正しいブロック機能の使い方はどういう形と考えますか

このQ&Aのポイント
  • ブロック機能の使い方について考える
  • ブロック機能を正当な理由で使用するか
  • ブロック機能の利用についての意見を募る
回答を見る
  • ベストアンサー

正しいブロック機能の使い方はどういう形と考えますか

この質問は「このQ&Aコミュニティについて」カテゴリーにUPしようかと思ったのですが、正当を求めるための質問ではなく多くの方からご意見を伺うことが目的なので、このカテゴリーで質問させていただきます。 私は「教えてgoo」からこのサイトを利用していますが、利用ガイドのネチケットの項目に 『たとえ自分とちがう意見があっても、批判したり指摘したり非難をすることは議論につながります。さまざまな知識や主義・主張があることを理解し受け入れて、利用しよう!』 と書かれています。 これはもう至極ごもっとも。まるで道徳の教科書(笑) さて、そうすると、自分と違う意見を排除するためにブロック機能を使うことは間違った使い方になると思います。 例えば「あなたの回答が客観的に見て回答と認められるものであろうがなかろうが、あなたと接することそのものが私にとっては不快なので来ないでください」という理由で回答者をブロックするとすれば、それは単に質問者のわがままでしかありません。 それはさらに、自分の気に入る、耳触りの良い意見だけを求める行為でもあり、Q&Aサイトの本質から大きく逸脱することでもあると思います。 上記の例はやや極論ですし、そもそもブロック機能を実際に使っている方はきわめて少ないだろうと想像するのですが、もし皆さんがブロック機能を使うとしたら、、、という質問です。 1.皆さんは、ブロック機能を使うことにどういう理由付けをしますか? 2.また、その理由を、正当であると思いますか? 答えにくい質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

noname#145342
noname#145342

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#146898
noname#146898
回答No.1

参加していて自分が質問するカテゴリで ・この私でさえ誤りだとわかるような誤答を複数回しているユーザー ・誤りを指摘されても反駁や訂正をせず無視するユーザー ・指摘への反応で論点をすり替えた言い訳や攻撃を始めるユーザー を見かけたら、私の質問に答えたことがなくても同席したことがなくてもブロックリストに入れます。 この種のユーザーは私の質問に対し、誤りがない発言を投稿できるとは思えないからです。 サイトの趣旨から外れるのかどうかは深く考えません。 おっしゃるように「ブロック機能を使うことは間違った使い方」とも言えますし、「お気に入りユーザー」機能も回答歴がデフォルト非標示の頃に登録されてデフォルトのままご利用のユーザーに対しては無意味とも言える機能になっています。 おそらく、ですが、サイトの仕様変更時に機能の趣旨の引き継ぎがほとんど全く行われていないのだと想像しています。そういうサイトの規約を重んじるより、道徳や常識を重視して参加したいと思っていますので、私の質問に私自身や閲覧者のためにならないような回答は不要です。

noname#145342
質問者

お礼

なるほど。 全体として筋の通ったご意見と感じました。 ツッコミというか、うーん、そこはどうでしょう?という部分もなくはないのですが、非常に参考になるご意見でした。 ご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (10)

  • EinKran
  • ベストアンサー率18% (33/175)
回答No.11

1.皆さんは、ブロック機能を使うことにどういう理由付けをしますか? 無い 2.また、その理由を、正当であると思いますか?  二人の方からブロックされた記憶がありますが、一人の方は、ブロックすることで有名?なお方でしたので、仕方ないでしょう。(というか、忘れてしまった・・・<(_ _)>  もう一人のお方は、未だに「不快な想い」を抱かれているようなので、この場をお借りしてお詫び申し上げます。   誠に、申し訳ありませんでした。<(_ _)> こちらも、すっかり忘れていましたが、確か、回答をコピーしたことかと思います。(多分・・  ただ、私、いちいち、IDは見ていませんので、(教えて!gooの方は、多くの方が見ていない、と“勝手に”思うのですが・・・?)   何にせよ、利用を控えます。(^^) と言うわけで、その理由は「正当である」と考えます。   

noname#145342
質問者

お礼

1の回答である「無い」が、ブロック機能を使った時に理由付けすることをしない意味の「無い」なのか、ブロック機能そのものを使う意思がないの「無い」なのか、それとも他にも意味があるのか、理解に苦しんでいます。 2の回答にある「正当であると考えます」は、あなたをブロックした相手の行為を正当であると考えるのだろうと解釈させてもらいました。 >何にせよ、利用を控えます。(^^) 私の感覚では、それが普通の人の利用のしかただと思います。 ご回答、ありがとうございました。

