• 締切済み

家族がめちゃくちゃ

高3です。 お母さんは家事を私と妹(小5)におしつけます。 お母さんが、外出して帰ってくるまでに終わらせないと、かなり怒られます。 家にいるときでも、お父さんが仕事から帰ってきてご飯を食べたあとの洗い物も お母さんが、気づくまでにやっておかないと、罵声がとんでくる毎日です。 お父さんはお母さんが大好きで お母さんの前では、家事を手伝うのですが、私たちがいるときは、やれといってきます。 最近、おかあさんの機嫌がわるくて 余計に酷くなっています。 機嫌をとるのも、疲れました。 どうしたらいいのですか? 言われたことが、外出から帰宅までにおわっていなくて、ここ2日はなしもしてくれません。 あいさつもしてくれません。

みんなの回答

回答No.7

学校に、スクールカウンセラーはいませんか? いきなり市役所や福祉事業所に相談に行くのは、気が引けると思います。 まずは身近な人に相談してみてください。 親戚の人、学校の先生、友人、誰か話せる人はいませんか? 親からの罵倒は、精神的に追い詰められますよね。 追い詰められたままだと苦しいので、どこかで吐き出すことです。 気持ちが楽になると、意外に次の解決方法が思いついたりすることもあります。 親に無視されるのは、もう仕方ないです。 難しいけど、そういう人達なんだと思って、割り切った方が楽です。 家事が全部できない自分を責めず、できる範囲で行い、それで親の機嫌が悪くなるようなら妹さんと二人で部屋に逃げてしまってください。 幸いなのは、貴方が一人じゃないということです。 妹さんと支え合ってくださいね。

回答No.6

妹さん(小学生)が質問したのかと思いました。 それくらい、高3?本気で言ってる?ってくらいに幼い文章です。 そのレベルなら、やることやってからモノ言えってレベル。 家事がそんなに数時間もかかりますか? 洗い物なんて数分で終わるでしょ。 食べたらすぐにやらないでダラダラテレビ見てやんなければ怒られるのは当たり前。 言われたらすぐやる、人に言われる前にやる。 うちの4歳の幼稚園児だってできますよ(笑) 社会に出たらあなたみたいな人間、使い物にならないですよ。 お母様はそれを危惧してるんでしょ。

回答No.5

ちゃんと言われた事をしっかりやっていても、 それでも貴女達姉妹に怒ってくるのなら、 それは問題。 しかし、子供が親の手伝いをするのは当たり前の事。 しっかりお手伝いをすればいいだけのことだよ。 貴女ももうすぐ高校卒業、もっと大人になりなさい。

  • gokuu999
  • ベストアンサー率51% (538/1038)
回答No.4

お母さんは外でお仕事しているのでしょうか??? 外出というのは、遊びに行っているのかな? どっちにしろ、ノイローゼですね。 お父さんも、お母さんに反抗して出て行かれたり、これ以上悪化したりすることを心配しているのかも。 (そうすると、お父さんが困りますもんね) しかし大人の事情で、あなた方が辛いのを我慢してはダメです。 妹さんもまだ小さいし、心配です。 他の回答者の方が言うとおり、 児童相談所などの機関に相談してみて下さい。 市町村では、無料人権相談所なども設置していますから、 市役所のホームページも確認してみてね。 今のままでは絶対によくありません。 そしてあなたがお母さんの機嫌を取る必要もありません。 辛いでしょうが、今の状況を変える行動を起こしてみてください。

  • i-am-you
  • ベストアンサー率26% (42/156)
回答No.3

どうしたいのでしょうか? 書いてある内容で虐待っとまでは思わないですが、 質問者さんがご両親の事を好きなのかどうかが重要だと思います。 周りの人が虐待だーっと言っていたとしても、 子供にとっては、 それでも両親の事が好きって人もいます。 嫌いだけど問題にしたいとは思わない人だっています。 なので、 質問者さんと妹さんがご両親をどう思っているのかをもう一度考えてみてはいかがでしょうか。 もう働く事もできますし、 アルバイトで別居もできる年齢です。 学校についても、 卒業はした方がいいっとは思いますが、 別に必ず卒業しないといけないって程の事でもありません。 家に帰るのが精神的にツライって思う日々なのかもしれませんが、 どうにかするには、 悪化するのを怖がらずに向き合うしかありません。 たまには親を本気で怒ってあげる事も必要とは思います。 っても、 昨日今日の事ではないので、 すでに色々と実行していて私の内容で気分を害してしまっていたらすみません。 ただ思っている以上に何でもできると思いますので、 落ち着いてご自身がどうしたいのかを考えてみられるといいんじゃないかなっと思います。 どうしたらじゃなくてどうしたいのかが重要だと思いました。

