• 締切済み

昔からの友達とケンカ

はじめまして。大学生です。 昔からの友達Aとケンカをしてしまいました。ケンカというより、あっちが一方的に怒っているという感じで… その子の公開している日記を見たら、私の名前はかいていないものの(でも私のことを言ってるのは確実。)「上辺女」「最低」「ほんと糞」など書いてあり、怒っている理由はわからないのですが私の予想だとその子の嫌いな子Bと私が最近仲良くなったことがAにとって気に入らなかったと思うんです。私はBのことでちょっと嫌いなことがあり、Aとそのことで愚痴ってたことがあるんです。Aから見たら「Bのこと私と悪口言ってたくせに何なかよくなってんの?」って感じなんでしょうけど、実際Bと仲良くなったら意外に気が合って仲良くなった今ではBのことは嫌いではありません。 私としては、日記には上には書いてないようなもっとひどいことも書かれていたのでもう一度友達に戻りたい!って気持ちが強いわけではありません。でも私は過敏に気にしてしまう性格で(心療内科に通い薬を服用しています)Aのことが気になってしまい、Aが私のいないところで友達に私の悪口を言ったりしているのを考えるといてもたってもいられません。どうしればいいかわからないので良かったらアドバイスをお願いします。支離滅裂ですみませんでした。

みんなの回答

  • b-gon
  • ベストアンサー率12% (7/55)
回答No.4

こんにちは 公開している日記上に悪口ですか・・・辛いですね、 人の悪口を言うことで人の注目を集めようとしたり、仲間意識を強めたがる人っているんですよね、他の回答者の方もおっしゃるとおり、いつか自分に返ってくるものだと思います。 そんな人の悪口をつづった日記をみんながおもしろがるとは思えませんのでほっておくのが一番でしょうか。ただgomasio9さんの身近な友達でその日記を見ていそうな人がいればAさんとそうなってしまった事情を機会があれば説明しておいたらどうでしょう。 そうしてもAさんの悪口を止めたいのであれば直接Aさんと話してみるしかないですかね。↓こんな事情があったんだよって。 >実際Bと仲良くなったら意外に気が合って仲良くなった今ではBのことは嫌いではありません。 大学生ですよね?人から聞いた悪口を鵜呑みにして信じるような人がいないことを信じたいですが、例えばgomasio9さんがBさんと話して、なんだ意外といい奴じゃん!と思ったようにAさんのあなたに対する悪口を聞いた人だって実際のあなたが誠意を持って接していればなんだ、そんなことないじゃんって思ってくれると思います。 自分に非がないと思うのであればジタバタせず、人に優しく、思いやりをもって日々過ごすことだと思います。

回答No.3

あなたは人の目がきになる人なのかなと思います。良くあることだと思いますよ。 確かに友達Aさんからみたらあなたは優柔不断にみえると思うし、この前まで文句をいっていた嫌なやつともう仲良くなるなんて最低、という感じかもしれません。 多分あなたの説明不足と、Aさんはあなたが自分が近寄れないエリアに行ってしまって寂しいAND悔しいんだと思います。 あなたは多分あなたの悪口を言うAさんの幼稚さに実は怒っていると思うのですが、不発に終わっている感じがします。 Aさんのやり方は幼稚ですが、素直かなと思います。 あなたは腹を割って話し合うか、あなたの味方を作るか、Aさんのやり方は一時期の怒りなので距離を置けば時間が解決かなと思います。 Aさんの様子を伺うより、ちょっとそっとしておいて、次回友達を作ったときにこういう事にならないように頑張ろう、という気持ちくらいで良いのではないでしょうか。

回答No.2

アドバイスにはならないかもしれませんが(すいません!)一言 Aさんはあなたに裏切られたと思っているのかもしれませんね。でもあなたの行動は間違ってないはずです。今Aさんと仲が悪くならなかったとしても、結果的にはそうなると考えればそれで終わりなのです。Bさんのように気が合う友達を探せばいいのではないでしょうか? 分かりにくい所もあったでしょうが知恵を振り絞って書いてみました。 あなたの役に立つ事を願っています。。。

  • taro_ka
  • ベストアンサー率26% (638/2370)
回答No.1

うーん、なんだか 「私は被害者なのよ!」って感じ書いてますが、そもそもgomasio9さんも他人の悪口なんか言ってるからそう言うことになったんですよね。 「悪口なんて言うもんじゃないわ」 と、これからの自分への戒めという風に考えてみてはどうでしょうか。