  • Ensenada
  • ベストアンサー率44% (484/1090)
回答No.10

1.ブロック機能、いいんじゃないですか? vio***430というユーザをブロックしています。 その人は、デジタルライフの特にパソコン関連のカテゴリに出没して「誤答」を繰り返す常習犯だからです。 2. はい。理由は正当であると思っています。 誤答を平気で書き込まれると、他の方からの回答も来にくくなり、迷惑ですので。 私がPCや家電で質問するときには正しい回答または問題解決へのヒントがほしいからです。 ガイドにある「さまざまな知識や主義・主張」に「明らかな誤答」は含まれないと思います。 下品、差別、罵倒などが入った回答をする人も嫌いですが、そういう回答が自分の質問に付いても気にしないか、黙って運営に通報するかどちらかその時の気分次第です。ブロックまではしません。 ※アンケートなどの時は自分と正反対の意見をもらっても面白いので、「特定カテゴリでのブロック」という機能があればいいなと思います。

noname#145342
質問者

お礼

私も誤答に関しては同意見です。 特に、まかり間違えば質問者が監獄行きになったり、死んでしまったりする可能性のあるカテゴリでのそれは、正直、勘弁してくれよと思うものがあります。 例えば自分がその病気にかかっているから、さも自分はその病気を知っているがごとくに答えている回答者を見ることがありますが、おいおいと思うような回答だったりします。 そういう回答者は質問者にとってだけではなく、多くの閲覧者にとっても迷惑ですね。 ですから、ブロックするのは正当だと思います。 ただし、自分にそれだけの知識があればの話ですが。 >下品、差別、罵倒などが入った回答をする人も嫌いですが、そういう回答が自分の質問に付いても気にしないか、黙って運営に通報するかどちらかその時の気分次第です。ブロックまではしません。 良識的と思います。 「特定カテゴリでのブロック」はおもしろいアイデアですね。 ご回答、ありがとうございました。

  • sawai197
  • ベストアンサー率39% (164/415)
回答No.9

身も蓋も無いことを言ってしまうと「自分の気に入る意見だけが欲しい」ことのどこが悪いのか? と思います。 例えば私が「東京ディズニーランドのアトラクションで何が好きか」という質問をしたとします。そこで「USJジャパン」の情報は「不要な」情報です。まあ、「つい間違ってUSJのこと書いちゃいました。えへっ(^^)」って人もいるかもしれないし、私もそれぐらいでブロックしたりはしません(お礼もします)が、「東京ディズニーランドなんか行く奴はカス。死ねバーカ」といった回答が来たとしたら、しかもその方が何度も何度も同様の回答を繰り返してきたとしたら、さすがにそんな方はブロックするかもしれません。 上記の例はやや極論かと思われるかもしれませんが、このレベルの回答や回答者は実際に存在します。通報するって手もありますが、時間がかかりますし、ギリギリラインで「回答」の名目を保っている場合もありますし、ブロックの方がてっとり早いですから。 あと、私は基本的に回答にお礼をするのは礼儀だと思っているのですが、回答者Aさんにお礼をし、Bさんにもお礼をしたら、Aさんから「Bのような回答にお礼をするとは何事だ! 見損なった! お前なんかに回答するんじゃなかった!」みたいな内容の「再回答」をいただいたりとか。・・・まあ、質問者にトンデモさんがいるように、回答者にもトンデモさんはいるんですよ。 批判や気に入らない回答を受け容れてこその成長だ! 邪道なブロック機能なんか絶対使わない! という心の強い立派な質問者様もいるのかもしれませんが、すみません。私は自分の「精神的鍛錬」のためにこのサイトを使っているのではなく「知りたいことを質問し」「回答したいことを回答する」ためにこのサイトを使っているので、「自分にとって明らかに不要であるだけでなく著しく不愉快」な回答まで有難がれる崇高な精神は持ち合わせていません。 と、言うわけで回答です。 1. 自分の気に入らない意見を排除するため です 2. 正当だと思っています  最後にフォローしておくと、私は5年以上登録している古株ユーザーですが、ブロック登録したのは多分2.3人だと思います。圧倒的多数の皆様方の回答はありがたく拝聴しております。単純に自分の意見と異なるから、という理由でブロックをしたことはありません。

