの30分間)は、僕と妹と母の3人で英会話の教室に行くのですが 最近は「バイトがあるし疲れるのいやで寝たいから行きたくない」とダダをこねて行かないという事が増えてきました。 英会話が終わってもバイトには余裕で間に合いますし、わざわざ授業料を払っているのに1人だけ無断欠席なんてあまりにも身勝手です。 普段は、そうして妹が休んで2人でいったあとは、家に帰ればまた起こせるのですが 今日は僕と母はその後外出の予定があり、3時頃まで家に帰らなかったのです。 しかし、外でも母は「ちゃんと起きたかな」と時々心配しては、家の電話や妹の携帯に電話をかけていました。 しかし、それにも出なかったのです。 そしてです。家に帰ると、一旦休憩で帰ってきていた妹がいました。 しかし、彼女曰く、どうやら少しバイトに遅刻をしてしまったようなのです。 普通の方ならば、それは「自己管理ができてないので自分が悪い」となるだろうし、それが常識だと思うのですが、妹の言い分は違いました。 「お母さんが私に朝に「今日外出するから昼帰れないよ」って伝えてたら私だって起きるのに、それを言わへんと「英会話に行く」ってだけ言って出ていったから、私が起きれなかったんや! そのせいで、今日バイト遅れたやんか! お母さんが悪いんや!!」 そう言って、イライラしながらすぐ2回目のバイトに出て行きました。 これはあくまで僕の考えですし、僕はバイトをしていないのであまりわかっていないのかも知れませんが、バイトをしているということはある意味社会にも出ているわけですし、自分の行動・スケジュールは自分で責任を取るのは「当たり前」だと思うのです。 そもそも、高校生にもなって、未だに親が起こさないと、と言うより親が起こしても起きないというのも、非常に情けない気がします。 こういったこともあり、最近ますますこの歪んだ性格を直してやりたいと思っているのですが 僕自身も人間性が弱いこともあり、そういう修羅場に立っていると物が言えないタチだったりするので (そもそも妹の方も、人の言うことをあまり聞かない性格であるので、正直、効果があると思ってないところもあると思うのですが…) 今後、妹が「自立心」を持って生活していけるようにするには、僕はどんなことを言ってやればいいんでしょうか。 それとも、何か別の対策を取るべきなのでしょうか? 何かアドバイスをいただけたらな、と思っています。 長文乱文失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • resseb7
  • ベストアンサー率25% (17/68)
回答No.2

質問者さんは学生さんですか? 過去にもバイトした事ないのですか?   いちいち妹の粗を探して気になってる貴方もお子ちゃまです。 貴方はキチンとした大人になってるのですか? >あくまで僕の考えですし、僕はバイトをしていないのであまりわかっていないのかも知れませんが、バイトをしているということはある意味社会にも出ているわけですし、自分の行動・スケジュールは自分で責任を取るのは「当たり前」だと思うのです。 自分で管理するのは当たり前と言えば当たり前ですが、貴方が気にするように、社会に触れて、自分で、自分のお小遣いかもしれないけど頑張って稼いでる妹は偉いというところは気付いてますか? 兄はバイトもしないのに・・・という不満を口にしないだけで親に甘えたくなる要因を貴方が与えたかもしれないということが気になってしまいます。 粗を探すのもいいけど、頑張ってる点、皆さんでやさしくフォローしてあげてはどうですか? 高校生なんてまだまだ甘えてる人が私の中では「普通」です。

