• 締切済み

彼の理想と違う私・・・(長文です)

誰にも相談できずにモヤモヤしているので、聞いてください。 約交際5ヶ月   私20歳、彼は28歳です。 結婚を前提にお付き合いしております。 この間、ふとしたきっかけでお互いの理想の異性を話す事になったのですが、私と正反対なのです。 なので、「理想と現実は違うんだねー」と言ったら、「○○も、痩せて綺麗になったら?」と言われました・・・ 彼の理想は、大人っぽく、可愛いより綺麗な大人の女性、 特に性格的に大人びた人が好きらしいのです。 私は、見た目は太っていて子供っぽく、すぐ泣いて拗ねたりします。 子供っぽい癖に、すぐ色々な考え事したり、冗談が通じない; しかも、彼に「可愛い」と言われてしまいました。 普通なら嬉しいのですが、「可愛いより綺麗な大人が、どっちかって言うと好き」って言ってるのに、可愛いかー・・・と捻くれてしまいます。 理想は理想だし、私も理想と彼とは違うので仕方ないとは思っているのですが、どうも正反対すぎて落ち込んでいます;; 私は、第一印象は大人しく大人っぽいと言われます。 それは、人見知りをしやすく、口数が急に減ってしまうからです。 慣れてくると、安心してしまって子供っぽくなってしまいます・・・ 甘えたりわがままを言ってしまったり・・・ 私と彼は、出会って2ヶ月で付き合いました。 まだ彼に慣れず、気を遣って大人しくしている時に付き合ったので、もしかしたら、この関係になれて子供っぽくなってしまった今の私を好きじゃなくなるかも?と考えてしまいます。 今は良いけど、この先綺麗な大人の女性に惚れたり惚れられたり・・・なんて考えてしまったり; 見た目は頑張れます! 痩せる気もあるし、今の自分を変えたいというのは常日頃から思っています。 ただ、どうも性格は難しい上に、苦労して彼のために性格を変えたり自分を偽ったりするぐらいなら、いっそのこと別れてしまってありのままの自分を好きになってくれる人と付き合った方が良いんじゃないかな?と考えてしまいます。 ↑こんな考え、まるで楽しているようでダメでしょうか?? 彼が真剣に好きで、言動・態度・エッチも色々勉強して、我慢もいっぱいしてます。 彼に「痩せて綺麗になったら?」と言われて、その気になっているところです。 ですが、どうも性格を変えるのは気に入らないのです・・・ 私が頑固なだけでしょうか・・・? 理想と現実が全然違っても、気にしてない!または、彼と自分のために、こんな風に変わったよ!って方、いましたらお話聞かせてください。 甘い! 別れてしまえ! 何が言いたいの?と言う厳しい意見もお待ちしております。 だらだらとした長文な上に、ちゃんとした文章になってなくて申し訳ないです; つい先日のことなので、とても落ち込んでいます・・・

みんなの回答

  • lupan344
  • ベストアンサー率28% (1201/4268)
回答No.7

48才、既婚男性です。 私は、綺麗な大人の女性には魅力を感じないので、彼氏さんの考えはわかりませんが、貴女と付き合っているって事は、そういう女性と付き合った事が無いわけですよね? だったら、理想はあくまで理想で、仮にそういう女性と彼氏さんが付き合ってもうまく行くかどうかはわからないと思いますよ。 痩せて綺麗になったらという要望はかなえてあげても良いかもしれませんが、直接言うって事はそれほど望んでいないかもしれないですよ。(冗談みたいなもんです) 可愛いってのは愛情表現だと思いますけどね。 いろいろな貴女を少しずつ彼氏さんに見せていっても良いと思いますけどね。 それで駄目になったら、考えればいいんですよ。 駄目になる前に引いても仕方ないですからね。 理想ってのは、現実にいないから理想なんで、恋人が理想どおりってのはあんまり無いんじゃないですか? 逆に付き合ってみてから、交際相手が理想になる事はあると思いますよ。 あまり我慢すると、可愛さ余ってにくさ百倍になっちゃいますから、少しずつ自分らしさを彼氏さんに見せていってください。 彼氏さんより、貴女の気持ちが冷めちゃう事が心配なんでしょ? 不安感はそこから来ています。 ありのままの貴女を彼氏さんは受け入れてくれるかもしれません。 がんばってください。

