喧嘩中の友達とは今後どうすればいい?

このQ&Aのポイント
  • 喧嘩中の友達との関係改善方法や対処法について考えます。
  • 喧嘩中の友達との距離を保ちつつ、自分自身のメンタルケアにも気をつけることが重要です。
  • 必要最低限のコミュニケーションを取りながら、時間をかけて信頼関係を築き直すことが必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

今、喧嘩中の友達とは今後どうすればいいと思いま

今、喧嘩中の友達とは今後どうすればいいと思いますか? 本題の前に、以前この質問をしたので、これを見ていただけると嬉しいです。 http://okwave.jp/qa/q7175468.html この友達(B)のことなんですが、元々、僕はメンタルが弱いタイプなので、Bのトゲがあるような言い方や、気分屋で短気な所とか、気分で冷たくなったりする所などが嫌気がさしてしまったんです... (このことは、Bには言っていません。向こうは喧嘩も強そうだし、口も強いし、怖いので言えれません....) そこで最近は、少し距離を置いてみようと思い、必要最低限しか喋らなくしたんです。 (この必要最低限にしか、喋らないとかは、Bがよく短気がでたりとか、機嫌が悪いときとかはこんな感じになっているので、お返しという意味もあります) ちなみに、Aはこのことは知ってはいます。 ですが、三人でいるときとか、Bに変に思われたら嫌なので、Bの前では、Aにも必要最低限しか喋っていません。 ですが、今週の水曜日に、何か少し罪悪感が出てきたので、Bにはメールを送ったんです。 、「悩みがあったから、あんな感じなんだ...今週はごめんね。明日からは、切り替えるていくから。許してくれる?」 でも返事はありませんでした。 木曜日の午前中の授業はBと二人きりなんですが、朝あったときは明らかに機嫌が悪く、挨拶はしたんですが、終始無言で、授業の終わりに、「今日の授業どうだった?」って聞いたら「知らん」って言われたんです。結局その日は二言ぐらいしか話してません... でも、その後、Aと合流したら、人が変わったみたいに、Aには明るく話してました... 金曜日は、昨日よりもめっちゃ、機嫌が悪く、Aに対しても全然喋ってませんでした。 またAと協力して、盛り上げるような会話をしたりもしたのですが、全然食いつきがなかったんです... また、2時間目の授業が終わり、学食に行こっていったら、「勝手に行けば」みたいな言われました。 でその後、AがBに聞いてくれたみたいで、内容が「いきなり明るくなられても困るし、O(僕)とは、今年はもう喋らん」みたいなことを言っていたらしいんです。 ただ、僕はそれを聞いたとき、今やっていることは、Bが俺やAによくやったことなのにとか思って、逆に腹たってしまって、喋りたくなければ、喋ってくれなくて結構とまで思ってしました... また、無理してBとあわせてもストレスが増えてしまうんじゃないかとも思ってしまうんです... 今後どうすればいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#146335
noname#146335
回答No.1

はい。喋りたくなければ喋ってくれなくて結構。 合わせたくなければ、合わせなくて結構。 おそらく、Bさんと質問者様はもともと、相性があまり良くないのでしょう。 そこで、質問者様が気を使い過ぎるからBさんとより合わなくなるのです。 嫌いな人に気を使うのはとてもエネルギーを消費します。 そして、いい所を見ようというエネルギーがなくなります。 そういう状態で嫌いな人とあうと、悪いところしか目がつかなくなります。 もともとが、そういう相手なんですから。 Bさんと仲良くしたいと思うなら、無理して合わせないでください。 内容を拝見していると、Bさんも、質問者様に気を使われていることが 分かっていて、余計に気分を悪くされているように思います。 (どうせ俺のこと勝手やと思ってるんやろ)などなど、です。 Bさんのことが勝手だと思うなら、「お前勝手やな~」 「知らん」と言われて気分が悪いなら「そんなこと言うなよ。気ぃ悪いわ」 と普通に言ってあげてください。 そっちの方が気を使われるより、Bさんも嬉しいのです。 どうしても会話に加わりたくないときは、 トイレ行くとか急に電話かかってきた振りをするとか、そんなので さりげなく離れたらいいでしょう。 好きな人には自然に「いい人」になれます。 嫌いな人と友達になりたいときは、「いい人」をやってはいけません。 つまりいつでも、自然体でいていいのです。 良かったですね。