関連するQ&A

  • 友達との喧嘩について

    友達との喧嘩?について (長文です。) 私は高校で、2人の友達と一緒に行動しているのですが、 中学から仲が良い友達のAちゃんが、 少しでも嫌いだと思った人(クラスメイトや教 師)に、本人の近くで大声で嫌味や悪口(意味もなく、死ね や、消えればいいなど)を言ったり、SNSで、クラスメイトに追加されると、 「この人誰?アプリ重くなるし、無言で追加してきたからブロックしよう」と、言ってきます。 前は、「前の席の人うざい。」と言ったので、「何かされたの?」 と聞くと、 「何もされてないけど何かうざい」と言ってきました。 最初は、もう一人の友達のBちゃんと、 「あんまりそういう事言わないほうがいいんじゃない?」とか、 「そんなにアプリが重いなら、 ネットの友達(20人くらい)を消したら?」 と優しく注意をしていたのですが、言い訳ばかりで話を聞いてくれなくなり、今度は注意をしている私たちも、Twitterで悪口をかかれるようになりました。 クラスの子の悪口を聞いているのが嫌になったBちゃんは、Aちゃんの言動に怒って、 Twitterで、ちゃんと自分がしている事に気づいてもらえるように、自分の気持ちを呟いたら、 Aちゃんは、 「リア友にネットに悪口書かれた。 ネットに悪口書くとか最低だよ。犯罪だよ」と言いはじめて、 しまいには、あいつのアカウント潰してくれる人募集 や、あいつら消えればいいのに と呟くようになりました。 今、Bちゃんと私は、Aちゃんが怖いという思いと、イライラして話したくないという思いで、Aちゃんと一緒に行動していません。 私はこのまま関係を切ってもいいと思っているのですが、 Bちゃんは、 Aが1人でいると、周りに、 うちらが悪いことしたみたいに思われるから、嫌だけど仲直りしたいと言っていました。 私は、Aちゃんと一緒にいると、 自分も、クラスの子に悪口を言っていると思われそうだし、 仲直りしても、反省していなかったら、悪口を言い続けると思うのでこのまま関係を切ってしまいたいです。 こういう場合、みなさんだったらどうしますか? 文章が下手で読みづらいですか、意見やアドバイスお願いします…。

  • 友達がけんか

    私の友達通しがけんかをしてしまいました。 私は卓球部なのですが、4人しか女子はいないということもあり、ずっとみんな仲良しでした。ところが去年の7月くらいから2人がけんかしてしまいました。 私は一人のけんかしているAちゃんとは同じクラスでもう2人も同じクラス通しです。けんかしている子をCちゃんとしておきます。けんかしていない子をBちゃんとします。 AちゃんとCちゃんはもともとは仲がよかったのですが、Cちゃんが急にAちゃんのことを無視するようになりました。Aちゃんにはその理由が分かりません。また、みんなBちゃんを自分に向かせようとするようになりました。 Bちゃんは頭もよく、可愛く、運動神経もよくとわたしも尊敬している友達です。 そのためかCちゃんは部活中はいつもBちゃんとべったりです。Bちゃんがちょっとどこか行くというといつもついていっていてBちゃんも少し疲れているようです。Bちゃんをわたしたちと話す機会を少しもあたえないぞ!!という感じです。 AちゃんもAちゃんでBちゃんに好かれたいという感じです。 Bちゃんが少し一人でいると走っていって、べらべらと話し出し、すぐちょっとCちゃんの嫌味みたいなことを遠まわしに言います。Bちゃんも顔には出しませんがちょっとうんざりしている感じです。 それをどちらも気付いていないようです。 Bちゃんの本音は分かりませんが、私はそれを見ていて、Bちゃんかわいそうと思ってしまいます。 それに早くみんな仲良くなりたいです。 どうしたらいいですか? また、あなたがBちゃんだったらどう思いますか?教えてください!!