sea-blue_0
質問者

お礼

理想=長続き と言うのは、絶対ではないのですね。 とても参考になります! 100kgや90kgの人が痩せて劇的に変わったという番組を一緒に見てたので、そう思ったのかな?と私なりに考えてみたり… 最後の辺り、ズバリです。 私は熱しやすく冷めやすい性格で、どう頑張っても我慢しても、気に入った結果が得られないと別れてしまい、相手を捨てるような事になってしまうのです; 末永く、彼と上手く歩いて行けるよう、頑張ります! 回答ありがとうございました。

回答No.6

halcyon626です。 先ほどと違って質問の回答になっていないかもしれないので参考程度にしてください。 ある恋愛ノウハウの引用ですが、 (1)、自分が自発的に好きでいたい、つまりは追いかけたいような異性は輝いていて見えて、尊敬の思いなどもあるので、イヤなコトも苦にならないそうです。 これはだいたい付き合う前から、付き合って少し経つまでにあたります。 (2)、逆に自分を好きでいてくれる異性、つまりは自分を追いかけてくる異性は軽視する傾向があり、愚かだと思う時もあるそうです。 多少関係に慣れてくるとこうなりますし、ストーカータイプな人が受け入れられない原因でもあります。 しつこいかもしれませんし、主観でしか言えませんが、今の彼があなたに対してが(2)になりつつあって、あなたが彼に対して(1)だと思います。 年の差もありますから、彼があなたに対して落ち着くのも早いし、あなたが彼に対して尊敬の念からまだ気遣いが残るのも仕方ないともいえます。 私は質問者さまのコトは当然よく分かりませんし、彼のコトは尚更です。 ですから、これからの行動について的確に指示は出来ませんし、それから生じる責任も負いかねます。 なのでアドバイスとして、前述の(1)(2)を意識してこれからの行動を決めて欲しいです。 もし行動が決まって、いささか不安があるのであればまたどこかで質問してください。 今よりもためになる回答が貰えるかもしれませんし、縁あればまた回答させて頂くコトもあります。 何よりも自分自身のために頑張ってください。 ~追伸~ 男性が付き合ってる女性がいるのに他の女性に目移りしたり、良く見えたりするのは、以外と普通のコトですよ。 近くのモノよりも、遠くのモノに憧れる感覚。 自分ではどうしようもないような犯しがたい感覚。 それが男の本能を刺激します。 しかし、いざ手元に置くとすぐに憧れは劣化し、興味を示さなくなります。 逆に質問者さまが一定の距離を保ちつつ、尚且つ彼より上位で、彼の欲求をくすぐるような立場になるのもいいかもしれません。

sea-blue_0
質問者

お礼

驚きました、私は正しく(1)の通りですねー。 ただ、彼も、言動や態度から見ると、(1)のように思います。 そこが救いなのかもです; 追伸のことなのですが、浮気の理由は、もしかしてそこにあるのですか? 彼もいつかはそうなってしまわないか不安になってきましたが、だからといって追い掛け過ぎても良くないですね。 彼に依存し過ぎました、気をつけます! 2回も回答して下さり、本当にありがとうございます。

