• 締切済み

家族がめちゃくちゃ

高3です。 お母さんは家事を私と妹(小5)におしつけます。 お母さんが、外出して帰ってくるまでに終わらせないと、かなり怒られます。 家にいるときでも、お父さんが仕事から帰ってきてご飯を食べたあとの洗い物も お母さんが、気づくまでにやっておかないと、罵声がとんでくる毎日です。 お父さんはお母さんが大好きで お母さんの前では、家事を手伝うのですが、私たちがいるときは、やれといってきます。 最近、おかあさんの機嫌がわるくて 余計に酷くなっています。 機嫌をとるのも、疲れました。 どうしたらいいのですか? 言われたことが、外出から帰宅までにおわっていなくて、ここ2日はなしもしてくれません。 あいさつもしてくれません。

みんなの回答

回答No.7

学校に、スクールカウンセラーはいませんか? いきなり市役所や福祉事業所に相談に行くのは、気が引けると思います。 まずは身近な人に相談してみてください。 親戚の人、学校の先生、友人、誰か話せる人はいませんか? 親からの罵倒は、精神的に追い詰められますよね。 追い詰められたままだと苦しいので、どこかで吐き出すことです。 気持ちが楽になると、意外に次の解決方法が思いついたりすることもあります。 親に無視されるのは、もう仕方ないです。 難しいけど、そういう人達なんだと思って、割り切った方が楽です。 家事が全部できない自分を責めず、できる範囲で行い、それで親の機嫌が悪くなるようなら妹さんと二人で部屋に逃げてしまってください。 幸いなのは、貴方が一人じゃないということです。 妹さんと支え合ってくださいね。

回答No.6

妹さん(小学生)が質問したのかと思いました。 それくらい、高3?本気で言ってる?ってくらいに幼い文章です。 そのレベルなら、やることやってからモノ言えってレベル。 家事がそんなに数時間もかかりますか? 洗い物なんて数分で終わるでしょ。 食べたらすぐにやらないでダラダラテレビ見てやんなければ怒られるのは当たり前。 言われたらすぐやる、人に言われる前にやる。 うちの4歳の幼稚園児だってできますよ(笑) 社会に出たらあなたみたいな人間、使い物にならないですよ。 お母様はそれを危惧してるんでしょ。

回答No.5

ちゃんと言われた事をしっかりやっていても、 それでも貴女達姉妹に怒ってくるのなら、 それは問題。 しかし、子供が親の手伝いをするのは当たり前の事。 しっかりお手伝いをすればいいだけのことだよ。 貴女ももうすぐ高校卒業、もっと大人になりなさい。

• gokuu999
回答No.4

お母さんは外でお仕事しているのでしょうか??? 外出というのは、遊びに行っているのかな? どっちにしろ、ノイローゼですね。 お父さんも、お母さんに反抗して出て行かれたり、これ以上悪化したりすることを心配しているのかも。 (そうすると、お父さんが困りますもんね) しかし大人の事情で、あなた方が辛いのを我慢してはダメです。 妹さんもまだ小さいし、心配です。 他の回答者の方が言うとおり、 児童相談所などの機関に相談してみて下さい。 市町村では、無料人権相談所なども設置していますから、 市役所のホームページも確認してみてね。 今のままでは絶対によくありません。 そしてあなたがお母さんの機嫌を取る必要もありません。 辛いでしょうが、今の状況を変える行動を起こしてみてください。

• i-am-you
回答No.3

どうしたいのでしょうか? 書いてある内容で虐待っとまでは思わないですが、 質問者さんがご両親の事を好きなのかどうかが重要だと思います。 周りの人が虐待だーっと言っていたとしても、 子供にとっては、 それでも両親の事が好きって人もいます。 嫌いだけど問題にしたいとは思わない人だっています。 なので、 質問者さんと妹さんがご両親をどう思っているのかをもう一度考えてみてはいかがでしょうか。 もう働く事もできますし、 アルバイトで別居もできる年齢です。 学校についても、 卒業はした方がいいっとは思いますが、 別に必ず卒業しないといけないって程の事でもありません。 家に帰るのが精神的にツライって思う日々なのかもしれませんが、 どうにかするには、 悪化するのを怖がらずに向き合うしかありません。 たまには親を本気で怒ってあげる事も必要とは思います。 っても、 昨日今日の事ではないので、 すでに色々と実行していて私の内容で気分を害してしまっていたらすみません。 ただ思っている以上に何でもできると思いますので、 落ち着いてご自身がどうしたいのかを考えてみられるといいんじゃないかなっと思います。 どうしたらじゃなくてどうしたいのかが重要だと思いました。

• tenten41
回答No.2

貴女の両親は児童虐待をしています。 我慢にも限度があります、妹さんと二人で市役所の福祉課へ行きなさい。 「毎日の食事や後始末をさせられしんどい。罵声が飛びます、助けて」とはっきり言いなさい! 貴女達姉妹を保護してくれます。学校も心配しなくても行けます。 親は子共を守る義務があります、でも貴女の両親にはありません。よくグレズにいましたね。

noname#247492
noname#247492
回答No.1

ちょっとネグレクト入ってますね。 お金の管理などは困ってないんでしょうか? 辛いと思いますが、勇気を出して ”児童相談所”、18歳になっているのなら”こどもの人権100番”に相談してみてください。