• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:私が間違ってる?)

サービス業におけるレジの語尾の伸ばし方についての意見を求めます

vega1986の回答

  • vega1986
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.1

お客の立場からすると、語尾を伸ばす伸ばさないなんてそんなのどっちでもいいです。 愛想がよくて、真面目にやってるなって伝わればいいと思います。

macoco2920
質問者

お礼

ありがとうございます 目の前のお客様に向かってありがとうございまあ~すは失礼というか不自然だし誠意とか感謝とか伝わらないと思い こだわってきましたが… どうでもいいことにこだわっていたんですね

関連するQ&A

  • 仕事でびくびくドキドキしてしまう

    こんばんは。 レジの仕事を二年半しています。数ヵ月前に上司が総入れ替わり(異動)となりました。とても厳しく、神経質な店長になりました。皆、怖いよね、いるだけで体が強ばる!などと話しています。 レジだけでなくサービスカウンターの仕事を覚えるよう指示されてます。基本パートリーダーから教えてもらってますが教えてもらっただけで実践までいかない、商品券等の売り方、包装、発送及び年末は年賀状の注文にいつ来るかとハラハラしっぱなしです。店長が怖くなければまだ大丈夫かも知れませんが必要以上にテンパってしまう私がいます。慣れが一番だとは思っていますが凄く怖くてビクビクしています。せっかく慣れてきた職場なので辞めたくはないのですが最近は出勤するのが憂鬱で仕方ありません。出来なくって注意されるときの店長がとても怖いのです。口調は穏やかでも眉間に皺寄せて言われる内容がずっしりと心にきます。 ごもっとものこともあれば理不尽に思うこともあります。まぁ世の中理不尽はあっても仕方ないとも思っていますが。 どうしたら、もう少しどんと来い!とかなんとかなる!などどっしり構えるようになれるでしょうか。最近はよく眠れず頭痛と口内炎に悩まされています。ご指導お願いします。

  • 辞めてほしいのでしょうか?

    ドラッグストアでレジ業務を始めて約1カ月です。 色々分からない事があるので、店長に質問するとケンカ口調で言い返され、結局解決できないままになってしまいます。 他のベテランパートさんに改めて聞くと分かりやすく教えてくれるので、2度と店長に質問したくないので、挨拶以外はしたくないと思っていますが、こういう方おられますか? 店長の声を聞くだけで気持ち悪くなります。 店長にケンカ口調でしばらく言われた後、ずっと右の耳が聞こえにくくなって、家に帰ってから少しマシになりました。 店長が休みで副店長の日は普通に仕事できてます。 大事な用件も店長か副店長かのどちらかに伝えれば良いので、店長を無視して全て副店長に伝えるようにしようと考えてます。 私は新人でやっとレジ打ちがまともにできる程度なので、店長がベテランパートさんに話す時はニコニコして優しい口調なのに、私には鬼みたいです。 あと、トイレ掃除やフロアの掃除、真冬の外の掃除も毎日私にやるように指示があります。 私に辞めてほしいのでしょうか? 私が採用されてもずっと面接し続けてるし、私の時間帯で求人も募集してます。 ご意見お願いします。

  • 陰険な上司からパワハラを受けて、心の傷が消えません

     私の職場はコンビニ、仕事は、レジ(パート)です。上司=店長格の人です。2年前に採用された時から、母子家庭の主婦という私の弱みに付け込んだセクハラの様な言動があり、私のことは軽く見ているようでした。  そのことは気にせず仕事をしていたら、今度は、入ったばかりで仕事を覚えていない、弱い立場にある私へのパワハラの数々・・・・・・。これが、周囲に全く人がいない、私と店長だけの時に何度かありました。パワハラの詳細は、書くと長くなるので省略します。 ただ、とても疲れてます。  でも、子供を育てるため、仕事行くのもイヤになる気持ちを押さえ、頑張って売り場で仕事してます。 ところが店長は、思いっきり勘違い男で、私が仕事を頑張ってるのは「僕のこと好きなんだから」と勝手に思い込んでいるみたいです。 いつも私を観察していて、細細うるさいし、「どうだ」と言わんばかりに自己顕示欲をむき出しにして、人を支配するような言動になります。 私も近頃では、負けてばかりではなく、毅然とした態度を取ってますけど・・・・・・。  まだ心の傷が癒えず、男性不信で、なかなか元気でません。どうしたら心の傷が癒えるでしょうか。

