• ベストアンサー

店長との考えが・・・やめたいです。

女性店長と私二人で働く小さなお店で働いています。店長といっても元は親会社の事務員として働いていて企画でお店をOPENした際に店長を任された人で販売経験は全くないそうです。私はというと2年程ですがアパレルで販売経験があり、当時いつも売上げNo.1で販売は自分に向いていると思っていました。ただ、違う事にも挑戦したくなり退社してからは2年程ブランクがあり、やはり販売がしたいということで今のお店にアルバイトとして入って約2年です。しかし思っていた以上に暇でお客様ナシという日も珍しくありません。もう1年程前から退職したいと思っていますがなかなか言い出しにくく今に至る感じです。最近特に店長に疑問を感じています。私は来て下さるお客様は金額に関係なく大事にしています。常連さんなんかもたくさんついてきました。ついつい長話してしまったりしますが、何もする事もなく暇な時間を過ごす位ならお客様に楽しい時間を過ごして頂けたら。と思っています。店長は奥に引っ込んでしまい、ほとんど接客はしません。私が接客してお客様が帰った後に「さっきのお客さん長すぎ~」とか嫌味を言います。「どうせ私は接客以外やることないし暇なんだからいいじゃん」と心で思っていますが勿論いえません。挙句には常連様でも「あの人は金額使わないし今度来ても接客しなくていいよ」と言われます。今まで徐々に積み上げてきたお客様との信頼関係を店長の一声で潰される感じです。最初は私に接客させて高額をお買い上げ頂くお客様だと分かると何度目かご来店頂いたところで店長が「私のお客~」と言わんばかりに店長が接客しだすのです。ノルマがあるわけじゃないので私はお店の売上げにつながればいいのですが、VIP扱いするので(お茶をだしたり椅子をだしたり)他のお客様が見た時にどう思うか不安です。リピーターのお客様が減りそうです。店長の自分の友達を呼んで4時間位話して(もちろん売上げは0。ただ話すだけ)の時は良くて3000円でもお買い上げ頂くお客様がなぜ駄目なんだ??と思います。こんなお店なら顧客さんがつかないと思います。考えが全く合わないのですが店長とはプライベートでも仲良くさせて頂いているため、退職を言い出す事ができません。ちなみに社長と店長は仲も良く、信頼関係もあるのでかなり信用されています。お客様の中でもやはり私より店長の方がすごいと思っている方もいるので悲しいです。裏では思いやりの欠片もないのに・・・と思ってしまします。売上げが悪いとすごく機嫌が悪いので怖くてたまりません。気持ち良くやめるにはどうしたらよいですか?

noname#146860

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mouryou
回答No.1

法律に従い30日以前に止めることを伝えれば宜しいと思います。  貴方が本当にやりたいことがあるのであれば誰に遠慮することもないと思います。お店にとっては転換点となりよいに付け悪いに付け変化が訪れることは悪くないことだと思います。それに貴方は自分の一度しかない人生を他人に遠慮しながら生きるつもりなのでしょうか?

質問者

お礼

ありがとうございます。言おうと思いやっぱり言えない。と何回も自分の葛藤していたのですが「自分の一度しかない人生を他人に遠慮しながら生きるつもりなのでしょうか」という言葉を何度も思い出しながら今日やっと伝えることができました。顔は真っ青で苦笑い、手と声も震えましたが今は少しスッキリしました。希望は10月末でやめれたらと思いましたが年内いっぱいまで働いてくれとの事でした。やめれるとなったらこの際、後半年でも我慢するぞー。って感じです。親の介護や家の手伝いを理由にしたのですが(本当に親が難病)それでも店長は苦笑いしてあんまり納得いかないように突っ込んできました。かなり気まずいですが・・・すごく店長に迷惑かけて悪いなという思いもありますが私の人生、自分の思うとおりに生きる!!!!!ありがとうございます!!!