  • 友達について

    最初A氏はB氏のことが嫌いで、良く悪口を言っていたのに、A氏と仲良い友達とB氏が一緒にいると、A氏はB氏のことが嫌いで悪口を言っていたのに、いつの間にか仲良くなっていたのです。 どうしていきなり仲良くなったんだろうと他の友達に聞くと『A氏とB氏のことなんか気にするな』と言われたのですが、やはり気になって質問してみました。 内容がまとまっていなかったらすみません。回答よろしくお願いします。

  • 友達と喧嘩

    中1女子です。 友達と喧嘩してしまいました。 その友達をAとします。 Aは、レズに絡まれたことがあり、レズをあまり好きではないらしいです。 私は、今日、遊んで仲の良い女友達Bとキスしていました。 そして、その後Aとメールしていたら、 私は、 キスしてるところみたよね? 退かなかった? と聞きました。 すると、Aは そのときの、うちの目怖かった? と聞いてきたので、私は、 女が嫉妬をする目やった← とうちました。 すると、いつもは笑ってくれるAが怒ってしまい、ここには書けないことも沢山、メールで送られてきました。 その後メールで謝っても返事をくれず、 とても、辛いです。 ですが、Aはレズが嫌いなのに絡んできたレズ一人の子と、キスしたりしているらしいです。 私は、これからどうやって謝ったら良いでしょうか? それか、もうAとは縁を切った方が良いのでしょうか? 長くなり、読みずらい文章になってすみません。

  • 友達とケンカしました 理由がわかりません

    中1です 友達とケンカ?{すれ違い?}をしてしまいました 内容はこんな感じです ある日の一時限目で体育館に移動しているときに その子Aが私の背中を押してきました 「早くいこー 走れー」 といった感じです 危うく人にぶつかってしまいそうになりました。 時間もあり急ぐ必要が無かった為、私は 「えー しんどいしー いいやん」 と言いました。 Aは少し機嫌が悪くなりました。 それから体育のときも避けてくるし 「誰かさんのせいでー・・・」と言うようにこっちを見ながら 悪口をいいました。{私は気づかないフリをしました} それからも避けてきたり、明らかに「怒っていますよー」という態度をとってきます 私は何が理由かわからなくて困りました 謝っても理由がわからない為効果はありません 友達に聞いてもらっても 「さぁ? 本人は、解ってるやろうし」 と言っていたようです。 最近Aは、前と変わりすぐに噛みついてくるようになりました 家が近かったり、仲が前からいい人などにです。 そのせいか私と最近2、3回ケンカになりました。謝るのは決まってこっちで 「私は悪くない」といった感じが多いです。 ケンカする前からほかの人と私が扱い方が違うように おもえました。 今は、三日ほどたち、 忘れて「あれ? そんなことあったっけ?」 といったことが多いAですが・・・ そういう訳にもいきませんAととても仲のいい友達 {Kさん 私も友達です} なら Aは、絶対忘れたといっているんです {というか私以外} 私はAと家がすごく近く一緒に毎日通っていました 長くなってしまってすいません 私は仲直りしたいですが 向こうは、「何で仲直りせなあかんの?」 といったかんじです アドバイス頂ければうれしいです

  • 小学4年生同士の喧嘩について

    子供(女)が同級生より悪口を言われているようです。聞いたら2人の名前を言いました。 小学3年生の頃より時々悪口を言われていたそうです。悪口の内容については教えてくれません。 今日もその同級生とは違う子何人かと遊んでいる時に、その中の2人が自分の方をみてコソコソ言いあってて「きっと自分の悪口だろう」と思って聞くと喧嘩になると思って帰ってきた。と言い泣き始めました。 私はしばらくその子達とは遊ばないで違う子と遊びなさいといいました。それが良かったのか悪いのか分かりませんが。しばらく静観しようと思っています。(放任すぎるでしょうか?) 以前にも友達から「(洋服、靴について)かっこつけてる!」って言われたと家に来てから泣き出した事があります。その後、その友達とは仲直りしたのか遊んでいます。 以前より学校の事など話してくれる事は少なくなったような気がします。私から聞いたことだけに答えているような感じです。小学4年生だとこうしたものなのでしょうか?(親としては寂しいですが・・・) 一人っ子だからというわけでもありませんが、少し我が強く家ではわがままだったりすることがあります。 今まで担任の先生に聞くと同級生の中でリーダーシップになる事も時々あり授業中も進んで意見を言う。 友達に強い口調で注意して喧嘩になったときも悪いと思ったらちゃんと謝る事もできるようです。 性格的にはどちらかというとさばさばした性格のような感じです。 こういった事は初めてでどうしたらいいのか私自身も経験した事がないので・・・はっきり言って分かりません。とりあえず子供と交換日記をしてみようかなと考えています。 子供との交換日記をした経験のある方がおいでましたら、してみて何か変わった事は?して良かったこと、悪かった事、始めたきっかけ等について教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 友達が怖いです

