• ベストアンサー

理想と現実はやっぱりちがう?

こんばんは。私は今好きな人がいて、最近その人の好みのタイプを知ることができたのですが、私とはちょっと違うなぁ~という感じでした。 私の友達に話してみたところ、「好みと実際好きになる人は違うもんだからがんばりなよ!」と言われました。 そこでふと思ったのですが、自分が理想とするタイプと実際に好きになったり付き合ったりするタイプとではけっこう違ったりするものなのでしょうか?理想はあくまで理想なのでしょうか?自分にはこんな人が合うだろうと思っていても、違うタイプの人とお付き合いをしてみたら案外好みがガラリと変わったりとか、そういうことってあったりするものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.11

pekokichiさん、おはようございます。お久しぶりです。 >そこでふと思ったのですが、自分が理想とするタイプと実際に好きになったり付き合ったりするタイプとではけっこう違ったりするものなのでしょうか? >理想はあくまで理想なのでしょうか? そうですね、そういう事が多いと思います。もちろん、理想を持っている訳ですから「理想の相手」が現れればそれが一番でしょう。ですが、多くの場合は自分の理想を全て満たす異性というのは中々いませんし、いたとしても手の届かない存在(有名人とか)の事もあります。ですから、だんだんと現実へ目が向けられて、理想が変わってくるというか、一種の「妥協」をしているのではないかと思います。 >自分にはこんな人が合うだろうと思っていても、違うタイプの人とお付き合いをしてみたら案外好みがガラリと変わったりとか、そういうことってあったりするものでしょうか? あるでしょうね。上でも少し申し上げましたが好み自体が変化する事も1つのパターンですし、「自分に合うタイプ」を誤解していた場合も1つのパターンでしょう。本当に「自分に合うタイプ」と「自分が合うと思っていたタイプ」が違うというのは珍しくないようですから。 >私の友達に話してみたところ、「好みと実際好きになる人は違うもんだからがんばりなよ!」と言われました。 お友達のおっしゃる通りです。言ってしまえば「好きになった人が理想のタイプ」という事だって考えられますので、何もしないで諦めるのは消極的過ぎますよ。積極的に声を掛けたり一緒に食事をしたりして「pekokichiさん」という存在を彼に意識してもらう事から始めましょう。そうすれば次第に「気になる存在」に発展していくかも知れませんよ。 大変長くなりました。彼がpekokichiさんの方を振り向いてくれると良いですね。頑張って下さい。

その他の回答 (10)

回答No.10

こんにちわ。 私も、理想と現実は違うと思います。 理想はあくまで理想。 現実に好きになって付き合う人は結構ぜんぜーん。違うタイプだったりします。 私の場合もそうでした。私の理想は :何かスポーツしてる人。 :背が自分より10センチ以上 :どっちかっていうと顔は「坂口○二さん」 系(笑) :性格がいい人。 etc... なんて感じですが、今お付き合いしている方はどっちかというと、インテリ系だったりします。 ある程度人は理想があると思うけど、たぶん、理想の相手なんてなかなか見つからないと思います。 理想を持つことはいいことだと思います。高すぎるのはアレですが・・・(昔友人にkanayamayuuは理想が高すぎる!!とチュウイされたような気もしますが・・・) たとえどんな理想を持っていても、そのとき好きになって付き合う人がその人にとって一番になると思います。 人を好きになるってステキなことだと思います。 好きっていう気持ちを大切に。頑張ってください。

回答No.9

好きな人の好みを聞く場合、 1.絶対譲れないもの 2.絶対にいやなタイプ を聞くべきだと思います。 好きになるときって、やっぱ「コレ」ってものが決め手になるし、そういうのって結構一貫しているものだと思うんです。たとえば、「しっかりした子が好き」とか。絶対譲れない条件を聞くんです。 2も結構重要で、「デブは絶対にキライ」とか、生理的なものってありますよね。そういうのをさりげなく聞いておくと良いかも。 1があって、2が当てはまらないようなら、 迷わずゴーじゃないですか?

  • sakura346
  • ベストアンサー率10% (13/124)
回答No.8

違う、違う、違うぅ~!(笑)理想と現実は違いますよ! 自分の超理想のタイプが現れて付き合える事になったら、きっと私は「ひねくれ者」になると思いますっ!何故って?相手が完璧に理想に近ければ近いほど、自分の「不完全さ」に嫌気が差して落ち込むからですっ!(笑) 今は違うタイプの人と付き合ってますが、結構影響されてます。ガラリと変わってはいないけど、今までと違うタイプの相手だと、同じ失敗をしないですよね。自分も違う対応してたりして、我ながら「へぇ~!?」と思う事もしばしば。。。 是非是非頑張って!

