自作PCでUSB3.0を追加するか、デザインのケースを選ぶか?

このQ&Aのポイント
  • 自作PCでUSB3.0がついていないデザインのケースを選ぶ場合、USB3.0のポートを追加する必要があります。
  • USB3.0は将来的には標準となる可能性があり、USB2.0は廃れる可能性があるため、USB3.0を選ぶことが推奨されます。
  • デザイン重視であれば、高くてもUSB3.0がついているケースを選ぶべきです。また、将来的にUSB3.0が必要になる可能性を考慮して購入することも重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

皆さんならどうしますか?

近いうちに自作PCを作ろうと思っています。 そのときになるべく安く、性能がいいようにできるよう考えていました。 マザーボードはUSB3.0に対応しているのですが、PCケースが対応していない (ほとんどのケースは前面はUSB2.0 しかない)のです。 今のところ、使い道はそんなにないのですが 今後3~4年間は使いたいので、悩んでいます。 たぶん2年後ぐらいにはUSB3.0が標準でついていて、 USB2.0はもうなくなっていると思うのですが・・・。 そう考えると多少高くてもUSB3.0 を買うべきなのですが、 気に入ったデザインでUSB3.0がついているものがなかなかなく(あっても高い=2万~3万) 皆さんならどうしますか? 気にいったデザインのケースを買ってUSB3.0のポートを追加するか 高くても、ついているのを買うか。 マザーボードは【ASRock B75M-DGS】を使う予定です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • naokita
  • ベストアンサー率57% (1008/1745)
回答No.5

安いケースや古い規格のケースだと前面USB3.0は無いですよ・・・ 外付けや配線伸ばすよりも、空ベイに内蔵させた方が使いやすい。 メディアカード類も利用すると思うので、 カードリーダー+USB3.0の内蔵タイプが一石二鳥って事で便利です。 http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000357279_K0000464672_K0000395961 外付けタイプは本当に不便です(経験者w) とりあえずなら、 USB3.0用の延長コード まだ高いですが、あって損はないですよ。 >今後3~4年間は使いたいので、悩んでいます。 その頃には、Thunderboltの二刀流になるかもね?・・・ キリがないのですよ。

F15Cykk
質問者

お礼

回答してくださり、有難う御座います。 そうなんですか!知りませんでした。 しかも詳しく書かれたリンクまで張ってくださって本当に有難いです! 皆さんの回答どれもよかったのですが、 この方が一番良い例を示してくださったのでベストアンサーにさせていただきます。 本当に有難うございました。

その他の回答 (4)

noname#214300
noname#214300
回答No.4

高くてもUSB3.0が付いたケースを買うと思います。 もしくは、頑張ってUSB2.0のケースでUSB3.0にコネクタを取り替えます。というか、実際に取り替えました(笑) ハンダゴテが使えれば、例えば http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=TK-USB30 ↑これを買ってきて青い樹脂をカッターで削り、ケースのUSB2.0のコネクタを留めている基板に無理矢理ハンダ付けしてしまうという方法もあります。 そういう変な例もあると言うことで……

F15Cykk
質問者

お礼

回答してくださり、有難う御座います。 そういうような方法もあるんですね・・・。 でも大切に長く使いたいのでその方法は自分にとって難しいです・・・。 lbn0915さんの言うとおり、USB3.0のついたケースを買うことにしました。 デザインは多少あきらめるか(3000円のか)、2万出すか(結構いいやつ)・・・。 悩みます~。

  • tree3114
  • ベストアンサー率34% (40/115)
回答No.3

気に入ったケースを買ってUSB3.0のポートを追加に1票です お好みケースを買って、↓のようなUSBポートを入れるというのはどうでしょうか? http://kakaku.com/item/K0000263231/ どのケースが好みなのかはわからないので上記の方が安上がりになる場合があるので・・・