    はじめまして。 私には中学生の時からの友達でA子という子がいます。 出会ったきっかけは、一人で教室の中で本を読んでいた A子を私がお昼に誘ったことです。 その子とは、大学まで友人関係を続けています。しかし、最近 になって彼女の行動が目に余るようになってきました。前から 私を見下すような態度をとっていましたが、それを他の子にも するようになったのです。 高校の頃から、自分が嫌いな子の悪口を言うようになりました。 悪口なんて、今まで行ったこともないので余程たまっていたのだ ろうと思っていたのですが、悪口を言われている子はA子に対し て敵意なんて持っていませんし一方的な思い込みです。それに、 クラス行事では必ずサボったり、みんなと反対のことをしてクラス メイトを困らせたりするようになりました。 また、私のオススメしたものを興味がないと言っていたのに他の 子に同じものを勧められて私に「これいいよ、知ってる?」と言っ てきたことがあって、とても傷つきました。 それに、私は昔いじめられたことがあります。その影響でいじめ系の ドラマが苦手です。仲が良くなった頃、A子にそれを告白しました。それ は、彼女がそういう話を好んでするからです。私は真剣だったのに彼女 は「そっかー、まあ私は苛めてたけど(笑)」なんて言われて、ショックでし た。 大学に入ってからは、私と同じ部活を始めたのですが自分の気に 入らない子の悪口を言うようになりました。その子がA子に対して何 かをしたわけでもないのにです。直接的な原因は部活の練習中に姿 勢が違うことを言われたことが気にくわなかったようです。でも、全然 そんなことに関係のない悪口をいいます。他の子の話を盗み聞きして 「あの子ってさー、・・・」と言うようにもなりました。友達の悪口を言われ ると悲しくて、泣きたくなります。今はA子に「Bちゃんは○○で良い子だ よ」と言っていますが、「は、なんでBのことを弁護するの?あんたには 関係ないじゃん」と不機嫌なオーラを出されながら言われてずっと心が 痛いです。 次の日に悪口を言っていたBちゃんに縋りつくように話したり、悪口を言 っていたCちゃんに「うわー、可愛いね」と言っていたりします。でも、私と D子には時々、不機嫌なオーラを出しながら話してきたり攻撃的になりま す。私は彼女に昔「人の悪口を言わないで」とオブラートに言ったこともあ ってきっと嫌われています。A子が喧嘩した時に泣きつかれても「私は二 人の友達でいたいから」なんて言ったから八方美人だと思われています。 それが本心なのに、彼女には偽善者みたいな言い方をされます。 人を嫌だと思ったのは今回が初めてでどうしたらいいのかわかり ません。嫌いというか、怖いです。人が傷つくのを見ると、とても傷 つきます。でも、私はA子を怒ることがどうしてもできません。一緒にいるとき には「A子が嫌だ」って思ってたことを忘れたりします。時々、攻撃的なことを 言われて泣きそうになるけど、持ち前の笑顔で対応します。 家族以外の人に厳しく注意することなんてできません。私は彼女に道具みたい に軽く見られていますか?どうして、彼女は私に用事を頼んだり、私の友達とい つの間にか友達になっているのでしょう。友達の様子を見ると、私の悪口も言っ ているみたいです。私が嫌いならどうして私の友達でいるのでしょう。私のどこが 悪かったのでしょうか。もし、私に悪いところがあるなら、私は彼女にそれを聞い て悪いところを治すべきです。私はどうしたらいいでしょう。とても苦しくて、しかた がないです。 こんな曖昧な質問ですみません

