レジの売り上げ紛失について

このQ&Aのポイント
  • レジの売り上げ紛失について相談です。私は母子家庭でお昼の仕事だけの収入なので、夜は居酒屋でパートをしています。昨日、私1人だけがホールでレジを触りましたが、店長から売り上げが一万円足りないと言われました。私は絶対にレジからお金を抜いていませんが、店長は私が抜いたと言ってきます。私は泣きながら抗議しましたが、店長は来月の給料から引かせると言います。私はパニック障害があり、症状が酷くなる前に帰りました。どうすれば良いかアドバイスをお願いします。
  • レジの売り上げ紛失について相談です。昨日、私がホールでレジを触っていましたが、店長から売り上げが一万円足りないと言われました。私は絶対にお金を抜いていませんが、店長は私が抜いたと言ってきます。私はパニック障害があり、症状が酷くなる前に帰宅しました。同じ居酒屋で働いている方に相談したところ、店長に抗議するべきだと言われました。皆様はどうされますか?ご意見をお聞かせください。
  • レジの売り上げ紛失で困っています。昨日、私1人だけがホールでレジを触りましたが、店長から売り上げが一万円足りないと言われました。私は絶対にお金を抜いていませんが、店長は私が抜いたと言ってきます。私はパニック障害があり、症状が酷くなる前に帰宅しました。同じ居酒屋で働いている方に相談したところ、店長に抗議するべきだと言われました。皆様はどうされますか?ご意見をお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

レジの売り上げ紛失について

長文になりますが皆様の ご意見をお聞かせいただきたく 質問させていただきます 私は母子家庭で1人娘がいます お昼の仕事だけの収入では 生活が苦しく夜は居酒屋でも パートをしております 昨日の事なのですが 昨日は私1人だけが ホールでレジも私が触りました いつも従業員が帰った後 店長が売り上げの計算を するのですが 昨日仕事を終えて帰宅して 暫くしたら店長から 私の携帯に連絡が入り 売り上げ計算した所 一万円が足りないと 言われすぐに店に 戻るように言われて 店に戻り私も もう一度計算しましたが 確かに一万円が足りませんでした因みに私は絶対にレジから お金を抜いていません。 店長は遠回しに私が レジから抜いたような 言い方をしてきた為私は 腹がたって 「遠回しにおっしゃって いますが私がレジから抜いたと 思っているのですか?」と 聞きましたが 「そういうつもりはないが 実際に一万円がないのだから 責任として来月の給料から 一万円ひかせてもらう」と 言われて私は悔しくて 泣きながら「それで店長の 気が済むならそうしてくれても かまいません。ですが私は 店の売り上げを盗むような事は 絶対にしていません」と 言いました。 私はパニック障害があるので 呼吸も苦しく涙がとまらず これ以上話するのは無理だったので昨日症状が酷くなる前に 帰りました。 そして帰宅してから 少し落ち着いてきたので 同じ居酒屋で働きいつも 相談にのっていただいている 方に話の流れを全て聞いて いただきましたが その方曰く「何の証拠もなく 問いつめて給料から一万円引くと言うのはおかしいから 店長に抗議した方がよい」と 言われました。 皆様なら私と同じ立場になれば どうされますか? 「自分ならこうする」と言う ご意見がお聞きたいので 回答よろしくお願いいたします

  • cnmcnm
  • お礼率98% (191/193)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.9

結論からすれば、証拠も無く質問者さんの給与から引き去れば、店長の不法行為です。 質問者さんが潔白を証明するなら、まず質問者さんが「警察に窃盗事件として届け出るべき」と主張なされば良いと思いますよ。 それに店長が応じないのであれば、質問者さんは、「では私も、給料からの引き去りには応じられません。」と言えば良いです。 レジのお金を管理する責任は、レジ係にもあるのでしょうけど、店舗全体のお金の管理は店長にもあるワケで、本来はまず店長が責任を負うべきです。 口頭で言いにくければ、その旨、書面化すれば良いですよ。 また、書面に「本件は、個人の名誉にも関わる問題であり、記録を残すため、今後は口頭でのやりとりには一切応じません。本信への回答は書面でお願いします。」と書き添えれば良いです。 ハクをつけたければ、「弁護士にも相談し、」みたいな記載を入れたらOKです。 法テラスくらいに電話したり、ネットとかで無料で相談の乗ってくれるサイトもありますので、相談したと言うのがウソにはならない方法も、簡単ですよ。 そもそも質問者さんが犯人では無く、給与からの引き去りに応じなければ、勝手に引き去った場合、質問者さんからすれば、店長が泥棒ですね。 給与未払いとして、労基署に相談しても良いし。 名誉回復のための、少額訴訟を起こしても良いし。 冒頭の通り、明らかに店長の不法行為ですから、法律的に正しく解決出来ると思います、

