ブロック機能の強化が必要な方

このQ&Aのポイント
  • オークションサイトのブロック機能について
  • 同一人物のIDを一括でブロックする機能があれば便利
  • 賛同意見を知るためのアンケートを実施します
回答を見る
  • ベストアンサー

ブロック機能の強化を必要と思う方

某オークションを利用しているのですが、そこにはブラックリスト機能というものがあります。 このサイトでいうところのブロックと同じで入札を拒否できる機能なのですが、ここでのそれと違う点は、ブロックに登録すると、同一と思われる人物(サイトが判断)のIDを全てブロックしてくれる点です。 さて、このサイトのブロック機能も、同一と思われる人物のIDを全てブロックしてくれれば便利なのだがと思うことがよくあります。 そこで、同様に思う方がいかほどおいでかと思って質問させていただきます。 もちろん、反対意見はあろうかと思うのですが、今回は賛同意見がどれくらいあるかということを知るためのアンケートとさせていただきます。 よって、大変申し訳ありませんが、反対意見の方は回答ご遠慮くださいますようお願いいたします。

noname#178152

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cucumber-y
回答No.6

昨日までなら反対で回答権ないところでした。(笑) 別の質問で私は勉強不足で知らずに間違ったことを回答に書いてしまいましたが、複数のIDを取得することは認められているようです。 運営サイドが認めているならそれを咎めることもできませんから、ブロックしたい相手がいくつものIDを堂々と使ってくるのに対してブロックする側は目の前の1つしかブロックできないでは不公平と感じます。 参考 http://okwave.jp/qa/q7858794.html

質問者

お礼

>複数のIDを取得することは認められているようです。 私も知りませんでした。 先日、どの質問の回答だったか忘れましたが、どなたかが運営からのメールを転載していて、それを見て知りました。 不公平だと思わなくはありませんが、不公平と言うつもりはそれほどありません。 ハンデ付きゲームと思えばそれなりに楽しめると。 ただ、お題をふる系質問の時はそれでいいのですが、まじめに意見を求めたい時はちょっと難儀します。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• Lupinus2
回答No.7

同一人物と思われる者をプチプチ潰していくのも面倒なので、 一回で済めば便利ですね。 それよりもブロックしたらその人の質問も表示されなくして欲しいです。 そうすれば、複数アカウントを取得してあーだこーだ言ってるやつも、黙るでしょう。 荒らすこと、標的を探して攻撃すること自体が目的のようなので、あえてブロックしないでしょうけどw その複数アカウントをいちいちブロックしていくのが面倒なので。

質問者

お礼

>同一人物と思われる者をプチプチ潰していくのも面倒なので、 たしかに。 回答して即退会、新規登録してまた回答というような方法でこられたらブロックは役に立ちませんね。 ご回答ありがとうございました。

• cxe28284
回答No.5

つい最近私のした回答にサイテーと書かれました。 回答を評価するに1点入っているにもかかわらずです。 二度と回答したくないので、やはりブロック機能があればよい と思いますが。自分が回答したくない人は 自分が覚えているしかないですね。

質問者

お礼

>自分が回答したくない人は自分が覚えているしかないですね。 ブロックした人の一覧が出れば便利かもしれませんね。 一覧が必要なほどブロックする人がいるかどうかはハテナですが。 ご回答ありがとうございました。

noname#188107
noname#188107
回答No.4

それはそれであってもいいと思いますが、 それより悪質な利用者が頻繁に復垢を 取れないようにして欲しいですね。 そうすれば、そんな機能も必要なくなる わけですし。

質問者

お礼

>それより悪質な利用者が頻繁に復垢を取れないようにして欲しいですね。 たしかにそうですね。 それと、一度登録されたIDは、その人が退会してももう誰も使用できないようにした方がいいかもしれません。 たまたま同じIDがかぶったら紛らわしいですからね。 ご回答ありがとうございました。

noname#171639
noname#171639
回答No.3

96-nさん、こんにちは。 あったらいいなとは思いますね。 私も嫌な思いをしていますから。 ただ、自分が蒔いた種だとは思いませんか? 私はそう思いますので我慢していますよ。

質問者

お礼

こんにちは。 #1の回答者さんも#2の回答者さんもbucyakoというIDでしたが、これはたまたまのことでしょう。 某サイトのブラックリスト方式だと、おそらく、bucyakoさんをブロックすると#1のbucyakoさんも#2のbucyakoさんもブロックされることになると思います。 別人をブロックしてしまうのだから問題はあるかもしれませんが、私的にそれでもそういう機能の導入を望んでいます。 bucyakoさんもあったらいいとおっしゃってくださって、同意見でうれしく思います。 ご回答ありがとうございました。

noname#171605
noname#171605
回答No.2

必要かな?と思うこともときにはありますけどね。 そこまで嫌わなくてもいいのではないでしょうか。 また、文面が似ていても別人なことは多々ありますし。 IPアドレスは変えられますしね。 実質不可能だと思いますよ。

質問者

お礼

実質不可能ということはないと思います。 現によそ様はそれを導入しているようですので。 ただ、#1さんにも言ったことですが、「誤認」の可能性はかなりあるでしょうね。 要は、質問者がそれを不利益と感じるかどうかの問題と思います。 ご回答ありがとうございました。

noname#171604
noname#171604
回答No.1

反対というよりできないでしょうね。 同一人物と判断していいのはIDが同じということだけですから。 とはいえIDが同じでも同一人物とは限りませんが。

質問者

お礼

賛同でも反対でもない立場のご意見ありがとうございました。 厳密にはできないというのはおそらくそうだろうと私も思います。 某サイトも「誤認」の可能性があると明記されていました。