• ベストアンサー

バイクの親の反対

普通2輪の免許を取りたいのですが親は「危険だから」と承諾してくれません。 バイクってそんなに危ないものですか? 事故になったら一大事だというのは知っているのですが普通に周囲に注意してルールも守って運転すればいいと思うのですがどうなんですか? 巻き込まれ事故はしょうがないですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#148554
noname#148554
回答No.24

年はいくつですか? 仮に16歳だとしても、バイトして免許代もバイク代も全部自分でなんとかするのがまず条件です。 事故は恐いですよ。隣の車と擦っただけでも20メートルくらい吹っ飛びます。 生きるか死ぬかは当たり所で決まります。 質問者さんが「普通に周囲に注意してルールを守って運転すればいいと思う。」と何度親に言ったって許してもらえないです。 「バイクのためなら死んでもいい。」ってあなたが言うことが大事です。 本当に、そこまでバイク好きじゃないなら乗らない方がいいですよ。 興味で「かっこいいから乗ってみたい」じゃだめです。 あと、バイクは春夏と晴れの日しか気持ちよく乗れないですよ。車の方が安全性も居住性も優れています。 それでもバイクが必要なら「死んでもいい。」と何度も親に懇願することです。 いつかは折れると思います。 でも、特に母親はずっと心配していますよ。子供のやりたいことだからと我慢して許しますが、本当は心配で心配で気が狂いそうになってるんです。 私の弟も同じようにお金を貯めて16歳でバイクに乗り出したのだけれど、弟が「友達とツーリング行ってくる」って言うときまでは母は「いってらっしゃい」と言いますが、出かけた直後に毎回泣いていましたよ。普段は家族の前で一度も泣いたことないです。「日本一周してくる」って言ったときは「行かないで」と母は泣いて土下座していました。結局弟は行ったんですがね。 で、バイクに乗ってる人は必ず事故を何回も経験します。そして何度も死にそうになっています。死んだ人もいます。 「バイクのためなら死んでもいい」という覚悟は必要ですよ。

その他の回答 (23)

• fxq11011
回答No.23

>普通に周囲に注意してルールも守って運転すればいいと それは、あったり前のコンコンチキです、それでは親を説得できません。

• ImprezaSTi
回答No.22

うちの会社(大手 従業員1万人以上。名前を出せば歳をとった方でも皆知っている企業)のある事業所では、一度2輪車の事故が起きれば身体への影響が大きすぎるため、会社内への2輪車通勤は禁止になりました。(自転車は可) 幾らルールを守っても、ちょっとしたことで転倒すれば骨折する可能性が大きく、業務にも支障が出るためです。普通の企業でもこのような判断があるのですので、危険と判断されるのは、当然でしょう。

• fba
回答No.21

…事故れば間違いなく危険度は高いけどね。 >巻き込まれ事故はしょうがないですが・・・  そんなぬるい事を言っているうちは死にますよ。巻き込まれないように細心の注意を払ってやっと死なずに済んでいるくらいの話。  ここで聞かなきゃ親も説得できないようでは、バイクは無理と思ったほうがいい。

• MR5CR
回答No.20

預金あるなら内緒で免許取得後、バイク買う 段取りまでして事後報告でダメなのかな。 自分はたいして反対されなかったけど、何となく 出鼻くじかれると嫌なのでそうしたが。

• suraimu99
回答No.19

多分バイクは危険だと言っている人にたくさんの安全な事をいっても無理ですよ。 「バイク=危険」という認識になっている以上、何かにつけて危険と結び付けたがりますから。 どんなに安全運転をすると宣言しても、 「横から車が突っ込んできたら」とか 「バイクでこけて後続車にひかれる」とか 「車みたいな囲いがないから事故したら入院だ」とか バイクに乗ることを否定するよな発言ばかりする人に聞き分けられるはずがありません。 とにかく今は一度バイクに乗りたいという気持ちを抑えて、バイクの話題を持ち出さないようにします。 親ですので、自分の子供したい事はやらせてあげようという気持ちがあるのも事実です。 なので今は親の言う事にしっかり耳を傾けます。 それがしばらくできれば「なるほど、自覚出来ているんだな~と」親の気持ちが変わってきますよ。 ここは辛抱の時です。 今はバイクの話は蓋をして、親の言う事をしっかり聞いてみてください。 時間が経ってもバイクに乗りたい気持ちが変わらなければ、自分の本当の気持ちという事も確認できます。 バイクに乗れるようになる秘訣は、相手の気持ちを変わることを待つのです。 いかがでしょうか?