回答No.7

生理的に受け付けないタイプでない限り、相手の好みと違っても大丈夫です。好みのタイプより、絶対に受け入れられないタイプを聞いた方が良いかも知れません。 私で言えば、やせていて体の小さい男性は男として見ることが出来ません。これは絶対譲れない生理的な部分なので、変える事はできないと思います。でも性格面や顔などは好きになった相手がタイプといってもいいくらい柔軟に変わります(笑)。 私の彼はしっかりしていて、面倒見が良いタイプなので、年下の可愛い頼りない女の子が自分に合うと信じて疑わなかったようです(これまではそんなタイプばかりつき合っていた)。まさか年上のしっかりしていて彼を叱りつけるタイプの私と結婚するとは夢にも思ってなかったみたいです。人の縁ってふしぎー。

  • paje
  • ベストアンサー率12% (62/482)
回答No.6

>自分にはこんな人が合うだろうと思っていても、違うタイプの人とお付き合いをしてみたら案外好みがガラリと変わったりとか、そういうことってあったりするものでしょうか? はい。ありますよ。 好きなタイプは芸能人でいえば○○さんだなんて豪語していても、実際に好きになったらその彼こそが1番になってくるものですよ。 全然タイプじゃないと最初は思っていても、その人と付き合っていくうちに意外な1面をみたり新しい発見をしたりして好みのタイプが彼を基準に変わっていく事は大いにあると思いますよ。

回答No.5

私も実際好きになる人と理想は、違いますね。 特に自分でもすごくびっくりしたのは、過去に好きになった人にぶっさいくがいたこと。 その人のことを心から好きでした。(でもふられちゃいました!Σ(@ ̄□ ̄@;) ) 外見の理想があうならいるかもしれないけれど、性格まで理想にあうって人は、いないと思う。いたら、それは、ホントすごいことだし。 それでpekokichiさんは、相手の好みを聞いてしまってそれに悩んでるんですよね?だったら、相手の好みに近づいて見る努力してみては、いかがですが? それが無理って思うならあなたは、相手のことを好きでないと思いますが、がんばってください。

  • purikei
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.4

みんなそうだと思うけど実際理想と現実は違うものです。ほかの回答者の方々と同じように私も結婚してますけど、理想の人とは全然違いますもの・・・お付き合いをしているとその人の良さ(性格だったりふとした仕草だったり)の方が重みを増してくるものです。 好きな人と良いお付き合いができるといいですね。 その人の理想の人に近づこうとして無理をすることが無いように、自然体の自分を好きになってくれる人が一番ですよ。

  • aozorakat
  • ベストアンサー率18% (6/33)
回答No.3

はじめまして。男の私から一言。 理想と現実は確かに違います。 私は既婚者で、今でも理想の女性のタイプがいます。 理想・・・背が高く、すらっとしていてキツネ顔。 現実・・・背が小さく、ぽっちゃりでたぬき顔。 まるっきり正反対の女性と結婚しましたが、だからといって失敗したとは思っていませんよ。理想だけじゃない部分があったので結婚したわけですから。 彼氏の理想のタイプというものに振り回されず、頑張ってください。

  • mongele
  • ベストアンサー率35% (6/17)
回答No.2

僕や友達の場合は明らかに理想と現実は違ってます。 別に妥協とかは一切してないんだけど理想と違う人を好きになってたりしますよ。 過去に「バンドマンとは絶対付き合わない!」って女性がいてそれでも告白したら(当時バンドマンでした/笑)、あっさりOKもらいましたよ。 「理想はあくまでも理想」だと“僕は”思いますよ。 ガンバって!