cnmcnm
質問者

お礼

回答ありがとうございます あれから知人の男性に ついてきてもらい店長と 三人で話をしましたが 納得がいかないので 弁護士の方に相談しに行きます 解りやすく貴重な回答 ありがとうございました m(__)m

その他の回答 (8)

回答No.8

アホらしい。 私なら辞めます。 給料から天引きするというなら、市役所とかにある無料の法律相談に話をしますと言います。 ついでに、この店の人事に正式に店長の行為を文書で書いて提出します。 このままで言えば、普通は相当にビビるはずです。 女だからってなめられるべきじゃない。がんばって。男からの応援でした。

cnmcnm
質問者

お礼

回答ありがとうございます 私も納得がいかないので 弁護士の方に相談しに行きます ありがとうございました m(__)m

  • uiill0001
  • ベストアンサー率18% (8/44)
回答No.7

簡単な引き算です。 質問さまが取っていないなら 店長か調理補助 のどちらかが取っているのです。 彼らに、取っていない事を証明しろ言ってやりましょう。 そして証明できなければ、取った事になる 出来なきゃ ぬすっとめ!! と言ってやりましょう

cnmcnm
質問者

お礼

回答ありがとうございます あれから知人の男性に ついてきてもらい店長と 三人で話しましたが 私も知人も納得がいかないので 弁護士の方に相談にいきます

  • 423592
  • ベストアンサー率30% (226/746)
回答No.6

レジのお金を扱っているのが、あなたと店長だけで、あなたがつり銭間違いもお金を盗んでいなければ店長が盗んでいると言うこと! *レジから一万円なくなるのは、お客さんから預かった5千円札を間違えて1万円預かりとレジで入力してレジの画面どうりにお釣りを渡すとレジから5千円なくなります!これを2回繰り返すと1万円不足になります! 間違えなのか?盗まれたのか?これはレジのジャーナル(店保管のレシート)で一万円札の預かりを数えて、実際の枚数と比較する。 *↑間違いをしていれば、2枚の一万円札が少ないはず! 盗んでいれば、1枚少ないはず(盗むときにかさばる千円札などを盗まないから) これをチェックするのも、手段の一つです。又は、レジ担当から外してもらうか?ですよね! 両替などで、他の人がレジ操作はないですかね? そして、担当していたからって、あなたが負担する事はおかしいですよ!

cnmcnm
質問者

お礼

回答ありがとうございます 昨日レジを触ったのは 私と店長以外に店長が 絶対的な信用をしている 調理補助の方で この方は普段ホールの人間が 接客などで忙しい時は 代わりにレジを担当しています 私のお店のレジは古い型番で 何時にいくら入金、釣り銭をいくらお渡ししたかという繊細なデータは出ず売り上げボタンを 押すと今日1日の売り上げ金額だけしか出てきません ですから釣り銭間違えなどは わからないのです とにかく一度辞める話も 昨日言えなかった自分の 気持ちも後でお店に 話にいきます ありがとうございました m(__)m

noname#189779
noname#189779
回答No.5

cnmcnmさんがお金を盗んだのではなく、単に間違えたとかはないのですか? 相談や抗議はいいですけど、母子家庭で働いてて他に働く場所がなければ抗議などしないほうがいいのでは? そして、そういう間違いがないよう監視カメラでもつけてもらうほうがいいでしょう。 パニック障害なんてもってるひとを、企業は中々やとってくれませんよ。

cnmcnm
質問者

お礼

レジ打ちの間違いであれば 一万円きっちりなくなるのは ないと思います 以前働いていた 高校生の男の子がレジを した時にもレジの お金が一万円なくなったので 店長は私に「あいつは危ないからあいつがレジをする時は 監視を徹底するように」 と言われ 私は「店長は実際にあの子が レジからお金を抜く場面を 見たのですか?」と言ったら 「見ていないけどあいつ以外 考えられない」と言ったので 私はその時も納得がいかず 「監視カメラをしかけるなり何か対策をしたらどうですか?」と 意見しましたが 聞く耳持たずでした おっしゃる通り私は パニック障害がありますが パニックの症状が出るのは 自分に見に覚えのない事を 一方的に責められた時に 症状がたまに出ます パニック障害を持っていれば なかなか雇っていただける 職場も少ないかもしれませんが とにかく今の居酒屋は 辞めて暫くはお昼の仕事だけ 頑張ろうと思います ありがとうございました m(__)m

