• ベストアンサー

理想のタイプってあってないようなもの?

恋人として、理想のタイプってあってないようなものですか? 【1】きちんとした理想像があって、そういう人しか求めず、実際その通りのタイプの人と結ばれている。 【2】理想のタイプなんて定めていなかったが、今まで好きになった人にどこかしら共通点があり、結局そこが理想になっているため、結果論。 【3】人を好きになるのは理屈ではないとはよく言ったもの、全く敬遠と思っていたタイプの人と結ばれている。 どれもあると思うんですが、みなさんはどういう感じでしたか? 差し支えなければ、年齢性別教えてくださるとうれしいです。 私自身は20歳の女で、これまで本気の恋は一回だけありまして、それはまさに【3】でした。 でも、最近は【2】なのかなあ、と思いますし、そう思って特定のタイプばかり意識していると【1】なのかなあ、と思ってしまいます。 恋愛経験の浅い私に、皆様の経験を語ってください。

noname#13536
noname#13536

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • daina_man
  • ベストアンサー率11% (214/1896)
回答No.1

どちらかと言うと2です。 明るくてそこそこ活発(ある程度しゃべってくれるという意味も含む)な人が好みのようです。 根暗、おとなしい人はダメみたいですね。恋愛対象になりません。 結局結婚したのも明るく優しい人でした。 30代男です。

noname#13536
質問者

お礼

なるほど、確かに暗い人が好み、というのはあまり聞きませんが、おとなしい人が好みの人も大勢いますから、そう考えると、明るい人というのも一つの理想のタイプですよね。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • pupupu58
  • ベストアンサー率28% (429/1518)
回答No.5

こんにちは。28歳既婚女性です。 私は【2】かな? 理想って言ったって、「優しくて自分より背の高い人」(身長156センチだから私より小さい人ってめったにいませんが・・・)ってくらいの漠然としたものでしたし。 主人も含めて、今までお付き合いした人(中高生のときだけど)はなぜかみんな似たようなタイプの顔です。母にはみんなとても整った顔に見えたらしく「面食いだ」と言われました。そこまでイケメンぞろいではないんだけど・・・ 【1】にばかりこだわっていると、結局自分自身の出会いを狭めてしまうんですよね。例えば「サッカー選手としか付き合わない!」って決めてしまうと、サッカー選手ってそこら辺にたくさんいませんから出会えることもないしね。(笑) 【3】を含めた【2】が良いんじゃないかな?と思います。出会いはいつどんなところにあるかわかりませんからね。 私は主人と18の春に専門学校で知り合い、質問者さんの年齢で同棲を始めました。もう結婚して3年目です。 特定のタイプを決めていなかったので主人とも出会えましたし、結局は主人が「私の理想」そのものの人物になりました。(照) #2の方と同じように普段の生活の中でも「この人素敵な人だな」と思う人にはたくさん出会います。でもその人は人間として魅力的な力を持っているだけで、私の一番は主人しかいません。 質問者さんにも、素敵な出会いと素敵な恋愛をしてほしいです♪

noname#13536
質問者

お礼

おっしゃるとおり、やはり、【1】のタイプは本当の恋愛にはなりえないな、と思います。 >質問者さんにも、素敵な出会いと・・・ どうもありがとうございます。何分、経験が浅いもんで、励みになります。

  • looktoko
  • ベストアンサー率19% (64/331)
回答No.4

40代女です。 【3】ですかね。私は、チビ、デブ、毛深い男は、絶対にいやだと思っていました。結婚した相手は、まさしく私が絶対にいやだと思っていたタイプの人でした。 どうして、こうなっちゃうんでしょう・・・。 けっこう、私が好きになる人は、背の低い人が多かったし・・理想と現実は違っていました。 ちなみに、 私は目がほそーく小さいので、目の大きな人と結婚して子供をうめたらと、思っていたのですが、こっちだけは、思い通りになりました。

noname#13536
質問者

お礼

なるほど、皆様の回答を読んでいると、結局、本当の恋愛って2と3のどちらかなのでしょうね。そしてその中間も大いにあるし、どっちのタイプか定まらないっていうのもあるのかな、と思えてきます。 ありがとうございました。