関連するQ&A

  • とにかくすぐにケンカします。

    会うと毎回のように揉め事、会わなくても週1回はメールで言い争い。以下はすべてメール内での話です。aは僕、bは彼女。 b会いたいな…次いつ会えるの? a明後日かな。バイトあるけど9時から5時まで会える bバイトあるんならやめとく この時点で絵文字がなくなり、彼女は明らかに機嫌を損ねました。僕はなんでそんなすぐ怒る?と気分を害しました。いつもなら僕は「じゃあ○○日は会える?」と聞き返すんですが、そんな言葉も出ず、 aそっか分かった 数時間後 bもう私のこと嫌い?別れたい? a大好きだよ b良かった。会いたくないのかと思った a会いたいけど、不安もある b何? aいつもみたいにケンカしそうで… bなにそれ。私にどうしろっつうの? 再び怒ったことに、僕は唖然としました。 aもういい bはあ?なにが? ケンカモードに突入。彼女は怒ると口調が荒くなり、よく恋人にこんな話し方できるな、といつも思っていました。ましてや年下なのに。そこでまず「いい加減にその挑発的な口調やめて」と送ると、逆ギレされました。 bふざけんな。というか電話でろ 既に10件ほど着信が。僕は口下手なので電話だと言いたいことがほとんど言えない(会ったときも同じ)ので、電話は受けないと決めていました。 a今は電話したい気分じゃないから bなに自分勝手なこと言ってんの。電話出なかったら別れるっつってもか? その軽々しい発言にショックを受け、本当に話したい気分じゃなくなりました。もうこれ以上続けたくなかったので、 a本気で傷ついたよ。何も話したくなくなったから寝る。おやすみ それから電源を切って数時間後、メールを覗くと bこっちの方が何倍も傷ついた。あっそ好きにしたら bやっぱごめんあやまっとく とありました。 いったいどうすればケンカを減らせるのでしょうか。書き足りませんでしたがアドバイスをお願いします。

  • 友達同士のけんか

    高校3年女子です。 この話を見たら、ガキかよと思うかもしれません。 私は思いました。 私はいつも5人グループでいます。 そのグループの中の二人がけんかをしました。 ここ最近このけんかの原因であるAの機嫌が悪く、BがそのAに無視されたらしいのです(あくまでBの言い分)。それでBが怒りメールでAに問いただしました。Aは故意ではなく無意識にぼーっとしてしまい聞いてなかっただけ、でもごめんと謝ったらしいのです(Aの言い分)。そのメールのやりとりされていた間、私はBにメールを送りました。 私「Aが悪くなるないことではないけれど、Aが無意識にしたことかもしれないよ。」 B「どうでもいい。しょーもないヤツ」 私「私はAをかばうつもりはないよ。でもこういう解釈の仕方もあるんじゃないかな」 B「最後に言っておくけど、わたしは言いたいこともいえん人間にはなりたくないから。せいぜい二人で仲良くすれば」 ここで私とBのやり取りは終わりです。このあと私はBにブロックされてしまいました。 そして、Aには無意識にしてしまったことでも傷つけたのには変わりないから謝ったほうがいいよと言っておきました。 するとAは「謝ったけど許してくれないから放っておく。やってもないのに無視されたとか言われてもこっちだってわけわかんない。」といってきました。 結果私はBに嫌われてしまったのですが、どうすればBに許してもらえるでしょうか? といいますか、私のどこがいけなくて嫌われてしまったのでしょうか…? B本人に聞いても無視のれんぱつで…。 子供ですよね、ガキですよね。 もう18にもなるんですよ