Fieldin-T
質問者

お礼

早くも回答していただき有難う御座います! >質問者さんは学生さんですか? はい、僕も高校3年生です。ただ、妹とは違う学校に通っています。 >過去にもバイトした事ないのですか? そうですね。僕はまだしたことがないです。 というよりかは、校則で原則禁止とされているので、したくてもできないというのが現状です。 でも、自分がバイト未経験だから、本当は分かってあげられてない部分もあるんでしょうけどね… >いちいち妹の粗を探して気になってる貴方もお子ちゃまです。 貴方はキチンとした大人になってるのですか? >社会に触れて、自分で、自分のお小遣いかもしれないけど頑張って稼いでる妹は偉いというところは気付いてますか? もちろん僕も自分が「大人」でいるという気持ちはありません。むしろ僕もまだまだだと思っています。 それに、妹にだって長所があると思っています。バイトをしているということも、スゴイなと思っています。 本人がバイトを終えたあと帰ってきて、家にてバイトでの様々な体験を聞いてると本当にそう思います。 ただ、今日のあの妹の発言はさすがに自分のせいなのに身勝手すぎて自分の心の中では許せなかったです… >粗を探すのもいいけど、頑張ってる点、皆さんでやさしくフォローしてあげてはどうですか? そうですね、僕もやはり悪いところだけでなく、良いところも見てあげれるようにしたいです。

その他の回答 (2)

  • pakukuro
  • ベストアンサー率10% (70/665)
回答No.3

どうなんでしょう? 妹さんは高校1年生だと書いておられますが、、、子どもといえば、子どもです。 自分で起きようとしない(お母さんが自宅に居るときは起こしてあたりまえなの?)、バイトに遅れたことをお母さんのせいにする、、、おこちゃま、丸出しですね。 対処方法をお尋ねですが、、、 お母さんもあなたも妹さんに一言いえばいいだけです。 「自分で時間をチャックして起きていきなさい、起こすのはやらない」とね。 バイトに遅れようが、、、それは妹さんの責任です。 甘やかすのも考えものですよ。あなたもお母さんもそれだけ言って様子をみたらいかがでしょうか?

Fieldin-T
質問者

お礼

早くも回答いただきありがとうございます! >「自分で時間をチェックして起きていきなさい、起こすのはやらない」 そう言って、わがままな妹が聞いてくれるかどうかは微妙ですね… 今まで親と僕が「自分のことは自分でせえ」とさんざん言って来ましたが… 先程も「バイトの制服を洗って干しといて」と言って本人は寝てしまいましたし… >甘やかすのも考えものですよ。 少なくとも母は甘やかしてるつもりはないはずです。 妹の方があまりにも甘え過ぎで、言うこと聞かないとすぐ、今回のようなちょっとした言い争いになったりすると面倒だから仕方なくだと思うんです。 それは僕も同じなんですがね…

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.1

子どもさんなんですねえ。 私は、子どもの時でも、4時5時おきだったので、親に起こしてもらったことはありません。ちょっとびっくりです。 妹さんは、みんな親に起こしてもらっている物と思っているのかしら? あてにしすぎですね。 「もう、頼まれたとき以外は、起こさないからね。」と、毎回お願いしてもらえばいいと思います。 頼まれなくても起こしているから、当たり前だと思って感謝もしていないのでしょう。 こういう子は、成人したら一度は一人暮らしを経験した方が、いい勉強になると思います。 だれも起こしてくれませんし、家事も全部自分でやらなければなりません。

Fieldin-T
質問者

お礼

早くも回答有難う御座います! >頼まれなくても起こしているから、当たり前だと思って感謝もしていないのでしょう。 そうですよね。。。 今日は多分ずっと機嫌悪いはずなので(勝手に一人で機嫌悪くなってるだけなんですが…)、また近いうちにそう言う様にします。 >こういう子は、成人したら一度は一人暮らしを経験した方が、いい勉強になると思います。 >だれも起こしてくれませんし、家事も全部自分でやらなければなりません。 そうして大失敗するのが怖いからか、一人暮らしはしたくないと日頃言ってます(笑) でも、今の彼女には必要だと思いますね。このまま大人にならないためにも。

関連するQ&A

  • 家族がめちゃくちゃ

    高3です。 お母さんは家事を私と妹(小5)におしつけます。 お母さんが、外出して帰ってくるまでに終わらせないと、かなり怒られます。 家にいるときでも、お父さんが仕事から帰ってきてご飯を食べたあとの洗い物も お母さんが、気づくまでにやっておかないと、罵声がとんでくる毎日です。 お父さんはお母さんが大好きで お母さんの前では、家事を手伝うのですが、私たちがいるときは、やれといってきます。 最近、おかあさんの機嫌がわるくて 余計に酷くなっています。 機嫌をとるのも、疲れました。 どうしたらいいのですか? 言われたことが、外出から帰宅までにおわっていなくて、ここ2日はなしもしてくれません。 あいさつもしてくれません。