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.4

良くある間違いが、1万円と5千円のお釣りの間違いです マクドナルドとか、大手のチェーン店に行くと そういう間違いを起こさない為に お金の確認をしているの場面を見たこと有りますか? 「1万円入りました、お釣りの計算をお願いします」とか何とかいって 隣のレジの人にお金を数えてもらう そういうシステムがマニュアル化されているのです こういうシステムは、大手だからこそ出来る事で 一般ではなかなか難しいですよね それはさておき お店には、そういった間違いを防止するシステムは有りましたか? 間違いを防止するシステムも無く アルバイトに責任を負わせるのは、筋が通ってません お店の管理不行き届きです 一応抗議して 話が通らないなら辞めた方が良いと思います

cnmcnm
質問者

お礼

回答ありがとうございます 確かにマクドナルドで そういった事を見た事は あります。 私のお店では全くそういった 事はなく レジの間違いはレジをした者に 責任があるという考えです 以前レジの打ち間違いで マイナスが出た時は 確認した所、私が 1200円を打ち忘れていて 給料から1200円引かれました 今日お店が終わる時間帯に 抗議しに行きます ありがとうございました m(__)m

noname#187563
noname#187563
回答No.3

男です。 自分なら、そんな店は辞めます。 話するだけムダであると共に、この先危ないですから。 同じようなことが起きる可能性が高いからです。 こんなことをネタに、逆に脅迫とかもされそうです。

cnmcnm
質問者

お礼

回答ありがとうございます 今日は出勤していませんが 夜お店が終わった時間帯に 知り合いの方に ついてきてもらって 辞めるつもりです その話し合いの上で 皆様のご意見を お聞きしたく質問させて いただきました ありがとうございました m(__)m

  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.2

証拠がないのに一方的に給与から損金を抜く、というのは 納得できません。絶対、抗議すべきです。 何時もの従業員かもしれないし、店長かもしれない。 しかし、実際に足りなかったら損金処理するか、 店長含め、4名で痛み分けしないと腹の虫が治まらないです。

cnmcnm
質問者

補足

回答ありがとうございます 無知ですみませんが 損金処理とは どういう事ですか?

  • yamasakaki
  • ベストアンサー率32% (364/1113)
回答No.1

監視カメラを付けていないのも 引き継ぎの時点で売上が足らなかったのを指摘できないのも 店長が作った方針のせいなので 店員が負担する必要は無し。 後から電話かけてきてイチャモン付けるなんて 後出しジャンケンと同じ。 卑怯極まりない。 店長の理屈だといくらでも給料から引ける。 あきらかに労働基準法違反。 バイトを時間外に呼び出した点も同じ。 私なら謝罪を要求する。 謝罪の仕方が気に入らないなら文章で上記の様な事を書いて 出る所に出ると言う。

