• ベストアンサー

理想と現実は違う

今お付き合いをしている彼は、理想の彼氏です。 しっかりとした性格。努力家。揺るがない信念を持ち、自分の道をしっかりと歩く。愛情豊か・・。 私と全く違う性格をしたそんな彼に惹かれているのは事実なのですが、私は彼の支えになることができないと最近思うようになりました。 私は彼の価値観は好きですし尊重しています。でも少しギャンブルっぽい生き方をする彼に付いて行く自信がないのです。苦労を共にする自信もありません。 自分とは全く違う性格(理想)の彼に惹かれたけれども、現実は自分に合っていないのかも・・・。 今では彼を愛しているのかどうかもわかりません。 苦労を共にできないと思った時点で愛していないのかもしれませんね。決して嫌いではないですし、信頼・信用をしているのでなかなか別れる決心もつきません。 「理想の彼が自分に合うとは限らない」 皆様はそのように思いますか? まとまりのない文章ですみません。回答・アドバイスがありましたら宜しく御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • donnacoo
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.4

お気持ちお察しします。 私も同じような状況になり、結局は結婚をあきらめたクチです。 私もあなたと同じ、不安定がいやというか、 心配性なんですね。 だからなんとかなるよ、という気持ちと勇気がもてなかったのです。 もっと強い女性で気楽な女性ならぜんぜん大丈夫かもしれません。 でも私の年齢的に若くもなかったし、両親の反対などで、身を切られるような思いで泣く泣くあきらめました。 彼への愛情は本物でうそではありませんでしたが、 その心配性の性格のほうが愛情より勝ってしまったのかもしれません。 あなたの: 「苦労も共にしたい」 そのように思えることができたら、よかったのに。 そう思えるくらい強い愛情があればよかったのに。 と思います。 よーーくわかります。 今は別の人と結婚しました。 でもその人のことを忘れることはありません。 もし彼と結婚していたらどうだったんだろうか、と ふと思ってしまいます。 今の人には悪いですが・・。 人には器があるものです。 彼と結婚するか、あきらめるか、自分の器の大きさと じっくり相談して決めてくださいね。 ただ、本当に愛せる人に出会うこと、また その人と相思相愛になれることってそんなに ないものですよ。 どんな結論を出されてもお幸せになれますように。 応援してます。

mokonomo10
質問者

お礼

2ヶ月もお礼が遅くなってすみません。 この2ヶ月の間に私に彼を支える器があるのかどうか見極めるため、彼の両親に会い、私の両親に彼を会わせ、短い間でしたが同棲もしました。 その結果、私には彼を支えることができないと思いました。。親や私を知る人は口を揃えて「このまま結婚をすると、彼もあなたも不幸になる」と言っております。 別れる決心をしておりますが、 嫌いで別れるわけではないので、きっと他の人と結婚しても彼を思い出すことがあるかと思います。 donnacooさんも、以前の彼を思い出すことがあるとおっしゃっていますが、それでも今は幸せですか?? 私もこれから本当に愛せる人と出会いたいです。 ありがとうございました^^

その他の回答 (3)

  • -misaki-
  • ベストアンサー率18% (8/44)
回答No.3

こんにちは^^ あのね、そういうのは「理想の彼」とは呼ばないものなのよ。あなたにとって本当の理想の彼と、世間一般で言う理想の彼はもちろん違うわよね。 彼の99%はいいんだけど、この1%の部分がちょっと・・・というのは自分自身に本音と建前を作ってしまうことになるよ。逆に99%はキライだけど、どうしても何故か好きになる・・・というのが理想の相手。。。なんちゃって。 私の考えは「理想の彼が自分に合うとは限らない」 ではなくて 「理想の彼ではないから自分に合わない」 「理想の彼ではないから相手に合わせられない」 ・・・・全然参考にならなかったらごめんなさい

mokonomo10
質問者

お礼

お礼がとても遅れましてすみません。 2ヶ月前に回答は読ませていただきましたが、 この2ヶ月の間、さまざまなことがあり、 パソコンに向かえない日が続いておりました。 大変失礼なことをしたと思っております。 2ヶ月前は、misakiさんのおっしゃっていることがよくわからなかったのですが、今はそうかも・・と思っています。 本当にありがとうございました。