  • 喧嘩して和解した友達がTwitterに悪口を書く。

    私は高校に入って、小学校から仲良くしていた友達(名前はAとします)がいます。 それが、高校に入り、Aの言い分によるとLINEで会話する時に無視された(朝学校に行く前に見ていなかっただけ、後であやまりました)や、入りたい部活がないと言って少し泣いた、(信頼していたので相談したのにこれで怒られて悲しくなりました)という理由でキレられ喧嘩になり距離を置くことになりました。 その後こちらが悪かったのかな、と反省しあやまり遊んだりするほどの仲ではないけど和解したのですが、あやまった直後はいいものの、二ヶ月ほどたって今、私は何も悪口など言っていないのに、Twitterに悪口を書かれます。 私はAともう一人の人(B)と三人で仲が良かったのですが、喧嘩した後はBと仲良くなり、頻繁に遊ぶようになりました。それでBも私もLINEのアイコンを2人でとった写真にしていました。 Aはそれが気に入らないのか、Twitterに「Bと私(質問者)が頻繁に遊んでいる。Bがかわいそう。」や、 「友達を質問者に奪われてる」 「自分に都合がいいような人(私のこと)、なんで仲良くなったのか分からない、家が近かっただけだし」 など、見る人がみたら私のことだと分かるようなことを大量に書いています。 ちなみにBは私と無理に遊んでいるという訳でもなく、お互い仲良く会いたいから遊んでいるだけで、Aに勝手に決めつけて欲しくないです。 私はあやまり和解したのになぜこうも悪口を書くのでしょう。 話し合いたいくらいですがAは直接話すと黙り込み話しあいになりません。ネットでは饒舌です。 どうしても心のモヤモヤが晴れないので、どう解決したらいいのかと思い質問させていただきました。読みにくい文ですみません。

  • 友達と喧嘩してしまい仲直りしたい

    高校生です 昨日友達と喧嘩してしまいました。 理由は喧嘩した友達Aの面白い写真を友達BがAの携帯を使いAのTwitterにのせました。 それを僕が面白いと思いリツイートとお気に入りのボタンを押すとAは怒ってしまい 僕はやってしまったと思いAに謝りましたがAは「謝ったら許されると思うな」と言いました。 それを言われた僕は何も言えず気まずいまま1日が終わりました。 他の友達から聞いたところAは僕と喧嘩した後「一度嫌いになったら、ずっと嫌いになってしまうから」や「最近、あいつ(僕)は調子に乗っている」や「あいつはいちいち俺の言ってくることに反応してくるのがイライラする」などと相当怒っているようです。 僕自身、最近Aに対し調子に乗ったことをしてしまったりAをイライラさせることを言ってしまっていたなと反省しています。 Aとは新学期からも同じクラスで1年間一緒になります。 新学期が始まってからも気まずいままは嫌なので Aと仲直りしたいです。 ですが、仲のいい友人に相談したところ「少し時間と距離を置いた方がいい」と言われました。 そうした方がいいのかそうしない方がいいのかもわかりません Aとはお互い家がとても離れており春休みにも入るので直接謝ることができません。 なのでLINEで謝ろうと思っています。 しかし、Aから言われた「謝ったら許されると思うな」の言葉がとてもショックで仲直りするためにどうしたらいいかわかりません。 こんな僕にアドバイスお願いします。

  • 友達は出来たのですが・・・

    私は今通信制高校の1年生です。 この前体育の授業で同じグループになったのをきっかけに友達が出来ました。 入学する前までは通信制高校だから 友達なんて出来ないだろうなぁーと思っていたのに 出来た時はとてもうれしかったです! それで、メルアドを交換したのですが(これはBちゃんから言いました) 私からメールをしないとどちらからもメールが来ないし、 遊びに誘う時も私からメールです。 Aちゃんは私がこれまで友達になったことのないタイプの子で 見た目も大人しい感じの子です。 その子は私から話しかけないと答えてくれないし、メールも私からです。。 Bちゃんは少し明るい感じでこれまで友達になった子と似てる感じです。 その子も私からメールしないと返ってこないです。 この前、Bちゃんに私からメールをして『今日何してた?』と聞いたら 『友達と遊んでた』と返ってきて ほかに仲のいい子がいるんだなぁーと思って少しガッカリしました。 私が希望(?)している友達は私と同じような感じで今友達が1人も居なくて 遊ぶ時はその子と2人がいいんです。 でもAちゃんは多分友達は少ないと思うけど私とは性格や話が合わないし、 Bちゃんは1つ年上で先に卒業しちゃうし、友達も居るみたいだし・・・と思っています。 でも、これからの授業などでAちゃんBちゃん以外の友達が出来るかわからないし、 学校の行事などは1人で行くのは不安なのでAちゃんBちゃんをその時だけ利用するみたいな事はイヤだし・・ と思っているのですが 性格や話が合わないのに上辺だけの友達を作るべきなのかな? と思っています。