F15Cykk
質問者

お礼

回答してくださり、有難う御座います。 そうですよね!できれば小型にしたかったので(上記の条件だとかなり厳しい) そのように考えました。ケースはシルバー、ホワイト系がいいですが、 最初に書いたとおり、そういう系のケースが結構高いので予算しだいで黒系も考えてます。 お勧めのPCケース等ありましたら、教えてください。

noname#187563
noname#187563
回答No.2

前面に付いていたほうがいいとおもいます。背面では不便ですから。

F15Cykk
質問者

お礼

回答してくださり、有難う御座います。 自分もそう思いました。

回答No.1

私は最近これを買いました。USB3.0/2.0コネクターが前面というよりTOPの最前部についています。 安いです。それなりの品質です。 =>http://www.keian.co.jp/products/products_info/kt_a206/kt_a206.html

F15Cykk
質問者

お礼

すいません。お礼するところを間違えました。 ところで実際使ってみてどうですか?

F15Cykk
質問者

補足

回答してくださり、有難う御座います。 いいとは思うのですが、少し大きいのが残念・・・。 奥行き46CMはちょっと置けないです。 ほかに候補がありましたら、教えてください。

関連するQ&A

  • ケース前面のUSB3.0ポートが使えなくなった

    自作PCにてケース前面のUSB3.0ポートが突然使えなくなりました。手持ちのUSB機器をすべて試しましたが認識しない状態です。 【環境】 マザー:GYGABYTE GA-Z97X-GAMING 3 ケース:Fractal Design FD-CA-DEF-R5 OS:Windows8.1 【状況】 ・ケース前面のUSB2.0ポートは正常に認識する ・ケース背面のUSB3.0ポートにUSB3.0対応の機器を接続すると認識はするがUSB2.0で動いている 【試したこと】 ・BIOS初期化 ・BIOSのレガシーUSB機器のサポートを有効や無効に変えてみる ・ケースからマザーボードにつながるコネクタを刺し直し ・Windowsのデバイスマネージャーのユニバーサルシリアルバスコントローラーの下の以下のデバイスを削除→PC再起動   ・Intel(R) USB 3.0 eXtensible Host Controller - 0100 (Microsoft)   ・USB Root Hub   ・USB ルートハブ(xHCI) 他にはどのようなことが考えられますでしょうか?

  • USB3.0のピンヘッダを増設したい

    先日友人の自作PCの買い物をしたときに、 フロントにピンヘッダ式接続のUSB3.0を搭載したケースを買ったのですが、 残念なことにマザーボードにUSB3.0のピンヘッダがなく、 ケース前面のUSB3.0ポートが死んでいる状態です。 (購入したのは Fractal Design の Define mini です http://www.fractal-design.com/?view=product&prod=58 ) 前面のUSB3.0は絶対必要な機能ではなく、特に問題が生じているわけではないのですが、 せっかくあるものを使えないのが残念な状態です。 もしPCIやPCI-Express接続でUSB3.0のピンヘッダを増設できるようなボードがありましたら教えていただけないでしょうか。 USB2.0の製品でしたらあったので、技術的にできない、というものではないと思うのですが。 http://www.century.co.jp/products/pc/zousetu/cifu2p5.html また、現状そういった製品がないのであれば、何か前面のUSB3.0ポートをうまく活用する方法はないでしょうか。 他のケースでしたらUSB3.0のピンヘッダ接続のケーブルをUSB2.0のピンヘッダ接続に変換するケーブルがついてるものもあるようでしたので、そういった製品があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • PCケースのUSBポートと端子について

     PC自作作業中ですが、ケース前面にUSBポートが2口、ケース内部に3本(組)のケーブルがついております。  ケーブルの1組はUSB2.0コネクター、2本はUSB3.0端子(A型)です。マザーボードには、USB2.0コネクターに対応するピンがあり接続できましたが、USB3.0端子を受けるポートがM/Bにはなく(見つけるのが下手なのかも) 20-1ピンUSB3_34 があるだけで、ケースについているUSB3.0A型端子が余っています。  USB3.0A型端子を生かすにはどうすればよいか、教えてください。  余った端子は遊ばせて置くのが普通でしょうか。  なお、PCケースはZALMAN Z9 U3, M/BはP8H77-Vです。