  • tenten41
  • ベストアンサー率10% (37/338)
回答No.2

貴女の両親は児童虐待をしています。 我慢にも限度があります、妹さんと二人で市役所の福祉課へ行きなさい。 「毎日の食事や後始末をさせられしんどい。罵声が飛びます、助けて」とはっきり言いなさい! 貴女達姉妹を保護してくれます。学校も心配しなくても行けます。 親は子共を守る義務があります、でも貴女の両親にはありません。よくグレズにいましたね。

noname#247492
noname#247492
回答No.1

ちょっとネグレクト入ってますね。 お金の管理などは困ってないんでしょうか? 辛いと思いますが、勇気を出して ”児童相談所”、18歳になっているのなら”こどもの人権100番”に相談してみてください。

関連するQ&A

  • 家族内のいやなこと

    僕は小5で妹がいます 毎日家の手伝いをひとつ しようと家族で決めました 僕は洗濯を家に取り込む ことで妹は風呂の湯を入れることに決めました 洗濯物は年中出るので雨の日以外は僕はまじめにやりました 風呂の湯は夏は入らないので夏はやりませんそして僕がたまに手がはなせないことがあって 「ちょっとまって」というと母さんが 早くやれ早くやれと僕をせかしますしまいには 父さんまで出てきて早くやらねーかと怒られました 一方妹のほうは今の時期は冬で風呂に入って 体を温めたい時期ですよね だから僕は妹に 風呂の湯を入れてくれといいました 一回目は無視 されて二回目も無視されました近くには母さんも 父さんもいるのに間かかわらず 何も言いません ついに僕はきれて妹を怒ったら 父さんがおまえがやればいいじゃねーかといいました 妹はしょうがねーなーといい風呂の湯をためました 母さんも風呂の湯入れてもらったんだからありがたく思えといわれました 僕はとてもいやな気持ちになりました 僕と妹どっちが正しいんでしょうか?

  • 家族

    はじめまして。 19歳の大学生です。 今、家族のことでとても悩んでいます。 私の中学2~今までの話をもしよかったら聞いて下さい。 お願いします。 私が中2の時、親は毎日ケンカをしていました。 お母さんは鬱病になり、寝たきりになりました。私たちはお母さんが鬱病という話を聞かされていなかったため、部屋から出てこないのを不思議に思っていました。 部屋からでてきた時は、お父さんとケンカでした。私は家に帰るのがイヤでできるだけ遅く帰っていました。 その時から家族との会話は少なくなっていた気がします。 お母さんは、家にいるのがイヤで出て行きました。別居でした。 私と妹は、お父さんと家に残りました。その期間、お父さんは会社が夜遅いので、帰ってきたら夜ご飯でした。お母さんがいなくなって会話も少なく、私はその頃から心を閉ざしていました。 しかしお金もなくなったのか別居もできなくなって、しょうがなくお母さんが家に戻ってきました。またケンカの日々でした。 ある日、親から離婚の話を聞かされました。 親から「どっちについて行くか選んで。」って言われました。 私はお母さんって言いました。お父さんに愛されていると実感したことがなかったからです。 私のお父さんは妹と気があい、私には厳しかった気がします。中学と高校の学校の行事も一回も来てくれたことがありません。妹の学校には行っていたみたいです。私も小さい頃から、お父さんはあたしのことが好きじゃないのかなと思っていました。 中3の時、親は正式に離婚しました。 離婚はしていても、お金の問題で引越せなかったため、一年くらい一緒に暮らしていました。本当に苦しかったです。 そんなある日、お母さんの携帯をみると知らない男の人とメールしていました。お母さんは付き合っている人がいたみたいです。私はとてもショックでした。もうお母さんはあたしたちのお母さんじゃないんだと思いました。 そのことをお母さんに言いました。 みっちゃった?的な感じだったと思います。でもなんとなく幸せそうでした。それは後に影響を及ぼす、後藤さんという人でした。 一年でお金が貯まり、引越すことになりました。 私と妹とお母さんです。お母さんは仕事が忙しく、私と衝突が増えました。後藤さんをちゃんと紹介されました。家に頻繁に来ました。 後藤さんはDVでした。お母さんは後藤さんと何かあると仕事も行かず、寝込むようになりました。お母さんの鬱病は治っていませんでした。 私も心のよりどころがなく、だんだん学校に行くのが憂鬱になり、鬱病になってしまいました。軽度だったと思います。 そんなある日とてもショックなことが起こりました。 朝起きたら、お母さんが手首を包丁で切っていました。 自殺未遂でした。 私と妹はおじいちゃんとおばあちゃんに連絡しました。それから一ヶ月、お母さんは入院しました。 その一ヶ月は、私と妹と二人で生活していました。 三日に一回は、おじいちゃんとおばあちゃんが来てくれましたが寂しい毎日でした。 これからどうなるんだろう。そのことばっかり考えていました。 誰も頼る人がいなかったです。 こんな苦しいことはないと思いました。 今はおばあちゃんとおじいちゃんと暮らしています。 昔に比べたら、今はとても幸せです。 そこで家庭の問題です。 私は、人と一緒にいることに慣れていないと気づきました。 昔からスキンシップもあんまりなく、親と過ごす時間が少なかったためか、人に寄るのが怖いんです。 家(お母さんと妹)とご飯を食べている時も緊張してしまいます。手も少しですが震えてきます。 おじいちゃんとおばあちゃんと食べるときも緊張します。 昔はこんなことはありませんでした。 なにがきっかけかはわかりません。 この間、お父さんと私と妹で食事に行きました。 その時も私はお父さんといると緊張します。お父さんも気まずいと思っているのがわかります。お父さんは妹と話している時はたのしそうで、気まずさがないのがわかります。 私は本当に家族なんでしょうか? とてもさびしかったです。血のつながったお父さんなのに初対面みたいな空気でした。私は完全に心を閉ざしました。 その時から妹とも話すのがイヤになりました。 妹といると劣等感で自分に自信がなくなります。 人が周りにいると、とても疲れます。 最近は目を見て、お母さんと話せません。 私が心を開いていないとわかるのか、だんだん家族がよそよそしくなっている気がしてなりません。 昔は本当にこんなことはありませんでした。 私はどうすればいいですか? 友達と会う時もこんな感じで治したいです。 昔のように戻りたいです。 元気になりたいです。 人を信用できるようになりたいです。 信用するのが怖いです。 すごく悩んでいます。 コメント是非お願いします。