noname#145342
質問者

お礼

例に挙げられた回答?は、私の中では、例えばブログなどのエロスパムコメントに分類されます。 なので、私の中でそれは、ブロックではありません。 私も一度だけ妙な回答をつけられたことがありますが、誰かが通報してくれたのでしょう、その回答は削除され、運営からは「せっかくお礼を書かれていたのに申し訳ありません」と丁寧な定型文(笑)が届きました。 なので、目に余る回答がついた場合はまたどなたかが通報してくれるだろうと思っていますが、どうもここの運営さんは気まぐれだという噂も耳にしています。 あんまりな回答が放置されたまま何度もその回答者が落書きに来た場合は、私もブロックするかもしれません。 あなたのおっしゃること、まったく異論ありません。 ご回答、ありがとうございました。

noname#159321
noname#159321
回答No.8

こんばんは。 回答しようとして、全く接点の無い方からブロックをされてました。 回答も貰ったことも無いし、回答したことも無い方でした。 なのでそれなら仕方がないと思うようにもなりました。 ブロックしたいというより、繰り返し意味不明な質問や愚痴や不満の質問をしていたり 揚げ足取りの質問者などはブロックしたいと思います。 ブロックするとID横に×のマークがつくので、 忘れていて回答しないように、気がつくようにするためかなと思います。 ですが、今のとこは誰もブロックしていないので、正直わかりません。

noname#145342
質問者

お礼

何の接点もない相手からブロックですか? それって何なのでしょう? あなたが私のような陰険な人間ならわからなくもありませんが、あなたがどうしてその対象に? 世の中、人を見る目のないのがいるんですねえ。 すみません、冗談で揚げ足とってもいいですか? *いいですか?って聞きながら、返事もらう前に取るんですが(笑) >ブロックしたいというより、繰り返し意味不明な質問や愚痴や不満の質問をしていたり >揚げ足取りの質問者などはブロックしたいと思います。 ブロックしたいというより、ブロックしたいと思うんですね。 ごめーん! >ブロックするとID横に×のマークがつくので、 私はまだ誰からもブロックされてないと思うのですが、ブロックすると…よりも、ブロックされるとどうなるかに興味あります。 >ですが、今のとこは誰もブロックしていないので、正直わかりません。 そうでしょうね(以下略)。 ご回答、ありがとうございました。

noname#159516
noname#159516
回答No.7

1.下品 2.いいんじゃないですか しかしブロックしてません。取りあえずどの回答にもお礼か補足を差し上げてます。変な人もいますけどね。

noname#145342
質問者

お礼

私も下品な人間なので耳が痛いのですが、オブラートに包んでなるべく品を落とさないように気遣いはしています(笑) >しかしブロックしてません。取りあえずどの回答にもお礼か補足を差し上げてます。変な人もいますけどね。 そうでしょうね。 変な人に少々絡まれたくらいでは、それなりの社会経験積んできた方はブロックまでは考えないんじゃないかと、私としては思います。 ご回答、ありがとうございました。

noname#149266
noname#149266
回答No.6

追加しますが、 自分は弁が立つと思い込んでるような人もブロックします。 的外れな意見を執拗に食らえば、この人には何言っても無駄だなと思い、ブロックします。 言い負かされたわけでなく、相手にしていると疲れるからブロックするんです。

noname#145342
質問者

お礼

そうですか、私もあなたのブロック対象に入りそうな気がして耳が痛いです。 でも、ご意見、本当に参考になりました。 重ねてのご回答、ありがとうございました。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.5