回答No.1

理想と現実は違う!!!と、私は強く思いますね。 私の理想は、 ・ひげがある ・関西弁をしゃべる関西出身者 ・スーツが似合う ・姿勢が良い ですが、 実際結婚した旦那(勿論好きで結婚しました)は、 ・ひげなんかない(もみ上げが長いだけ) ・茨城出身だからどっちかっつーと東北弁 ・コンピューター関係だからスーツ着ない ・猫背 です。 理想の顔を芸能人で言うと、浅野忠信、小林薫、マネーの虎に出てくるがなりさん、などなどですが、旦那はまったくこれらの人々に該当する顔でもございません。 でもやっぱ、理想は理想ですねー。理想というより、くらっとくるタイプ、というんでしょうか。 でも結婚前(多分今も・・?)は旦那に対してそれなりにくらっと来ていたわけで、自分の中で「あ~もうこんな人だったらくらくらっと来ちゃう!」という人と、実際に会って「この人くらっと来ちゃう!」という人とは、別物な気がします。 所詮好きになるには、顔→中身 だからじゃないでしょうかね。。

関連するQ&A

  • 現実と理想が違いすぎる

    年齢=彼女いない暦の男子です。 家で一人でいると彼女欲しいなと思うけど、実際に大学に行ったり、 バイト先に行って女の子のいる環境に出ると、 そういう理想がことごとくつぶれ、自分のことでいっぱいになってしまいます。 つまり、まだまだ未熟ということです。 女性であれば、男性に頼りたいと思う気持ちが強いと思いますが、 私は自分のことでいっぱいいっぱいなので。 でも、恋はしたいし、あのドキドキ感は味わいたいと思っています。 私と同じ年代の人の多くは一回ぐらい恋愛を経験しているのに、 私と何が違うのかわかりません。 私の友達に性格も良いし、いいやつはたくさんいますが、 未だに彼女なしの人はたくさんいます。 やはり顔は重要なのでしょうか?? 最近、私は理想ばかりおいかけても仕方ないという風に思うようになり、 自分のしたいことを楽しみ、彼女を作ることなんて考えないように していますが、やはり夜は寂しいし、あのドキドキ感も味わいたいと 思っています。 頼りがいのある男ってどんな男でしょうか? あと、顔があまりよくないやつは三枚目キャラじゃないと きついでしょうか? (イケメンなら無口でもクールですが、 そうでない人は無口だと暗い人ですし…)

  • 理想と現実は違う

    今お付き合いをしている彼は、理想の彼氏です。 しっかりとした性格。努力家。揺るがない信念を持ち、自分の道をしっかりと歩く。愛情豊か・・。 私と全く違う性格をしたそんな彼に惹かれているのは事実なのですが、私は彼の支えになることができないと最近思うようになりました。 私は彼の価値観は好きですし尊重しています。でも少しギャンブルっぽい生き方をする彼に付いて行く自信がないのです。苦労を共にする自信もありません。 自分とは全く違う性格(理想)の彼に惹かれたけれども、現実は自分に合っていないのかも・・・。 今では彼を愛しているのかどうかもわかりません。 苦労を共にできないと思った時点で愛していないのかもしれませんね。決して嫌いではないですし、信頼・信用をしているのでなかなか別れる決心もつきません。 「理想の彼が自分に合うとは限らない」 皆様はそのように思いますか? まとまりのない文章ですみません。回答・アドバイスがありましたら宜しく御願いします。

  • 理想と現実との違い

    例えば、ショートカットで小柄でかわいらしい人が好き(理想)という男性がいたとして、そういう人がロングの髪をして筋肉質の女性と付き合うという事があるのでしょうか? これはあくまで外見の話ですが、内面も同様、理想と現実が違ってもお付き合いや結婚された方はいらっしゃいますか? そういう方は時間をかけて自分好みの女性にしていくのですか。それとも好きになった人はそのままでよいが、万が一、ドンピシャな女性が現れたらそちらに気持ちは行ってしまうのでしょうか。 なんだかとても漠然とした質問ですがご意見いただけたら嬉しいです。

  • 理想のタイプってあってないようなもの?

    恋人として、理想のタイプってあってないようなものですか? 【1】きちんとした理想像があって、そういう人しか求めず、実際その通りのタイプの人と結ばれている。 【2】理想のタイプなんて定めていなかったが、今まで好きになった人にどこかしら共通点があり、結局そこが理想になっているため、結果論。 【3】人を好きになるのは理屈ではないとはよく言ったもの、全く敬遠と思っていたタイプの人と結ばれている。 どれもあると思うんですが、みなさんはどういう感じでしたか? 差し支えなければ、年齢性別教えてくださるとうれしいです。 私自身は20歳の女で、これまで本気の恋は一回だけありまして、それはまさに【3】でした。 でも、最近は【2】なのかなあ、と思いますし、そう思って特定のタイプばかり意識していると【1】なのかなあ、と思ってしまいます。 恋愛経験の浅い私に、皆様の経験を語ってください。