  • こんな家族は嫌だ

    皆さんの家族で本当に嫌と思った家族の行動、 を教えてください。 私はコレです。 おじいちゃん、頑固者、自分が悪いのに人のせいにする、それか治さない 居間で寝っころがって、テレビ占領、動かなく、人に物を頼み、頭の上に電話があるのにでない おばあちゃん じいちゃんが嫌いなので私にご飯を用意させようとする、その場にじいちゃんがいると意地でも後にご飯を食べる、正直おばあちゃんのタイミングめんどくさい 夕飯食わない、食うとしたらスーパーの昆布、好きな物、高級品、うまくできたものしかたべない、作ったおかず減りません、食べる人達少なすぎて作る意味ありません、 出かけることが多く 家にいる人が家事当番、押し付けられる、とまでは行かないがそういう感じがする お母さん 料理したあと片付けない、いつも私ばっかり、仕事休みだと帰ってくるのが遅く、家事料理を避けるように遅く帰ってくる、仕事終わりに料理すると「あたし、仕事帰ってきたばっかり」と愚痴る、前は仕事やってきたんだから作らなくていいと言ったのに話が違う 料理経験短い、 確かに私の家族は皆食べる時がばらばらでめんどくさい 妹 家族がうるさいと愚痴る、正直うるさい 高校生になるとね、、、 アドバイスをするとすぐ反発する、意見聞いてきても、反発正直話のも億劫です。 関西人じやないけどエセ関西弁うざい~やわーとか、 テンション下がりの音程だからよけい 毎日不機嫌、便秘だからと言って家族が作ってくれたご飯を食べない、好きな物だと便秘構わず食べる、要するに、ワガママ、思い込みすぎ ご飯できてるのに、納豆食べると言った行動がすごい腹立つ、私も夕飯作る時にやられたので腹立ちました、 ですが家族は毎回妹は食べた?とか妹の分も作ってやりなとか、食わないのに言われ続け、少しの間作ってあげたのですがどれも拒否なので今は料理作る気も妹にもならない、妹の分も 作ってあげません、正直うっとおしい、視界に入るのも目障りです クシャミするだけで嫌がる、整理現象我慢できないとか、、、、 話、一回で聞き取れなかったりすると、すぐもういい、とかなる、自分もつんぼだって行ってたくせに人の気持ちわからないのかねー お母さんにそっくりで気が短い、どう気が短いというと、子どもみたいに我慢弱いですかね、私は真逆の性格です。 お父さん 一言多い これだけ こんなかんじです 不満タラタラですいません 皆さんの家族の不満もお聞かせください、 それではそ