自分自身がブロック機能を必要と思ったことが無いので想像だけになりますが・・・ 私は多くブロックされていますが、思い当たるのは暖かい賛同を欲しがっている回答者に対して否定と感じられるような回答をたまたま上手くしてしまった時があります。 あぁ・・・言い負かしたように見える回答になって論を詰まらせてしまったな。と感じた後でされているような気が。。。 (確認して無いので想像です。) 後は私がよく回答に使う義足の画像が「気持ち悪い」と言う方もいますので、こういう方もされているかも知れません。 (同じ理由で猫や毛蟹が苦手な人でブロックしている方も・・・。) 困るのはご質問者さんの挙げられているような理由だと思うのですが、私の回答が嫌で嫌でたまらないで私が回答すると「ストーカーだ」と騒ぐ人がブロックを解除してしまって、IDなど覚えない私がウッカリ回答すると「嫌がっているのにまた回答するとは、やはりストーカー!!」と騒ぐわけです。 私としては他の会員さんがブロック機能を使うことは全く構わないので、私の回答が嫌な方には解除したりしないでずっとしてもらっていたほうが楽なのですが・・・。 あ、愚痴になっちゃいました。^^;

noname#145342
質問者

お礼

えー!? あなたがブロックされてるのですか? #3さんがブロックされてると聞いてビックリしましたが、あなたも? あなたの回答を数えるほどしか知りませんからハッキリとは言えませんが「言い負かしたように見える回答になって論を詰まらせてしまうような回答」をしておいでのようには私には思えないのですが。 あなたの事例の場合は、質問者側の理解力が低いだけなのではないですか?(うわー・・・こんなこと言っていいのか?)。 >後は私がよく回答に使う義足の画像が「気持ち悪い」と言う方もいますので、 この部分はハテナなのですが、グロ系の画像か何か??? >IDなど覚えない私がウッカリ回答すると ここはQ&Aサイトなのですから、本来他人のIDなど覚える必要はありませんよね。 回答者は、その時に上がった質問に答えればいいだけの話です。 あなたの参加姿勢は正しいと私は思います。 で、 >自分自身がブロック機能を必要と思ったことが無いので 私的には、それが普通の人の感覚と思います。 ご回答、ありがとうございました。

noname#149266
noname#149266
回答No.4

だいたい人間関係やライフ・アンケートでブロックする人を拾います。 1. ・闘おうとする人 ・短文皮肉回答で憂さ晴らししようとする人 ・悪い方に仕立て上げる人 ・くだらない揚げ足取る人 ・だからそうじゃないと言っても自分の見込みを改めない自信家(累積ポイントが多い人によく見受けられる) 2. ・回答の流れが悪い方向になって。せっかく質問しても潰されちゃうことにもなるのでブロックしています。 (違う意見の人ではないと思います。不快だから排除したいというのとも違います。欲しい回答に会うため?) ・ブロックされることで気付いて欲しいという願いもある。 ※ 自分も気分で嫌味な回答しているときもあると思います。なるべく気を付けるようにしています。

noname#145342
質問者

お礼

1の理由、納得できます。 特に、自分の見込みを改めない自信家に対しては私も共感します。 2の「欲しい回答に会うため」という理由も納得できます。 正当といえるかどうかは疑問に思いますが、心情的には共感できます。 非常に参考になるご意見でした。 ご回答、ありがとうございました。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.3

理由は簡単で、私をブロックしている人はブロックします。 興味のある質問だったので回答しようと思ったらブロックされていることがたまにあって、心当たりは全くないのですが、その人は私のことを「意に沿わない人物なのでブロックしたのだろう」という解釈の元に、私も同様の措置を取ります。 こちらからブロックを仕掛けることはありません。 回答内容について、見解の相違によってブロックすることもありません。 明らかに、公序良俗、信義則違反の回答については通報すれば済みます。

noname#145342
質問者

お礼

あなたがブロックされることがあるのですか? そりゃまた何が理由で、どんな相手なのかと興味津々です。 >こちらからブロックを仕掛けることはありません。 >回答内容について、見解の相違によってブロックすることもありません。 普通はというか、ほとんどの人はそうでしょうね。 >明らかに、公序良俗、信義則違反の回答については通報すれば済みます。 そのとおりですね。 通報後は運営に任せるのが良識的と言えるでしょう。 ご回答、ありがとうございました。

