ケンカした友達と仲直りする方法とは?

このQ&Aのポイント
  • ケンカした友達と仲直りする方法を教えてください。性格が違うためにケンカが頻繁に起こってしまうことが悩みです。仲直りしてチームのまとまりを取り戻したいです。
  • ケンカした友達と仲直りする方法を教えてください。口が悪いためにケンカが長引いてしまいましたが、謝罪の言葉を伝えて仲直りしたいです。
  • ケンカした友達と仲直りする方法を教えてください。チームに迷惑をかけている自覚があり、試合に向けて良いチームワークを取り戻したいです。積極的に謝罪し、問題解決に向けて話し合いをすることが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ケンカした友達と仲直りする方法を教えてください

半年ぐらい前に親友だった友達とケンカをしました。 理由は、意見の食い違いです。私と友達は、性格が真逆でおたがいに思っていることがちがって何度も衝突します。 少し前に仲直りみたいなのをしましたが、つい3日 前にまたケンカをしました。 私と友達は同じ部活で一緒のペアです。 私はキャプテンで友達は副キャプテンです。 チームを引っ張らないといけない立場の二人がケンカをしていてとてもチームに迷惑をかけていると思います。 だから、今チームが全然まとまっていません。 試合も近くて、みんなで優勝を狙っているのでこれ以上チームに迷惑をかけたくありません。 だから仲直りをしたいです。 しかし、友達は仲直りしようとしてくれません。 私は素直に謝ろうと思っています。 私は口が悪いのでついついきつく言ってしまいます。そこは、自分でも分かっています。 どうしても仲直りがしたいです。 そして、また仲のいい友達でいたいです。 どうやって仲直りをしたらいいと思いますか?いい仲直りの方法とかあったら教えてください 回答よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20064/39764)
回答No.2

出来ると思うよ。 その友達にとっても。 今「私たち」がいがみ合っている場合じゃないよねと。 その意見では共通しているから。 どうやって~なんていう体裁を気にする状況? 実は、 貴方のプライドが邪魔しているんだよ。 謝りたい。 謝って関係を修復したい。 その気持ちはある貴方。 でも、 貴方の心のどこかには。 自分だけのせいじゃないんだよ、と。 貴方にも原因があるし、両成敗でもあるんだよ、と。 そういう気持ちが貴方の心のどこかにある。 自分から謝りに行く事に不服感さえある。 その気持ちの引っ掛かりの分、 全面的に伝わる謝罪が出来ないんだよね? 過去に何度も衝突している。 ある意味貴方の事はわかっている。 今貴方が本気で謝ろうとしていても。 それがどこまでの本気なのか? また口先だけの、 その場だけの収拾の為の謝罪なんじゃないか? どうしても疑いたくなる部分はあるんだよね? プラスして。 自ら口の悪さを自負する貴方。 謝ろうとはしていても。 頭は下げていても。 心は下げ切れていない。 態度や口調にもそれが表れる。 謝れる力は大事だけど、 何となく「仕方なく」謝っている感じさえする。 伝わり難い謝り方になっている。 それは自覚しても良いんじゃない? 相手から見た、受け止めた貴方、という目線。 素直に謝りたいんでしょ? その素直さとは「柔らかさ」だよ。 どっちが良い悪いの話じゃない。 お互いに「違い」の上に理解を重ねて、 これまでも仲良くしてきた筈なんだよ。 でも、 貴方も不完全なら、相手も不完全。 二人はしばしばお互いの「違い」で衝突してしまう。 実はどちらのせいでもない。 でも、 今自分「から」謝れる事があるなら。 謝りたい事があるなら。 どっちがどう動くか、先に動くか後に動くかに関係無く。 素直に謝りたいと思った貴方「から」動いていく。 言い訳をしない。 自分が至らないと思った事は「そのまま」伝える。 そして、 しんどい思いをさせた事を素直に謝る。 その「上」で。 私はこれからも仲良くしたいと。 そして、 お互いに力を合わせて、 一人の人間関係としても、 部活動を廻していく、協力し合える関係としても。 いがみ合うのは止めて丁寧に繋がっていきたいと。 柔らかい貴方として伝えてみたら? 本来は仲が良いんだから。 柔らかい部分では繋がっているんだから。 貴方の「本気度」が大事。 モヤモヤした気持ちの「まま」謝罪しても、 それは謝罪にならないよ? しっかり自分を整えて。 貴方の気持ちを素直に「伝える」事。 そうすれば必ず仲直りは「出来る」☆

fmiyuu
質問者

お礼

回答ありがとうございます とても参考になりました というか感動しました たしかにその通りです 絶対に仲直りします

その他の回答 (1)

