• ベストアンサー

八つ当たりする店長

スーパーでレジのバイトをしているのですが、今日の夜頃、1番レジ、2番レジとも1円玉の残が少なくなってきたので、店長に50円玉を1円玉に両替してもらおうと思ったのですが、ふと見ると何やら常連らしきお客さんと店長が話をしていました。 僕は何かのクレームかな?と思い、両替を待っているもう一人の従業員の方に、「少し取り込み中みたいです」と言ってまたレジをしてました。 そして、バックヤードに店長が戻ったので今ならいいかなと思い、冷蔵庫付近で仕事をしていた店長に向かって、 「店長すみません、これ(50円玉)を1円玉に両替していただきたいんですけど…。」と言ったら、いきなり店長が「うるせー!!!!コラ!!!!」と…。 しばしの沈黙の後、店長はお客さんに頼まれたらしい焼き鳥の肉が入った箱を持ちながら、「今、客の相手しとるだろ、後にせい」と店内へ。そしてそのお客さんの会計を済ましてお客さんは帰られたのですが、去り際に少し口調の強い感じで「ありがとうございましたぁ!!!!」と言って帰られました。内心、あの怒鳴り声が聞こえてたんじゃないかと不安にもなり…。 まぁ、僕の不注意もあってタイミングを間違えたのもあるとは思うのですが、今日はいつも口が悪い店長でも、今回のは店長としてどうなのか?と疑問を抱いてしまいました…イライラするのはわかるけど、八つ当たりはどうなのかと^^; 皆さんは、どう思われますか?

noname#71986

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

このふざけた店長を、ご質問者様がバイトとは言え「反面教師」にして、今後精進して下さい。 まず店長が、お客様、またはお客さんと言わず「客」と言ってのけたのには、物凄く腹が立ちました。 これは従業員サイドで考えた場合ですが、しかし店長として考えても、この人は根本的に失格でしょう。 店長サイドとしては。 普通金庫の鍵は、店長がいれば店長が持っているか、または机の中に他の鍵と一緒に混ぜて外部から分からないようにしていると思います(副店長やレジ主任や夜間店長には教えてあるとは思いますが)。 ですので、当然普通の社員の方やパートの方やバイトの方は勝手に両替は出来ませんよね。 でも、1円の両替は緊急です。お札を出されたら終わりになるかもしれません。お客様が列になっていたら、隣のレジから両替もままならないでしょう。 今回のケースは、多分お客様からの苦情(返品で無く交換)の処理に辺り、一刻も早くお客様の要望を満したく、冷蔵庫の中で必死に在庫を調べている最中に、「すみません、1円両替御願いします」と来たもんだからカッとなってしまい、きつく当たられたのだと推測できます。 内心、「100円10円なら分かるが1円なら隣のレジに溜まってんだろ、そんな事お前らで処理してくれよ」ですかね。 まず、お客様の苦情は最優先の事項ですし、安易に金庫の鍵は教えられませんし。 「でも、1レジも2レジも無いんです!」と、私がご質問者様に言われたとしたら、レジを優先しますね間違いなく。 バックヤードで何をしているかなんて、苦情を訴えてきたお客様には分かりませんので。これは悪い意味では無く、お店を大過なく営業しなくてはなりませんので。 以上、両方の考え方を列記させていただきました。 ご参考にはならないと思われますが、でも「客」と呼び捨てた時点でこの人に店長の資格無し。

質問者

お礼

丁寧な回答、ありがとうございます。今後はもう少し様子を見て、迅速に動くようにしようと思います。

その他の回答 (2)

• Ganymede
回答No.2

スーパーで買い物すれば「スーパーのお客様」になるわけですが、その逆の「スーパーがお客様」という関係も、世の中にはあります。スーパーに頭を下げつつ、裏口から出入りする、出入り業者その他というような人たちです。そして、スーパーの店長さんって、お客様に見せる顔と、出入り業者その他に見せる顔が、別人みたいに違うことがあるんですよ。私は、スーパーで働いた経験はないんですが、知り合いに「出入り業者その他」の人がいます。 スーパーに限らず、お店屋さんってそういうところがあるんじゃないでしょうか。表の顔と裏の顔の落差が激しいというか。その落差で商売をして、出世もした(店長になった)のかもしれません。 一方、上司が部下に「うるせー!!!!コラ!!!!」なんて、まず言わないような業界もあります(重大なミスの時は別ですが)。労働組合が強いとか、そういう職場では、「下っ端どものご機嫌を取ること」も管理職の仕事です。 しかし、そもそも組合が強いのは、給与水準が低すぎて常に不満が鬱積しているからだったりします。上司は丁寧な言葉遣いをしてくれますが、給料を上げてくれるわけじゃないんですね。仕事もさぼれるわけじゃないし。 このように、業界によって事情はさまざまではないでしょうか。ここは一つ、「おっと、店長の裏表の激しさが、いかにも小売業界だあ!」とか、諧謔的に眺めてみてはいかがでしょう。「僕のタイミングの悪さか、店長の八つ当たりか」などと悩んでも、らちがあきません。

質問者

お礼

とりあえず、今は"そういう表裏が激しい人なんだ"という認識で接してます。悩んではいません。多少、困っているというのは変わりませんが、まぁいい勉強になったかなと。長々と回答していただき、ありがとうございました。

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは ついていけねぇ店長ですね 成長なし。という感じで お客様って敏感ですから何かあったな?って悟りますよ 他に事務所とかをやっていて両替出来る人がいないんですよね 両替も重要ですよ、レジだっていつ混んで来るかわからないんですからね どうしますかね・・・ 上層部の方に相談するとかだとちょっときつすぎますか? ご参考までに

質問者

お礼

たぶん、虫の居所が悪かったんでしょうね…。まぁ話を広げても色々と面倒になってくるんで、とりあえず今はスルーしようと思います。ありがとうございました。