noname#160590
noname#160590
回答No.2

こんにちは。 私は基本的に、 自分がブロックされた場合のみ、 その方をブロックします。 数える程度の方ですが。 自分からブロックする気はさらさらないです。 だって多くの回答欲しいし。 回答が多いと、それだけ人気者になった気がするし、注目も浴びれるし。^^(注目浴びるの好き) 自分からブロックするなんて「もったいないなぁ~」と思いますね。 あ;過去に異様なストーカーみたいにしてきた方が、 若干1名いらっしゃたので、 その方だけは、自分からブロックしました。 確かそうだったと思います。(あまりよく覚えていない) ではでは^^

noname#145342
質問者

お礼

>回答が多いと、それだけ人気者になった気がするし、注目も浴びれるし。^^(注目浴びるの好き) 気を悪くされたら申し訳ないですが、笑ってしまいました。 目立つの大好き、、、私も同じです(笑) 自己顕示欲が強くなければこういうサイトで「貼りつくような参加」のしかたはしませんものね。 さらに言えば、仕切り屋志向といいますか、べき論を展開するのが好きなタイプだと思います、私もあなたも。 その意味で、反対意見が集まるのを楽しむタイプでもあるでしょうね。 2ちゃんねる風に言えば、ギロンスキー。 と、考えながら、もしかすると、ブロックを仕掛ける人というのは、誰かが自分より目立つのが気に入らないのでしょうかね? 例えば質問を立てた時は自分が仕切りたいと強く思ってるのに、回答者に流れを作られてしまって腹を立てて、で、ブロックに出る、、、とか。 ご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ブロック機能

    *゜o゜)ノコン*゜o゜)ノコン*゜o゜)ノチキ*゜o゜)ノチキ*゜o゜)ノコンニチハァ♪ このサイトにおけるブロック機能についてお尋ねします。 (1)自分がブロックされた場合、ブロックした相手をどうおもいますか? (2)自分が誰かをブロックした場合、どのような理由でその相手をブロックしましたか? (3)自分がブロックされた場合、自分が楽しく利用できないのは、ブロックした人の責任だとおもいますか? (4)自分がブロックした場合、ブロックした相手が楽しく利用できないのは、ブロックした自分の責任だと感じるとおもいますか? (1)~(4)の1つでも、かまいませんのでご回答をお願いします。

  • ブロック機能について

    こんにちは。去年までは 教えて! gooには ベストアンサーの他に次点もあったんですが、なくなってしまって残念です。それに、ロクな回答が付かなくとも 強制的にベストアンサーを選ばないと質問を締められなくなりました。前の方がよかったと思いませんか? しかし、新しい機能として、ユーザーのブロック機能が出来たようですね。 しかし、回答者が質問者のコメントを不快に思い、ブロックされたら バレバレの演技で 別IDで投稿したと思われる質問を発見しました。 http://okwave.jp/qa/q6433713.html そこで質問です。教えて! gooのブロック機能についてどう思いますか? また、ブロックされて 別IDで反論することについてどう思いますか? また このような下手な芝居はどう思いますか?

  • ブロック機能

    ブロック機能 今回のリニューアルで、ブロック機能が追加されましたね。 そこで、あんけぃとぉ~です。 ブロック対象であることが通知されるタイミングは、 (1)回答するボタンを押しとき、 (2)回答を入力し、確認ボタンを押したとき、(入力した回答が無駄になる。) (3)回答の投稿にかかる操作は通常通り行えるが、    質問に反映されない(通知なし。入力した回答も無駄になる。) (4)その他 自分がブロックされていた場合、どれが、一番いやですか? また、自分がブロックしていた場合、どれがいいですか?

  • ブロックユーザー機能について

    ブロックユーザー機能について質問させて下さい。 この機能を利用した場合、ブロックユーザーに設定されたら、その質問者に対して回答が出来なくなる、とありますが、一旦ブロックユーザーに設定されたら、その設定した側のユーザーの、「質問そのもの」が閲覧出来なくなるのでしょうか?

  • 自分の基準でブロック機能使ってはダメですか?