noname#152554
noname#152554
回答No.1

重要な点は、 >試合も近くて、みんなで優勝を狙っている >(二人の事で)これ以上チームに迷惑をかけたくない ↑ この2点だと思います。 質問者さんが謝るのもいいのですが、上の二点を「副キャプテン」の友達が、どのように考えているかです。 マトモな「キャプテン」と「副キャプテン」なら、「個人同士のケンカ」などより「チームの優勝」を優先するでしょう。 ですから、向こうが「仲直りしない」という態度を見せるなら、 『俺とお前のケンカは、試合が終わるまで「おあずけ」にしないか?。 チームがまとまらず、試合に負ければ、キャプテンと副キャプテンのケンカが原因で負けた事になる。 そんな事でいいのか?。 今は、お互い、キャプテンと副キャプテンって仕事を、キッチリやろうよ』 ↑ それで、友達の返事を待つのは?。 もし、「副キャプテン」の立場で「キャプテンに協力出来ない」と言うようなら、その友達は「副キャプテン」の資格が無いし、「公私混同」してます。 大人に成ったら、「個人的事情」や「感情」を会社の仕事にまで持ち込む。 そんな人間なら、友達やめて「絶交」すべきじゃないですかね?。

fmiyuu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まともな副キャプテンなら分かってくれますよね もし、協力できないと言われたら、絶交も考えてみます。 本当に助かりました。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • 友達と仲直りしたい

    8ヶ月前に色々あって話さなくなった親友と仲直りしたいと思って、お手紙を書きました。(ちなみに内容は、自分勝手なことして縁切ろうとしてごめんっていうのと、前みたいな関係には戻れなくてもいいから仲直りしたいというようなものです。)親友と同じ部活で共通の友達(Aとします)に手紙を金曜日に預けて土曜日の部活の時に渡してもらったんですけど、仲直りしたいにしろしたくないにしろ未だ返事がありません。 手紙書く前に他の友達に相談したら、向こうも仲直りしたいってずっと思ってるって言ってたので、なんとかなるのでは?と密かに思ってしまっていただけに不安です。 しかも隣のクラスなので顔を合わせる機会もあって気まずいです。どうすればいいと思いますか。また、返事はしてくれると思いますか?

  • 友達と大喧嘩して仲直りする方法を教えてください

    友達と大喧嘩してしまいました。 でも、まだ直接嫌われた理由とかは 聞いてないです。でも他の友達から嫌われている事は聞きましたでもその人は理由を教えてくれません。 Twitterとかでもかなり悪口言われてます。でも自分が悪いってのは感ずいています。部活とかも同じでみんなで毎日帰ったりとかしてました。 それなのに急に冷たくなり他の友達 から悪口言われ嫌われてると聞いたのです。もー今とても気まづいです 学校行くのも嫌です… かなり悪い事したらしいです。 どーすれば仲直りできますか? どーすればまた仲良くなれますか?

  • 友達とケンカをしました。

    二週間ほど前、友達とケンカをしました。最初はほんの小さなことだったんですが、どんどん大きくなってしまって...。お互いの悪口を言い合う段階に来た時、私は謝ったんですが向こうに「今までケンカしたり仲直りしたりの繰り返しが多かったから、ちゃんと怒りがおさまるまで待って」と言われ、私は待つことにしました。しかし、私がおとなしく待ってる間に、相手がいろんな人に私の悪口をしゃべり続けて、部活のみんなにも仲間はずれにされてしまいました。 学校自体は楽しいのですが、部活に足を運ぶことができなくて、今部活を休んでいる状況です。 どうしたらいいのでしょう? ケンカした相手と、また仲良くできるようになりますか? そして、まわりのみんなの誤解を解けますか? 仲良くするためにはどうすれば...。 確かに「この程度の友達だ」と思えばいいのかもしれません。でも、私にとってケンカした相手は、とてもとても大切な親友なのです。こんなことで縁を切りたくないし、(クラスは違うけど)部活は一緒なんだから、また仲良くしたいです。 クラスの友達は「もう一回ちゃんと話し合えば?」と言いますが、今の状況だと、話し合うとしても向こうはずっと黙ってると思うんですよね...。 本当に、どうしたらいいんでしょうか?「とにかく前みたいに仲良くなりたい」というのが最優先なんですけど...。

  • 友達と大喧嘩をしました。仲直りしたいのです

    友達と大喧嘩してしまいました。 でも、まだ直接嫌われた理由とかは 聞いてないです。でも他の友達から嫌われている事は聞きましたでもその人は理由を教えてくれません。 Twitterとかでもかなり悪口言われてます。でも自分が悪いってのは感ずいています。部活とかも同じでみんなで毎日帰ったりとかしてました。 それなのに急に冷たくなり他の友達 が悪口言われ嫌われてると聞いたのです。もー今とても気まづいです 学校行くのも嫌です… かなり悪い事したらしいです。 どーすれば仲直りできますか? どーすればまた仲良くなれますか?