その他の回答 (5)

• monmonx2
回答No.6

>こんなお店なら顧客さんがつかないと思います はい,そう思います.その店長は,徳ではなく,得を求めて仕事してるんですね.結局バイトにも去らる運命とは,ちょっと悲しい話ですね. >気持ち良くやめるにはどうしたらよいですか? 気持ちよくやめるために,普通にやめますというだけ(自分の意見のみを押し通す形)ではどうかと思います.やめるという意図を早めに伝えるのは勿論大事ですが. 理由が要るとおもうのです.やめるだけでは,きまずいでしょう.何か都合をつけるのが良いでしょう.例えば,海外に留学が決まったとか,引越ししなくてはならなくなったとか,引き止めてもどうしようもない理由をつけるのが良いと思います.丁寧にしかし断固に押し通すのが良いと思います. 他の回答にもあるとおり,やめると,ホントすぐに疎遠になりますよ.文章の様子だと,人間的に好きでないということが理由でしょうから.

質問者

お礼

ありがとうございます。やっとの思いで勇気を出して伝えることができました。手も声も震えましたが今は少しスッキリしてよかったです。希望は10月末でやめるのが希望でしたが年内いっぱいまで働いてくれとの事でした。とりあえずやめれるのでよかったです。店長には嫌味っぽく言われましたがこれで良かったんだと自分に言い聞かせています。後がかなり気まずいですが・・・すごく店長に迷惑かけて悪いなという思いもありますがまぁ後半年。がんばるぞ~。ありがとうございました!

• bansaku2
回答No.5

そのまんま、ふつうに辞めますって言えばいいと思いますよ。 このような場合、プライベートの関係も、仕事の関係が切れたら徐々に疎遠になるか、辞めた途端に疎遠になるため、そう気を遣わなくてもいいんじゃないでしょうか。 もちろん、プライベートでは引き続き仲良くしたいと思うのであれば、そうしてもいいですが、店長のほうは、立場的にもあなたに辞められるとモヤモヤしたものが残り、連絡取りづらくなるんじゃないでしょうか。 まあ辞めるんだから、あとのことは何も気にしないで大丈夫だと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。緊張しましたが言えました~。希望は10月末でやめれたらと思いましたが年内いっぱいまで働いてくれとの事でした。微妙ですが、やめれるとなったらこの際、後半年でも我慢します。後は半年間気まずさを耐える事ですね~。大変だ~。。ありがとうございます!!!

• mouryou
回答No.4

すいません1ですが、自己都合で辞めるときは14日前でした。まことに持って申し訳ないです。  私の言いたかったことはまだ言い出していないことに対して心配しても始まらないから、言い出しなさいということです。もしかしたら快く許してくれるかもしれませんから。まあ、それよりよい方法がみつかるといいですね!

• ame-sanc
回答No.3

普通に退職できないので、ここに質問されてるかと思いますが・・。 女性同士で、二人きりで、お店が暇で、ってなると大抵こういう風になりますよね。 他店に移動とかはできませんか? 理由はちょっと思いつきませんが、なんとか移動願いを出す。 法律って2週間前までじゃなかったでしたっけ? (就業規則で1ヶ月など決められていれば、そちらが優先) でも慣例的にいえば、1ヶ月が望ましいですがね。

質問者

お礼

ありがとうございます。本当に緊張しました~!!泣きそうになりましたよ・・・でも言えてスッキリしたのでよかったです。ありがとうございます!!!

• mk030614
回答No.2

本当にやめる覚悟ができているのなら、正直に言ってもいいと思います。あなたのやり方についていけないとか… お店というのは店長の性格そのものを表していると思います。お客が少ない=店長の人柄が良くない。あなたはもっと他のお店であなたのやり方を理解してくれる人は必ずいると思います。少なくとも私はあなたの考え方に共感できますから。

質問者

お礼

ありがとうございます。考えに共感して頂くと間違ってなかったのかもと自信がつきます。結局葛藤しながらも親の介護や家の手伝いを理由に(本当に親が難病なんです)伝えました!!それでもやっぱり後半年は退職できないみたいなので気まずい状態が続きそうです・・・ありがとうございました!