回答No.2

31歳、妻と息子ありです。 >>理想の彼が自分に合うとは限らない 理想なら問題ないのでは? 基本的に他人同士なので性格は合いません。合わせるのです。生活してれば合わせられます。それが一体化であり愛であり・・・あわせている部分も次第に自分の性格になります。勿論、相手にも合わせさせないといけませんけど。 あまり最初から共通点が多いと、嫌な部分も共通点が多く非常に仲が悪くなりますよ。自分を見ているようで本当、嫌になります。 価値観は生い立ちですので、お互いの実家の生活観(貧富の差を含めて)が違いすぎるとあわせるのに苦労します。 うちは妻の実家が早寝早起き一家、うちの実家が遅寝遅起き一家。最初はなかなか合わせるのに苦労しました。お互いに、今ではたまにお互いに遅く寝るときもあれば早く寝るときもあります。基本的に子供がいるので早寝になり私の方が合わせます。食事は私が辛口妻は薄口。これも物によって薄いものも辛いものも妻は作ります。ギャンブル嫌いタバコ嫌いは合いますので楽です。ドラマの好みは全然合いません。笑いの好みは合います。・・・・ ってように違いはあっても別になんとも感じません。彼はあなたにない面を持っているみたいですが、それは非常にいい事だと思います。お互いない部分が多いほうがお互いを補えるので。同じ部分が多いと何かとぶつかりますよ。 >>でも少しギャンブルっぽい生き方をする彼に付いて行く自信がないのです。苦労を共にする自信もありません 行き過ぎてる時はあなたがある程度静止すればいいのでは?それがお互いない部分を補う事だと思います。 うちの妻は優柔不断。私は何でも即決します。でもたまに彼女の優柔不断さが私の無謀な即決を止めます。これには後々救われた事もありました。 無い部分を持っている相手はいいですよ。同じ部分ばかり持っている人間ほど無意味でつまらない人間はありません。もともと人間のDNAには無いものに引かれるプログラムがあります。それは自分の欠陥を補い進化を促すからです。 血縁が濃い相手と子供を作ると奇形が産まれる事が良くありますよね、あれは血縁が濃いと欠陥のあるDNAも同じなので子供にその欠陥が現れてしまうせいなのです。遠く離れた遺伝子をもった相手だとお互いの欠陥のある遺伝子を補えるので子供は健康な子が産まれやすくなります。 その為、人間は元々自分と違った部分の多い人間に惹かれるようにプログラムされています。

mokonomo10
質問者

お礼

これまで、彼と自分の違いを楽しんで恋愛をしてきました。「違い」は新しい発見であり、興味を湧かせてくれました。 生活習慣の違いは、お互い合わせるのは大変だと思いますが、乗り越えられないとは思っていません。 話し合えば解決できることがほとんどだと思うので。 しかし、生き方の違いは、話し合いでは解決できないと思います。 起業をしたいと言う彼を応援したいと思う一方、私は彼を支えることができないと思ってしまうのです。不安定が恐いのです。 私のような弱い女性ではなく、強い女性が彼のそばにいた方がきっと彼の支えになるでしょう。 進化を促すため、自分と違った人間に惹かれるようにプログラムされているというお話は興味深いですね^^生物学(?)というものですか??^^ 私が、不安定な仕事に就こうとしている彼を嫌うのも、子供を無事に生み育てるために女性に組み込まれたプログラムなのかなぁ~~なんてふと思っちゃいました。(話が逸れてすみません^^;;) 「苦労も共にしたい」 そのように思えることができたら、よかったのに。 そう思えるくらい強い愛情があればよかったのに。 と思います。 アドバイスをありがとうございました。

