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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:私が間違ってる?)

サービス業におけるレジの語尾の伸ばし方についての意見を求めます

key00001の回答

  • key00001
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回答No.9

語尾を伸ばす。伸ばさないの問題は、個々の感性の問題です。 どっちが良いか?など、一概には言えません。 ただ問題は、誰がどう感じるか?などは関係有りません。 本質は、質問者さんは「指導する立場にある」です。 大切な部分はココだけです。 会社は、質問者さんが「質問者さんの様な従業員が良い」と考え、「指導する能力がある」と考えて、指導を委任したと言うことです。 それは会社から与えられた権限であり、質問者さんの責任ですよ。 権限と責任がある質問者さんが、「ホントにそうなんでしょうか」なんてブレてはいけません。 質問者さんが「語尾を伸ばさない」と言う方針であれば、まずはソレに信念と自信を持って、その目的を果たさねばなりません。 逆に言えば、質問者さんの下位の者は、質問者さんに従う義務があります。 個々の感性で、好き勝手にやられたら、会社組織など統治出来ません。 更に言いますと、問題社員の言い分を簡単に言えば、「上司がイヤ。だから上司が私好みに変わって下さい!」って言ってるワケで・・・これは単なるワガママ。 フザけてますし、ナメてます。 質問者さんも店長も、会社もナメられていると言うコト。 質問者さんが「口調が厳しくなってしまって」当然の局面ってコトです。 質問者さんも感覚的に、こういうコトを感じてたんでしょうね。 店長さんにも、この本質を理解して貰わねばならないですね。 問題社員には、 「私は会社から任命された指導係です。 私はお願いしているのではありません。 『語尾を伸ばすな』と命令しているのです。 ソレをアナタは無視し続け、命令違反をしているのです。 私の指導方針に対しては、アナタはまずは従う義務があります。 『感じが良いかどうか?』など、今は関係有りません。 アナタはまず、私の指導に従いなさい。 指導に従った上で、意見があるなら言いなさい。 私は会社を良くするためなら、店長や他の皆さんとも相談の上、アナタの意見を聞き届けるかも知れませんが、アナタ好みに変えるつもりは有りません。 指導に従わずに意見を言うのは、単なるアナタの自己主張や不平・不満です。 命令に従わないのは、服務規程違反です。 明日からは、語尾は絶対に伸ばしてはいけません。 それに従わなければ、会社の規定に従い、懲罰対象にする様、店長に申し入れを行います。」 と言いましょう。 その上で、最終的には、店長が、質問者さんか問題社員のドチラを選択するか?と言う問題です。 信頼を得て指導を任されている質問者さんが、負けるワケが無いでしょ? 他の社員さんも仲間に付けて、自信を持って、問題社員に対峙して下さい。 まずは上司に従うと言うのは、ビジネスの基本中の基本。 入社早々「会社や上司が私に従いなさい」などと言う社員は、基本が理解出来ていません。 そんな問題社員など、辞めてくれた方が、会社にとっても有難いコトです。 「退職を考えている」なら、店長さんも「どーぞ!」って言うべきところですよ・・・。 店長には、むしろ質問者さんが相談して、これらの理解を得て、排除しちゃいましょう。

macoco2920
質問者

お礼

ありがとうございます ぶれないってかなり強気でいないと風当たりもつよくなるし大変です 回答見れば見るほどわからなくなります はっきり言って 退職も考えてるってとこでしょうか

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