  • sterlet
  • ベストアンサー率45% (80/176)
回答No.5

理想と現実は違うもんです。芸能人などの憧れと大差ありませんよ。性格なんて変える必要もありません。性格なんて無理に変えようと思っても、変えられるもんじゃありません。逆に今の性格だからこそ、彼は交際をOKしたのではないですか? あなたは深読みし過ぎかもしれませんね。まだ付き合い始めてそんなに長くないようなので、きっとまだ不安でマイナス思考になってるだけだと思いますよ。 ただ痩せる事は大賛成です。痩せてマイナスになることはないです。体型だけでも彼の理想に近づいてみてはいかがでしょう! 少し私(男)の体験談になりますが、私ももともと体重が125kgありました。けど彼女の為に75kgまでダイエットしたらかなり喜んでくれました。最初は中身がいいから、現状のままでいいよと言っていたのですが、やはり理想はスマートな男性が好みだったらしく...一念発起して標準体重まで落としましたよ。彼女いわく「痩せた事ももちろん嬉しいけど、それよりも私の為に努力してくれた事が一番嬉しかったよ」と言ってくれて、自分自身痩せて良かったなと思いました☆ なので性格はそのままで、とりあえず痩せる努力だけしてみてはいかがですか? ご参考までに! 頑張って下さいね!

sea-blue_0
質問者

お礼

確かに、理想は理想、色んな人が色んな理想を持っているんですよね。 きっと彼は、今の私を受け入れてくれるつもりで付き合ってると思います。 「私は慣れてきたら、すごく甘えて、今と全然違うんだよ?」って言ったら、 彼は「○○が本当の自分見せてくれるの楽しみ」と答えてくれたのを思い出しました。 性格なんて変えたら、人間を変えるような気がするので、このままでいます。 私もstarletさんのように、彼の為・自分の為頑張ります! 不安を払ってくれるようなホッとする回答、ありがとうございました。

  • aston2000
  • ベストアンサー率20% (203/986)
回答No.4

ありのままを曝け出したら好きになってくれる人なんていません。 ありのままってのは堕落なんですよ。 理想は理想、とはいっても現実に近づける努力は必要不可欠。 痩せたい痩せたいと言ってポテチを食いまくるのと、 痩せたい痩せたいと言ってジョギングするもなかなか体重が 落ちないのとでは随分と評価が変わります。 同年齢差くらいの同じカップルとして思う事は、 20歳くらいは総じて子供っぽいです。 少しは年上の彼氏をドキっとさせるくらいの努力は必要です。 でなければ、結婚など夢の話で、30代になる前に捨てられます。 男にとって結婚を前提に付き合うとは、学生そこそこの相手に 言うのは真剣だよ、という言い訳でしかなく、 じゃあ結婚についてどういう将来設計立てているのか 聞いてもまず何も言いません。将来お金がどれだけ必要で 彼はどれだけ稼いで、あなたはいつまで働く、家はどうするか、 育児をするなら何処で育てるか、結婚前提ならさらっと言えます。 ですから、私もそのあたりは語らしてくれれば2時間は話せます。 20代までは何もしなくてもある程度キレイでいられます。 今の努力は10年後に映えます。 30代になって捨てられたくなければ、今が頑張り時なのです。

sea-blue_0
質問者

お礼

どうしても年が離れてしまうと、相手を子供っぽく思ってしまうのですかね? 普段子供っぽいなら、たまには「こう言うとき大人だなぁ」と、ドキッとなってもらえるよう頑張ります! 口だけの結婚なら、いくらでも言えますよね; 先を見て設計を立てるのも、大人だな、と思いました^^ 痩せることは、今だけじゃなく将来の為にもなるので、頑張ります! ありがとうございました。

回答No.3

私もそうですが、大人っぽい女性というのは精神的に自立していると思うのです。 話を聞いてると、質問者さまは彼に依存が高いと思われます。 彼のためにどうこうしたいと思うのが、結果として彼から見ると、頼りがいのない相手に見えるのかもしれません。 それよりもまわりに感化されず、自分のコトに真剣に取り組んでいる女性の方が、よっぽど大人っぽく見えるのではないかと私は思います。 一見自分勝手の女性にも思えますが、彼が質問者さまを見てくれないのは、見る必要がないから。見なくても質問者さまから視界に入ってこようとするから。 だから、逆に彼が自ら見ようとしてくれる人になってください。 ご意見が出すぎたコトをお詫びします。 参考程度に見てください。

sea-blue_0
質問者

お礼

彼自ら、振り向きたくなる・視界に入れたくなる彼女になれるように頑張ります。 それと、自分の事にも真剣に取り組もうと思います^^ 付き合ってから、彼のことしか考えていなかったので・・・ とても参考になりました! ありがとうございます。