  • 母親がすぐにキレます。

    母親がすぐにキレるんです。 さっきまで笑っていたかと思ったら、すぐにキレて怒鳴って罵声を上げたり物に当たったり。 おばあちゃん(母親の実母)と同居しているのですが、おばあちゃんにも平気で怒鳴り罵声をあげます。 お父さん(養子でなくサザエさんのマスオさん的)は、お母さんがキレたらもう何も言わず静かにその場所から姿を消します。 私もたまに同じコトをするのですが、お父さんは良くて私はダメで…さらに怒られます。 妹と何度か注意?しましたが数時間、数日間しか持ちません。 また同じコトの繰り返しです。 しかも、気分が良くなるとまたコロッと何もなかったかのような態度をしたり。 例えば、私にキレて怒鳴って罵声をあげていたかと思ったら妹にゎ、コロッと態度を変えてニコニコしてます。 家族ゎ、お母さんをキレさせないように生活しなければなりません。 普通に考えてうちのお母さんは、精神的などおかしいところがあるのでしょうか? それとも無意識のうちにそういう環境を作ってしまった私たちに原因があるんでしょうか? これからお母さんは、変わることがあるのでしょうか? それとも私たち家族が変わるべきなんでしょうか?

  • 父親にしんでほしいです確かに父親は稼ぎがしらですし

    父親にしんでほしいです確かに父親は稼ぎがしらですし未成年の私たちを食べさせてくれていますが、一旦キレると暴力までは行かないけどものすごいヤクザ口調で罵声を浴びせて、わたしは気づくと腕が傷だらけでもう嫌です。お母さんも妹も怒鳴られまくってかわいそうです。私も、もう嫌です。毎週お父さんがこうなると、涙が止まらなくて、ひどい時はなにもできなくなって腕を傷つけてしまいます。どうした、いいですか、助けてください。幼稚園のころから父親が怖くてずっとトラウマみたいでご飯をみると吐いていました。今も、キレるとお前ちちくり殺すぞとか、そんなことしたら往復ビンタ死ぬまでやり続けるからなとかいって来て、いつこれ以上きれてやり出すかわからなくて、本当に怖いです。機嫌とっても本当に些細なことでキレてしまって私はどうしても泣いてしまって、どうしたらいいかわかりません。私より大変な人とかいるとおもうけど私も今年受験勉強に集中したいし、母ももう父をしっかりとは止められないし、妹が私みたいになるのをなんとしても食い止めたいです。こんな風に泣きながらヒステリーを起こすようになってしまった妹も私も、父親のせいだと思います。お願いします、どうしたらいいですか。バカとか

  • お母さんの気持ちがわからない

    最近機嫌が悪かったのですが 昨日の夜にお母さんが私に物を買ってきてくれ それを渡す時にかわいいでしょ♪と、 とても機嫌がよく物凄く安心しました。 でも朝起きると不機嫌に戻っていました。 一昨日に学校のお金をもらったんですが そのときも機嫌はよかったです。 ただ渡し終わればまた不機嫌に戻っていました。。。 親は何がしたいんでしょうか。 なぜ物を渡す時は機嫌がよく それ以外はわるいのでしょうか。 お母さんはもともと気分屋で機嫌が悪いとご飯をつくらない。 (妹のお弁当は毎日欠かさずに作ってくれています。) 部屋に閉じこもるなどします。 理由は頭が痛い お父さんが帰ってきた(絶対喧嘩します) あとなぜか出かけて帰って来た時 起きた時に機嫌が悪い 私はお母さんが好きです。 再婚してからいろいろなことをしてくれて感謝もしています。 再婚から四年たってますが 時間が経てば経つほど接し方がわかりません。 頭が痛いなどの体調不良は仕方ありません。 お父さんとの喧嘩には口を挟めません。(一回怒鳴られました) 朝起きた時の機嫌の悪さ、帰って来た時の機嫌の悪さは どうすれば解消できるでしょうか?

  • 彼の家族の常識がない。皆さんはどうしますか?