  • flyaway
  • ベストアンサー率19% (306/1541)
回答No.3

かろうじて20代の女性です。私は(2)です。友達として良く知っている人しか好きになったことがないのですが、気付けば好きになった男性はみんな似たような性格をしています。不思議なことに悪い面まで似ているんですけどね(私はタバコ大嫌いなのに、喫煙者を好きになったり)。 やはり一緒にいて楽な人を好きになるので、性格や価値観が似た人を好きになってしまうようです。

noname#13536
質問者

お礼

なるほど。価値観が似た人っていうのは大いにありますね。 参考になりました。ありがとうございました。

回答No.2

【3】でしたね。 今でもまったくタイプでないと思っています。 質問者様の年齢で結婚しました。 以来、山谷ありましたが22年、結婚生活は続いています。 時々タイプだなあ、と思う人に出会いときめく事もありました。 でもすぐに気の迷いだったと気づきます。 主人に勝る男性とは結婚前も後も出会ってないです。 他人から見たらどこが良いんだかわからないかも知れないけど…。 のろけてごめんなさい。

noname#13536
質問者

お礼

本当に愛し合ってるんだなあ、って伝わってきます。 理想にときめくことはあっても、ご主人が一番なのは不変なんですね。 うらやましいです^^ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 理想のタイプに出会うには?

    恋人がおられる方で誰しもが「100%自分の理想のタイプ」の恋人と付き合っている、という方は少ないのかなと思います。 でも中には「今の彼氏・彼女は100%理想のタイプ!」という人もおられるかと思います。 そういう人はどこで出会ってお付き合いしてるんでしょうか? 僕自身にも理想のタイプの女性があるのですが、100%その通りという人と出会い付き合うのはかなり難しいかなと思います、が出来るだけ理想のタイプに近い人(%で言えば5、60%位でしょうか)とお付き合いしたいなぁと思っています。 こういうのはやはり縁とか運も関係しているんでしょうか?

  • 自分が彼の理想のタイプではないと知った時

    みなさんは、自分が恋人にとって理想のタイプではないと知った時、どうしますか? 今付き合ってる彼は大阪人なのですが、彼の好きなタイプは大阪のおばちゃんのように何を言われても超ポジティブに笑いとばして、ダメな男を叱るくらいの余裕がある人みたいなんです。 その他にもいろいろ彼の理想があるみたいなんですが、どれをとっても私のパーソナリティーやメンタリティーではなることもできない人物像です。 私は自分を受け入れて貰えていないような虚しさを感じて、すっかり自信を失って、イジケた気分でいます。 彼は、「オマエにそんな人になれって言ってるわけではない」とは言いますが、彼が求めている事と違うことを私が言うと、いちいち激怒されるので、自信をなくしてしまいます。 「そんなら自分の好きなタイプと付き合えば?」と別れてしまおうかとも思いますが、こんな事で別れていたら、誰とも付き合えないのかな、とも思います。 本当に私が「んなこと言って、ホントは私のこと好きなんやろ~♪」なんてポジティブに思える性格だったらいいのですが、、、、。 皆さんは、外見以外で、自分は恋人の理想には近づけないと感じた時、どうしますか?

  • 理想のタイプ

    もし、あなたの理想の男性のタイプが「優しくて、マメで背が高くて、顔が良くて、頭が良くて、お金も持っている人」だったとします。でも、そんな人には、人生4巡くらいしても出会えないですよね??そうしたら、どこを妥協しますか??それとも、妥協しないでそんな人がみつかるまで探し続けますか? 妥協をして誰かと付き合って結婚とかされる方は、相手に対して疑問を抱いたりしたらどうしますか? 妥協をしないで探し続ける方は、寂しくなったときはどうしますか? 恋の悩みではないのですが、あくまで一般論として・・・。暇なときに回答ください。

  • 一目惚れと理想のタイプについてです。

    一目惚れと理想のタイプについてです。 男性に質問です。 男の人の一目惚れは本気な恋だと聞きました。 では一目惚れと理想のタイプとの違いはどのようなものなのですか? 例えば身近でスタイル良くて自分好みの女性と一目惚れした女性では接し片などは変わるのでしょうか? あと、抱きたい、抱きたくないというのは本気の女性に対してはどのように感じるのですか?

