• 締切済み

友達とケンカしました 理由がわかりません

中1です 友達とケンカ?{すれ違い?}をしてしまいました 内容はこんな感じです ある日の一時限目で体育館に移動しているときに その子Aが私の背中を押してきました 「早くいこー 走れー」 といった感じです 危うく人にぶつかってしまいそうになりました。 時間もあり急ぐ必要が無かった為、私は 「えー しんどいしー いいやん」 と言いました。 Aは少し機嫌が悪くなりました。 それから体育のときも避けてくるし 「誰かさんのせいでー・・・」と言うようにこっちを見ながら 悪口をいいました。{私は気づかないフリをしました} それからも避けてきたり、明らかに「怒っていますよー」という態度をとってきます 私は何が理由かわからなくて困りました 謝っても理由がわからない為効果はありません 友達に聞いてもらっても 「さぁ? 本人は、解ってるやろうし」 と言っていたようです。 最近Aは、前と変わりすぐに噛みついてくるようになりました 家が近かったり、仲が前からいい人などにです。 そのせいか私と最近2、3回ケンカになりました。謝るのは決まってこっちで 「私は悪くない」といった感じが多いです。 ケンカする前からほかの人と私が扱い方が違うように おもえました。 今は、三日ほどたち、 忘れて「あれ? そんなことあったっけ?」 といったことが多いAですが・・・ そういう訳にもいきませんAととても仲のいい友達 {Kさん 私も友達です} なら Aは、絶対忘れたといっているんです {というか私以外} 私はAと家がすごく近く一緒に毎日通っていました 長くなってしまってすいません 私は仲直りしたいですが 向こうは、「何で仲直りせなあかんの?」 といったかんじです アドバイス頂ければうれしいです

みんなの回答

回答No.1

・喧嘩の原因がよくわからない。 ・最近言動や行動が不安定。 上記の事実から判断する限り、喧嘩の原因はあなたではなく、 その人が私生活上で何らかの問題を抱えていてむしゃくしゃしているだけなのではないでしょうか? そのような人に対しては、 あいての言動や行動に一喜一憂するのではなく、 常に動じずいつものようにかかわるのが一番です。 もし謝罪を求められたなら、 よほどの理不尽な理由でない限り、 「身に覚えはないけれど、あなたが私のせいで気分を害したなら謝ります」 と伝えましょう。 あいてが仲直りしたくないのであれば、 それは一時的にあなたと距離をとりたいというメッセージでもあると思うので、 少し様子をみてはいかがでしょうか? そのような態度をとり続けている限り、 いつかはもとのような関係になると思います。

mikuni725
質問者

お礼

ありがとうございます 実践してみます