  • umikozo
  • ベストアンサー率29% (822/2807)
回答No.1

こんにちはm(__)m 理想と現実は違いますね 更に現実と将来も違います 理想と現実の差はお互いの思い込みでもあります こうだろう?こうなんじゃないか? こういう事が多いはずです お互いが出会うまでそれぞれの人生を歩んできています 全てを理解して結婚する事は不可能ですね 各々のバックボーンをどれだけ受け入れられるかが 理想を現実に近づける唯一の方法だと思います 何気ない仕草が生理的に受け付けない場合もあります 何気ない仕草が愛しさを倍増させる場合もあります 将来を共にするという事は 相手の判らない部分を受け入れるという事でしょうね それが出来ないと現時点で思えるなら それも一つの方向だと思います

mokonomo10
質問者

お礼

相手の判らない部分を受け入れる・・ そうですね。将来を共にするにはとても必要なことだと思います。 ただ私には受け入れることができるものとできないものがあります。日常の些細なことなら、受け入れることができるのですが、人生を左右するようなことはなかなか受け入れることができません。 もう少し考えようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自覚はしているが、理想がすぐ高くなり現実とのギャップに苦しくなる。

    自覚はしているが、理想がすぐ高くなり現実とのギャップに苦しくなる。 19歳男です。 自覚はしていて改善にも努めているのですが、 すぐに高い所の理想をつくって、現実とのギャップに苦しくなってしまいます。 どうしてなのかが、正直わからなくて困っています。 自分の現状を受け入れようという努力はしているつもりなのですが、 ふと劣等感などを感じて、一気に不安になりまた苦しくなります。 また、自分に自信を中々持つ事が出来ないのですが、 これが原因で自信が無くなっているようにも思うし、 自信が無いからすぐに理想を浮かべてまた苦しんでしまうようにも思えます。 性格などに関しても、こうでなければいけないのか 今の自分ではいけないのか、などと悩んで 自分を全て否定しまうような、精神状態になる事もあります。 親に強制されるような事も無く育てて貰ったと思います。 元々負けず嫌いでプライドも強く、生真面目で考え過ぎてしまう部分があるのですが、 そういった事が影響しているのでしょうか。 常に何かに不安な感じがします。自分を中々褒めれません。 どうしたら改善出来るでしょうか。 ご指摘、アドバイス頂ければ幸いです。

  • 理想の自分と現実

    ここ数日将来のことばかり考えます。 今は留学していて来週から学校が始まるのですが、 今なにもすることがないので考えてしまいます。 それで悩みなのですが、理想は持ったほうがよいのでしょうか? それで持つ場合は詳細まで描いたほうがいいのでしょうか? なりたい自分と今の自分にギャップがあります。 なりたい自分はあるのですが、それがどうもしっくりきません。 つまりその理想の自分は今の自分の本質や性格に合わないのです。 それなのに現状を認めない自分がいるのか現状を楽しめない自分もいます。 無理してでも理想の自分に向かうべきでしょうか? それとも自分の長所を生かして生きるべきでしょうか?

  • 理想と現実・・・

    夫とは二人目が産まれてから寝室が別でした。 でも強盗殺人の夢とか、室内での物音とかに異様に敏感になって恐いのもあったし早く主人と一緒に寝たいナーと思っていました。そして「ねぇいつになったら一緒に寝るの?」と聞いたら「ベッドを代えたら」と言われました。(腰痛事情のため) だからベッドを買い換えました。初日は子供を真ん中で寝ました。(基本配置) そして諸事情から今夜私と久々隣同士での就寝。 私はちょっとだけワクワクウキウキしてて久しぶりだからギューッてしたいな、されたいな♪と思ってました。(ちなみにHのことではありません) で、私は端っこだったので「ベッドから落ちたらどうしよう(^^)♪」なんてはしゃいで言ったら、主人が苦笑いしながら「こんな思いしてまで3人で寝る必要ある?」と言ったのです。若干ショックで「え?」と思ったけど「じゃぁどうしたいの?」(夫婦で寝たいかな?なんて淡い希望を抱いたけど・・・) 「え、俺が向こうの部屋で寝る(^^)」と言われて・・・何かが切れました・・・。。 自分が惨めで寂しくて悲しくて激しい怒りと共に涙出てきた。 そして生意気で感じの悪い言いがかりばかりつけて喧嘩を吹っかけてしまった。自分が嫌な奴って痛いほどわかってるのに止められないストレスはどうしようもない。 私は・・“いい夫婦”って「仲良し夫婦」だと思うのです。 お互いを思いやり、尊重し合い、かつラブラブ♪みたいな。なかなか理想と現実はほど遠いですが・。 でもせっかく夫婦やってるんだから仲良くしたいしラブラブでいたい。 そう思う分、私はきっと主人が大好きなんですね。 (あ、また泣けてきた) なかなか思うようにはいかないです。アドバイスお願いします。

