レジの売り上げ紛失について

このQ&Aのポイント
  • レジの売り上げ紛失について相談です。私は母子家庭でお昼の仕事だけの収入なので、夜は居酒屋でパートをしています。昨日、私1人だけがホールでレジを触りましたが、店長から売り上げが一万円足りないと言われました。私は絶対にレジからお金を抜いていませんが、店長は私が抜いたと言ってきます。私は泣きながら抗議しましたが、店長は来月の給料から引かせると言います。私はパニック障害があり、症状が酷くなる前に帰りました。どうすれば良いかアドバイスをお願いします。
  • レジの売り上げ紛失について相談です。昨日、私がホールでレジを触っていましたが、店長から売り上げが一万円足りないと言われました。私は絶対にお金を抜いていませんが、店長は私が抜いたと言ってきます。私はパニック障害があり、症状が酷くなる前に帰宅しました。同じ居酒屋で働いている方に相談したところ、店長に抗議するべきだと言われました。皆様はどうされますか?ご意見をお聞かせください。
  • レジの売り上げ紛失で困っています。昨日、私1人だけがホールでレジを触りましたが、店長から売り上げが一万円足りないと言われました。私は絶対にお金を抜いていませんが、店長は私が抜いたと言ってきます。私はパニック障害があり、症状が酷くなる前に帰宅しました。同じ居酒屋で働いている方に相談したところ、店長に抗議するべきだと言われました。皆様はどうされますか?ご意見をお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

レジの売り上げ紛失について

長文になりますが皆様の ご意見をお聞かせいただきたく 質問させていただきます 私は母子家庭で1人娘がいます お昼の仕事だけの収入では 生活が苦しく夜は居酒屋でも パートをしております 昨日の事なのですが 昨日は私1人だけが ホールでレジも私が触りました いつも従業員が帰った後 店長が売り上げの計算を するのですが 昨日仕事を終えて帰宅して 暫くしたら店長から 私の携帯に連絡が入り 売り上げ計算した所 一万円が足りないと 言われすぐに店に 戻るように言われて 店に戻り私も もう一度計算しましたが 確かに一万円が足りませんでした因みに私は絶対にレジから お金を抜いていません。 店長は遠回しに私が レジから抜いたような 言い方をしてきた為私は 腹がたって 「遠回しにおっしゃって いますが私がレジから抜いたと 思っているのですか?」と 聞きましたが 「そういうつもりはないが 実際に一万円がないのだから 責任として来月の給料から 一万円ひかせてもらう」と 言われて私は悔しくて 泣きながら「それで店長の 気が済むならそうしてくれても かまいません。ですが私は 店の売り上げを盗むような事は 絶対にしていません」と 言いました。 私はパニック障害があるので 呼吸も苦しく涙がとまらず これ以上話するのは無理だったので昨日症状が酷くなる前に 帰りました。 そして帰宅してから 少し落ち着いてきたので 同じ居酒屋で働きいつも 相談にのっていただいている 方に話の流れを全て聞いて いただきましたが その方曰く「何の証拠もなく 問いつめて給料から一万円引くと言うのはおかしいから 店長に抗議した方がよい」と 言われました。 皆様なら私と同じ立場になれば どうされますか? 「自分ならこうする」と言う ご意見がお聞きたいので 回答よろしくお願いいたします

• cnmcnm
  • お礼率98% (191/193)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • key00001
回答No.9