    婚約している彼についてです。 過去にも質問したのですが、彼の家はすごく複雑です。テレビに出てくるような大家族なのですが、無職でアル中のお父さんと離婚してお母さんが家庭を支えているそうです。 だからかわからないけど彼を含め彼の家族は常識がない?ように思える部分がいくつかあります。 例えば彼を自分の親に紹介した時とか、彼が彼の妹の旦那さんに会った時とかまともな挨拶が出来なかったり、逆に私が彼の家族に初めて会った時も、最近会った時もちゃんと挨拶してもらったことはありませんでした。 他には、彼と彼の実家に帰るとなったとき、時間帯は彼が夕方に決めました。夕飯はうちで食べようと彼が言っていたので、わたしはおかずをいくつか準備して差し入れをしました。 夕方家にお邪魔すると、ご飯すら炊いてないよーと言われ、そのあとご飯だけ炊いてみんなで私が作ったおかずのみを食べました。 かといってご馳走さま!とかありがとう!とかそういうのはあまりなく、言わないとお茶も出してくれません。 彼の家族はいいんです。 ただ彼が自分の家を普通って思っているのが納得いかないのです。 例えば私の実家は私たちが行くと、母も父も喜んでいろいろしてくれます。お茶を出してくれたり、ご飯を作って待っててくれたり。 もちろん自分の実家なので私も手伝います。 そういうことから彼は何か感じないのか?言わないとわからないのかな?と疑問に思っています。 でも家族の話しは言っちゃいけないというし、彼の実家に行くたびにモヤモヤします。 うまく彼に伝える方法、教育する方法はありませんか? 別れるということ以外でお願いします。

  • 親の機嫌が悪いです。

    3日前起きた時くらいから機嫌が悪いです。 なにをしたのか心当たりがありません。 でも妹には普通なのでうちに怒っているんだと思います。 はじめは怖くて部屋に引きこもっていましたが 機嫌が悪いのはなおらず。 怯えるのにイライラしてるのかと思い話しかけてもみましたが効果なく。 もともと気分屋さんで お父さんが出張が多いのですが帰って来る前は 掃除したり、料理したり嬉しそうなのに 帰ってきた瞬間不機嫌になります。 不機嫌になるとご飯つくってくれない。 ドアの開け閉め、足音がうるさい。 無視する。 夜中にいきなりでかける。 それに気分で行動すること、自分のための浪費は激しく 家族のものにお金をださないなどで お父さんとも喧嘩がたえません。 機嫌が悪いことは誰にでもあります。 再婚していきなり子供を育てることになり 私は中学不登校でしたし 引っ越しもして、働いてもいないので 友達もいません。 ストレスが溜まる環境にあるのだと思います。 どうしたら機嫌よくいくれるでしょうか。 お母さんに機嫌が悪くなるのが怖く病院の相談もできません。 病院については前回の質問を見てもらえるとありがたいです。 お母さんが大変なのは理解していますが 私も壊れそうなのでなんとか 皆が気分よく入れる方法を教えていただきたいです。

  • 妊娠中の母

    私のお母さんは今、臨月なのですが、この頃家事をするのも何するのもすごく辛そうで。今日も、近所のスーパーに私と妹二人とお母さんで行った時に、カートを持って、お腹を押さえていたそうにしていて、本人は大丈夫って行っているのですがとても心配です。 夜ご飯の前も、私に肩貸してと言って、二階に上がり降りといてと言われたので降りたのですが、ご飯終わってお父さんとお母さんの様子を見に行ったら、息が上がっていて、体を左右に振ったり、お腹を押さえたりして苦しがっていました。陣痛じゃないから大丈夫って本人は言っているのですが心配です。何かできることはありますか?

  • お父さんの浮気現場を見てしまった。

    俺は高校1年生です。 一昨日の話なんですが友達と初詣に行こうとそこそこ有名な神社に 行ったところ、お父さんと若い女の子が手をつないで歩いていました。 遠目から見てたけど見覚えあるダウンジャケットだし・・でも確信したいから携帯に電話したら出た。 やっぱりお父さんだった。俺はとりあえず何も言わず帰宅したら言ってやろうと思い電話は普通に話して切った。 夜8時半頃に帰宅したお父さんに 『いい歳して浮気してんなよ』って言ってやりました。 お父さんは驚いていたけど一言『ごめん』と言いました。 うちの家庭は既に崩壊しつつあって お母さんは家事は全くせず、挙句の果てにブランドもんの衝動買いで クレジット会社から数百万の借入をしていて お父さんが家事をし、借金返済しています。 こんなお母さんだから浮気したくなる気持ちも分かるのですが やはり俺としては見たくなかった。。。 お父さんの事好きだったけど浮気現場見て以来ギクシャクしてます。 お母さんには言ってません。 俺はこれからどうしたらいいか分かりません。 いっそグレてやろうかと思いましたがそんなキャラじゃないし。 お父さんを許すべきなのかお母さんに話すべきなのか どうしたらいいか分かりません。 もし俺の立場だったら皆さんどうしますか?