    ブロック機能の話題になると、 ・わざわざブロックなんかしないで嫌な回答があったらスルーすればいいじゃん。 ・自分はブロックなんかしない。来る者は拒まない。この姿勢どうよ? ・ブロックする人は器が小さい。心も狭い。(ブロック利用者をネガティブイメージに) という回答が多く寄せられるんですが、 真面目に質問したい時もある者として言わせてもらえば、 ちょっと質問すれば、皮肉ったり、言葉尻をとったり、質問そっちのけで質問者分析したり、 的外れなのに粘着説教されたり。 そういう回答に汚されて、他の回答者もなびいたりするので、そういった自分にとっての不必要な回答を以後も避けるべく、「なんなの?この回答者」と思うユーザーや「くだらない」と思えるアプローチをブロックするのは、ダメなんでしょうか? __________________________________ そうは言っても どうしても、回答利用多い人の中には、 ・自分と意見が違うからブロックしたんだろう。 ・キツイ物言いだからブロックしたんだろう。 ・図星を突かれたからブロックしたんだろう。 と解釈している人も多いですが、私から見れば自分が(もしくは自分のステイタスが)傷つかないように解釈して自己納得しているようにしか見えません。 ↑あまり、そんなんでブロックする人いないんじゃないでしょうか?

  • ブロック機能を使うと卑怯者ですか。

    自分の質問に回答ではなくてウザい悪口的書き込みをする回答者がいるのでブロック機能を使っていたら、同類の回答者からブロック機能を使うのは卑怯者だという書き込みがありました。 果たしてブロック機能を使うと卑怯者なのでしょうか。 悪口書き込み出来なくなるので自己の欲求が満たされないが為の足掻きにしか思えないのですが。 もともとブロック機能はそういう悪質回答者の悪口書き込みを阻止する為のものなので撃退の為に使うなら正しい使い方だと思うのですが。

  • ブロック機能使ってますか?

    私はまだブロック機能を使ったことがないのですが、時々使いたくなります。 同じ内容でも明らかに不愉快になる言い方で回答されたり、タメ口で乱暴な言い方されたり、ただ感想を書いただけだったり… でも人の意見が聞けないなんて、心が狭いのかなと思い躊躇してしまいます。 ちなみにオークションは金銭的なことや評価もあるので、ブラックリストを使っています。 でも質問の回答は金銭的なことは生じないし、放っておいても自分の評価に影響があるわけでもないので使わなくても困らないです。 皆さんはどうしてますか?

  • ブロック機能の強化を必要と思う方

    某オークションを利用しているのですが、そこにはブラックリスト機能というものがあります。 このサイトでいうところのブロックと同じで入札を拒否できる機能なのですが、ここでのそれと違う点は、ブロックに登録すると、同一と思われる人物(サイトが判断)のIDを全てブロックしてくれる点です。 さて、このサイトのブロック機能も、同一と思われる人物のIDを全てブロックしてくれれば便利なのだがと思うことがよくあります。 そこで、同様に思う方がいかほどおいでかと思って質問させていただきます。 もちろん、反対意見はあろうかと思うのですが、今回は賛同意見がどれくらいあるかということを知るためのアンケートとさせていただきます。 よって、大変申し訳ありませんが、反対意見の方は回答ご遠慮くださいますようお願いいたします。

  • ブロック機能

    OKwaveのブロック機能について、教えていただきたいです。 自分がブロックしている相手の質問は、こちらからは見られなくなることは分かったのですが、 自分があげた質問に対して、返信してきた方に返事を書いたあとブロックをした場合、相手側は、その後、私のあげた質問及び返した返事は、どのように見えているのでしょうか。

  • ブロック機能について

    最近、回答者に対する風当たりが強くなっているように感じますが、それは一部の悪質な質問者がたてる、意見表明や複数のIDを使って同様の質問を執拗に繰り返す悪質ユーザーがいるため、真剣に答えたくて質問を閲覧している中で目障りで、つい攻撃的な書き込みをする事も否定できません。 また、通報についても、ただ通報してもその後どうなったか解らないので、要らない一言を回答する事もあります。 で、ブロック機能についてですが、この機能に組み込むか別機能にするかは別にして、回答者側で設定すれば登録したユーザーからの質問が見えない様にし、通報についても削除などのアクションがあればメールが届くなどの機能があれば、回答者側としても不要な質問、不快な質問を目にしなくてすむし、いらない回答もしないで済む、質問者サイドも嫌な奴からの回答が減って、お互いに幸せになれると思うのですが、どう思われますか? 特に、最近は悪質な質問者が増えてますから。 もし、同様に思っておられる方がおられましたら、それぞれで運営へ要望を出します。