  • ryumo
  • ベストアンサー率22% (94/424)
回答No.2

私は恋愛相手と結婚相手は別の方が幸せになれる気がします。 彼氏と言うのは彼女に言いたい事を言うのです。 彼女に言う前に自分も逆三の筋肉質の体型になれ!とかこっちが言いたいですよね~。 無理した付き合いは疲れますよ~。恋愛なら良いですけれど、結婚相手 は気を使わない相手が一番いいです。一生暮らすのですから~。 結婚相手は、もっと器の大きな人間性のある方がいいと思います。 でも、恋愛くらいなら新しい出会いがあるまでのキープ君にしておきましょう。

sea-blue_0
質問者

お礼

確かに、結婚相手となるとずっと一緒ですからねー・・・ 無理な我慢や気遣いは、疲れるし体にも悪いです;(実感中。 器の大きな人間性のある方を探すと共に、自分もウジウジしないで器の大きな人間になれるように頑張ります^^* ありがとうございました!

  • hoell
  • ベストアンサー率17% (24/137)
回答No.1

彼の言う「可愛い」よりも「綺麗」なタイプが好きというのと 質問者様に対して言う「可愛い」=「好き」と別物かもしれないですね。 前者はあくまでもルックスであって、仕草や人間像全てにおける可愛いは別物だと思うのです。 言葉が同じなだけに迷われるかと思いますが、惚れる相手は理想の相手とは限らなくて好きは好きだと思う。 自信持って欲しいんだと思うな。

sea-blue_0
質問者

お礼

そうなのです、私は全くと言って良い程自信が無くて; 最初の頃は、「自信持って顔上げて歩きなよ」って注意されたことがあります。 惚れる相手は理想の相手とは限らない・・・ すごくほっと出来る言葉、ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 理想と現実の違い

    理想と現実の違い 女性の方にお聞きします。 自分の気になっている人のタイプは、自分とは正反対です。 付き合ったり結婚したりする場合、自分のタイプと違った人を好きになってつきあったり、結婚した人はいますか?皆さんの体験談を教えてください。

  • 昔から 理想的な思考で

    昔から 理想的な思考で 仕事(理想があればいける)はできましたが、現実の中の幸せを見つける気がおきませんでした。 現実の幸せに興味がありません。 結婚願望があまりなく 結婚観も イメージできません。 こういう私みたいな人は 結婚しない方がいいですよね? もともと性格が理想的でお花畑。 理想をかなえるのは得意で、逆に現実離れしています。 生きづらい性格なので せめて理想的なのを現実的に幅を広げて生きたほうがいいですよね? (カウンセリングはしています) やはり 結婚も楽しいと思えないのです・・・・・ そんな私は 子供なのでしょうか・・・・・・ びしっと意見お願いします。

  • 理想の世界★あなたの理想を教えてください♪

    質問者は今年で30歳になりました。 これまでの人生を振り返り、なんとなく自分というものがうっすらと見え始めてきたような気がします。 これからは自分に叶えられそうなものの中から、少しずつ理想を叶えていこうかな…なんてことも考えてみたんですが…考えてみたらですね、僕には理想なんてほとんどないんですよ(笑) よく「理想と現実は違う」とか言いますけど、現実ばかり見てて理想がないっていうのも、なんか違うと思いまして(笑) …で、最近は理想についてばかり考えるようになったんですが、理想ってどんなものがありますか? 皆さんはどんな理想をお持ちですか? 一応、下に例題を挙げておきますけど、あくまで例題に過ぎないんで、ご自分なりの回答をしていただいて結構です。 お好きなように、あなたの理想を語っていただけたら嬉しく思います。 どんなに夢みたいなものでも、はたまた現実的なものでも構いません。 (例題) 理想の人生 / 理想の暮らし / 理想の将来 / 理想の結婚 理想の相手 / 理想の関係 / 理想の男性像 / 理想の女性像 理想の仕事 / 理想の職場 / 理想の社会 / 理想の娯楽 理想の食事 / 理想の住まい / 理想のファッション / 理想の店 少年(少女)時代の理想 / 大人になって芽生えた理想 …などなど。 お暇な方、お暇な時で結構ですんで、ご回答よろしくお願いしますm(__)m

