ブロック機能の強化が必要な方

このQ&Aのポイント
  • オークションサイトのブロック機能について
  • 同一人物のIDを一括でブロックする機能があれば便利
  • 賛同意見を知るためのアンケートを実施します
回答を見る
  • ベストアンサー

ブロック機能の強化を必要と思う方

某オークションを利用しているのですが、そこにはブラックリスト機能というものがあります。 このサイトでいうところのブロックと同じで入札を拒否できる機能なのですが、ここでのそれと違う点は、ブロックに登録すると、同一と思われる人物(サイトが判断)のIDを全てブロックしてくれる点です。 さて、このサイトのブロック機能も、同一と思われる人物のIDを全てブロックしてくれれば便利なのだがと思うことがよくあります。 そこで、同様に思う方がいかほどおいでかと思って質問させていただきます。 もちろん、反対意見はあろうかと思うのですが、今回は賛同意見がどれくらいあるかということを知るためのアンケートとさせていただきます。 よって、大変申し訳ありませんが、反対意見の方は回答ご遠慮くださいますようお願いいたします。

noname#178152
noname#178152

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.6

昨日までなら反対で回答権ないところでした。(笑) 別の質問で私は勉強不足で知らずに間違ったことを回答に書いてしまいましたが、複数のIDを取得することは認められているようです。 運営サイドが認めているならそれを咎めることもできませんから、ブロックしたい相手がいくつものIDを堂々と使ってくるのに対してブロックする側は目の前の1つしかブロックできないでは不公平と感じます。 参考 http://okwave.jp/qa/q7858794.html

noname#178152
質問者

お礼

>複数のIDを取得することは認められているようです。 私も知りませんでした。 先日、どの質問の回答だったか忘れましたが、どなたかが運営からのメールを転載していて、それを見て知りました。 不公平だと思わなくはありませんが、不公平と言うつもりはそれほどありません。 ハンデ付きゲームと思えばそれなりに楽しめると。 ただ、お題をふる系質問の時はそれでいいのですが、まじめに意見を求めたい時はちょっと難儀します。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.7

同一人物と思われる者をプチプチ潰していくのも面倒なので、 一回で済めば便利ですね。 それよりもブロックしたらその人の質問も表示されなくして欲しいです。 そうすれば、複数アカウントを取得してあーだこーだ言ってるやつも、黙るでしょう。 荒らすこと、標的を探して攻撃すること自体が目的のようなので、あえてブロックしないでしょうけどw その複数アカウントをいちいちブロックしていくのが面倒なので。

noname#178152
質問者

お礼

>同一人物と思われる者をプチプチ潰していくのも面倒なので、 たしかに。 回答して即退会、新規登録してまた回答というような方法でこられたらブロックは役に立ちませんね。 ご回答ありがとうございました。

  • cxe28284
  • ベストアンサー率21% (932/4337)
回答No.5

つい最近私のした回答にサイテーと書かれました。 回答を評価するに1点入っているにもかかわらずです。 二度と回答したくないので、やはりブロック機能があればよい と思いますが。自分が回答したくない人は 自分が覚えているしかないですね。

noname#178152
質問者

お礼

>自分が回答したくない人は自分が覚えているしかないですね。 ブロックした人の一覧が出れば便利かもしれませんね。 一覧が必要なほどブロックする人がいるかどうかはハテナですが。 ご回答ありがとうございました。

noname#188107
noname#188107
回答No.4

それはそれであってもいいと思いますが、 それより悪質な利用者が頻繁に復垢を 取れないようにして欲しいですね。 そうすれば、そんな機能も必要なくなる わけですし。

noname#178152
質問者

お礼

>それより悪質な利用者が頻繁に復垢を取れないようにして欲しいですね。 たしかにそうですね。 それと、一度登録されたIDは、その人が退会してももう誰も使用できないようにした方がいいかもしれません。 たまたま同じIDがかぶったら紛らわしいですからね。 ご回答ありがとうございました。

noname#171639
noname#171639
回答No.3

96-nさん、こんにちは。 あったらいいなとは思いますね。 私も嫌な思いをしていますから。 ただ、自分が蒔いた種だとは思いませんか? 私はそう思いますので我慢していますよ。