  • 理想と現実の違い

    理想と現実の違い 女性の方にお聞きします。 自分の気になっている人のタイプは、自分とは正反対です。 付き合ったり結婚したりする場合、自分のタイプと違った人を好きになってつきあったり、結婚した人はいますか?皆さんの体験談を教えてください。

  • 理想と現実

    最近、立て続けに質問して申し訳ありません 詳しくは過去の質問を見て欲しいですが、大人しい性格で友達ができにくいです 伝達がうまくいかないタイプ?の難聴らしく、人の話やドラマ、アニメなど声で理解するのが苦手です 記憶力がもちにくいです。 聴力は半分くらいしか聞こえてないので会話がスムーズにできません 元々真面目で、外に出るのは一人か家族でがほとんどです 夜遅くまでとか怖いし 親を心配させたくないです 休日も引きこもりがちで、友達と昼間遊ぶのが年に一回あればいいほうです 心のどこかで、みんなと旅行したり恋愛したり遊んだりバイトしたいなと思ってますが、自分の性格と耳が悪いため実行する力がわきません 甘えてる自分が嫌です でも精神的に弱いので耐えれるかどうか 今は専門学生で、勉強とコミュニケーションを頑張ろうとあらためて思いました。 自分と周波が合う友達ってなかなか出会えないものでしょうか?

  • 理想と現実?

    閲覧してくださりありがとうございます。 この質問文を読み、不快に感じる方がいるかもそれませんが、 それでもアドバイスをくださる方がいましたらお願いします。 また説明下手&不安定な気持ちの状況で書くので長文になりますがよろしくお願いします。   私は今年23才になる男です。 今は別れてしまいましたが、19才の時にできた 同い年の初めての彼女と約2年半付き合いました。 同棲もしていて性格や生活のリズムもあうので常に一緒にいても苦にならず、 家族と同じくらいに思えて一緒にいるのが当たり前だと思うくらい楽しく付き合っていました。   1年半ほど付き合った頃に彼女から結婚したいというアピールがあり、 私もいずれはこのまま付き合ってれば結婚かなと思っていたんですが、 彼女のほうは早く結婚したいという思いがあったみたいでだんだんと 私がプレッシャーに感じてしまいうまくいかなくなり始めてました。 その頃から違う人とも付き合ったり恋愛してみたい、つまり言葉は悪いですが もっと遊んでみたいという気持ちが生まれてしまい彼女に真剣に向き合えなくなり、 結局別れました。   別れてからも同じ会社で働いているので顔を合わせる機会があり、 周りからも元気がないとかご飯もあまり食べれてないというのを聞くと 心配でメールや会ったりなどしてました。 元々、嫌いになって別れたわけじゃないので、私の我儘で傷つけておいて ほっとくことができませんでした。   しかし、その頃に紹介で知り合った女性Aさんと仲良くなり始めて付き合えることになりました。 元カノには、もし私に好きな人ができたら連絡や会うのはやめようといわれていたんですが、 ただの言い訳にしかなりませんが心配だったので彼女ができたことは隠したまま、 元カノとたまに会ったり、メールを続けてました。   その間にもAさんとは出かけたりして、最初はやっぱり楽しかったんですが、 どこか元カノと比べてたり頭の中で元カノの存在が忘れられませんでした。 結果、だんだんとメールの返信が遅くなったり、会う機会が少なくなり、 彼女から別れようといわれました。 私にとってAさんは付き合ったのが短いのですべてを理解はしていませんが、 一途で外見も内面も理想的な人で、実際今も別れて1月経ちますが忘れられずにいます。   彼女と別れるときは自分にとって理想的な人よりも元カノの存在を心から消せないということは 心では元カノが自分にとって1番大切な存在だと思っているんだと言い聞かせてました。   しかし先日出かけた先でそのAさんによく似た人が男性と仲良くしているのを見て 心の奥に隠してた思いが一気にでてきて、今はもう一度会いたいという気持ちが強いです。   元カノにもよりを戻さず今の関係のままいるのは、悪いと思い2/25までに 戻るのか友達として付き合っていくのか決めると話し、自分を追い込んだんですが 未だに答えが出せません。 正直、元カノは戻れると思っている(私が最近までそういう雰囲気を出してた為)みたいで、 また傷つけてしまうと思うときつくて・・・ でももう1度、Aさんに会いたい気持ちは消えず、どうしていいのかわからず、 最近は考えてばかりでなかなか寝つけません。今は心の中がぐちゃぐちゃできついです。   元カノも傷つけたくないし、大事にしたい、でもAさんを忘れられない。 もう今では本当に元カノが好きで戻ろうと思ったのか、同情なのか、Aさんに会いたいのは好きだからか、ただ遊びたいという気持ちからなのかすら分からなくなりました。 期限の25日まであと1週間ほど。もう自分ではどうしていいかわかりません。 ただの優柔不断で自分にあまい馬鹿だということは理解してます。 どうかこんな私にアドバイスお願いします。

