自作PCのカードリーダーの増設について

このQ&Aのポイント
  • ASRock B85M Pro4のマザーボードに、USB3.0に対応したカードリーダーのOWL-CR6U3を増設しようと思うのですが、USB3.0のコネクタはFrontUSBと書いてあるところにしかありません。
  • FrontUSBコネクタは、今はPCケース前面のUSB3.0の端子を使えるようにつないであるのですが、これを外してOWL-CR6U3をFrontUSB3.0のコネクタにつなげばカードリーダーは動作するのでしょうか?コネクタの端子を見る限りではUSB3.0のコネクタと全く同じですし、青色でないのが気にかかりますが・・・
  • Frontと書いてあるところから、PCケースの前面にしかつかえないんでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

自作PCのカードリーダーの増設について

ASRock B85M Pro4のマザーボードに、 USB3.0に対応したカードリーダーの OWL-CR6U3を増設しようと思うのですが、 USB3.0のコネクタはFrontUSBと書いてある ところにしかありません(マザボの画像も一応貼りりました) このFrontUSBコネクタは、今はPCケース前面の USB3.0の端子を使えるようにつないであるのですが、 これを外してOWL-CR6U3をFrontUSB3.0の コネクタにつなげばカードリーダーは動作するのでしょうか? コネクタの端子を見る限りではUSB3.0のコネクタと全く同じですし、 青色でないのが気にかかりますが・・・Frontと書いてあるところから、 PCケースの前面にしかつかえないんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>Frontと書いてあるところから、PCケースの前面にしかつかえないんでしょうか? 便宜上「Front」と書いてあるだけであって、基本はUSB3.0のピンヘッダです。 Front USB端子以外の用途でも問題なく使えます。 ただ、当該MBにはUSB3.0用のヘッダはこの1つしかありません。 カードリーダーとフロントUSB3.0端子とを共存させたい場合は、リアのUSB3.0端子を活用するしかありません。 下記のようなケーブルを使って、背面のUSB3.0端子を内部に引き込むことで可能になります。 Ainex USB-112 製品情報 http://www.ainex.jp/products/usb-112.htm フロントのUSB端子は現状のままにして、リアのUSB3.0端子を上記ケーブルを使用して内部に引き込み、OWL-CR6U3を接続すれば良いでしょう。 (その分背面のUSB3.0は使えなくなりますが・・・) 以上、ご参考まで。

その他の回答 (2)

• nijjin
回答No.3

あるいは内部用のヘッダピンがあるUSB3.0カードを入れるか・・・ OverFender2 http://www.area-powers.jp/product/pcie/usb3/peu3v-2e2il.html

• 1564oen
回答No.1

http://download.asrock.com/manual/B85M%20Pro4.pdf まぬある見る限り、フロントはUSB3.0なのでそれで動きます。 マザボにベイ用のUSB入力端子が1個しか付いてないマザーですからそこしかつけるとこがありません