  • PCのUSB3.0を使用する方法

    自作PCを使っています。PCのUSB3.0を使用する場合ですが、 マザーボードとPCケースがUSB3.0に対応していればいいのでしょうか? マザーボードはP6X58D-Eを使用しています。これに加えてPCケースに USB3.0対応の青いUSBの差込口があればいいってことですか

  • 自作PCのカードリーダーの増設について

    ASRock B85M Pro4のマザーボードに、 USB3.0に対応したカードリーダーの OWL-CR6U3を増設しようと思うのですが、 USB3.0のコネクタはFrontUSBと書いてある ところにしかありません(マザボの画像も一応貼りりました) このFrontUSBコネクタは、今はPCケース前面の USB3.0の端子を使えるようにつないであるのですが、 これを外してOWL-CR6U3をFrontUSB3.0の コネクタにつなげばカードリーダーは動作するのでしょうか? コネクタの端子を見る限りではUSB3.0のコネクタと全く同じですし、 青色でないのが気にかかりますが・・・Frontと書いてあるところから、 PCケースの前面にしかつかえないんでしょうか?

  • PCケースを変えたらUSBメモリが認識しなくなった

    USB3.0ポートがあるPCケースにマザーボードを移して、 そのPCケースにUSBメモリを挿して使っていました。 その後2.0ポートしかないPCケースにマザーボードを移して、 USBメモリを挿してみたのですが、そのメモリが全く反応しなくなってしまいました。 挿していることすら認識していません。 これは何故でしょうか?

  • USB2.0ポート増設

    現在PC前面にマザーボード上のUSB用端子と接続しているUSB1.1ポートがあるのですが、最近USBメモリ等を使うようになってきて速度に不満が出るようになってきたのです。 そこで前面ポートをUSB2.0にアップグレードしようと思うのですが、 (1) http://www.logitec.co.jp/products/if/lhausb2va.html (2) http://www.ainex.jp/products/usb-007.htm (1)の製品の内部ポートに(2)をつけて前面のUSBポートに接続しようと思うのですが、(2)は4本しかピンがありませんよねぇ? でも前面ポートからは8本ピン出ています。ということはUSB2.0ハブとUSB-007が2個いるのでしょうか?このへんをアドバイスして下さい!! それとあんまり関係ありませんが一応自作機です。

  • ケーブルの接続する場所がわからないんです。

    今、PCを自作しているのですがケースから伸びている「V+」と「G」と書かれている2本のケーブルの接続する場所がわかりません。 マザーボードはGIGABYTEの915Gを使っていますがどこに挿せばいいのでしょうか。また、ケースの前面についているUSBが動いていないのでそれが関係しているのでしょうか。ご返答よろしくお願いします。

  • USB1.1のこと

     先日MITSUBISHIの中古PCを購入しました。幸運にもマザーとケースがMicroATX準拠でした。チップはi845で、これ以上の拡張が厳しいのでマザーごと換えようかなと思っています。もったいないのでケースと電源はそのまま使おうと思うんですが、フロントアクセスのUSBポート、今はUSB1.1です。  新しいマザーに換えたら当然内部ヘッダはUSB2.0対応になるのですが、ケースの前面についているフロントI/Oボードをそのままヘッダに接続すると、形状では互換性がありながらUSB1.1で動作するのでしょうか、または2.0で動いてくれるのでしょうか。

  • 既存のUSB2.0ポートは3.0化できますか?

    PCケースの前面に2つUSB2.0ポートがあります。 M/Bに繋がっています。 このPCにUSB3.0ボードを追加します。 このボードには内部USB3.0ポートがあります。 M/Bに繋がっているUSB2.0のケーブルを外して USB3.0ボードの内部ポートに接続した場合、 PCケースの前面にあるUSB2.0ポートは3.0として利用できるのでしょうか? ケーブル自体が違っててやはり2.0のままなのでしょうか? 見た目、3.0ポートは差別化の為か青色になっていますよね。 ケーブル自体が違う可能性大だと思っていますが、質問させて頂きました。

専門家に質問してみよう