家族のことについて

このQ&Aのポイント
  • 家族の問題、妹の性格に関する悩みや、彼女のバイトに関するトラブルのエピソードが存在します。
  • 妹の問題行動に疑問を抱きながらも、彼女の言い分も理解したいと考えている家族の一員です。
  • 妹の自立心を促す方法やアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

家族のことについて

今、ウチには高校1年生の妹がいます。 性格を一言で言うと、「内弁慶の短気者」といったところでしょうか。 度々、兄である自分や母に対して「~しろ」とか自分が一番近い物であるにも関わらず「~を取れ」とか… いろいろと指図をしたりします。 この間まで長い反抗期だと思っていたのですが、普通の反抗期というのは「自立心」からなるものと思ったら、なにか違う気がしてなりません。 そして、今日ちょっとした事件が起こりました。 妹はバイトをしていて、今日も昼ごろからバイトが入っていました。 しかし、昨日に遊んできたとか何とかで、爆睡状態だったのです。 こういう時、起こしに行くと「うるさいねん」と軽く逆ギレしながら起きるのを拒むことが日常茶飯事でした。 当然、今日も母は起こしに行ったのですが起きませんでした。 毎週土曜日の朝(10時からの30分間)は、僕と妹と母の3人で英会話の教室に行くのですが 最近は「バイトがあるし疲れるのいやで寝たいから行きたくない」とダダをこねて行かないという事が増えてきました。 英会話が終わってもバイトには余裕で間に合いますし、わざわざ授業料を払っているのに1人だけ無断欠席なんてあまりにも身勝手です。 普段は、そうして妹が休んで2人でいったあとは、家に帰ればまた起こせるのですが 今日は僕と母はその後外出の予定があり、3時頃まで家に帰らなかったのです。 しかし、外でも母は「ちゃんと起きたかな」と時々心配しては、家の電話や妹の携帯に電話をかけていました。 しかし、それにも出なかったのです。 そしてです。家に帰ると、一旦休憩で帰ってきていた妹がいました。 しかし、彼女曰く、どうやら少しバイトに遅刻をしてしまったようなのです。 普通の方ならば、それは「自己管理ができてないので自分が悪い」となるだろうし、それが常識だと思うのですが、妹の言い分は違いました。 「お母さんが私に朝に「今日外出するから昼帰れないよ」って伝えてたら私だって起きるのに、それを言わへんと「英会話に行く」ってだけ言って出ていったから、私が起きれなかったんや! そのせいで、今日バイト遅れたやんか! お母さんが悪いんや!!」 そう言って、イライラしながらすぐ2回目のバイトに出て行きました。 これはあくまで僕の考えですし、僕はバイトをしていないのであまりわかっていないのかも知れませんが、バイトをしているということはある意味社会にも出ているわけですし、自分の行動・スケジュールは自分で責任を取るのは「当たり前」だと思うのです。 そもそも、高校生にもなって、未だに親が起こさないと、と言うより親が起こしても起きないというのも、非常に情けない気がします。 こういったこともあり、最近ますますこの歪んだ性格を直してやりたいと思っているのですが 僕自身も人間性が弱いこともあり、そういう修羅場に立っていると物が言えないタチだったりするので (そもそも妹の方も、人の言うことをあまり聞かない性格であるので、正直、効果があると思ってないところもあると思うのですが…) 今後、妹が「自立心」を持って生活していけるようにするには、僕はどんなことを言ってやればいいんでしょうか。 それとも、何か別の対策を取るべきなのでしょうか? 何かアドバイスをいただけたらな、と思っています。 長文乱文失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • resseb7
回答No.2

質問者さんは学生さんですか? 過去にもバイトした事ないのですか?   いちいち妹の粗を探して気になってる貴方もお子ちゃまです。 貴方はキチンとした大人になってるのですか? >あくまで僕の考えですし、僕はバイトをしていないのであまりわかっていないのかも知れませんが、バイトをしているということはある意味社会にも出ているわけですし、自分の行動・スケジュールは自分で責任を取るのは「当たり前」だと思うのです。 自分で管理するのは当たり前と言えば当たり前ですが、貴方が気にするように、社会に触れて、自分で、自分のお小遣いかもしれないけど頑張って稼いでる妹は偉いというところは気付いてますか? 兄はバイトもしないのに・・・という不満を口にしないだけで親に甘えたくなる要因を貴方が与えたかもしれないということが気になってしまいます。 粗を探すのもいいけど、頑張ってる点、皆さんでやさしくフォローしてあげてはどうですか? 高校生なんてまだまだ甘えてる人が私の中では「普通」です。