  • 家族関係…

    私と兄は五歳離れているんですが、兄は大学生で離れて暮らしています。お盆だったり、お正月は帰省するんですが、兄と母が話し始めると正直ついて行けません。けっこう二人の世界に入ります。 兄は知識が豊富で、大人の会話って感じなんです。私は二人の会話を聞いてるだけで物足りないです。しかも、私の知識はあんまり信用してくれない時もあります。また、母は気を遣っている(優しい)気がします。 血液型が関係あるなら、二人は同じで、性格も似ている気がします。 それに、私は反抗期あった+親に色々言ってしまいます。反対に兄は反抗期もなかったし、優しい感じです。そのこともあるし、母親は男の子の方が好きっていうのも、ちらほら聞いたことがあります。 私は兄のようになりたいというわけではないし、二人の会話に背伸びまでして入ろうとは思いません。だけど、どうしたらいかに気にせずいられるでしょうか? 子供っぽすぎるかもしれません。普段、家にいない、というのもあると思いますし、そんなことか、と思われるかも知れませんが、それでもよろしければ、回答お願いします。

  • 家族会話をすると言葉のキャッチボールができない!

    学生の女です。 まず 母と会話をすると起こる問題です。 突然ですが、親(母)と会話をすると言葉のキャッチボールにならないのです。 というか 親が投げたボールをひろって投げ返すと 親がどっか遠くに投げてしまうかんじです。 キャッチボールじゃない・・・。 今日はこんなことがありました。 夜 いつもならお風呂に入る時間の21時。 遅くまで学校に残っていて 家に帰ってくるのが遅くなった私は、21時ごろに家につき、 晩御飯を食べていました。 親はお風呂に入る準備でもしている・・・と思いきや、こんな会話をなげかけてきました。 母「21時です。21時なので部屋の掃除をします。」 私「・・・え?」 母「部屋の掃除をします。晩御飯食べるの遅い!帰ってきてなんですぐに食べないの?」 私「んー・・・(ご飯を食べながら)。てかなんで21時だから部屋の掃除?意味分からなくない?   風呂にはいる準備をするなら分かるけどさ。」 母「21時に掃除って決められたから。」 私「決められた?だれに?」 母「え?あんた頭おかしいの?自分だよ。自分できめたの。」 私「てか21時に掃除機かけるって、   近所迷惑になるから絶対するなって 掃除をするときにいつも 怒りくるってたじゃん。  あれはどうなの?頭おかしいのは母さんの方だって。会話にならない・・・。」 母「キャッチボールはしたくないもん。21時だから掃除をするの、わかる?」 私「・・・?近所迷惑じゃね?明日掃除したらいいやん 休みだし。朝の9時と勘違いしてる?」 母「違う!今の時間!ほんとあんたって頭おかしいのな 明日はしないの、21時なの 掃除。」 私「・・・・?????いや頭大丈夫かよ母さん。」 ってなかんじの会話がくりひろげられました。 これ 普通に明日掃除する時間がないから、今からするねー・・・でよくないですか? ものすごく返答に困ったのですが、みなさんはこの母の会話どう思いますか? 続いては妹との会話です。 午前8時。 学校に行こうと扉をひらけると 妹がこういいました。 妹「おい お前 髪の毛全部とれ。」 私「はっ!?」 これだけだと髪の毛全部ひっこぬけってこと!?って思いませんか? 妹「さっさと とれよ おら。聞こえてますか~頭大丈夫ですか~?目は見えますか?  頭つかおうね~君。さっさとやれや な?」 私「髪の毛とれと!?いや・・・髪の毛ぬけない・・・w」 妹「ばっかじゃねーーーの!?おめえの 落ちた髪の毛ひろえや って意味だろバカか?カス。  本当にだめだめだな てめーわ!フン(バカにした笑い方)」 私「え?この落ちた毛私のじゃな(ry」 妹「もしもーーーし 大丈夫か?大丈夫じゃないでしょうね だって頭悪いもんこいつ!   いいですか?おまえ よーくきけや? しゃがめ そして拾え。」 私「だから あんたも私の話ききなよ!私のじゃな(ry」 妹「まーいいや 時間ねーのに おめーとなんて付き合ってられっかよ カス」 私「まーどうせ聞いてくれないでしょうけどね 私の話なんて。」 この会話を聞いていた母もここで会話に参加。 母「フンッ(バカにした笑い)」 妹「フンッ(バカにした笑い) 誰もおめーの話なんかききたかねーんだよ ね~おかあさ~ん♪」 母「当然でしょ~」 妹と母「アホだろ!さすがアホ!頭おかしいってこいつ!w」 っと笑われました。朝から・・・。 私が頭のおかしい 頭の悪い子なんていつものことだし、 私が話すと 父・母・妹・私の4人家族なんですけど 会話を聞いてくれる家族なんて 一人もいません。言葉の暴力づめです。父との会話もこんなんですけど。 家の中では「妹と母と父」が一番普通って 毎日のように朝と夜とお風呂入る前にみんなから きつく聞かされるのですが、 他人から見ると 妹も母も父も 変な人に見えるようです。 家族全員 変人なんですけど 「普通ですから」といって認めず、私に全部 変人というのを おしつけてくるんです;; もうどうすればいいんでしょうか。 会話にならないし、言葉の暴力がいたい・・・。 私も言葉で怒って言い返してやりたいんですけど、 いつも自分で何を話していたのか 混乱して かんじゃうんですよね・・・それでさらにバカにされる。 なにか言い返せるような人になる方法ってないですか?;; 暴力では解決したくないので、 言葉で家族に言い返せる人になれる方法を教えて下さい。