cnmcnm
質問者

お礼

回答ありがとうございます 店長に抗議しようと 思っていますので 参考にさせていただきます ありがとうございました m(__)m

関連するQ&A

  • 売上金が紛失?…

    皆様のご意見、ご感想が聞きたいです! 私は販売員で、女性ばかり下は19歳、上は50代の6人いるスタッフの一応店長をしています。 私も女性です。 昨夜は私は休みで、居酒屋に行っていて、居酒屋から帰った夜中にメールに気付きました。 レジ精算をしたスタッフからで 『6055円が、レジ上げ時に合わなく、持ち合わせがないから、1055円だけを売上金に足しました!なので、五千円売上金が少ないままです!明日朝、持って行きます!』 それが、閉店後の時間でした。 メールに気付いた時に返事をしました 『ジャーナルをみてみるから、金銭授受がわかるから、それをみて原因を探すし、もう一度数えてみるから、そこからで』 と。 で、朝一番に私は、他のスタッフにも事情を説明し、売上金を数えて、二台分のレジセット金も数えて、セット金は合ってたけど、売上金はやはり五千円足りない。 ジャーナル(レシートの印刷履歴)をみると… レジ上げ時に足りなかったと言っていたそのレジは、サブレジなので、10数件しか、その時間帯に取引がなく、一万円札の出入りも、五千円札の出入りもありませんでした。売上も少なく。 その時間帯、そのレジは七千円しか売上げてない。 例えば、万札が出入りしてるなら、釣り銭間違いもありますが、どう考えても、万札の出入りがないので間違いようもない。五千円札を出したお客様もいない。 『レジ上げ時、どの金種を足してとりあえず合わせたの?』 ときいたら 『五千円札が足りませんでした!』 でも、最終的に数えてるのを調べると五千円札は枚数合ってる。 千円札が足りないんじゃないの? ときいたら ああ!そうですね!かもしれません…! レジの金銭授受に間違いがないから、お金が紛失ということしか考えられないけど? ときくと、しどろもどろになっていました… 疑いたくはないですが、他のスタッフも おかしい… と言っています。 19歳で、お金がいつもないと言っています。 よく嘘をついて休むので、信じられないのですが、ざっとの流れで(途中、理解不能と思いますがすみません)どう感じましたか? 疑うのはおかしいでしょうか?…

  • 居酒屋の店長の違法行為

    ※長文です 少し前にこちらで質問させて いただきました 内容は私は母子家庭で 掛け持ちで働いていて 夜はその店長が経営する居酒屋で働いていました その日はいつも通り仕事を終えて帰宅してすぐお店から 私に連絡があり「売り上げが 一万円足りないからすぐに 店に戻るように」と言われ 店に戻り私も何回も計算しましたが一万円足りませんでした 因みに私は絶対にレジから お金を盗んでいません 証拠もないのに店長は私に レジの管理を任せていたのに 一万円足りないのはおかしいから責任をとって次の給料から 一万円を差し引くと言われました 納得いかずに後日知人に 店までついてきてもらいましたが遠回しに私を犯人扱いしている 発言ばかりで私は怒りと悔しさとでまた泣いてしまいましたが もうこれ以上この店で働くのは 嫌なのでその場で辞めさせて いただきました。 ここからが本題ですが この店の経営者は店長です 店長は自分の店のお客様で 一番大金を使う方の横に パートである私を横に座らせ お酒の相手をさせたり 私がそのお客様にお酒を 呑ませる事も店の売り上げUp になると言われ私は胸を触られたり無理矢理キスをされたりして 精神的にかなりまいっていました 店長自身も車で通勤しているにもかかわらず営業時間に お酒を呑んで飲酒運転で 帰宅しています もう一人のキッチンの 男性にも無理矢理 お客様から呑めと言われたら 店長はキッチンの男性にも 呑ませています これは違法行為ですよね? 警察か労働基準局どちらに 通報したらよいですか?

  • 売上金の一部紛失を疑われているようです。

    こんばんは、クリーニング屋でパート(アルバイト?)を初めて1ヶ月半経った者です。 売上金が一部紛失しており、どうやら私が疑われているようで困っています。 クリーニング屋なので、1人体制の職場です。 午前午後と交代制で、交代する時はいつもお金を数えて帰っています。 店の売り上げ金は、いつもレジから抜いて集金袋に入れて鍵をし、金庫に入れて帰る仕組みです。 日曜と祝日は、集金袋が回収されず、店舗の金庫に入れたままになっています。 日曜と祝日は集金袋が回収されないので、集金袋には3日分の売り上げがゴチャゴチャになって入っていたことになってます。 一昨日(日曜)と昨日(祝日)、私がお店を閉めて集金袋にお金を入れました。 ところが、今日「売り上げ金が2020円足りないけど、何か知りませんか」と連絡がありました。 心配になり休日でしたが店舗に出向き、探したりレシート(レジを閉めるときにその日の売り上げが出ます)を見たりしましたが、何も可笑しい点はありませんでした。 レジを閉めるときお金を数え、レジに入力しレシートに印字されるので、売り上げ金とレジに残すお金に誤差が無いと証明されています。 私も、売り上げ金をきちんと集金袋に入れました。入れ間違いが無いとは言い切れませんが、入れ間違っていたらレジにお金が残っているはずです。でもレジにお金は残っていませんでした。 レジのお金は朝開店時に数えることになっていますが、今日・昨日の朝お金を数えた人(同じ人)は、きちんとあったと話しています。 つまり、私が盗ったとしか思えない状況のようです。 事務員さん(回収した売り上げを確認しています)と電話でお話したのですが、結局解決しなかったので「もう良い」と言われ、更に「寝て起きて何か思い出したら連絡頂戴ね」と言われました。 「今後は気をつけてくれればいいので」とも言われました。 正直、その言い方がどうにも私を疑っているようにしか思えないのです…。 ですが、私は盗っていません。帰宅後仕事時に着ていた服のポケットを確認し、財布も増減が無いか確認、カバンも全て中身を確認しましたが2020円なんて入っていませんでした。 どうしたら身の潔白を証明出来るのでしょうか…。 確かに私が1番疑われるのは仕方が無い状況ですが、どうしても腑に落ちません。 疑われたまま仕事をするのは辛いです…。 でも弁償したり、今辞めたりしたら認めた事になってしまうので絶対辞めたくありません。 信用出来る上の方と他店舗のベテランさんに相談してみましたが、メールの返信はありません…。 同じ店舗で働いている中で、私が1番若いからか余計に疑われてる気がします…誰か助けてください。

