• ベストアンサー

理想と現実はやっぱりちがう?

こんばんは。私は今好きな人がいて、最近その人の好みのタイプを知ることができたのですが、私とはちょっと違うなぁ~という感じでした。 私の友達に話してみたところ、「好みと実際好きになる人は違うもんだからがんばりなよ!」と言われました。 そこでふと思ったのですが、自分が理想とするタイプと実際に好きになったり付き合ったりするタイプとではけっこう違ったりするものなのでしょうか?理想はあくまで理想なのでしょうか?自分にはこんな人が合うだろうと思っていても、違うタイプの人とお付き合いをしてみたら案外好みがガラリと変わったりとか、そういうことってあったりするものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.11

pekokichiさん、おはようございます。お久しぶりです。 >そこでふと思ったのですが、自分が理想とするタイプと実際に好きになったり付き合ったりするタイプとではけっこう違ったりするものなのでしょうか? >理想はあくまで理想なのでしょうか? そうですね、そういう事が多いと思います。もちろん、理想を持っている訳ですから「理想の相手」が現れればそれが一番でしょう。ですが、多くの場合は自分の理想を全て満たす異性というのは中々いませんし、いたとしても手の届かない存在(有名人とか)の事もあります。ですから、だんだんと現実へ目が向けられて、理想が変わってくるというか、一種の「妥協」をしているのではないかと思います。 >自分にはこんな人が合うだろうと思っていても、違うタイプの人とお付き合いをしてみたら案外好みがガラリと変わったりとか、そういうことってあったりするものでしょうか? あるでしょうね。上でも少し申し上げましたが好み自体が変化する事も1つのパターンですし、「自分に合うタイプ」を誤解していた場合も1つのパターンでしょう。本当に「自分に合うタイプ」と「自分が合うと思っていたタイプ」が違うというのは珍しくないようですから。 >私の友達に話してみたところ、「好みと実際好きになる人は違うもんだからがんばりなよ!」と言われました。 お友達のおっしゃる通りです。言ってしまえば「好きになった人が理想のタイプ」という事だって考えられますので、何もしないで諦めるのは消極的過ぎますよ。積極的に声を掛けたり一緒に食事をしたりして「pekokichiさん」という存在を彼に意識してもらう事から始めましょう。そうすれば次第に「気になる存在」に発展していくかも知れませんよ。 大変長くなりました。彼がpekokichiさんの方を振り向いてくれると良いですね。頑張って下さい。

その他の回答 (10)

回答No.10

こんにちわ。 私も、理想と現実は違うと思います。 理想はあくまで理想。 現実に好きになって付き合う人は結構ぜんぜーん。違うタイプだったりします。 私の場合もそうでした。私の理想は :何かスポーツしてる人。 :背が自分より10センチ以上 :どっちかっていうと顔は「坂口○二さん」 系(笑) :性格がいい人。 etc... なんて感じですが、今お付き合いしている方はどっちかというと、インテリ系だったりします。 ある程度人は理想があると思うけど、たぶん、理想の相手なんてなかなか見つからないと思います。 理想を持つことはいいことだと思います。高すぎるのはアレですが・・・(昔友人にkanayamayuuは理想が高すぎる!!とチュウイされたような気もしますが・・・) たとえどんな理想を持っていても、そのとき好きになって付き合う人がその人にとって一番になると思います。 人を好きになるってステキなことだと思います。 好きっていう気持ちを大切に。頑張ってください。

回答No.9

好きな人の好みを聞く場合、 1.絶対譲れないもの 2.絶対にいやなタイプ を聞くべきだと思います。 好きになるときって、やっぱ「コレ」ってものが決め手になるし、そういうのって結構一貫しているものだと思うんです。たとえば、「しっかりした子が好き」とか。絶対譲れない条件を聞くんです。 2も結構重要で、「デブは絶対にキライ」とか、生理的なものってありますよね。そういうのをさりげなく聞いておくと良いかも。 1があって、2が当てはまらないようなら、 迷わずゴーじゃないですか?

• sakura346
回答No.8

違う、違う、違うぅ~!(笑)理想と現実は違いますよ! 自分の超理想のタイプが現れて付き合える事になったら、きっと私は「ひねくれ者」になると思いますっ!何故って?相手が完璧に理想に近ければ近いほど、自分の「不完全さ」に嫌気が差して落ち込むからですっ!(笑) 今は違うタイプの人と付き合ってますが、結構影響されてます。ガラリと変わってはいないけど、今までと違うタイプの相手だと、同じ失敗をしないですよね。自分も違う対応してたりして、我ながら「へぇ~!?」と思う事もしばしば。。。 是非是非頑張って!