  • 家族

    はじめまして。 19歳の大学生です。 今、家族のことでとても悩んでいます。 私の中学2~今までの話をもしよかったら聞いて下さい。 お願いします。 私が中2の時、親は毎日ケンカをしていました。 お母さんは鬱病になり、寝たきりになりました。私たちはお母さんが鬱病という話を聞かされていなかったため、部屋から出てこないのを不思議に思っていました。 部屋からでてきた時は、お父さんとケンカでした。私は家に帰るのがイヤでできるだけ遅く帰っていました。 その時から家族との会話は少なくなっていた気がします。 お母さんは、家にいるのがイヤで出て行きました。別居でした。 私と妹は、お父さんと家に残りました。その期間、お父さんは会社が夜遅いので、帰ってきたら夜ご飯でした。お母さんがいなくなって会話も少なく、私はその頃から心を閉ざしていました。 しかしお金もなくなったのか別居もできなくなって、しょうがなくお母さんが家に戻ってきました。またケンカの日々でした。 ある日、親から離婚の話を聞かされました。 親から「どっちについて行くか選んで。」って言われました。 私はお母さんって言いました。お父さんに愛されていると実感したことがなかったからです。 私のお父さんは妹と気があい、私には厳しかった気がします。中学と高校の学校の行事も一回も来てくれたことがありません。妹の学校には行っていたみたいです。私も小さい頃から、お父さんはあたしのことが好きじゃないのかなと思っていました。 中3の時、親は正式に離婚しました。 離婚はしていても、お金の問題で引越せなかったため、一年くらい一緒に暮らしていました。本当に苦しかったです。 そんなある日、お母さんの携帯をみると知らない男の人とメールしていました。お母さんは付き合っている人がいたみたいです。私はとてもショックでした。もうお母さんはあたしたちのお母さんじゃないんだと思いました。 そのことをお母さんに言いました。 みっちゃった?的な感じだったと思います。でもなんとなく幸せそうでした。それは後に影響を及ぼす、後藤さんという人でした。 一年でお金が貯まり、引越すことになりました。 私と妹とお母さんです。お母さんは仕事が忙しく、私と衝突が増えました。後藤さんをちゃんと紹介されました。家に頻繁に来ました。 後藤さんはDVでした。お母さんは後藤さんと何かあると仕事も行かず、寝込むようになりました。お母さんの鬱病は治っていませんでした。 私も心のよりどころがなく、だんだん学校に行くのが憂鬱になり、鬱病になってしまいました。軽度だったと思います。 そんなある日とてもショックなことが起こりました。 朝起きたら、お母さんが手首を包丁で切っていました。 自殺未遂でした。 私と妹はおじいちゃんとおばあちゃんに連絡しました。それから一ヶ月、お母さんは入院しました。 その一ヶ月は、私と妹と二人で生活していました。 三日に一回は、おじいちゃんとおばあちゃんが来てくれましたが寂しい毎日でした。 これからどうなるんだろう。そのことばっかり考えていました。 誰も頼る人がいなかったです。 こんな苦しいことはないと思いました。 今はおばあちゃんとおじいちゃんと暮らしています。 昔に比べたら、今はとても幸せです。 そこで家庭の問題です。 私は、人と一緒にいることに慣れていないと気づきました。 昔からスキンシップもあんまりなく、親と過ごす時間が少なかったためか、人に寄るのが怖いんです。 家(お母さんと妹)とご飯を食べている時も緊張してしまいます。手も少しですが震えてきます。 おじいちゃんとおばあちゃんと食べるときも緊張します。 昔はこんなことはありませんでした。 なにがきっかけかはわかりません。 この間、お父さんと私と妹で食事に行きました。 その時も私はお父さんといると緊張します。お父さんも気まずいと思っているのがわかります。お父さんは妹と話している時はたのしそうで、気まずさがないのがわかります。 