ケンカした友達と仲直りする方法とは?

このQ&Aのポイント
  • ケンカした友達と仲直りする方法を教えてください。性格が違うためにケンカが頻繁に起こってしまうことが悩みです。仲直りしてチームのまとまりを取り戻したいです。
  • ケンカした友達と仲直りする方法を教えてください。口が悪いためにケンカが長引いてしまいましたが、謝罪の言葉を伝えて仲直りしたいです。
  • ケンカした友達と仲直りする方法を教えてください。チームに迷惑をかけている自覚があり、試合に向けて良いチームワークを取り戻したいです。積極的に謝罪し、問題解決に向けて話し合いをすることが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ケンカした友達と仲直りする方法を教えてください

半年ぐらい前に親友だった友達とケンカをしました。 理由は、意見の食い違いです。私と友達は、性格が真逆でおたがいに思っていることがちがって何度も衝突します。 少し前に仲直りみたいなのをしましたが、つい3日 前にまたケンカをしました。 私と友達は同じ部活で一緒のペアです。 私はキャプテンで友達は副キャプテンです。 チームを引っ張らないといけない立場の二人がケンカをしていてとてもチームに迷惑をかけていると思います。 だから、今チームが全然まとまっていません。 試合も近くて、みんなで優勝を狙っているのでこれ以上チームに迷惑をかけたくありません。 だから仲直りをしたいです。 しかし、友達は仲直りしようとしてくれません。 私は素直に謝ろうと思っています。 私は口が悪いのでついついきつく言ってしまいます。そこは、自分でも分かっています。 どうしても仲直りがしたいです。 そして、また仲のいい友達でいたいです。 どうやって仲直りをしたらいいと思いますか?いい仲直りの方法とかあったら教えてください 回答よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

出来ると思うよ。 その友達にとっても。 今「私たち」がいがみ合っている場合じゃないよねと。 その意見では共通しているから。 どうやって~なんていう体裁を気にする状況? 実は、 貴方のプライドが邪魔しているんだよ。 謝りたい。 謝って関係を修復したい。 その気持ちはある貴方。 でも、 貴方の心のどこかには。 自分だけのせいじゃないんだよ、と。 貴方にも原因があるし、両成敗でもあるんだよ、と。 そういう気持ちが貴方の心のどこかにある。 自分から謝りに行く事に不服感さえある。 その気持ちの引っ掛かりの分、 全面的に伝わる謝罪が出来ないんだよね? 過去に何度も衝突している。 ある意味貴方の事はわかっている。 今貴方が本気で謝ろうとしていても。 それがどこまでの本気なのか? また口先だけの、 その場だけの収拾の為の謝罪なんじゃないか? どうしても疑いたくなる部分はあるんだよね? プラスして。 自ら口の悪さを自負する貴方。 謝ろうとはしていても。 頭は下げていても。 心は下げ切れていない。 態度や口調にもそれが表れる。 謝れる力は大事だけど、 何となく「仕方なく」謝っている感じさえする。 伝わり難い謝り方になっている。 それは自覚しても良いんじゃない? 相手から見た、受け止めた貴方、という目線。 素直に謝りたいんでしょ? その素直さとは「柔らかさ」だよ。 どっちが良い悪いの話じゃない。 お互いに「違い」の上に理解を重ねて、 これまでも仲良くしてきた筈なんだよ。 でも、 貴方も不完全なら、相手も不完全。 二人はしばしばお互いの「違い」で衝突してしまう。 実はどちらのせいでもない。 でも、 今自分「から」謝れる事があるなら。 謝りたい事があるなら。 どっちがどう動くか、先に動くか後に動くかに関係無く。 素直に謝りたいと思った貴方「から」動いていく。 言い訳をしない。 自分が至らないと思った事は「そのまま」伝える。 そして、 しんどい思いをさせた事を素直に謝る。 その「上」で。 私はこれからも仲良くしたいと。 そして、 お互いに力を合わせて、 一人の人間関係としても、 部活動を廻していく、協力し合える関係としても。 いがみ合うのは止めて丁寧に繋がっていきたいと。 柔らかい貴方として伝えてみたら? 本来は仲が良いんだから。 柔らかい部分では繋がっているんだから。 貴方の「本気度」が大事。 モヤモヤした気持ちの「まま」謝罪しても、 それは謝罪にならないよ? しっかり自分を整えて。 貴方の気持ちを素直に「伝える」事。 そうすれば必ず仲直りは「出来る」☆

fmiyuu
質問者

お礼

回答ありがとうございます とても参考になりました というか感動しました たしかにその通りです 絶対に仲直りします

その他の回答 (1)

noname#152554
noname#152554
回答No.1

重要な点は、 >試合も近くて、みんなで優勝を狙っている >(二人の事で)これ以上チームに迷惑をかけたくない ↑ この2点だと思います。 質問者さんが謝るのもいいのですが、上の二点を「副キャプテン」の友達が、どのように考えているかです。 マトモな「キャプテン」と「副キャプテン」なら、「個人同士のケンカ」などより「チームの優勝」を優先するでしょう。 ですから、向こうが「仲直りしない」という態度を見せるなら、 『俺とお前のケンカは、試合が終わるまで「おあずけ」にしないか?。 チームがまとまらず、試合に負ければ、キャプテンと副キャプテンのケンカが原因で負けた事になる。 そんな事でいいのか?。 今は、お互い、キャプテンと副キャプテンって仕事を、キッチリやろうよ』 ↑ それで、友達の返事を待つのは?。 もし、「副キャプテン」の立場で「キャプテンに協力出来ない」と言うようなら、その友達は「副キャプテン」の資格が無いし、「公私混同」してます。 大人に成ったら、「個人的事情」や「感情」を会社の仕事にまで持ち込む。 そんな人間なら、友達やめて「絶交」すべきじゃないですかね?。

fmiyuu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まともな副キャプテンなら分かってくれますよね もし、協力できないと言われたら、絶交も考えてみます。 本当に助かりました。 ありがとうございました