  • 仲直りの方法

    私は仲良かった友達とけんかしてしまいました。 1回目は仲直りしたのですがその数十日後にまた喧嘩をしました。   相手ももう仲直りしたくないみたいな感じなんです。 具体的に言うと・・・ 部活終わりで帰るときに友達同士で たまってるんですよ。その時に私と友達が話してるのを見て喧嘩してる子が にらんできて他の子に「見てあれ。怖ー。」っていってるんです。 その状況が4カ月続いてるんです。 1回謝りましたが駄目でした。 もう仲直りはできないでしょうか・・・。 仲直りできる方法があれば教えていただきたいです。

  • 新しい友達と親友がケンカ

    新しい友達と親友がケンカ 題名どおりです.. なんか 親友と新しい友達がケンカしちゃって…(泣) どうしたらよいでしょうか.. いま、親友とはクラスが違い、 新しい友達でグループが出来てます。 できれば 仲直りしてほしい..と どうすればいいでしょうか

  • 友達とケンカして。。

    毎度お世話になってます。 親友と思っていた(向こうはどうか知りませんが)友達とケンカして、お互いなにもしゃべらないまま二ヶ月が経ちました。 もう、相手とはしゃべれないで、けんか別れになってしまうのでしょうか。私はまた、前みたいにしゃべって、一緒に笑い合いたいのに。。本当に仲が良かったんです。いつも一緒にいて・・・。そんな大切な友達ともうしゃべらないなんて、嫌です。 でも仲直りできないかもしれない、という不安がすごく大きなものになって、今にも泣き出しそうです。 相手と仲直りできる可能性はあるんでしょうか。相手に、「私にとってあなたは大切です」という気持ちを伝えるには、どうすればいいんでしょうか・・・。 ご回答お願いします。

  • 友達と仲直りがしたい

    親友と仲直りがしたい。 現在高校2年生の女子です。3ヶ月前に 1年生の時からずっと一緒(2年連続私と同じクラスです。)にいた親友(Aとします)と喧嘩をしました。 原因は、私がAのことを疑う→それをほかの友達に言う→その友達がAにチクる→Aは当然私にキレる です。 喧嘩は直接ではなく、全てLINE上だけなのですが、何を思ったのか 喧嘩の原因は完全に私なのにAに逆ギレをしてしまいました。当然喧嘩はヒートアップしましたが、最後に私が謝って、Aも謝りました。 次の日に修学旅行があって、2日目3日目は少し話しましたが、その次の日から今日まで(3ヶ月前から)学校では一切喋っていません。そして数日後 完全に私が悪かったことに気づき、LINEで謝罪の文を送りました。Aは「もう謝らなくていいよ、でももう(私の名前)の事は信用なくしたし、仲良くできない」と返ってきました。ほんとうに私は自業自得です。 修学旅行の次の日から私と話さなくなって、Aは他の友達に「(私の名前)が私のこと避けてるように思える」と 言っていたらしいです。私はこんな最低なことをしたから自分から話しかける権利はないと思い話さないようにしていたのですが、これって私はAに話しかけても大丈夫なのでしょうか??もちろん私は仲直りしたいと思っています。もちろんそれは向こうが決めることですが、 みなさんならどうしますか?また、もしあなたがAの立場だとすると 私に話しかけられても嫌じゃないですか?みなさんの意見をお聞かせください。

  • 友達が・・・喧嘩

    友達が喧嘩してるんですけど、仲直りさせようとしています。 去年の11月からなんですけど、とても難しいです。 ぼくらは同じ部活ですけど、その二人は口も利かないし、 近寄ろうともしません。 何か、仲直りさせるいい方法はありませんか? 中学3年です、昔は仲がとても良かったです クラスは違います。二人に共通する友達は6人ほどいます!

  • 女友達と仲直りがしたいです。

    女友達と仲直りがしたいです。 私には婚約者(6年半の付き合い)がいます。今まで彼と喧嘩するたび親友にはお世話になってきました。 婚約中も喧嘩をし、また親友を頼り、結局、仲直りをしたのですが、散々愚痴っておいて結局は仲直りしてしまった私に呆れたようで、自分で決めた事にとやかく意見することはしないけど、二人を祝福出来ないと言われてしまいました。 (ちなみに彼はギャンブル・浮気はありませんが仕事熱心で優先順位が1.仕事 2.自分の両親 3.私 の人で、毎回これが原因で喧嘩をします。)親友にそこまで言われてようやく、困った時に都合良く親友を頼っては愚痴ばかり言って、普段の仲が良い時の話をあまりしていなかった自分に反省しました。彼のイメージを最悪にしたのは自分ですし、自業自得だと思っています。しかし、本当に虫のよい話ですが親友に祝福されたいです。少し時間をおいて冷静になってから連絡しようと思い、「幸せだよ。と改めて言えるようになったら連絡させてもらいたい」と親友へ伝えましたが、「人はすぐには変わらないし、結婚したって同じことの繰り返しだと思う。最終的に結婚するって結果に、仲直りしてよかったね。って気持より、大丈夫?の気持ちの方が強い。」と言われ、親友の心配が増してしまったように感じました。正直、親友へどう話すべきか分からず混乱しています。時間をおけば解決できるものでしょうか?親友に幸せな結婚式を見てもらいたいです。アドバイス頂けないでしょうか?