私は本当に家族なんでしょうか? とてもさびしかったです。血のつながったお父さんなのに初対面みたいな空気でした。私は完全に心を閉ざしました。 その時から妹とも話すのがイヤになりました。 妹といると劣等感で自分に自信がなくなります。 人が周りにいると、とても疲れます。 最近は目を見て、お母さんと話せません。 私が心を開いていないとわかるのか、だんだん家族がよそよそしくなっている気がしてなりません。 昔は本当にこんなことはありませんでした。 私はどうすればいいですか? 友達と会う時もこんな感じで治したいです。 昔のように戻りたいです。 元気になりたいです。 人を信用できるようになりたいです。 信用するのが怖いです。 すごく悩んでいます。 コメント是非お願いします。

  • 家族のことについて  長文です。

    自分の親が頭おかしいのです。 借金だらけの我が家、借金させたのは自分である。 自立するために栃木に引越ししたもののトラブル急増で家に帰ってきました。 家に帰ってきたとき、妹の部屋とお母さんの部屋が液晶テレビに切り替わっていました。 自分だけにはさんざんお金使いすぎって言われて。。もちろん祖父のクレジットでお買い物だと確信しています。 この妹とお母さんは自分が邪魔扱いされています。 お母さんは、祖父にいろんなものを払っているのにもかかわらず、これ払えっというばかり・・・ 今彼女と同居していますが、冷蔵庫の中は空っぽ、技と空にしているようです。 普通は自分の息子なのにこの始末さはなんなのでしょうか? 今無職でありますが、明日面接で正社員として働きます。こっちも順番で進んでいるのに、親ははよ働け働けとガミガミ。 洗濯のこともありました。ペット飼っているので、ペット用と人間用のかごが違います。間違って人間用のかごにペット用のタオルを入れたことだけで自分らが、責められています。 正直、彼女と自分は、夜しか食えない状態が続いています。 ちなみにお母さんはお父さんと離婚しています。 親としてどう思いますか? 最低じゃないですか? 彼女と同居しているのには理由があって、結婚するからです。お金が貯まりましたら家を出て行くという約束して帰ってきたのにこの状態・・・・。 今所持金は0円です・・・・。クレジももてないです・・。祖父は年金生活なのでお金はないです。 こうなったのは全部俺のせいなんです。クレジットって怖いです・・。 妹はかなり自分の悪口で口が軽いです。言っていいこととわるいことの区別がつけないです。 中1なんですけども・・働け!とか言ってきます。さすがに自分も殴りたくなります。 親とかには、借金だらけって言ってるわりには、祖父からお金をもらっています。 お母さんが「・・・」←妹の名前」で払わないといけないっといううそをつき祖父からお金を頂戴しお母さんが服やらいろんな物を買ってるみたいです。 今までこんな話は聞いた事なかったんです。なぜなら彼女と妹は仲良くなって、妹は何でもかんでも喋ってみたいで、全部自分の耳に入ってきます。 今彼女に聞いた話では、ペット用のタオルを人間用のタオルと混ぜたことでまだ怒ってるみたいです。 彼女もさすがにストレスが溜まってきているみたいです。彼女は栃木住みと自分は滋賀住みです。 このことは彼女のお母さんとかも全員知っています。 全部自分のせいだとか妹が言っています。もう家終わりだとか・・中1に関係ないと思いませんか? 家族は自分のこと邪魔者扱いにされ苦しい状態です。 家に住もうとしても頭金がなければ家借りられないですし・・・ 完璧に親ははよ出て行けといってるみたいです。 最初は冷凍食品以外は使っていいよって言ったのにもかかわらず、今は使うなっていう情報も今聞きました。 この件どうすればいいんでしょうか?ちょっと頭の回転が回ってなくうまいこと説明できたかわかりませんがすみませんが、アドバイス宜しくお願いします。 長文失礼しました。