noname#178152
質問者

お礼

こんにちは。 #1の回答者さんも#2の回答者さんもbucyakoというIDでしたが、これはたまたまのことでしょう。 某サイトのブラックリスト方式だと、おそらく、bucyakoさんをブロックすると#1のbucyakoさんも#2のbucyakoさんもブロックされることになると思います。 別人をブロックしてしまうのだから問題はあるかもしれませんが、私的にそれでもそういう機能の導入を望んでいます。 bucyakoさんもあったらいいとおっしゃってくださって、同意見でうれしく思います。 ご回答ありがとうございました。

noname#171605
noname#171605
回答No.2

必要かな?と思うこともときにはありますけどね。 そこまで嫌わなくてもいいのではないでしょうか。 また、文面が似ていても別人なことは多々ありますし。 IPアドレスは変えられますしね。 実質不可能だと思いますよ。

noname#178152
質問者

お礼

実質不可能ということはないと思います。 現によそ様はそれを導入しているようですので。 ただ、#1さんにも言ったことですが、「誤認」の可能性はかなりあるでしょうね。 要は、質問者がそれを不利益と感じるかどうかの問題と思います。 ご回答ありがとうございました。

noname#171604
noname#171604
回答No.1

反対というよりできないでしょうね。 同一人物と判断していいのはIDが同じということだけですから。 とはいえIDが同じでも同一人物とは限りませんが。

noname#178152
質問者

お礼

賛同でも反対でもない立場のご意見ありがとうございました。 厳密にはできないというのはおそらくそうだろうと私も思います。 某サイトも「誤認」の可能性があると明記されていました。

関連するQ&A

  • リクエスト機能とブロック機能

    この人はと思う人にリクエスト機能、反対にブロック機能はこのサイトにないのでしょうか。

  • このサイトでブロック機能は必要でしょうか

    質問は、その質問が行われる背景が大切だと思います。背景によって答えが変わります。場合によっては反対のことが正解という場合もあります。質問者が望んでいる答えというのが内容ではなく、答えさせたことの満足であったりもします。耳が痛いコメントはききたくないと断る質問者もいますが、嫌がらせでない限りきいたほうがよいと思われることも多いと思います。このサイトでのブロック機能は私的な通話と違って、常に第三者が参照できますから、おのずから価値判断されていると思います。結論的にはブロック機能はないほうがよいと思います。またブロックされると「気になる」ボタンも使えなくなるのもおかしいと思うのですが、どうなのでしょうか。

  • ブロック機能使ってますか?

    私はまだブロック機能を使ったことがないのですが、時々使いたくなります。 同じ内容でも明らかに不愉快になる言い方で回答されたり、タメ口で乱暴な言い方されたり、ただ感想を書いただけだったり… でも人の意見が聞けないなんて、心が狭いのかなと思い躊躇してしまいます。 ちなみにオークションは金銭的なことや評価もあるので、ブラックリストを使っています。 でも質問の回答は金銭的なことは生じないし、放っておいても自分の評価に影響があるわけでもないので使わなくても困らないです。 皆さんはどうしてますか?

  • ヤフオクについて、2。

    PCから今のIDとは別に ユーザー切り替えして 新しいIDを作って 始めからやり直したのですが、 前回の時に 訳なくブラックリストに いれられた出品者に対して今回のIDでは入札可能(実際には入札、落札せず)になっているのですけど、 同一人物IDでの入札は ブロック制限されるのではなかったのでしょうか? それとも実際、入札,落札を行った際に出品者に 今回作ったIDが前回ブラックリストに入れた私と判断されるようになっているのでしょうか?

  • ブロック以外の機能はなにがいいですか?

    こんにちは お世話になっております。 このサイトで、個人を識別(?)するのにブロック機能がありますが 他に何がいいですか? ファン登録もなくなってしまい、似たようなIDが多く 判りにくいですよね?

  • どの位の嫌がらせでブロック機能を使いますか?

