生活保護申請と離婚相談の条件と可能性について

このQ&Aのポイント
  • 既婚者の子供無しアラ40の私が、身体の状態が悪くなり退職しましたが、現在も完治せず仕事ができません。旦那との問題で離婚を考えていますが、収入も無いため生活保護申請を検討中です。
  • 身体を壊し退職した私は、現在も回復せず仕事ができません。旦那からの心理的虐待もあり、離婚を考えています。しかし、収入のない私には生活保護が必要ですが、条件や可能性について分かりません。
  • 既婚者で子供もいない40代の私は、身体の状態が悪くなり退職しました。現在も回復せず、仕事に復帰できません。旦那からの心理的虐待もあり、離婚を考えています。しかし、収入も無いため生活保護の申請を検討しています。市役所で離婚相談もできるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

生活保護について

既婚者の子供無しアラ40です。今から一年前迄は仕事をしていましたが 身体を壊し仕事が続けられる状態ではなくなり退職しました。最近身体の調子が良くなり 仕事を始めたのですが すぐに身体を痛めてしまい一週程で退職しました。現在病院や整体やら通院してますが完治していません。4月位から旦那に毎日早く出て行けと言われるようになりました。好きな女性ができたのと 私の収入がなくなったのが原因で離婚を迫られています。毎日心理的虐待を受けているのも辛く 離婚に応じたいです。今の状態では仕事をフルにするのも困難で身を寄せる所もありません。アパートも借りたいけど収入も無いので借りられないと思います。生活保護申請したいのですが可能ですか?また離婚相談は市役所でも行われていますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • atomu23
回答No.1

離婚相談は、公的な所では、各市役所に無料法律相談日が有りますので、相談されると良いでしょう。 又、法テラスも無料で相談に乗ってくれます それ以外には共産党の各市の本部でも行って居ます (ただし、どれも予約が必要です) 毎日心理的虐待を受けているのも辛く 離婚に応じたいです。 心理的虐待は早めに、その状態から避難しないと心の奥深くに残りますので 気を付けて下さい。 頑張って・・・ 生活保護を受けたいならば、一番早く処理してくれるのは共産党ですよ。 党員に成らなくても、大丈夫です 私も相談に行った事有ります。

kisuke123
質問者

お礼

有難うございます。精神的に追い詰められていたので生活保護を申請するしかないと思いこんでいましたが色々と手立てはあると思うので頑張ります。共産党って初めて聞きました。参考にさせていただきます。

その他の回答 (3)

• chi-yoshi
回答No.4

離婚相談より離婚調停したほうがいいですよ。 御主人に好きな人が出来たのは、御主人の勝手で奧さんが病気で働けないの理由に出て行けなんて酷すぎる。 調停して慰謝料は絶対にもらいましょう。 診断書があったら有利ですよ。

kisuke123
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。優しいお気持ちに感謝します。

• usagi_kun
回答No.3

離婚するのに、当たって、財産分与を請求しましょう。 もらう物はもらって別れるのがよろしいでしょう もちろん、相手が浮気しているのであれば、相手方の女性に対しても請求は出来ます。 それにしても、しみったれた男だなぁ~ 収入が無くなったら、出ていけって・・最低な男を選んでしまったね 確かに共産党は良くしてくれると思いますよ。生活保護を受けてる人が多く居ますね。 でも、真面目に働いてる人たちの税金で、賄われてるのを分かって欲しい ネットが出来る状況の生活保護には、ほとほと、疑問がわく限りです

kisuke123
質問者

お礼

最後の言葉で目が冷めました。有難うございました。私は精神的に追い詰められてはいますが弱者ではないと思います。生活保護は保険と思えば精神的に楽になりますし頑張れます。

• prizon19
回答No.2

こんにちわ 私も躁鬱病、人格障害、新型うつ病で就労免除の太鼓判を押してもらっております 国からのお手当てで終身を趣味に生きようかとおもっております