  • 私の理想の性格は…

    私は高校の時一部の人達にすっごく嫌われていて、(ていうか好いてくれてた人の方が一部だったかも?) 自分の性格に全く自信が持てなくなりました。 こういうことは保育所、小学校高学年、高校と3年置きくらいにあり 小学校低学年や中学では自信を取り戻すことができ、親友もその時はできます。 今は大学生で経験上今は過去の失敗をばねに伸びる時だと思うんですが、 また高校と同じような状況に陥るんではないかと心配です。 そこで何とか今の内に理想の性格に近づき、自信をつけたいと思うんですが… 自信をつけただけでこの後の波に抗えるでしょうか? ちなみに私の理想は ・協調性がある ・考え方が現実的かつポジティブ ・人になめられずに安心させることができる いっぱいありますが まずはこのくらいを目標にしています。 人生の波が下にあっても人が周りにいるような性格になりたいです。 こんな性格になることは可能でしょうか?

  • 理想と現実の違いが大きすぎて辛いです。

    新卒で入社しましたが、どうも他の企業が楽しそうに見えたりして悩みます。他の企業を経験したら今の会社の良い部分も分かるのでしょうが、そういう訳にもいきません。どうしたらいまの会社が好きになれるのかわかりません。 今の会社が嫌な訳ではありません。 理想と現実のギャップが大きくて、本当にしたい 仕事だったのに仕事が楽しめませんし、自信もないです。 営業職なのでどこに行っても営業なんて物を売るのに 変わらないのに、そう考えれません。 学生までは自分の行ってる学校やクラブに入れば一番居心地がいいと感じていたのにそう考えれなくなりました。 みなさんにお聞きしたいのですが、これは誰でも通過する道なのでしょうか??慣れたら考え変わりますか? やっぱり中途と新卒では扱いが違うのでしょうか?

  • 彼の理想と違う私・・・(長文です)

    誰にも相談できずにモヤモヤしているので、聞いてください。 約交際5ヶ月   私20歳、彼は28歳です。 結婚を前提にお付き合いしております。 この間、ふとしたきっかけでお互いの理想の異性を話す事になったのですが、私と正反対なのです。 なので、「理想と現実は違うんだねー」と言ったら、「○○も、痩せて綺麗になったら?」と言われました・・・ 彼の理想は、大人っぽく、可愛いより綺麗な大人の女性、 特に性格的に大人びた人が好きらしいのです。 私は、見た目は太っていて子供っぽく、すぐ泣いて拗ねたりします。 子供っぽい癖に、すぐ色々な考え事したり、冗談が通じない; しかも、彼に「可愛い」と言われてしまいました。 普通なら嬉しいのですが、「可愛いより綺麗な大人が、どっちかって言うと好き」って言ってるのに、可愛いかー・・・と捻くれてしまいます。 理想は理想だし、私も理想と彼とは違うので仕方ないとは思っているのですが、どうも正反対すぎて落ち込んでいます;; 私は、第一印象は大人しく大人っぽいと言われます。 それは、人見知りをしやすく、口数が急に減ってしまうからです。 慣れてくると、安心してしまって子供っぽくなってしまいます・・・ 甘えたりわがままを言ってしまったり・・・ 私と彼は、出会って2ヶ月で付き合いました。 まだ彼に慣れず、気を遣って大人しくしている時に付き合ったので、もしかしたら、この関係になれて子供っぽくなってしまった今の私を好きじゃなくなるかも?と考えてしまいます。 今は良いけど、この先綺麗な大人の女性に惚れたり惚れられたり・・・なんて考えてしまったり; 見た目は頑張れます! 痩せる気もあるし、今の自分を変えたいというのは常日頃から思っています。 ただ、どうも性格は難しい上に、苦労して彼のために性格を変えたり自分を偽ったりするぐらいなら、いっそのこと別れてしまってありのままの自分を好きになってくれる人と付き合った方が良いんじゃないかな?と考えてしまいます。 ↑こんな考え、まるで楽しているようでダメでしょうか?? 彼が真剣に好きで、言動・態度・エッチも色々勉強して、我慢もいっぱいしてます。 彼に「痩せて綺麗になったら?」と言われて、その気になっているところです。 ですが、どうも性格を変えるのは気に入らないのです・・・ 私が頑固なだけでしょうか・・・? 理想と現実が全然違っても、気にしてない!または、彼と自分のために、こんな風に変わったよ!って方、いましたらお話聞かせてください。 甘い! 別れてしまえ! 何が言いたいの?と言う厳しい意見もお待ちしております。 だらだらとした長文な上に、ちゃんとした文章になってなくて申し訳ないです; つい先日のことなので、とても落ち込んでいます・・・