  • 彼との喧嘩

    昨日、彼氏と大喧嘩をしました。 お互い、むこうは疲れていたし、私はせっかくの日曜日なのに 疲れている事に腹がたっていて、二人とも機嫌はいいほうではなかったのですが。 「来週あたり、映画を見に行きたい」と私から誘ったのですが、 「駄目だなっ」て断られたんです。理由も無く断られたから、「なんで?」 ときいても、「用があるから」というので「何の?」って聞いても、 「何でも。」って答えないので、あったまにくるじゃないですか!! だから「クリスマスなのに用があるの!!」とかなり怒ったんですよ。 そしたらむこうがぶちきれて、「じゃ、おまえはクリスマスプレゼントはいらないんだな!!」 って激怒してきたんですよ。。彼はその日にプレゼントを買おうと思っていたらしくって。 「プレゼント買おうって思ってたんだよ!おまえは、そこまで俺に言わせるのか!!」 あたしが怒るのは当然だと思うんですけど、 なんで、彼がそこで怒るの?? かなりいつも短気な彼なのですが、最近、喧嘩がたえないので、ちょっと困っています。 もう、その後は私がうるさく怒って、彼は「はいはい、分かった。もういいよ。うっとうしい。うざい。」 とか言うので大喧嘩です。なんか、悲しくなってしまって。。 最近、私は自分の思うとおり彼が動かないと、口うるさくなってるのかな。。とも 反省していますが、男の方からみたらどう思われますか? 内輪喧嘩ですみませんが、考ええてもよく分からなくなっているので、 経験等有る方、短気と自覚している方、ご意見よろしくおねがいします。 厳しい意見もおまちしていますので。。

  • 昔からの友達とケンカ

    はじめまして。大学生です。 昔からの友達Aとケンカをしてしまいました。ケンカというより、あっちが一方的に怒っているという感じで… その子の公開している日記を見たら、私の名前はかいていないものの(でも私のことを言ってるのは確実。)「上辺女」「最低」「ほんと糞」など書いてあり、怒っている理由はわからないのですが私の予想だとその子の嫌いな子Bと私が最近仲良くなったことがAにとって気に入らなかったと思うんです。私はBのことでちょっと嫌いなことがあり、Aとそのことで愚痴ってたことがあるんです。Aから見たら「Bのこと私と悪口言ってたくせに何なかよくなってんの?」って感じなんでしょうけど、実際Bと仲良くなったら意外に気が合って仲良くなった今ではBのことは嫌いではありません。 私としては、日記には上には書いてないようなもっとひどいことも書かれていたのでもう一度友達に戻りたい!って気持ちが強いわけではありません。でも私は過敏に気にしてしまう性格で(心療内科に通い薬を服用しています)Aのことが気になってしまい、Aが私のいないところで友達に私の悪口を言ったりしているのを考えるといてもたってもいられません。どうしればいいかわからないので良かったらアドバイスをお願いします。支離滅裂ですみませんでした。