  • 自分の理想が高すぎてどうしようもありません。

    自分の理想が高すぎてどうしようもありません。 23歳女性です。 自分がこう在りたいと思う理想の姿があります。 具体的に挙げると、仕事が出来て、綺麗で可愛くて、スタイルが良くて、賢くて、明るくて、優しくて、周囲の人に慕われて、恋人がいて、友達が沢山いて…とこの他にもまだまだありますがこんな風に「なりたい自分像」があるわけです。 ただ、この中のどれかひとつ叶えばいいんではなくって全て叶えたいんです。全部欲しいんです。 だけど、現実のわたしは違うんです。 だったら叶えるために少しでも努力すれば良いんじゃないかっていつも思うのですが、努力しても無理な気がして、努力したのに叶わないっていうことが怖くて自分から逃げてしまいます。 中には努力でどうにかなる部分もあるとわかっているのですが、逃げてしまいます。 そんな自分が嫌いです。 自分のことが嫌いだと暗くなります。 暗い気持ちだとなにもする気が起きません。 仕事もプライベートもくすんで見えます。 こんなんじゃダメだ、こんなにダメなのになんで努力しないんだ、そしてまた自分に嫌気がさす…この負のスパイラルに陥っています。 幼い頃から完璧主義で何でも上手くいかないと気が済まない性格でした。 さらに人よりなんでも優れていないと不安になる質です。 大人になるにつれて、どんどんダメになっていっている気がします。 完璧や理想の自分にはなれないって気がついてしまったからなのかもしれません。 この思考回路をどうにかして断ち切り、少しでも良いように成長したいと思っています。 アドバイス、経験談等なんでもいいので助けてください。 皆さん理想の自分になりきれない時、自分のことをどう思うのでしょうか?自分のこと好きですか? 文にまとまりがなくなってしまいましたが、勢いで書いたほうが自分の真の気持ちを打てるような気がして一気に書いてしまいました。 よろしくお願いします。

  • 理想は高いと思いますが

    私は付き合うことが結婚前提だと考えており、相手の容姿も麗しくて性格のいい処女の女性と結婚したいのですが、私はまだ二十歳になって女性と付き合えた事すらない童貞です。 童貞に対して気にはしてないですし、相手に純潔を求めているので自分もそうであるべきだと思っています。(付き合えないのもありますが…) しかし、周りはどんどん付き合いをしているのを見ると理想の女性は減っていき、自分が女性の心を掴むことが出来ないことに焦りを感じたり情けなくなったりします。 やはり自分が出世してたくさんの所得を得てお見合い等をするのが一番確実な方法なんでしょうかね? わがままだとは思ってますが一生のパートナーは自分の好みの女性であってほしいと考えてます。 しかし、なかなかそんな女性はいないですしそもそも普通の女性にすら好まれることは無いですし… 友達には見た目や性格はいいほうとは言われるのですがね… 私のメリットを異性に上手くアピールして理想の相手と付き合うには何をする事が大切なのでしょうか…?

  • 理想と現実・・・(外見)

    いきなり本題に入ります。 皆さんの彼氏・彼女・ダンナさま・奥様・浮気相手?の「外見」は理想のタイプですか? 人間誰にでも見た目の「理想」ってありますよね。 例えば女性からみた場合、「背の高い人」 「がっちりした人」「細身の人」「イケメン」など。 男性からみた場合だと「やせた子」「ほっちゃり」「巨乳」など・・・。 で、実際に結婚した相手、付き合っている相手の見た目は理想通りの人ですか? 付き合ったり結婚するとなればやっぱり性格を含む中身重視になりますよね? なのでその部分は除いて、単純に見た目の理想と現実の部分だけで 皆さんのご意見を聞かせていただけますか?