  • 売上げ。レジ。不思議に思ったこと。

    売上げ。レジ。不思議に思ったこと。 お店とかでは、会計はレジで済ませます。 つまり、売上げは全部レジで生まれるわけです。 それで思ったのですが、その売上げがいっぱいいっぱいになったら、どうするんだろう?って感じです。 売ることで、当然利益を得られるわけですが、そうしたらレジ内のお金はドンドン増えていきます。 それでレジにお金が入りきらなくなったら、って場合が普通にあると思います。 そう考えたら、1万円札なんて、お釣りで支払うことすらないわけだから、減りもしません。 こうしたお金は、銀行のATMのように係りの人が出回って回収したりしてるのでしょうか? 部活の先輩が話題にしてたことで、自分も気になったので教えてください。

  • 売上金紛失に対しての警告書

    何度も質問させて頂いていますが、こちらの投稿で包み隠さず、全ての状況をお話しさせていただきます。長くなりますがよろしくお願い致します。 先月24日に私は某チェーン店でバイトに行きました。その時はフロアでの仕事でした。店が閉店した後、バイトリーダー(大学2回)がレジ締めをしていました。その時私は現金の札束が目に入り、恥ずかしながらそれに手を触れて、移動させてしまいました。移動させた場所はすぐ右横です。初めは、バックの左横に置いてあり、触った後は、バックの右横に置きました。なぜ、私が触れることができたかというと、この店には自動レジが2台あり、レジ締めの際は一台一台締めていくため、一台が締め終わった後、もう一台のレジを閉めている間、売上金を入れるカバンの左横にバイトリーダーが丸出しで置いていたためです。 後日(28日)に、店長から「レジ金4万円が無くなっている」と連絡があり、一度話をしたいと連絡がありました。話では、レジからは1万円札がなくなることはあり得ないらしく、誰かが窃盗した状況だそうです。防犯カメラは、厨房に1つ、フロアに2つあります。カメラを確認したところ、私を含め、3人がフロアに出ていたことがわかっています。レジ付近のカメラを店長と一緒に確認し、カバンの左横に置いてあった現金(札束)が取られる場面がありました。店長が「誰かわかるか」と質問したので、私が「興味本意で触った時だと思います。」と正直に伝えました。店長が「触った後はどこに置いたか」と質問したので、私は「バックの右横に確実に置きました。」と伝えました。しかし、カメラにはバックの左横の現金がなくなる映像はあったのですが、バックの右横に置いた映像は丁度カメラの死角になっており映っていませんでした。 後日、マネージャーからも連絡があり、話をしたいと連絡がありました。当日、マネージャーは私の証言を録音し、入念にメモを取って状況を整理しました。どうやら、私が窃盗したと疑われているようです。これは疑わしい行動をとった私が悪いのですが、決して私はとっていません。なんなら、警察が介入して白黒はっきりさせたいくらいです。 フロアの防犯カメラについては、2つあります。しかし、事件当時は1つはレジに向いていましたが、もう一つはレジとは反対の方向に向いていました。そのため、私が手で現金に触れ、移動させた映像はありますが、私がポケットや何処かへ隠す証拠はありません。しかし、移動させてしまっているので非常に疑わしく思われています。 マネージャーからは後日、3人の誰も犯人ではないと言うため、被害届を提出し、刑事事件として進めると連絡があり、私は、店の売上金に触れているため、「お金に触れたという契約書」を書くようにお願いされました。その契約書を書きに店に行くのは明後日です。 私以外の2人はとても仲が良く、正直私とはあまり仲良くありません。他のバイトメンバーもその2人と結構仲が良いです。この事件のことは店長が事件とは関係のないバイトリーダーにも伝えており、店では噂になっており、恐らくバイトのメンバーにも私がやってるんじゃないかと疑われていると思います。そのため、私の疑いがはれたあとでも、非常に働き辛く、辞めたいと思っています。 質問を以下にまとめます。 1.警察は被害届を受理し、私を逮捕するのか。 2.バイトを辞めた場合、名誉毀損を訴えることは可能か。 3.有名なチェーン店の場合、本当に被害届を提出するのか。 4.責任者(店長)の管理不足にならないか。 本日、警告書にサインしました。 内容は、「○月○日に20秒ほどお札に触れました。その日、現金4万円が紛失しました。」という内容でした。この警告書は警察のものではなく、某チェーン店の店長がその場で印刷したものです。お店では店長はマネージャーと私が扶養か否かを確認していました。 僕は逮捕されるのでしょうか? 長くなりました。ご回答よろしくお願いします。