  • 子供の喧嘩について

    小学3年の息子です。近所に2年の友達がいます。A君とします。A君は、2年と言っても、うちの子よりも身長も大きく、いつも一緒に遊んでおり、同学年と変わりはありません。この間、A君の母親とA君と私と息子と、息子の友達B君で、車で公園に出かけました。3人だった事もあり、途中、喧嘩になったようです。帰りの車の中で、うちの息子がA君に向かって、「もう一生遊ばない!」とか、何度も言っていました。その場では、A君は何も言わずに、A君の母親が、「もう一生遊ばなくっていいんやね?」って言ったら、うちの子は「うん、いいよ」って言って、A君は黙ったきりでした。私は、いつものように喧嘩してるなあと思った程度で、私が運転していた事もあって、何度か「車のなかだし、もう止めなさい」と言った程度でした。帰宅後、B君と息子は2人で遊ぶと言っていたのですが、A君にどうするか聞いた所、A君の母親が、「うちの子は帰るから」と言ったので、私もその日にピアノがあると聞いていたので、何も気にせずに別れました。 次の日の朝早くに、A君の母親が1人でうちに来て、昨日の話だけど・・・と言って、昨日の話を持ち出してきました。昨日、私が見ていないところで、息子とA君がトイレに行ったら、息子がA君を蹴っていたのをA君の母親が見て、その時に目が合ったとの事。私は、何が言いたいのか判らずに、「そういう事もあるよねえ・・・」と聞いていたら、更に、A君が言うには、うちの息子がB君に対して、「死ね」と言っていたとの事・・・。それを聞いて、初めて、うちの息子が悪い!っていいたいのかな?と気づいて、昨日は、A君はお母さんが一緒だから、喧嘩も何もしなかったのかも知れないけれど、私の前では、A君は、うちの子とは口喧嘩もしてるし、たたき合いの喧嘩も対等にしてるよ。死ねって言われたら、直ぐに言い返してるし、そんな心配をする必要ないよ。一方的にどちらかがいつも言ってるわけではないし、仲良くなってからの喧嘩でしょ?それより、余り家庭で厳しくしすぎたら、外で自分の息子が何をやってるのか全く判らなくなるから、余り怒らない方がいいんじゃあないのかな?って話しました。そう話したら、少しだけ納得したようで・・・・。A君は、親の前では喧嘩とか悪い事は全くした事なかったみたいでした。でも、A君とB君が仲良くしてたから、うちの子がA君にB君をとられたって思って、怒ったんじゃあないか・・・とか、すべてをうちの息子が悪いように話してきたので、私もとても不愉快でした・・・。ちなみに、うちの子は友達の数も凄く多く、私が小さい頃から、2人よりは3人、3人よりは4人で遊びなさいって話して聞かせていたので、子供もそのように育ちました。A君は、1人で遊ぶのが好きな子で、友達も余りいないこともあり、私が息子に対して、誰かと遊ぶっていう時には、近所だしA君も誘って遊べば?っていつも言っていたので、息子も素直にそうしていました。A君の母親と私との価値観や考え方の違いなのか・・・何か、凄く嫌な気分になりました。私は、仲のよい子供の喧嘩には、親が立ち入る必要は無いと思うのですが、どうなのでしょうか?ちなみに、帰宅後、「もう一生遊ばない」って言った事については、すぐにその日にA君の家には謝りには行かせました。私が見たところ、息子が悪い所は、その言葉を出した所だけで、後の喧嘩自体は、子供同士では普通にある事だと思うのですが・・・ちなみに、B君の母親にも、その話をしましたが、特に気にしてないと言われました。A君の母親とは、結構今まで仲良くもしており、少し苦痛です。ちなみに、A君の母親は、私よりも5つ年上で、いつも私のことを、「妹と同い年だから・・・」と言っていました・・・。

  • 友達とケンカしました 理由がわかりません

    中1です 友達とケンカ?{すれ違い?}をしてしまいました 内容はこんな感じです ある日の一時限目で体育館に移動しているときに その子Aが私の背中を押してきました 「早くいこー 走れー」 といった感じです 危うく人にぶつかってしまいそうになりました。 時間もあり急ぐ必要が無かった為、私は 「えー しんどいしー いいやん」 と言いました。 Aは少し機嫌が悪くなりました。 それから体育のときも避けてくるし 「誰かさんのせいでー・・・」と言うようにこっちを見ながら 悪口をいいました。{私は気づかないフリをしました} それからも避けてきたり、明らかに「怒っていますよー」という態度をとってきます 私は何が理由かわからなくて困りました 謝っても理由がわからない為効果はありません 友達に聞いてもらっても 「さぁ? 本人は、解ってるやろうし」 と言っていたようです。 最近Aは、前と変わりすぐに噛みついてくるようになりました 家が近かったり、仲が前からいい人などにです。 そのせいか私と最近2、3回ケンカになりました。謝るのは決まってこっちで 「私は悪くない」といった感じが多いです。 ケンカする前からほかの人と私が扱い方が違うように おもえました。 今は、三日ほどたち、 忘れて「あれ? そんなことあったっけ?」 といったことが多いAですが・・・ そういう訳にもいきませんAととても仲のいい友達 {Kさん 私も友達です} なら Aは、絶対忘れたといっているんです {というか私以外} 私はAと家がすごく近く一緒に毎日通っていました 長くなってしまってすいません 私は仲直りしたいですが 向こうは、「何で仲直りせなあかんの?」 といったかんじです アドバイス頂ければうれしいです

