• 締切済み

家族ってどういうもの?

答えのないような質問で申し訳ないです。 私には血のつながった両親、妹がいます。 親元を離れて都心で妹と過ごしていました。 しかし、先日家に帰ってきたところ、 玄関で妹に「カレシが来ているから帰ってこないで」 と玄関で門前払いを食らい、一晩マンガ喫茶で過ごしました。 私は社会人ですが、仕事で落ち込んでて 夕飯を 妹と食べようとしたら「友達と家で料理するからと」いわれ その日はファミレスで朝方まで一人で暮らし、朝方だけ シャワーを浴びに帰りました。 「こまった時は家族だけだよ」と 母はいつも 自分の考えが一番ふさわしいと考えています。 母も 時々上京して「子供の様子をうかがう」と 口先ではうまいこと言いますが だいたい夜だけ 妹と私の家に泊まりに来て 掃除もせず 散らかして 「東京でちょうどバーゲンなったんだ!」と遊びに行っています。 仕事で辛いことがあった時に 話してもらおうと思ったのですが 聞いてもらえず「だから何?」と逆切れされました。 母が上京する時は 本当に泊まりに来るだけで 逆に散らかされます。大学の時、クラスメートが「母が遊びに来たんだけど 切干大根とか カレーとか2,3日日持ちのするものをたくさん 作っていってくれたよー」というのを聞いて とてもうらやましくなりました。 父も妹のことは「あいつ 彼氏と遊んでいるみたいじゃん♪」 と放任主義で言うばかりで何も注意しません。 私が学生の時に遊ぼうとしたり バイトをしようとしたところ 「くだらないことするな」といわれました。 回り見ているテレビを自分も7見ようとしたら 「(他)人は人でしょう」といわれ テレビもろくに 見せてもらえませんでした。 「人に合わせてどおする?(親の意見に合わせればいいの)」 が母の口癖でした。 友達は今のところ1人もいません。 仕事で疲れても話を聞いてもらえる相手もいません。 今日も仕事の後におおきなポテトチップスを4袋 っ食べてしまいましたが 睡眠薬を10錠飲んだので もうすぐ寝て 翌朝には気も悪くて吐くと思います。 家を抜け出したくて 住み込みの建築のバイトをしましたが 女ということもあり腰を痛めて挫折しました。 風俗のお仕事は 男性の下半身を見て悲鳴が出て 4時間で解雇になりました。 家に戻りましたが 妹は私にとって 家族でも何でもなく 顔と名前をしっている中でしかないです。 両親には「いつ正社員になるんだ ごらぁ」 とどなられています。 理解者gsセロで10数件行った心療内科とも 産んじゃくいかない、行きb所も家族もいない私を助けてください

みんなの回答

• Reffy
回答No.2

まったく他人(家族を含む)の気持ちを汲むことができないご家庭なのですね。励ますつもりで言った言葉が傷つける、だったり、甘えてしまったり。 でもそれができるのが「家族」の関係なのですよ。世間に出ていきなり風当たりが強い状態にさらされるまえに、いろいろな種類の人間がいるんだっていうことを、経験させてもらっているのです。 ものすごく優秀な知人がいます。勉強はいつも一番、字が綺麗で片付け上手でついでに料理の先生です。彼女はすてきな女性ですが、いかんせん、できない人の気持ちはまったく理解できません。わからないから、よかれと思ってやったこと、言ったことで多分多くの人を傷つけてきたのでしょう。 お母さんが自分勝手な時だけ遊び感覚でやってくる、のはもしかしたら家からでかけるいことが息抜きなのかもしれません。お父さんの家や実家というものはもはや他家ですから、娘のところであれば気を楽にしてルンルン♪と気分転換できるのかも。 妹さんがいきなり「彼氏がいるから」は同居のルールに違反です。家賃を同じように出してもらっているもしくは折半しているなら、そういう時はどうしたいのか、家に招きたいなら事前に調整をするべきで、それは他人と同居する時も一緒です。買い物から帰ったら、いきなり今日は会社の連中と飲み会をするからと、準備も片付けもできていない場所に他人をごそっと連れ込むようなもの。 まずはルールを決めましょう。一人暮らしがどうのの前に、二人で暮らすのだからそういう時はこう、お招きしたければこう、と約束を決めて下さい。ご両親の来訪についても、予定をきちんと立てること、片付けをしていくことを約束事にしましょう。 風俗を全否定はしませんが、安易に収入を得られる仕事にはかならず裏があります。一時的になんとかなれば……で仕事を決めてはいけません。定職ではないことが問題なら、気分転換も兼ねてなにかの資格をとる勉強をなさってはいかがでしょう?ヘルパー3級をまず取り、病院や介護施設でお仕事をすると2級にあがれます。いまは求めるところの多い仕事ですから、体力はつかいますが、建築現場のバイトを考えるくらいならできると思います。 最後に心療内科の件ですが、それを謳うからといって的確な診断ができる医師ばかりとは限りません。心療内科はあくまでもメンタルな不調のための「内科」で精神科ではないので、そういう場合の解消法などを推薦することはできないのです。オススメはストレートに「精神科」もしくは「メンタルクリニック」です。作業療法や呼吸法、箱庭療法などとカウンセリングで自分の頭の中を整理する手助けをしてくれます。実際、心療内科でもらった一時凌ぎ的な薬が、種類はあっていたけれど量が足りなくて苦しんだケースがあります。いいカウンセリングができる医師に会えるといいですね。

noname#37093
noname#37093
回答No.1

そういう事情があるとちょっと寂しくまた悲しいですし、なおかつ怒りが込み上げてきますよね。 そういう気持ちが大きくなってくると憎しみになってしまうので、早めに自分の気持ちを理解できてて良かったと思います。 人を憎むのは大変なエネルギーを使いますし、百害あって一利無しですからね。 心療内科なども良いと思いますが、まっとうな宗教を探してみて心の勉強をしてみるのも良いかもしれませんね。 宗教は何も神や仏だけの話ではありませんからね。 ただしその場合はカルト教団や危ないところには注意してくださいね。 ネットでよく調べてみた方が良いでしょう。 世間の認める方法で家族を見返すしかないですね。 この見返すというのはもちろん復讐の意味ではありません。 だからこそ正当なやり方でという意味です。 例えばボランティアや奉仕を本当に一生懸命頑張るとか・・・。 とにかく家族というのは社会の最小単位なので、それがうまく行くと、どんな組織に入っても人間関係はうまく行くと思います。 ご両親も絶対に質問者様が生まれてきた時は愛情たっぷりだったと思いますよ。 今もそうだと思いますよ。 産みの親と育ての親がいる場合も同じだと思います。