  • 理想と現実の擦り合わせ方

    20代後半の女です、相談させてください。 理想と現実の擦り合わせ方が分かりません。 運動とか料理、映画を観たり読書やネットはするけど、結婚願望も昔からない上、元カレにDVにあってから恋愛も面倒、元々インドア派なのもあり、仕事終わりや休日は家で1人まったりです。 生活に「動」はありません ひたすら「静」というカンジです こんなカンジの生活がもう丸2年経ちます。 私としては楽しいですし、気持ちも安定していて落ちついてます。 でもふと、学生時代の友だちに会うと話せる近況内容がなく、虚しくなります。 好きな人もいないし、仕事も変わりなく、人に誇れるなにかがないじぶんが虚しいです。 友人からすごいと思われるような生活を送りたいなどと漠然とした意味のわからない、承認欲求の塊の子どものような、恥ずかしい理想にとりつかれ、しばらく落ち込み立ち直れません。 現実と理想の擦り合わせが上手くできません。 結婚願望はないくせに、老後一人ぼっちが怖いです。 仕事でなにかを成功させてみせる!と言えるほど体力も精神力も持ち合わせていないのを分かっているのに、何も持っていないじぶんに不安を覚えます。 私の今の、「静」の生活は、そうした不安から逃げているだけなのでしょうか。楽しいのではなく、楽な道を選んでいるだけなのでしょうか。 いけないことではないかもしれないけど、じぶんの中にある承認欲求が顔を出した時、とても辛いです。 普通はどうやって理想と現実の擦り合わせをして、目標を作って生きていくのでしょうか。

  • 理想と現実・・・(外見)

    いきなり本題に入ります。 皆さんの彼氏・彼女・ダンナさま・奥様・浮気相手?の「外見」は理想のタイプですか? 人間誰にでも見た目の「理想」ってありますよね。 例えば女性からみた場合、「背の高い人」 「がっちりした人」「細身の人」「イケメン」など。 男性からみた場合だと「やせた子」「ほっちゃり」「巨乳」など・・・。 で、実際に結婚した相手、付き合っている相手の見た目は理想通りの人ですか? 付き合ったり結婚するとなればやっぱり性格を含む中身重視になりますよね? なのでその部分は除いて、単純に見た目の理想と現実の部分だけで 皆さんのご意見を聞かせていただけますか?

  • 理想が高すぎる?

    最近、いろんな人に言われます。「理想が高いんじゃないの?」って。 と言うのも、生まれて二十数年、彼氏が居た事がないのです。私自身は特に彼氏が欲しいとか思わず焦りはないのですが、友達が心配していろんな人を紹介してくれます。そして、そんな中に私に好意を抱いてくれる人はいました。 ただ… こんな事を言うのは人として未熟なのかも知れないのですが、今まで私に好意を抱いてくれた人は、全て私が生理的に受け付けない人なんです。 なので、お断りしていくうちに今の年齢になり…彼氏居ない暦「ずっと」な結果、「理想が高い」と言われる様になりました(ちなみに理想が高いと言ってきた友達に「私に好意を抱いてくれた人と付きあえる?」と聞いたら「絶対に嫌!」と言われました)。 私は「好きになった人が理想の人」と言うタイプなので、自分で理想が高いかどうか分かりませんが、やっぱり「ずっと彼氏がいない=理想が高い」という事なのでしょうか? それから、現在も苦手な人にアプローチされて困っています。私がその人を好きになれれば良いのですが、好きになる要素が一つも見つからないのです。 そこで、苦手な人が好きになった瞬間があれば教えて頂きたいのです。 苦手な人より、好きな人が多い方が日々楽しいと思いますので、どうぞヨロシクお願いします。