  • 理想のタイプはと聞かれて

    この間会社の年下の男性と二人きりで仕事してた時に 『理想のタイプってどんな人ですか?』と聞かれました。 私はあまりコレ!といった異性のタイプがないので 『う~ん、好きになった人が理想なのかなあ』と答えました。 そう言ってから気がついたのですが 私は既婚者ですのでこの答えだとただのノロケになるなあと。 それはそれでいいのですが なんか大人なカッコイイ答え方はないものかと思い、質問です。 恋人がいたり結婚してる人が 理想のタイプを聞かれたらなんと答えるのがカッコいいと思いますか?

  • 理想以上に好きになることってありますか?

    性格や外見や雰囲気など、理想の異性像が長年これのこれのこれと決まっている人はいると思います。 そんな人がそれに全く当てはまらない相手をその理想像以上に好きになることはあり得るでしょうか。 妥協などではなく、本当に己が考えていた理想像を凌駕するほど、その理想と違う相手を好きになるということはあり得るのでしょうか。 そんな経験がある方の経験談や今の気持ちを教えてください。 もし理想像そのままの人が自分の目の前に現れても今の人を選んでよかったと、今の人の方がいいと断言できますか?

  • 理想以上に好きになることってあるのでしょうか?

    性格や外見や雰囲気など、理想の異性像が長年これのこれのこれと決まっている人はいると思います。 そんな人がそれに当てはまらない相手をその理想像以上に好きになることはあり得るでしょうか。 妥協などではなく、本当に己が考えていた理想像を凌駕するほど、その理想と違う相手を好きになるということはあり得るのでしょうか。 私が想像するには例えば悲しい思いをした時にそれを癒してくれたことを切っ掛けに、その人を知るようになり、いつの間にか理想よりも好きになっていたとか、何か知らなかった、経験したことのなかった魅力を知る切っ掛けがあれば凌駕することもあるのではないかと想像するのですが… そんな経験がある方の経験談や今の気持ちを教えてください。 もし理想像そのままの人が自分の目の前に現れても今の人を選んでよかったと、今の人の方がいいと断言できますか?

  • 理想が高いと恋人ができない?  

    理想が高くて恋人ができない人はいますよね。 私も似たような感じなんだと思いますが、話を聞いてください。 理想が高すぎるのは問題ですけど、理想というのは自分の理想の恋人はこんな人だ、いわゆるタイプみたいなものですよね。 タイプにすべて当てはまるとはいきませんが、好きになる人は、何かしら自分の理想にどこかあてはまっていたりするものではないでしょうか。 恋人ができないからといって、全くタイプで無い人や、好きでもないのに付き合おうとなんてできません。 いい人だから、他に見つからないだろうから、とどこか妥協して付き合うのってどうでしょう。 私は付き合うなら、好きな人じゃないと嫌です。好きになってくれた人では無理です。 理想が高いってこと(ちょっと違うかな)でしょうが、間違っていますか。 こんな事では自分を好きになってくれた大事な人に気づかずに、失ってしまうでしょうか。

  • 理想像以上に人を好きになることってあり得ますか?

    性格や外見や雰囲気など、理想の異性像が長年これのこれのこれと決まっている人はいると思います。 そんな人がその理想像に当てはまらない人をその理想像以上に好きになることはあり得るでしょうか。 もし、妥協などではなく、本当に自分が考えていた理想像を凌駕するほど、その理想と違う相手を好きになるということがあり得るのなら、 自分のパートナーを理想像よりも、なによりも好きだと断言できる方、どうかあなたの経験談や気持ちなどを聞かせてもらえないでしょうか。

  • 究極の理想の人間がいるとすればどんな人ですか

    もし、目の前に自分にとって完璧な理想の人間があらわれたとしたら、 それはいったいどんな人ですか?究極の理想像みたいなものでも構いません。 ただし、恋人や結婚相手の理想という意味ではなく、 自分が「尊敬する」「究極に憧れる」「こんなふうになりたい」「神!」というような理想像を教えてください。