  • 理想の男性にもてません

    私は、30代半ばの女性です。 いずれは、結婚したいと思っていますが、理想の男性にもてません。声をかけられる事はありますし、好意を寄せてくれる方もいるのですが、ほとんど、既婚者、遊び人風や離婚調停中だったりします(涙)私は、外見は決して派手ではないですし、普通です。友人の意見だと、キャリアウーマン風に見え、冷たく見える、でも色気も少しある(大人っぽい)との事です。自分で思い返すと、服装スカートなど女性らしいものは時々着ます。動作や性格は男性っぽいです。男性の友人と話している方が楽です。性格は真面目です。人見知りをすごくするので、黙っていると怖く見えるかもしれません。私の理想の女性は、かわいいよりも、大人っぽいイメージで、自立している感じです(それが返って遊び人風に見えるのでしょうか。) 友人とパーティーなどのイベントに行っても、いつも友人だけ相手をみつけます・・。 私の理想の男性は、誠実で穏やかな方です。今までも数人と交際し、「これが私だから、それを分かってくれる人でないと駄目!」と思っていましたが、段々出会いがなくなり、年齢を考えると、正直焦っています。興味ある男性がいても、自分からアプローチ出来ません。 私みたいな女性は、損でしょうか。文章だけでは、分かりづらい箇所も あると思いますが、何かアドバイスがありましたら、宜しくお願い致します・・。

  • 凄く豊満な女性が理想です

    僕は三桁を超える豊満な女性が理想なのですが、日本では今まで周りにそういう女性がいたことがありません。今までに付き合った女性は正反対の体型の女性ばかりです。自分から積極的に好きにはなれないので最終的に別れてきました。 アメリカに留学していたころには理想に近い女性(大学の同窓生)と付き合った事がありますけど、日本に帰ってからは全くのゼロ。 今までに3回ほど理想に近い女性に声をかけたことがありますけど、驚かれて失敗! どんな形で接したら(声をかける)、無理なくスムーズに付き合える様にますか? また、同じ女性にもう一度アタックしてもいいものですかね? アドバイスお願いします。

  • 理想と現実は違う

    今お付き合いをしている彼は、理想の彼氏です。 しっかりとした性格。努力家。揺るがない信念を持ち、自分の道をしっかりと歩く。愛情豊か・・。 私と全く違う性格をしたそんな彼に惹かれているのは事実なのですが、私は彼の支えになることができないと最近思うようになりました。 私は彼の価値観は好きですし尊重しています。でも少しギャンブルっぽい生き方をする彼に付いて行く自信がないのです。苦労を共にする自信もありません。 自分とは全く違う性格(理想)の彼に惹かれたけれども、現実は自分に合っていないのかも・・・。 今では彼を愛しているのかどうかもわかりません。 苦労を共にできないと思った時点で愛していないのかもしれませんね。決して嫌いではないですし、信頼・信用をしているのでなかなか別れる決心もつきません。 「理想の彼が自分に合うとは限らない」 皆様はそのように思いますか? まとまりのない文章ですみません。回答・アドバイスがありましたら宜しく御願いします。

  • 理想の男性はどんな人??

    タイトルとおりです。女性に質問になりますかね・・・。 私も今考えてみているんですが、考えてしまってまとまりません!! 現実と理想は違うと思いますので、今回はあくまでも「理想」です。 しかし、あんまり現実ばなれはしないで欲しいです。(いそうでいなさそうな、感じでお願いします) 気楽にお願いします!!皆様の理想が、どんなものか知りたいです。 人それぞれでしょうが・・・それをなるほどと感心しながら、楽しめたらと思っています。 よろしく、お願いします!!!