結論からすれば、証拠も無く質問者さんの給与から引き去れば、店長の不法行為です。 質問者さんが潔白を証明するなら、まず質問者さんが「警察に窃盗事件として届け出るべき」と主張なされば良いと思いますよ。 それに店長が応じないのであれば、質問者さんは、「では私も、給料からの引き去りには応じられません。」と言えば良いです。 レジのお金を管理する責任は、レジ係にもあるのでしょうけど、店舗全体のお金の管理は店長にもあるワケで、本来はまず店長が責任を負うべきです。 口頭で言いにくければ、その旨、書面化すれば良いですよ。 また、書面に「本件は、個人の名誉にも関わる問題であり、記録を残すため、今後は口頭でのやりとりには一切応じません。本信への回答は書面でお願いします。」と書き添えれば良いです。 ハクをつけたければ、「弁護士にも相談し、」みたいな記載を入れたらOKです。 法テラスくらいに電話したり、ネットとかで無料で相談の乗ってくれるサイトもありますので、相談したと言うのがウソにはならない方法も、簡単ですよ。 そもそも質問者さんが犯人では無く、給与からの引き去りに応じなければ、勝手に引き去った場合、質問者さんからすれば、店長が泥棒ですね。 給与未払いとして、労基署に相談しても良いし。 名誉回復のための、少額訴訟を起こしても良いし。 冒頭の通り、明らかに店長の不法行為ですから、法律的に正しく解決出来ると思います、

cnmcnm
質問者

お礼

回答ありがとうございます あれから知人の男性に ついてきてもらい店長と 三人で話をしましたが 納得がいかないので 弁護士の方に相談しに行きます 解りやすく貴重な回答 ありがとうございました m(__)m

その他の回答 (8)

回答No.8

アホらしい。 私なら辞めます。 給料から天引きするというなら、市役所とかにある無料の法律相談に話をしますと言います。 ついでに、この店の人事に正式に店長の行為を文書で書いて提出します。 このままで言えば、普通は相当にビビるはずです。 女だからってなめられるべきじゃない。がんばって。男からの応援でした。

cnmcnm
質問者

お礼

回答ありがとうございます 私も納得がいかないので 弁護士の方に相談しに行きます ありがとうございました m(__)m

• uiill0001
回答No.7

簡単な引き算です。 質問さまが取っていないなら 店長か調理補助 のどちらかが取っているのです。 彼らに、取っていない事を証明しろ言ってやりましょう。 そして証明できなければ、取った事になる 出来なきゃ ぬすっとめ!! と言ってやりましょう

cnmcnm
質問者

お礼

回答ありがとうございます あれから知人の男性に ついてきてもらい店長と 三人で話しましたが 私も知人も納得がいかないので 弁護士の方に相談にいきます

• 423592
回答No.6

レジのお金を扱っているのが、あなたと店長だけで、あなたがつり銭間違いもお金を盗んでいなければ店長が盗んでいると言うこと! *レジから一万円なくなるのは、お客さんから預かった5千円札を間違えて1万円預かりとレジで入力してレジの画面どうりにお釣りを渡すとレジから5千円なくなります!これを2回繰り返すと1万円不足になります! 間違えなのか?盗まれたのか?これはレジのジャーナル(店保管のレシート)で一万円札の預かりを数えて、実際の枚数と比較する。 *↑間違いをしていれば、2枚の一万円札が少ないはず! 盗んでいれば、1枚少ないはず(盗むときにかさばる千円札などを盗まないから) これをチェックするのも、手段の一つです。又は、レジ担当から外してもらうか?ですよね! 両替などで、他の人がレジ操作はないですかね? そして、担当していたからって、あなたが負担する事はおかしいですよ!

cnmcnm
質問者

お礼

回答ありがとうございます 昨日レジを触ったのは 私と店長以外に店長が 絶対的な信用をしている 調理補助の方で この方は普段ホールの人間が 接客などで忙しい時は 代わりにレジを担当しています 私のお店のレジは古い型番で 何時にいくら入金、釣り銭をいくらお渡ししたかという繊細なデータは出ず売り上げボタンを 押すと今日1日の売り上げ金額だけしか出てきません ですから釣り銭間違えなどは わからないのです とにかく一度辞める話も 昨日言えなかった自分の 気持ちも後でお店に 話にいきます ありがとうございました m(__)m

noname#189779
noname#189779
回答No.5

cnmcnmさんがお金を盗んだのではなく、単に間違えたとかはないのですか? 相談や抗議はいいですけど、母子家庭で働いてて他に働く場所がなければ抗議などしないほうがいいのでは? そして、そういう間違いがないよう監視カメラでもつけてもらうほうがいいでしょう。 パニック障害なんてもってるひとを、企業は中々やとってくれませんよ。