回答No.7

生理的に受け付けないタイプでない限り、相手の好みと違っても大丈夫です。好みのタイプより、絶対に受け入れられないタイプを聞いた方が良いかも知れません。 私で言えば、やせていて体の小さい男性は男として見ることが出来ません。これは絶対譲れない生理的な部分なので、変える事はできないと思います。でも性格面や顔などは好きになった相手がタイプといってもいいくらい柔軟に変わります(笑)。 私の彼はしっかりしていて、面倒見が良いタイプなので、年下の可愛い頼りない女の子が自分に合うと信じて疑わなかったようです(これまではそんなタイプばかりつき合っていた)。まさか年上のしっかりしていて彼を叱りつけるタイプの私と結婚するとは夢にも思ってなかったみたいです。人の縁ってふしぎー。

• paje
回答No.6

>自分にはこんな人が合うだろうと思っていても、違うタイプの人とお付き合いをしてみたら案外好みがガラリと変わったりとか、そういうことってあったりするものでしょうか? はい。ありますよ。 好きなタイプは芸能人でいえば○○さんだなんて豪語していても、実際に好きになったらその彼こそが1番になってくるものですよ。 全然タイプじゃないと最初は思っていても、その人と付き合っていくうちに意外な1面をみたり新しい発見をしたりして好みのタイプが彼を基準に変わっていく事は大いにあると思いますよ。

回答No.5

私も実際好きになる人と理想は、違いますね。 特に自分でもすごくびっくりしたのは、過去に好きになった人にぶっさいくがいたこと。 その人のことを心から好きでした。(でもふられちゃいました!Σ(@ ̄□ ̄@;) ) 外見の理想があうならいるかもしれないけれど、性格まで理想にあうって人は、いないと思う。いたら、それは、ホントすごいことだし。 それでpekokichiさんは、相手の好みを聞いてしまってそれに悩んでるんですよね?だったら、相手の好みに近づいて見る努力してみては、いかがですが? それが無理って思うならあなたは、相手のことを好きでないと思いますが、がんばってください。

• purikei
回答No.4

みんなそうだと思うけど実際理想と現実は違うものです。ほかの回答者の方々と同じように私も結婚してますけど、理想の人とは全然違いますもの・・・お付き合いをしているとその人の良さ(性格だったりふとした仕草だったり)の方が重みを増してくるものです。 好きな人と良いお付き合いができるといいですね。 その人の理想の人に近づこうとして無理をすることが無いように、自然体の自分を好きになってくれる人が一番ですよ。

• aozorakat
回答No.3

はじめまして。男の私から一言。 理想と現実は確かに違います。 私は既婚者で、今でも理想の女性のタイプがいます。 理想・・・背が高く、すらっとしていてキツネ顔。 現実・・・背が小さく、ぽっちゃりでたぬき顔。 まるっきり正反対の女性と結婚しましたが、だからといって失敗したとは思っていませんよ。理想だけじゃない部分があったので結婚したわけですから。 彼氏の理想のタイプというものに振り回されず、頑張ってください。

• mongele
回答No.2

僕や友達の場合は明らかに理想と現実は違ってます。 別に妥協とかは一切してないんだけど理想と違う人を好きになってたりしますよ。 過去に「バンドマンとは絶対付き合わない!」って女性がいてそれでも告白したら(当時バンドマンでした/笑)、あっさりOKもらいましたよ。 「理想はあくまでも理想」だと“僕は”思いますよ。 ガンバって!

回答No.1

理想と現実は違う!!!と、私は強く思いますね。 私の理想は、 ・ひげがある ・関西弁をしゃべる関西出身者 ・スーツが似合う ・姿勢が良い ですが、 実際結婚した旦那(勿論好きで結婚しました)は、 ・ひげなんかない(もみ上げが長いだけ) ・茨城出身だからどっちかっつーと東北弁 ・コンピューター関係だからスーツ着ない ・猫背 です。 理想の顔を芸能人で言うと、浅野忠信、小林薫、マネーの虎に出てくるがなりさん、などなどですが、旦那はまったくこれらの人々に該当する顔でもございません。 でもやっぱ、理想は理想ですねー。理想というより、くらっとくるタイプ、というんでしょうか。 でも結婚前(多分今も・・?)は旦那に対してそれなりにくらっと来ていたわけで、自分の中で「あ~もうこんな人だったらくらくらっと来ちゃう!」という人と、実際に会って「この人くらっと来ちゃう!」という人とは、別物な気がします。 所詮好きになるには、顔→中身 だからじゃないでしょうかね。。