  • けんかについて

    今週の木曜日に授業で討論をします。 そのお題が 「なぜけんかをしてはいけないか」 なのですが、資料集めのため、けんかをする心のメカニズムや、それを規制しようとするメカニズムを心理学的見地からお教えいただきたいのです。 知っている方、早速お願いします(参考文献や、参考URLなども教えていただけると嬉しいです(^_^))。 ちなみに僕はけんか賛成派です(条件付ですけどね)

  • 友達について。

    私に、最近新しい友達が1人増えました。 (私の友達を、Aちゃん、Bちゃん、Cちゃん、Dちゃんと表すとします。新しい友達はAちゃんでお願いします。) Aちゃんは、やさしくて、かわいくて、男子にも女子にも仲が良い子で、いつも元気な教室の中心にいるような子です。(女の子です。) 元は、私とBちゃんが友達で、Cちゃん、Dちゃんの方はBちゃんの方が仲が良く、私含めほかの全員と集まるのはたまにあるのですが、私とBちゃん2人で仲良くしているのが多いです。 そんなある日、BちゃんとAちゃんが長い期間仲良くしていて、Aちゃんに嫉妬していたのを覚えてます。 その時私も2人と混ざったときに、Aちゃんの優しい性格を初めて見ました。 そのときから仲が良いです。 グループも一緒に組んだり、私の席にまできて話しかけてくれたりしました。 でも、そのときからBちゃん、Cちゃん、Dちゃん(特にBちゃん)と仲が悪くなりました。 Bちゃんは機嫌が悪いので、 私何かしたかなあ と思っていていたので、Bちゃんは機嫌が悪いとき人に振る舞う態度がちょっと怖いので、その日は話しかけませんでした。 でも、そのときBちゃんの機嫌が悪いのを忘れてBちゃんの席に振り向いたら、Bちゃんと目が合ってしまいました。 とっさに私は、 あっ、やってもうた(汗) と思ったんですが、 思った通り...、目が合った瞬間歪んだ顔で「はあぁ!!?」と、怒った様子のジェスチャーをされました(泣)。 Bちゃんとは長い付き合いのなかで、一度もそんな態度を取られた事はないので、心の中で泣いていました...。 ですが、次の日普通に仲が戻りました。 そしてその日の授業時間... 授業で作品を作る際に、グループを作りました。 そして、AちゃんとCちゃんと私とで組んだグループ。 BちゃんとDちゃんとBちゃんのもう一人の仲の良い友達のグループ。 この2つのグループが隣同士で作業する事になりました。 (よかったら絵をご覧ください。手に負えないほどの下手さですが。) そこから、Bちゃんの機嫌も何故か悪いのです。それで、私はこれ以上機嫌を悪くなられるのは嫌なので、おもしろい話などを、 頼むからこれ以上機嫌悪くするな...!(泣) と思いながら話しました。そしたら、次の瞬間Bちゃんが衝撃的なことを言いました。 B「ねえ、○○ちゃん(私の名前)、Aちゃんさ、猫かぶってるんだって。だから最近CちゃんもDちゃんも嫌なんだって。」 一瞬思考がとまりました。  (元々Aちゃんと仲良くしていたのは誰?それはBちゃんだよね...?) と思いつつ、「へえ...。」と口に出しました。 私はそれを聞いたにも関わらず。まだAちゃんと仲良くしています。 だから、今までBちゃんが機嫌悪かったのは、私がAちゃんと一緒にいたから同じ扱いを受けてたのかもしれません。 なので数日Bちゃんとは話せていません。 ですが、私がBちゃんに少し話しかけたら、今は自然と仲がいいです。 でもAちゃんがBちゃんに話しかけると、やはりBちゃんは嫌そうな顔をしています。(汗) Aちゃんが皆から嫌われているという自覚もないし、私がその事を隠しながら仲良くするのもなんか心が痛みます。 Aちゃんとも仲良くしたいし、Bちゃん達とも仲良くしたいです。 かと言ってBちゃんはAちゃんの事嫌っているし...。 もうすぐで学校を卒業して中学に進学するので、今のうちにどうバランスをとれば良いのか分かりません。 2人とも大好きだし...。 皆さんならどうしますか?回答お願いします。