cnmcnm
質問者

お礼

レジ打ちの間違いであれば 一万円きっちりなくなるのは ないと思います 以前働いていた 高校生の男の子がレジを した時にもレジの お金が一万円なくなったので 店長は私に「あいつは危ないからあいつがレジをする時は 監視を徹底するように」 と言われ 私は「店長は実際にあの子が レジからお金を抜く場面を 見たのですか?」と言ったら 「見ていないけどあいつ以外 考えられない」と言ったので 私はその時も納得がいかず 「監視カメラをしかけるなり何か対策をしたらどうですか?」と 意見しましたが 聞く耳持たずでした おっしゃる通り私は パニック障害がありますが パニックの症状が出るのは 自分に見に覚えのない事を 一方的に責められた時に 症状がたまに出ます パニック障害を持っていれば なかなか雇っていただける 職場も少ないかもしれませんが とにかく今の居酒屋は 辞めて暫くはお昼の仕事だけ 頑張ろうと思います ありがとうございました m(__)m

• pigunosuke
回答No.4

良くある間違いが、1万円と5千円のお釣りの間違いです マクドナルドとか、大手のチェーン店に行くと そういう間違いを起こさない為に お金の確認をしているの場面を見たこと有りますか? 「1万円入りました、お釣りの計算をお願いします」とか何とかいって 隣のレジの人にお金を数えてもらう そういうシステムがマニュアル化されているのです こういうシステムは、大手だからこそ出来る事で 一般ではなかなか難しいですよね それはさておき お店には、そういった間違いを防止するシステムは有りましたか? 間違いを防止するシステムも無く アルバイトに責任を負わせるのは、筋が通ってません お店の管理不行き届きです 一応抗議して 話が通らないなら辞めた方が良いと思います

cnmcnm
質問者

お礼

回答ありがとうございます 確かにマクドナルドで そういった事を見た事は あります。 私のお店では全くそういった 事はなく レジの間違いはレジをした者に 責任があるという考えです 以前レジの打ち間違いで マイナスが出た時は 確認した所、私が 1200円を打ち忘れていて 給料から1200円引かれました 今日お店が終わる時間帯に 抗議しに行きます ありがとうございました m(__)m

noname#187563
noname#187563
回答No.3

男です。 自分なら、そんな店は辞めます。 話するだけムダであると共に、この先危ないですから。 同じようなことが起きる可能性が高いからです。 こんなことをネタに、逆に脅迫とかもされそうです。

cnmcnm
質問者

お礼

回答ありがとうございます 今日は出勤していませんが 夜お店が終わった時間帯に 知り合いの方に ついてきてもらって 辞めるつもりです その話し合いの上で 皆様のご意見を お聞きしたく質問させて いただきました ありがとうございました m(__)m

• ikuchan250
回答No.2

証拠がないのに一方的に給与から損金を抜く、というのは 納得できません。絶対、抗議すべきです。 何時もの従業員かもしれないし、店長かもしれない。 しかし、実際に足りなかったら損金処理するか、 店長含め、4名で痛み分けしないと腹の虫が治まらないです。

cnmcnm
質問者

補足

回答ありがとうございます 無知ですみませんが 損金処理とは どういう事ですか?

• yamasakaki
回答No.1

監視カメラを付けていないのも 引き継ぎの時点で売上が足らなかったのを指摘できないのも 店長が作った方針のせいなので 店員が負担する必要は無し。 後から電話かけてきてイチャモン付けるなんて 後出しジャンケンと同じ。 卑怯極まりない。 店長の理屈だといくらでも給料から引ける。 あきらかに労働基準法違反。 バイトを時間外に呼び出した点も同じ。 私なら謝罪を要求する。 謝罪の仕方が気に入らないなら文章で上記の様な事を書いて 出る所に出ると言う。

cnmcnm
質問者

お礼

回答ありがとうございます 店長に抗議しようと 思っていますので 参考にさせていただきます ありがとうございました m(__)m