  • 家族関係の悩み

    僕は父が嫌いです。理由は、怒る時に憎たらしく言ってくるからです。しかし、妹には全く怒りません。また、くしゃみをわざと大きな声でしてくるので嫌気がさしています。母は、家事などでものすごく忙しいのですが、父は全く手伝わずに家に帰ってものんびりしているだけです。また、父も僕も無口という性格で会話ができていません。まさかこんな関係になってしまうとは思いませんでした。今後、どうすればよいでしょうか?深刻に悩んでいるので回答お願いします。

  • 家族ってどういうもの?

    答えのないような質問で申し訳ないです。 私には血のつながった両親、妹がいます。 親元を離れて都心で妹と過ごしていました。 しかし、先日家に帰ってきたところ、 玄関で妹に「カレシが来ているから帰ってこないで」 と玄関で門前払いを食らい、一晩マンガ喫茶で過ごしました。 私は社会人ですが、仕事で落ち込んでて 夕飯を 妹と食べようとしたら「友達と家で料理するからと」いわれ その日はファミレスで朝方まで一人で暮らし、朝方だけ シャワーを浴びに帰りました。 「こまった時は家族だけだよ」と 母はいつも 自分の考えが一番ふさわしいと考えています。 母も 時々上京して「子供の様子をうかがう」と 口先ではうまいこと言いますが だいたい夜だけ 妹と私の家に泊まりに来て 掃除もせず 散らかして 「東京でちょうどバーゲンなったんだ!」と遊びに行っています。 仕事で辛いことがあった時に 話してもらおうと思ったのですが 聞いてもらえず「だから何?」と逆切れされました。 母が上京する時は 本当に泊まりに来るだけで 逆に散らかされます。大学の時、クラスメートが「母が遊びに来たんだけど 切干大根とか カレーとか2,3日日持ちのするものをたくさん 作っていってくれたよー」というのを聞いて とてもうらやましくなりました。 父も妹のことは「あいつ 彼氏と遊んでいるみたいじゃん♪」 と放任主義で言うばかりで何も注意しません。 私が学生の時に遊ぼうとしたり バイトをしようとしたところ 「くだらないことするな」といわれました。 回り見ているテレビを自分も7見ようとしたら 「(他)人は人でしょう」といわれ テレビもろくに 見せてもらえませんでした。 「人に合わせてどおする?(親の意見に合わせればいいの)」 が母の口癖でした。 友達は今のところ1人もいません。 仕事で疲れても話を聞いてもらえる相手もいません。 今日も仕事の後におおきなポテトチップスを4袋 っ食べてしまいましたが 睡眠薬を10錠飲んだので もうすぐ寝て 翌朝には気も悪くて吐くと思います。 家を抜け出したくて 住み込みの建築のバイトをしましたが 女ということもあり腰を痛めて挫折しました。 風俗のお仕事は 男性の下半身を見て悲鳴が出て 4時間で解雇になりました。 家に戻りましたが 妹は私にとって 家族でも何でもなく 顔と名前をしっている中でしかないです。 両親には「いつ正社員になるんだ ごらぁ」 とどなられています。 理解者gsセロで10数件行った心療内科とも 産んじゃくいかない、行きb所も家族もいない私を助けてください