  • 理想と現実?

    閲覧してくださりありがとうございます。 この質問文を読み、不快に感じる方がいるかもそれませんが、 それでもアドバイスをくださる方がいましたらお願いします。 また説明下手&不安定な気持ちの状況で書くので長文になりますがよろしくお願いします。   私は今年23才になる男です。 今は別れてしまいましたが、19才の時にできた 同い年の初めての彼女と約2年半付き合いました。 同棲もしていて性格や生活のリズムもあうので常に一緒にいても苦にならず、 家族と同じくらいに思えて一緒にいるのが当たり前だと思うくらい楽しく付き合っていました。   1年半ほど付き合った頃に彼女から結婚したいというアピールがあり、 私もいずれはこのまま付き合ってれば結婚かなと思っていたんですが、 彼女のほうは早く結婚したいという思いがあったみたいでだんだんと 私がプレッシャーに感じてしまいうまくいかなくなり始めてました。 その頃から違う人とも付き合ったり恋愛してみたい、つまり言葉は悪いですが もっと遊んでみたいという気持ちが生まれてしまい彼女に真剣に向き合えなくなり、 結局別れました。   別れてからも同じ会社で働いているので顔を合わせる機会があり、 周りからも元気がないとかご飯もあまり食べれてないというのを聞くと 心配でメールや会ったりなどしてました。 元々、嫌いになって別れたわけじゃないので、私の我儘で傷つけておいて ほっとくことができませんでした。   しかし、その頃に紹介で知り合った女性Aさんと仲良くなり始めて付き合えることになりました。 元カノには、もし私に好きな人ができたら連絡や会うのはやめようといわれていたんですが、 ただの言い訳にしかなりませんが心配だったので彼女ができたことは隠したまま、 元カノとたまに会ったり、メールを続けてました。   その間にもAさんとは出かけたりして、最初はやっぱり楽しかったんですが、 どこか元カノと比べてたり頭の中で元カノの存在が忘れられませんでした。 結果、だんだんとメールの返信が遅くなったり、会う機会が少なくなり、 彼女から別れようといわれました。 私にとってAさんは付き合ったのが短いのですべてを理解はしていませんが、 一途で外見も内面も理想的な人で、実際今も別れて1月経ちますが忘れられずにいます。   彼女と別れるときは自分にとって理想的な人よりも元カノの存在を心から消せないということは 心では元カノが自分にとって1番大切な存在だと思っているんだと言い聞かせてました。   しかし先日出かけた先でそのAさんによく似た人が男性と仲良くしているのを見て 心の奥に隠してた思いが一気にでてきて、今はもう一度会いたいという気持ちが強いです。   元カノにもよりを戻さず今の関係のままいるのは、悪いと思い2/25までに 戻るのか友達として付き合っていくのか決めると話し、自分を追い込んだんですが 未だに答えが出せません。 正直、元カノは戻れると思っている(私が最近までそういう雰囲気を出してた為)みたいで、 また傷つけてしまうと思うときつくて・・・ でももう1度、Aさんに会いたい気持ちは消えず、どうしていいのかわからず、 最近は考えてばかりでなかなか寝つけません。今は心の中がぐちゃぐちゃできついです。   元カノも傷つけたくないし、大事にしたい、でもAさんを忘れられない。 もう今では本当に元カノが好きで戻ろうと思ったのか、同情なのか、Aさんに会いたいのは好きだからか、ただ遊びたいという気持ちからなのかすら分からなくなりました。 期限の25日まであと1週間ほど。もう自分ではどうしていいかわかりません。 ただの優柔不断で自分にあまい馬鹿だということは理解してます。 どうかこんな私にアドバイスお願いします。