  • レジの売り上げ紛失について

    長文になりますが皆様の ご意見をお聞かせいただきたく 質問させていただきます 私は母子家庭で1人娘がいます お昼の仕事だけの収入では 生活が苦しく夜は居酒屋でも パートをしております 昨日の事なのですが 昨日は私1人だけが ホールでレジも私が触りました いつも従業員が帰った後 店長が売り上げの計算を するのですが 昨日仕事を終えて帰宅して 暫くしたら店長から 私の携帯に連絡が入り 売り上げ計算した所 一万円が足りないと 言われすぐに店に 戻るように言われて 店に戻り私も もう一度計算しましたが 確かに一万円が足りませんでした因みに私は絶対にレジから お金を抜いていません。 店長は遠回しに私が レジから抜いたような 言い方をしてきた為私は 腹がたって 「遠回しにおっしゃって いますが私がレジから抜いたと 思っているのですか?」と 聞きましたが 「そういうつもりはないが 実際に一万円がないのだから 責任として来月の給料から 一万円ひかせてもらう」と 言われて私は悔しくて 泣きながら「それで店長の 気が済むならそうしてくれても かまいません。ですが私は 店の売り上げを盗むような事は 絶対にしていません」と 言いました。 私はパニック障害があるので 呼吸も苦しく涙がとまらず これ以上話するのは無理だったので昨日症状が酷くなる前に 帰りました。 そして帰宅してから 少し落ち着いてきたので 同じ居酒屋で働きいつも 相談にのっていただいている 方に話の流れを全て聞いて いただきましたが その方曰く「何の証拠もなく 問いつめて給料から一万円引くと言うのはおかしいから 店長に抗議した方がよい」と 言われました。 皆様なら私と同じ立場になれば どうされますか? 「自分ならこうする」と言う ご意見がお聞きたいので 回答よろしくお願いいたします

  • いらっしゃいませ~の発音

    近頃デパートのブティックの店員さんの 「いらっしゃいませ~」の発音が気になって仕方ないです。 うまく言えませんが「ませ~ぇ」にアクセントを持ってきて語尾の「ぇ」を一番強く発音している様です。 「いらっしゃいませぇ~どうぞご覧下さいませぇ~」 を連呼していて異様な気がします。 八百屋じゃあるまいし・・・って感じです。 どうしてちゃんと上品に「いらっしゃいませ。」と言わないのでしょうか? 流行なのでしょうか? それとも同じ発音の方がたくさんいらっしゃるので、まさか指導なのでしょうか? みなさん違和感はないですか?

  • 店長の上

    サービスをお客様に提供する販売員から 店長へ ステップアップ その後はどのようにステップアップするのでしょうか?方向を変える(バイヤーとか)方もたくさんいると思うんですけど お客さまと関わりつつ位をあげていきたいんです ファッション業界だと店長の次はなんという職種になるのでしょうか? 自分は 1つの店舗のみではなく沢山の店舗を見れる立場でなおかつ後輩を指導する立場になっていたいんですけどその場合はエリアマネージャーみたいな位があるんでしょうか? また新ブランドを立ち上げたい という欲がある場合は「企画担当者?」ですか? 両方をできる立場はないんでしょうか? ↑社長やお役職はできますけども。。 今未来を考え中なのでどなたかよろしくお願いします 

  • 八つ当たりする店長

    スーパーでレジのバイトをしているのですが、今日の夜頃、1番レジ、2番レジとも1円玉の残が少なくなってきたので、店長に50円玉を1円玉に両替してもらおうと思ったのですが、ふと見ると何やら常連らしきお客さんと店長が話をしていました。 僕は何かのクレームかな?と思い、両替を待っているもう一人の従業員の方に、「少し取り込み中みたいです」と言ってまたレジをしてました。 そして、バックヤードに店長が戻ったので今ならいいかなと思い、冷蔵庫付近で仕事をしていた店長に向かって、 「店長すみません、これ(50円玉)を1円玉に両替していただきたいんですけど…。」と言ったら、いきなり店長が「うるせー!!!!コラ!!!!」と…。 しばしの沈黙の後、店長はお客さんに頼まれたらしい焼き鳥の肉が入った箱を持ちながら、「今、客の相手しとるだろ、後にせい」と店内へ。そしてそのお客さんの会計を済ましてお客さんは帰られたのですが、去り際に少し口調の強い感じで「ありがとうございましたぁ!!!!」と言って帰られました。内心、あの怒鳴り声が聞こえてたんじゃないかと不安にもなり…。 まぁ、僕の不注意もあってタイミングを間違えたのもあるとは思うのですが、今日はいつも口が悪い店長でも、今回のは店長としてどうなのか?と疑問を抱いてしまいました…イライラするのはわかるけど、八つ当たりはどうなのかと^^; 皆さんは、どう思われますか?