  • チェーン店レジ金紛失について

    何度も質問させて頂いていますが、こちらの投稿で包み隠さず、全ての状況をお話しさせていただきます。長くなりますがよろしくお願い致します。 先月24日に私は某チェーン店でバイトに行きました。その時はフロアでの仕事でした。店が閉店した後、バイトリーダー(大学2回)がレジ締めをしていました。その時私は現金の札束が目に入り、恥ずかしながらそれに手を触れて、移動させてしまいました。移動させた場所はすぐ右横です。初めは、バックの左横に置いてあり、触った後は、バックの右横に置きました。なぜ、私が触れることができたかというと、この店には自動レジが2台あり、レジ締めの際は一台一台締めていくため、一台が締め終わった後、もう一台のレジを閉めている間、売上金を入れるカバンの左横にバイトリーダーが丸出しで置いていたためです。 後日(28日)に、店長から「レジ金4万円が無くなっている」と連絡があり、一度話をしたいと連絡がありました。話では、レジからは1万円札がなくなることはあり得ないらしく、誰かが窃盗した状況だそうです。防犯カメラは、厨房に1つ、フロアに2つあります。カメラを確認したところ、私を含め、3人がフロアに出ていたことがわかっています。レジ付近のカメラを店長と一緒に確認し、カバンの左横に置いてあった現金(札束)が取られる場面がありました。店長が「誰かわかるか」と質問したので、私が「興味本意で触った時だと思います。」と正直に伝えました。店長が「触った後はどこに置いたか」と質問したので、私は「バックの右横に確実に置きました。」と伝えました。しかし、カメラにはバックの左横の現金がなくなる映像はあったのですが、バックの右横に置いた映像は丁度カメラの死角になっており映っていませんでした。 後日、マネージャーからも連絡があり、話をしたいと連絡がありました。当日、マネージャーは私の証言を録音し、入念にメモを取って状況を整理しました。どうやら、私が窃盗したと疑われているようです。これは疑わしい行動をとった私が悪いのですが、決して私はとっていません。なんなら、警察が介入して白黒はっきりさせたいくらいです。 フロアの防犯カメラについては、2つあります。しかし、事件当時は1つはレジに向いていましたが、もう一つはレジとは反対の方向に向いていました。そのため、私が手で現金に触れ、移動させた映像はありますが、私がポケットや何処かへ隠す証拠はありません。しかし、移動させてしまっているので非常に疑わしく思われています。 マネージャーからは後日、3人の誰も犯人ではないと言うため、被害届を提出し、刑事事件として進めると連絡があり、私は、店の売上金に触れているため、「お金に触れたという契約書」を書くようにお願いされました。その契約書を書きに店に行くのは明後日です。 私以外の2人はとても仲が良く、正直私とはあまり仲良くありません。他のバイトメンバーもその2人と結構仲が良いです。この事件のことは店長が事件とは関係のないバイトリーダーにも伝えており、店では噂になっており、恐らくバイトのメンバーにも私がやってるんじゃないかと疑われていると思います。そのため、私の疑いがはれたあとでも、非常に働き辛く、辞めたいと思っています。 質問を以下にまとめます。 1.警察は被害届を受理し、私を逮捕するのか。 2.バイトを辞めた場合、名誉毀損を訴えることは可能か。 3.有名なチェーン店の場合、本当に被害届を提出するのか。 4.責任者(店長)の管理不足にならないか。 長くなりました。ご回答よろしくお願いします。

  • 売上金紛失、僕の責任?

