ブロック機能の導入によるユーザーの幸福度向上

このQ&Aのポイント
  • ブロック機能の導入により、ユーザーは攻撃的な質問者や悪質な質問を閲覧せずに済み、ストレスを軽減できます。
  • また、通報に関するアクションがあれば、ユーザーは通報した結果が反映されたことを知ることができ、安心感が得られます。
  • これにより、ユーザーは不要な回答や不快な回答に時間を費やすことなく、より良い質問環境を築くことができます。
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ブロック機能について

最近、回答者に対する風当たりが強くなっているように感じますが、それは一部の悪質な質問者がたてる、意見表明や複数のIDを使って同様の質問を執拗に繰り返す悪質ユーザーがいるため、真剣に答えたくて質問を閲覧している中で目障りで、つい攻撃的な書き込みをする事も否定できません。 また、通報についても、ただ通報してもその後どうなったか解らないので、要らない一言を回答する事もあります。 で、ブロック機能についてですが、この機能に組み込むか別機能にするかは別にして、回答者側で設定すれば登録したユーザーからの質問が見えない様にし、通報についても削除などのアクションがあればメールが届くなどの機能があれば、回答者側としても不要な質問、不快な質問を目にしなくてすむし、いらない回答もしないで済む、質問者サイドも嫌な奴からの回答が減って、お互いに幸せになれると思うのですが、どう思われますか? 特に、最近は悪質な質問者が増えてますから。 もし、同様に思っておられる方がおられましたら、それぞれで運営へ要望を出します。

noname#193792
noname#193792

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • motomoto12
  • ベストアンサー率37% (1046/2827)
回答No.4

こちらにお邪魔する前に、「またあんた・・・何回、質問文削除されたら気がすむの・・」 という人の質問をクリックしてしまいました。 その方、投稿するたびに新しいIDを作って登場です。 暇なのか、特定の人を攻撃していましたが、そんなにその人を恨んでいるのか。 ある意味お会いして詳しくお話し聴きたいものですが(笑) スレ主さんのお気持ちは判ります。判りますが、所詮「無料サイト」です。 無料で利用しておいて、多くの事を要求するのも・・・と思います。 有料サイトで、あれこれできない、不快感がただならぬならば判りますが。 悪質 と言っても、スレ主さんがどの程度のことをおっしゃっているのかは、判ります。 判りますが、中には 「お前はアホか」 という一言だけレスも。悪質ですが、しかし、スレ文を拝読すると、そう言いたくなる内容 勿論、大人ならば、その点、上手く表現しなくてはいけませんが。 悪質 をどう定義するかです。 事務局に通報すると、時にすぐに返事来ますよ、大半は時間かかりますが。 その時間かかるならば、その前に利用者で判断下せれば、そして、それを事務局が 削除するなりするとまだいいかなぁーとは思います。 「役立ちました」 でしたっけ??スレ、レス文にボタンありますよね? あの逆で、このレス、スレ文は、悪質 というボタンを付けて、悪質と感じた人が 多ければ、自動的に一旦サイトから消えるとか?? となると、悪質な人は、そのボタンをクリックしまくるでしょうけれど(笑) 1人1回みたいな機能とか?? だとID10個持っている人は10回押しちゃう??? でもそうなると、そういう人って、相当精神的に病んでいる人ですよね。 ある意味興味ありますが、そういう人に。 まぁ所詮「無料サイト」だし。で、片付けてはいけないのかもしれませんが。 ただ、私は、このサイトでお金を使っていないので、あまりあれこれは言えないかなぁ。 とはいえ、我が家はNTTさんの電話です。(笑)

noname#193792
質問者

お礼

う~ん、説得力ありますねぇ。 確かに、タダで「使わせてもらってる」のに、わがまま言うのは贅沢ですね。 しかし、マルチID取るのが問題無いこと自体いかがな物ですかねぇ・・・・。 確証取るのも難しいでしょうけど。

その他の回答 (3)

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.5

> 回答者側で設定すれば登録したユーザーからの質問が見えない様にし、 こちらは、教えて!gooなら自前で実装可能です。 登録したIDでの質問/回答いずれも表示しないように出来ます。 特定の質問者を非表示にする方法 - このQ&Aコミュニティーについて - 教えて!goo http://okwave.jp/qa/q7254788.html 自分は、フィルタ無しでは質問一覧見るのちょっとしんどいです。 ただ、IDをコロコロ変えられるとそういう物も意味無いので、ID取得に制限つけるとか、登録時のIPブロックとか、業務妨害などとして対応とか、そういう対応したもらいたいです。 というか、そういう対応しっかりしてくれるQ&Aサイトがあったら、そちらに引っ越ししたいくらいです。

noname#193792
質問者

お礼

gooではできるんですね。 違うところで登録しているので、できないようです。 確かに、IDをころころ変えられると意味ありませんが、それは通常のブロック機能も同じですし。 こういうことの対応がきっちりできるサイトって、逆にアクセス数が減って、経営が成り立たないのかもしれませんね・・・。

回答No.3

悪質な質問者がふえる=サイトビューが増える てことで歓迎すべきことです。 ここの運営は悪質な質問者はウエルカムですよ。 意見表明も削除されない→事実上OK 複数のIDは禁止ではない→事実上OK 同様の質問を執拗に繰り返す→サイトビュー・質問数が増える なぜ、一部の悪質な質問者がたてる意見表明や複数のIDを使って同様の質問が毎日毎日投稿されるのか考えるべきです。 だからあなたも悪質な利用者になるべきです。

noname#193792
質問者

お礼

なるほど、確かに一理ありますし、スポンサーにもアクセス数の多さが武器になるでしょう。 でも、私はあんな奴やこんな奴と同等のなるのは嫌ですね。 ありがとうございました。

noname#180728
noname#180728
回答No.1

「悪質な質問を見たら通報して自分自身はリアクションを起こさない」、これがここの規約で定められたルールです。 ルールを守る方にとっては、正直どうでもよい話ではないでしょうか。 >つい攻撃的な書き込みをする >要らない一言を回答する それはいわゆる迷惑回答で世間では「同じ穴の狢」と言います、やくざが人の道を説く、カルト集団が暴力反対を叫ぶ、ルールを守れない人がそういうことをやっても誰も感心しません。 ルールを守る人は質問に対して真摯に回答をするだけで、それ以外のことをやらず、黙って通報して管理に任せますから、私にしても不要な機能だと思っています。 >最近は悪質な質問者が増えてますから。 ルールを守れない回答者は悪質回答者と言われても仕方ないですから、そうならないようにルールを守ってここを利用しましょう。

noname#193792
質問者

お礼

確かに仰る通りです。 未熟者には困難ですね。 ありがとうございました。

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