• ベストアンサー

理想のタイプってあってないようなもの?

恋人として、理想のタイプってあってないようなものですか? 【1】きちんとした理想像があって、そういう人しか求めず、実際その通りのタイプの人と結ばれている。 【2】理想のタイプなんて定めていなかったが、今まで好きになった人にどこかしら共通点があり、結局そこが理想になっているため、結果論。 【3】人を好きになるのは理屈ではないとはよく言ったもの、全く敬遠と思っていたタイプの人と結ばれている。 どれもあると思うんですが、みなさんはどういう感じでしたか? 差し支えなければ、年齢性別教えてくださるとうれしいです。 私自身は20歳の女で、これまで本気の恋は一回だけありまして、それはまさに【3】でした。 でも、最近は【2】なのかなあ、と思いますし、そう思って特定のタイプばかり意識していると【1】なのかなあ、と思ってしまいます。 恋愛経験の浅い私に、皆様の経験を語ってください。

noname#13536

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • daina_man
回答No.1

どちらかと言うと2です。 明るくてそこそこ活発(ある程度しゃべってくれるという意味も含む)な人が好みのようです。 根暗、おとなしい人はダメみたいですね。恋愛対象になりません。 結局結婚したのも明るく優しい人でした。 30代男です。

質問者

お礼

なるほど、確かに暗い人が好み、というのはあまり聞きませんが、おとなしい人が好みの人も大勢いますから、そう考えると、明るい人というのも一つの理想のタイプですよね。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• pupupu58
回答No.5

こんにちは。28歳既婚女性です。 私は【2】かな? 理想って言ったって、「優しくて自分より背の高い人」(身長156センチだから私より小さい人ってめったにいませんが・・・)ってくらいの漠然としたものでしたし。 主人も含めて、今までお付き合いした人(中高生のときだけど)はなぜかみんな似たようなタイプの顔です。母にはみんなとても整った顔に見えたらしく「面食いだ」と言われました。そこまでイケメンぞろいではないんだけど・・・ 【1】にばかりこだわっていると、結局自分自身の出会いを狭めてしまうんですよね。例えば「サッカー選手としか付き合わない!」って決めてしまうと、サッカー選手ってそこら辺にたくさんいませんから出会えることもないしね。(笑) 【3】を含めた【2】が良いんじゃないかな?と思います。出会いはいつどんなところにあるかわかりませんからね。 私は主人と18の春に専門学校で知り合い、質問者さんの年齢で同棲を始めました。もう結婚して3年目です。 特定のタイプを決めていなかったので主人とも出会えましたし、結局は主人が「私の理想」そのものの人物になりました。(照) #2の方と同じように普段の生活の中でも「この人素敵な人だな」と思う人にはたくさん出会います。でもその人は人間として魅力的な力を持っているだけで、私の一番は主人しかいません。 質問者さんにも、素敵な出会いと素敵な恋愛をしてほしいです♪

質問者

お礼

おっしゃるとおり、やはり、【1】のタイプは本当の恋愛にはなりえないな、と思います。 >質問者さんにも、素敵な出会いと・・・ どうもありがとうございます。何分、経験が浅いもんで、励みになります。

• looktoko
回答No.4

40代女です。 【3】ですかね。私は、チビ、デブ、毛深い男は、絶対にいやだと思っていました。結婚した相手は、まさしく私が絶対にいやだと思っていたタイプの人でした。 どうして、こうなっちゃうんでしょう・・・。 けっこう、私が好きになる人は、背の低い人が多かったし・・理想と現実は違っていました。 ちなみに、 私は目がほそーく小さいので、目の大きな人と結婚して子供をうめたらと、思っていたのですが、こっちだけは、思い通りになりました。

質問者

お礼

なるほど、皆様の回答を読んでいると、結局、本当の恋愛って2と3のどちらかなのでしょうね。そしてその中間も大いにあるし、どっちのタイプか定まらないっていうのもあるのかな、と思えてきます。 ありがとうございました。

• flyaway
回答No.3

かろうじて20代の女性です。私は(2)です。友達として良く知っている人しか好きになったことがないのですが、気付けば好きになった男性はみんな似たような性格をしています。不思議なことに悪い面まで似ているんですけどね(私はタバコ大嫌いなのに、喫煙者を好きになったり)。 やはり一緒にいて楽な人を好きになるので、性格や価値観が似た人を好きになってしまうようです。

質問者

お礼

なるほど。価値観が似た人っていうのは大いにありますね。 参考になりました。ありがとうございました。

回答No.2

【3】でしたね。 今でもまったくタイプでないと思っています。 質問者様の年齢で結婚しました。 以来、山谷ありましたが22年、結婚生活は続いています。 時々タイプだなあ、と思う人に出会いときめく事もありました。 でもすぐに気の迷いだったと気づきます。 主人に勝る男性とは結婚前も後も出会ってないです。 他人から見たらどこが良いんだかわからないかも知れないけど…。 のろけてごめんなさい。

質問者

お礼

本当に愛し合ってるんだなあ、って伝わってきます。 理想にときめくことはあっても、ご主人が一番なのは不変なんですね。 うらやましいです^^ ありがとうございました。