  • 家族、人生相談

    双極性障害と言うストレスによる(?)精神的な病気です。 もちろんストレスは大敵で、でも http://okwave.jp/qa/q6362730.html のとおりで、もはや母は父と離れるかもしれません。いっそのこともう別居すればいいのにと思っていたのですが、いざとなると少しさみしいというか複雑なのです。 子供のころから、母は祖父だけでなく父からもストレスを受けていましたし、「よく離婚しないなあ」と思っていました。 悪い人ではないのですが育った環境なのか、いやなことからは逃げる人みたいで、母のことを僕と妹の前で「母さんも(過労で)死んだらいけないからね~」と苦笑いしてましたし、白々しく「(今日のおかずは)おししいなあ」と大声で言ったり・・・。小さい頃は好きだったのに今では父も大嫌いです。 いろいろ病気のことを調べてくれていたりしますが、今書いているような質問サイトもきっと読んでいますしケータイを勝手に見られたり、今でも帰省すると僕の車の中をくまなく眺めたりと、心配なのはわかるのですがもう20を超えているのにと鬱陶しいのです・・・。 もちろん感謝もしていますが、まさかこっちが怒るなんてできませんし、意見を冷静に述べるのも気が引けますしもう50も超えれば性格なんて変わりっこありません。 なにより母がかわいそうで仕方ありません・・・。 どう接していけば、どう思えば、いいのでしょう?どう対処してどう考えれば楽になれますか? 母もうつ病の症状が出ているようです・・・。 親不孝者でごめんなざい・・・。反抗期がなかったので・・・。 

  • 家族について

    高校2年生の男です。 家族は父は単身赴任で母と1つ下の妹の3人で暮らしています。 実は今困った状況になっています。 家庭教師(男)に僕と妹2人一緒に見てもらっています。 それで母と妹は先生のことを好きになったみたいです。(おそらく1度はそれぞれHしているようです) 妹には別に年頃なので全然気にしてないですが、母には正直ショックです。いい年して何やってるんだと思いました 日に日に先生の取り合いであろうケンカが増してきてだんだん自分の居場所がなくなりつつあります。何度か先生に相談しようと思いましたが、先生だしなんだかな~って感じで話していません。思い切って一人暮らしも考えましたが、家にはそんなお金もなく、バイトも禁止されているので難しいです。どうすればいいですか?

  • 片付けない家族

    私は、母と高校生の妹と三人で暮らしています。 しかし、二人とも片付けが出来ない人で困っています。 リビングは妹と母の私物で物が溢れています。部屋は共同部屋なので、家に落ち着く場所がない状態です。家が狭いので、部屋を分けることはできません。一人部屋があれば、家が散らかっていても部屋にいればいいだけなのでまだ我慢できると思うのですが・・・。 何度も片付けて欲しいと頼んでも聞く耳を持ってくれません。妹も母も、家が散らかっていることは自覚しているようなのですが、片付けなんてどうでもいいという感じです。私が勝手に片付けるという手もあるのですが、自分の物ではないので捨てていいものが分からないですし、そんなに言うなら自分で片付ければ?って言われたことがありますが、いざ片付けようと、妹や母の物に触ると怒られます。 大学生なので一人暮らしをしようと思ったこともありますが、学校が忙しいのでアルバイトで生計を立てるのは難しいですし、仕送りを送ってもらうにしても、家にそんな余裕はありません。 家にいても、散らかっているのが目に入るのでイライラします。ゴミ屋敷なんじゃないかって思うほど散らかっています。正直、家にいたくありません。 なにか解決策やアドバイスなどありましたらお願いします。 最後まで読んでいただきありがとうございます。