喧嘩中の友達とは今後どうすればいい?

このQ&Aのポイント
  • 喧嘩中の友達との関係改善方法や対処法について考えます。
  • 喧嘩中の友達との距離を保ちつつ、自分自身のメンタルケアにも気をつけることが重要です。
  • 必要最低限のコミュニケーションを取りながら、時間をかけて信頼関係を築き直すことが必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

今、喧嘩中の友達とは今後どうすればいいと思いま

今、喧嘩中の友達とは今後どうすればいいと思いますか? 本題の前に、以前この質問をしたので、これを見ていただけると嬉しいです。 http://okwave.jp/qa/q7175468.html この友達(B)のことなんですが、元々、僕はメンタルが弱いタイプなので、Bのトゲがあるような言い方や、気分屋で短気な所とか、気分で冷たくなったりする所などが嫌気がさしてしまったんです... (このことは、Bには言っていません。向こうは喧嘩も強そうだし、口も強いし、怖いので言えれません....) そこで最近は、少し距離を置いてみようと思い、必要最低限しか喋らなくしたんです。 (この必要最低限にしか、喋らないとかは、Bがよく短気がでたりとか、機嫌が悪いときとかはこんな感じになっているので、お返しという意味もあります) ちなみに、Aはこのことは知ってはいます。 ですが、三人でいるときとか、Bに変に思われたら嫌なので、Bの前では、Aにも必要最低限しか喋っていません。 ですが、今週の水曜日に、何か少し罪悪感が出てきたので、Bにはメールを送ったんです。 、「悩みがあったから、あんな感じなんだ...今週はごめんね。明日からは、切り替えるていくから。許してくれる?」 でも返事はありませんでした。 木曜日の午前中の授業はBと二人きりなんですが、朝あったときは明らかに機嫌が悪く、挨拶はしたんですが、終始無言で、授業の終わりに、「今日の授業どうだった?」って聞いたら「知らん」って言われたんです。結局その日は二言ぐらいしか話してません... でも、その後、Aと合流したら、人が変わったみたいに、Aには明るく話してました... 金曜日は、昨日よりもめっちゃ、機嫌が悪く、Aに対しても全然喋ってませんでした。 またAと協力して、盛り上げるような会話をしたりもしたのですが、全然食いつきがなかったんです... また、2時間目の授業が終わり、学食に行こっていったら、「勝手に行けば」みたいな言われました。 でその後、AがBに聞いてくれたみたいで、内容が「いきなり明るくなられても困るし、O(僕)とは、今年はもう喋らん」みたいなことを言っていたらしいんです。 ただ、僕はそれを聞いたとき、今やっていることは、Bが俺やAによくやったことなのにとか思って、逆に腹たってしまって、喋りたくなければ、喋ってくれなくて結構とまで思ってしました... また、無理してBとあわせてもストレスが増えてしまうんじゃないかとも思ってしまうんです... 今後どうすればいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#146335
noname#146335
回答No.1

はい。喋りたくなければ喋ってくれなくて結構。 合わせたくなければ、合わせなくて結構。 おそらく、Bさんと質問者様はもともと、相性があまり良くないのでしょう。 そこで、質問者様が気を使い過ぎるからBさんとより合わなくなるのです。 嫌いな人に気を使うのはとてもエネルギーを消費します。 そして、いい所を見ようというエネルギーがなくなります。 そういう状態で嫌いな人とあうと、悪いところしか目がつかなくなります。 もともとが、そういう相手なんですから。 Bさんと仲良くしたいと思うなら、無理して合わせないでください。 内容を拝見していると、Bさんも、質問者様に気を使われていることが 分かっていて、余計に気分を悪くされているように思います。 (どうせ俺のこと勝手やと思ってるんやろ)などなど、です。 Bさんのことが勝手だと思うなら、「お前勝手やな~」 「知らん」と言われて気分が悪いなら「そんなこと言うなよ。気ぃ悪いわ」 と普通に言ってあげてください。 そっちの方が気を使われるより、Bさんも嬉しいのです。 どうしても会話に加わりたくないときは、 トイレ行くとか急に電話かかってきた振りをするとか、そんなので さりげなく離れたらいいでしょう。 好きな人には自然に「いい人」になれます。 嫌いな人と友達になりたいときは、「いい人」をやってはいけません。 つまりいつでも、自然体でいていいのです。 良かったですね。