Fieldin-T
質問者

お礼

早くも回答していただき有難う御座います! >質問者さんは学生さんですか? はい、僕も高校3年生です。ただ、妹とは違う学校に通っています。 >過去にもバイトした事ないのですか? そうですね。僕はまだしたことがないです。 というよりかは、校則で原則禁止とされているので、したくてもできないというのが現状です。 でも、自分がバイト未経験だから、本当は分かってあげられてない部分もあるんでしょうけどね… >いちいち妹の粗を探して気になってる貴方もお子ちゃまです。 貴方はキチンとした大人になってるのですか? >社会に触れて、自分で、自分のお小遣いかもしれないけど頑張って稼いでる妹は偉いというところは気付いてますか? もちろん僕も自分が「大人」でいるという気持ちはありません。むしろ僕もまだまだだと思っています。 それに、妹にだって長所があると思っています。バイトをしているということも、スゴイなと思っています。 本人がバイトを終えたあと帰ってきて、家にてバイトでの様々な体験を聞いてると本当にそう思います。 ただ、今日のあの妹の発言はさすがに自分のせいなのに身勝手すぎて自分の心の中では許せなかったです… >粗を探すのもいいけど、頑張ってる点、皆さんでやさしくフォローしてあげてはどうですか? そうですね、僕もやはり悪いところだけでなく、良いところも見てあげれるようにしたいです。

その他の回答 (2)

• pakukuro
回答No.3

どうなんでしょう? 妹さんは高校1年生だと書いておられますが、、、子どもといえば、子どもです。 自分で起きようとしない(お母さんが自宅に居るときは起こしてあたりまえなの?)、バイトに遅れたことをお母さんのせいにする、、、おこちゃま、丸出しですね。 対処方法をお尋ねですが、、、 お母さんもあなたも妹さんに一言いえばいいだけです。 「自分で時間をチャックして起きていきなさい、起こすのはやらない」とね。 バイトに遅れようが、、、それは妹さんの責任です。 甘やかすのも考えものですよ。あなたもお母さんもそれだけ言って様子をみたらいかがでしょうか?

Fieldin-T
質問者

お礼

早くも回答いただきありがとうございます! >「自分で時間をチェックして起きていきなさい、起こすのはやらない」 そう言って、わがままな妹が聞いてくれるかどうかは微妙ですね… 今まで親と僕が「自分のことは自分でせえ」とさんざん言って来ましたが… 先程も「バイトの制服を洗って干しといて」と言って本人は寝てしまいましたし… >甘やかすのも考えものですよ。 少なくとも母は甘やかしてるつもりはないはずです。 妹の方があまりにも甘え過ぎで、言うこと聞かないとすぐ、今回のようなちょっとした言い争いになったりすると面倒だから仕方なくだと思うんです。 それは僕も同じなんですがね…

• kanakyu-
回答No.1

子どもさんなんですねえ。 私は、子どもの時でも、4時5時おきだったので、親に起こしてもらったことはありません。ちょっとびっくりです。 妹さんは、みんな親に起こしてもらっている物と思っているのかしら? あてにしすぎですね。 「もう、頼まれたとき以外は、起こさないからね。」と、毎回お願いしてもらえばいいと思います。 頼まれなくても起こしているから、当たり前だと思って感謝もしていないのでしょう。 こういう子は、成人したら一度は一人暮らしを経験した方が、いい勉強になると思います。 だれも起こしてくれませんし、家事も全部自分でやらなければなりません。

Fieldin-T
質問者

お礼

早くも回答有難う御座います! >頼まれなくても起こしているから、当たり前だと思って感謝もしていないのでしょう。 そうですよね。。。 今日は多分ずっと機嫌悪いはずなので(勝手に一人で機嫌悪くなってるだけなんですが…)、また近いうちにそう言う様にします。 >こういう子は、成人したら一度は一人暮らしを経験した方が、いい勉強になると思います。 >だれも起こしてくれませんし、家事も全部自分でやらなければなりません。 そうして大失敗するのが怖いからか、一人暮らしはしたくないと日頃言ってます(笑) でも、今の彼女には必要だと思いますね。このまま大人にならないためにも。