  • 男性の喧嘩、女性の喧嘩

    AとBが喧嘩をして、Bが勝つとします。 AもBも男性だった場合・・性格(又は行動・考え)の食い違いがある→喧嘩→Bが勝つ→勝ち負けが決まりAとBは気持ちが収まり喧嘩をする前よりも仲良くなる(序列がはっきりして前よりも関係が安定する) といった感じになるのではないかと思います。 AもBも女性だった場合・・性格(又は行動・考え)の食い違いがある→喧嘩→Bが勝つ→表面上は仲良くなるかもしれないが今後AはBに対して内心良い感情を持たずBもAに対して昔程には良い感情を持てなくなる、又は冷戦状態が続く、関係が薄れる といった感じになる気がします。 これが、Aが男性でBが女性だった場合・・「性格(又は行動・考え)の食い違いがある→喧嘩→Bが勝つ→」の次、AとBはどのような関係になると考えられますか? ご意見をお願いします。

  • 友達と喧嘩してしまいました。

    友達と喧嘩をしてしまいました。 私は今年大学受験の高校3年生で、夏休みということで毎日塾に通っています。学校でも仲良くさせてもらっている友達2人と塾も同じで、2人のうちSちゃんは私と同じ国公立理系志望で学校でも同じクラスで、Yちゃんは私大文系志望で学校ではクラスが違います。3人とも塾で取ってる授業はバラバラですが、お昼ご飯は毎日一緒に食べています。 喧嘩をしてしまったのはYちゃんです。 いつもお昼の時間は1時間ほどご飯を食べたり話したりするのですが、一昨日のお昼の時間にYちゃんが急に不機嫌になり、20分くらいでいきなり教室に帰ってしまいました。きっと勉強が大変でイライラしているから、そっとしておけばすぐに普通になるだろうと思っていましたが、昨日SちゃんがYちゃんに心配でメールしたところ、「また1人の時にでもご飯誘ってね。」と返信が来てしまい、もう3人で一緒にお昼を食べる気がないみたいです。 Yちゃんは文系ということで数学など理系科目が(勉強もその科目の話をするのも)大嫌いなので、前から3人でいる時は数学や化学の話をしないようにしていましたが、最近では私が「化学の先生が最悪だった。」と言った時の、『化学』という単語だけで嫌な顔をしていました。(この時は先生の話をしただけで、化学の授業内容などは話していません。)またクラスがYちゃんだけ違うので寂しいとよく言っていました。 多分このようなことが積もり積もって一昨日のようなことになったのだと思います。2人とは中3の時から仲良くさせてもらい、文理分けの時もきちんと3人で相談してそれぞれの進路を決めました。今まで小さな喧嘩は何回かありましたが、こんなことは初めてです。 どうしたら元に戻れるかアドバイスをください。