  • 高過ぎる理想を下げることができません

    私はあらゆることに不満を持ってしまう性格なのですが、それは多分理想が高過ぎるからだと思います。たいした力も無いくせに大きな成功を求めてしまいますし、すぐに成功することを求めてしまいます。 もっと理想を下げて、自分にちょうど良い目標を持てば気が楽になるのに、と思います。ですが、理想を下げたり目標を小さくしたりするのがなぜか怖いです。自分の価値が無くなったり、他人について行けなくなったりするのではないか、と思ってしまいます。 理想を下げたくても下げられない、という場合には、どうしたら良いのでしょうか。今はあらゆることがうまく行っていないので、高い理想をこれ以上持ち続けていては潰れてしまうと思っています。何かアドバイスをお願いします。

  • 自分に自信を持てなく理想が高い。

    21歳、女です。 私は何でも理想が高く、自分に求めるものも高いし自分に厳しすぎるとよく言われます。 相手に対しても理想が高いと言われます。 また他人からもっと自信を持ったほうがいいと言われます。自分を低く見すぎているとか言われますが、自分にどのように自信を持てばいいのでしょうか? 客観的にみて自分のどこが魅力的なのかわからないし、「よく誉められる長所」はありますが、人間長所の無いひとなんていないから当たり前だと思うしそれを自信にするのも違うのかなと思います。 自信があるようなフリは出来ますが、内面、他人には見せてない自分の中にはいつも自信がない自分がいます。 ただ過信とかになると、今まで過信をしているひとを何人か見てきて、正直ものすごく痛いと思いましたし、過信をすることによって勘違いを引き起こしうまくいってない方を見てきたので、私はそうなりたくはありません。 正しく自信を持つにはどうしたらいいのでしょうか? またよく理想と現実の自分のギャップに悩みます。自信が持てるまで磨き続けるしかないのでしょうか? ただ、理想を低くするということは今まで出来ませんでした。 文章まとまっていなくて申し訳ありません。アドバイス頂きたいです。よろしくお願いいたします。

  • 理想の生活と現実の整理の仕方

    はじめまして。 私は30才代半ばの男性です。 いままで主にフリーターでした。 今回正社員の採用をある会社からもらい悩んでいます。 それは理想の生活と現実の仕事及び生活の間に大きな差があるからです。 他人からもっと整理するように言われましたがなかなかできません。 理想の生活 お金があり困らない生活、裕福な生活 例えば年収一千万円以上 自分の趣味をもちそれを楽しめる生活 人からうらやましがられる生活 現実の生活、及び現実の自分、今回採用された会社 採用された会社:社員数15名ほどの会社でのクーラーもきかない倉庫での商品管理の仕事 現実の自分:いままでいろんなアルバイトを転々としてきて、特別な資格やキャリアはない。人付き合いが苦手で接客や人を使う仕事が苦手。いままでどの仕事も一生懸命に取り組んでこなかったので自分になにができるか分からず、なにに対しても自信がない。なかなか決めることが出来ない。 年も年なのでもし正式に採用されれば、今度決めた会社に骨を埋めることになると思います。もし今回採用された会社に行けば単純作業で給料も安くとても理想の生活には近付けません。スキルアップもないでしょう。しかしまずは先のことばかり考えないでいまできることをやってみると言う考え方もあります。ただ自分がどれほどなにができるか分かりません。 「自分の年や経歴を考えていい年こいて夢みたいなこと考えずに有り難く採用された会社に行けよ。」と言われるかもしれませんが、自分としてはできるだけ理想の生活に近付く生活がしたいと思います。どうすれば現実と理想の差を整理することができるでしょうか?そして納得して、決断することができるでしょうか?

専門家に質問してみよう