回答No.18

親の加護下にある環境だろうから親に反対される 親に文句があるならまず独立したらどうかね??? 全てを自分一人でどうにか出来るようになってから 堂々と自分の意志で行動を起こせば良い > 普通に周囲に注意してルールも守って運転すればいいと思うのですがどうなんですか? みんなこう思って事故が無いなら二輪車の事故は皆無だろ??? 現実を知らない想像で親を説得出来れば苦労しない

noname#155097
回答No.17

NO14です。いい忘れ。 バイクと言うのは超危険な乗物。 それはそれでいいんです。 しかし、それでもこれだけみんな乗っている。 事故っても乗り続ける人もいる。 じじいになってものっている人がいる。 それくらい魅力のある乗り物だということです。 どこかに行くなら車で行けばいい。 親はそういうでしょう。 しかし、車とバイクは4輪と2輪という違いだけでなく、 まったく別種ののりものだということです。 初めてバイクにまたがって、ロングツーリングなんかに行くと まるで自分に羽が生えたように感じます。 自由と青春と楽しさをこれくらい与えてくれる 素晴らしい乗物もないということです。 乗ってない人にはそういうのはわかんないんですから。 とにかく、自分がいかにバイクの危険性を認識しているか、 安全運転に気をつけるか、そしていかにバイクに乗りたいかを 必死に訴えるしかないですよ。 原付だって簡単に北海道や九州の端まで行けてしまうんだから。 根気強く親を説得しなさいよ。

noname#252929
noname#252929
回答No.16

バイクに乗ってるから事故で死ぬ。乗らなければ事故で死なない。 そんな事はありません。 歩いて居たって事故でなるなる方は沢山いますし、家に居たって車が突っ込んで来て無くなられる方も居ます。 何処に居たって、事故にあって亡くなると言うのは防ぐ事は出来ないんですよ。 たとえ交通ルールを守って居たとしてでもです。 私自身バイクにも車にも自転車にも乗って居ますので、それぞれの乗り物の特性と安全性は考えて乗って居ます。 そういうのをきちんと覚える気がある方なら、ある程度早いうちから免許を取ったりして乗る事が良いと思っています。 まぁ、バイクに乗るのをダメだと言う人の多くは、バイクの免許を持っていなかったり乗った事が無い人。若しくは大きな事故に遭った人なのですけどね。 中にはバイクの交通事故で5カ月も入院して居たのにいまだに乗って居る私の様な人も居ます。 貴方がどの様な方か判らないのですが、最低限他人に迷惑を掛ける事のない様な状態をきっちりと出来る必要があります。 免許取得、バイクの購入、税金、任意保険。バイクを持って乗る為には、最初に結構な金額が必要になり、その後も毎年、任意保険だけでも結構な金額が掛かります。 そういうのが自分で賄えるようになっている人ならまだ良いと思いますが、そうでなければ、時期が早いと思います。

回答No.15

とりあえず、臓器提供意思表示カードは記入しておいてください。 バイクに乗るとはそう言うことです。

回答No.14

>バイクってそんなに危ないものですか? 16歳の頃から30年ほどバイクに乗っていますが、 死んだ友人2名。 障害者になった友人3名。 脳みそを腫らしたり、記憶喪失になった人間が1名づつ。 病院に行けばそういう怪我人をたくさんみることができます。 最近インパクトがあった事故は、WGPレーサーの阿部君の 死亡事故。あれだけ超絶技術の持ち主でも逝く時は あっさり逝くんだから。。バイクって怖い。 >普通に周囲に注意してルールも守って運転すればいいと思うのですがどうなんですか? それで、事故にあわないと思っている時点で能天気だわな。 危ない危ない。 バイクってのは自分が事故らないように走るのが当たり前。 そして、もらい事故などに細心の注意を払っても、 それでも事故る時は事故ると覚悟して乗る乗り物なのですよ。 だから、乗りたいなら、その覚悟を持って乗る。 親にもその覚悟を十二分に説いて乗ってください。