  • 私はだめだめ人間なのでしょうか。。。。。

    接客のバイトを始めて4ヶ月ぐらいになります接客の仕事が初めてで今でも緊張して仕事をしているのですがなぜか私にだけレジの仕事をさせてくれません。私のいる店では商品を補充したりする仕事とレジをする仕事など社員がその日ごとに仕事を決めるのですが私だけレジのしごとをさせてくれません。私より後に入った人でもレジの仕事をしています。入って一ヶ月目ぐらいはレジの仕事をしていたんですがお金の渡し間違いをしてしまいお客さんにすごくクレームをつけられたというか「こんな子をつかってたらこの店はだめになる」的なことを言われて店長に結構おこられてからレジに入れてもらえません。前にいた店(全然違う仕事内容なんですが)でもわたしだけ雑用的な仕事ばかりでした。。人からはよくおっとりしてるなどいわれます。仕事ではきびきびやっているつもりなのですが。。。このまま店にいてもレジはやらせてもらえない感じだし社員は「この店はレジができないとダメ」的なこともいってました。レジをやらせない=辞めろという店長の意図なのでしょうか?私のような体験をしたことあるかたまたは店長など人を使う側の立場のかた意見お願いします。 

  • 勤務時間について…(長文です)

    こんばんは。 私は高校生でスーパーでバイトをしているのですが、 最初は週二日(土曜・日曜)の午前に品だし部門として採用されたのですが、近頃レジ部門の人数が少ないと言うこともあり午後はレジをさせられています。 元々、自分はレジが苦手で担当したくなかったのでレジ部門の責任者の方へ話したところ 「バイトの身分で社会を甘く見ているんじゃないの?」 「それじゃあ、雇ってもらえないよ。」 等と言われ、相手にしてもらえないどころか、文句までいわれてしまいました。 確かに、店側の理由でどうしても人手が必要な場合はあると思います。しかし、勤務時間も部門も違うところへ勝手に入れられるのは納得できないと思いました。また、土日が潰れる事により学習の面にも影響が出るのではないかと心配です。 今度は、店長に相談してみようと思うのですが、店長よりもレジ部門の責任者の女性の方のほうが勤務年数も長く権力があるので、とても心配です。 このような場合どうしたらよいのでしょうか? アドバイスをよろしくお願いします。

  • 私は悪かった?

    長いです 回答しても良い方のみお願いします 私はスーパーで働いてます。 そしてうちの店長は私的に理不尽だと思ってます‥。 し、皆も思ってます。 今日は結構混み店長も毎度の如くイライラしてました。 ちなみにレジは3台あります。 メインレジにパートのおばさん(入って1ヶ月未満) サブレジに私(1年以上) と言う形で入ってました。 サブは混んで呼ばれたら行くみたいな形。 でも今日は混んでたんでほぼレジにいました。 少し落ち着き‥この方(30代くらいの男性客)のレジしたらレジから離れて別の仕事出来るなと思ってました。 ただその男性はかなり大量に買ってくださり袋が5袋になりました。 だからレジも落ち着いてたし 私「自転車ですか?自転車ならば自転車までご一緒にお運び致しましょうか?」 と言ったら‥ 男性「お願いします」 と言われたので3袋だけ持って自転車置場まで運ぶのを手伝いました。 自転車置場まではすぐです。だからまた店内に戻ったら店長に‥ 店長「何してたの?(怒)」 私「運ぶの手伝ってました量多かったし‥~」 遮られ 店長「おまえから手伝うと言ったのか?」 私「はい!量多かったし今もさっきもレジ落ち着いてるら」 店長「意味わからない。あの兄ちゃんに手伝う必要ある?お前の自己満だよ自己満!仕事もまだ終わってないくせに余裕ぶるな」 と言われました。 まず‥ [お前]と呼ばれるのが嫌ですし[運んであげたのは自己満だよ(怒)]って言われたのはショックでした 接客業は18歳~24の今までやってますがそんなこと言われたのは初めてでした。 (1)まず‥男性客に自転車置場まで袋運ぶのをお手伝いしたのはやり過ぎたサービスなんでしょうか? 私は自己満なんかじゃないし今まで当たり前だと思ってたんでビックリしました。 混んでたら申し訳ありませんが若い方には手伝えない時もありますが‥(妊婦サンや子を抱えた方や障がいがある方や手伝いが必要そうなお年寄りは混んでても手伝います) (2)また余裕ぶってません;仕事もレジ呼ばれながらもパートサンが帰るまでには終わらせました。 こんな店長にはどしたら良いんでしょう?やはり私がいけないのかな

専門家に質問してみよう