    お知恵をお貸しください。 僕はFC店の雇われ店長をしていました。 僕がお店を辞めて約一か月が来ます。 度重なる社長との意見対立(雇用契約書を出してくれない等)が理由で辞めたのですが、今日突然、社長が家にやって来て、 店の通帳と売上金が無くなったと言われました。 売上金といのは、僕が店を辞めることになった日の前五日分のことです。 「明日、警察に被害(盗難)届を出すから、後の警察の事情徴収に協力して欲しい・・」と言われたのですが、 協力しなければいけないのでしょうか? また、僕は何らかの責任を負わなければいけないのでしょうか? 辞めた日、僕は出勤後、店の金庫を開け、通帳と売上金を取り出し、 五日分の売上金をチェックし、昼の休憩時間の銀行入金の為、レジ下にある引出に入れ、開店準備にとりかかりました。その時に社長が来店、業務においての話し合いがはじまったのですが、結果決裂、その場で僕は退職を選び店を後にしました。

  • レジのお金

    私は、とある店でアルバイトをしています。先日、私がお休みの日に誤差が-1050円出たそうです。 次の日に朝番の方がレジの元金の間違いでないか確認したそうですが0だったと店長から出社の際に聞き、気を引き締めてレジをするようにと言われました。 その日は私と店長、もう1人のアルバイトが居てレジ締めは、もう1人のアルバイトが先にして誤差0で、もう一つのレジを私が締めた所➕1000円でした。 すぐに、もう1人のアルバイトにカウントしてもらったらやはり、千円出てました。 店長にすぐ報告し指示を仰げば良かったんですが…店長には誤差0でしたと嘘をつき入金へ行き帰りに2人で分けました。 ある日、もう一人のアルバイトが他のアルバイトにその事を話したらしく、私はこれ以上黙って仕事するのも心苦しくなり他店の店長に相談した上、昨日電話で店長に報告しました。 夜分遅かった為、今日先ほどで詳しく話してと電話あったので話しました。 店長は報告書を書いており、店長の上の人にも話がいっており、更にその上の人にも話が進んでるようです。 私が悪いのは事実でクビになるのも時間の問題だとわかっています。 ただもう一人のアルバイトの人生を巻き込んでしまったので…それだけが凄い気になります。 どうなってしまうんでしょうか?

  • レジでの計算違い、どうしますか?

    居酒屋など飲食店のレジで精算する時、 代金を間違えて請求されることがあります。 特に、私一人の場合、計算しながら注文するので間違いに気付きます。 1品ぐらい多く計算されていることが多く、たかだか数百円ですが、 やっぱり損をした気分になります。 レシートに明細があればすぐに指摘できますが、 合計金額しか書かれていない店では、つい言われた金額を支払ってしまいます。 皆さんはそんな時、どうしますか?

  • レジ、店長誰が悪いんだ?

    スーパーでねぎを買いました。98円で打たれてレジを済ませました。 ところが袋に入れているときに、隣のレジの女が「ちょっと、ネギ128えんだよ」と大きな声で言いました。でもレジを打ってくれた子は、「清算すんでるし」と完全に女がいうことをスルーしました。 僕があと30円払いますよ。といったのに、レジの子は苦笑い、店を出ると女が追いかけてきた。 「あと30円払ってください」と。 払いますよ。そういって店の中に戻りました。 すると店長を呼んでいたのか店長が来ました。 「払わなくていいです」と言われました。この時点で僕も気分が悪くなり女に謝罪しろと言いました。 でも店長が「それは僕の責任なので僕に任せてください。ちゃんとしますから。」というので引き下がったけど、完全に腹が立ちました。 僕に非がありますか、ごり押しでも30円払ったらよかったですか?

専門家に質問してみよう