    どの位の嫌がらせでブロック機能を使いますか? 最近やっとまともにブロック機能が使えるようになりました。 あなたは特定の他会員から どの位の嫌がらせ回答が繰り返されたら ブロック機能を使いますか? 当方の場合は、自身の質問に対し、 サポートに削除編集されるような嫌がらせ回答を おおむね五回以上投稿した者のIDを、 ブラックリストに登録しています。 もちろん大体の目安です。 そもそも最近は明らかな規約違反の回答でも 面倒なのでほとんど運営には通報していません。 ※当方のID自己紹介欄(5月11日現在)に 詳しいことは書いています。

  • ブラックリストの疑問

    ヤフオクで高額商品に新規が入札してきたので削除してブラックリストに入れました この時同一人物が使っていると推測されるYahoo! JAPAN IDにもチェックを入れました。 リストでもしっかり同一人物が使っていると推測されるYahoo! JAPAN IDも拒否されるように 表示されています 先日も新規でキャンセル行為があったので今回は入札の時点で削除しました 入札を削除して半日ほどで入札があり質問で 「XO△(新規ID)で入札した者です、悪い評価がありますがしっかり取引させて頂きますので 入札を認めて頂けますか?」 って質問が来ました。 確かに評価の悪いIDでの入札です この時同一人物が使っていると推測されるYahoo! JAPAN IDって機能してるんでしょうか? 新規→本IDで入札出来てるってこの機能意味なくないですか? 同一人物が入札できるなんて・・・

  • ブラックリストについて

    yahooオークションで出品中、出品の「管理」で、あるIDの入札を取り消そうとしました。 そして入札の取り消しからIDを選択すると「この入札者をブラックリストに登録する」にチェックが入れる欄があり 「この入札者(*********)および、同一人物が使っていると 推測されるYahoo! JAPAN IDをブラックリストに登録します」とあります。 この「同一人物が使っていると推測されるYahoo! JAPAN IDをブラックリストに登録します」というのは どういった基準で同じ人物と判断しているのでしょうか?正確に同じIDと判断してれるのでしょうか? またyahooに頼らず、こちらの防衛手段の方法として、このIDとこのIDは同じ人物と判断できたりする方法はないでしょうか? 教えてください。

  • ブロックされてまでもしつこく回答しますか

    全てのパートナーサイトがリニューアルされるのが秒読み状態です。 リニューアル画面はあんまり評判良くなさそうですが、回答者ブロック機能が有るのはいいと思います。 しつこい悪質回答者をブロック出来るのはとてもいいと思うのですが、ブロック機能でブロックされても、しつこい異常性格回答者は新たにメールアドレス作りID取ってまでも悪質回答に来るでしょうか。 まぁ、それでも来たらまたブロックリストに追加すればいいだけの話なんですけどね。

  • 正しいブロック機能の使い方はどういう形と考えますか

    この質問は「このQ&Aコミュニティについて」カテゴリーにUPしようかと思ったのですが、正当を求めるための質問ではなく多くの方からご意見を伺うことが目的なので、このカテゴリーで質問させていただきます。 私は「教えてgoo」からこのサイトを利用していますが、利用ガイドのネチケットの項目に 『たとえ自分とちがう意見があっても、批判したり指摘したり非難をすることは議論につながります。さまざまな知識や主義・主張があることを理解し受け入れて、利用しよう!』 と書かれています。 これはもう至極ごもっとも。まるで道徳の教科書(笑) さて、そうすると、自分と違う意見を排除するためにブロック機能を使うことは間違った使い方になると思います。 例えば「あなたの回答が客観的に見て回答と認められるものであろうがなかろうが、あなたと接することそのものが私にとっては不快なので来ないでください」という理由で回答者をブロックするとすれば、それは単に質問者のわがままでしかありません。 それはさらに、自分の気に入る、耳触りの良い意見だけを求める行為でもあり、Q&Aサイトの本質から大きく逸脱することでもあると思います。 上記の例はやや極論ですし、そもそもブロック機能を実際に使っている方はきわめて少ないだろうと想像するのですが、もし皆さんがブロック機能を使うとしたら、、、という質問です。 1.皆さんは、ブロック機能を使うことにどういう理由付けをしますか? 2.また、その理由を、正当であると思いますか? 答えにくい質問かもしれませんが、よろしくお願いします。