親に車の運転を反対されています

このQ&Aのポイント
  • 親に車の運転を反対されている21歳女性です。
  • 免許を取得したが、母親が心配しているため運転を許してもらえません。
  • 運転は就職条件にも関わるため、説得して乗りたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

親に車の運転を反対されています

21歳女性です。 先日ようやく試験場に行き免許を取得しました。 (普通四輪AT限定) 免許を取る前は 車の運転にすごく興味があり、教習所の中だけでもいいから車を動かしたくて 通わせてもらいました。 母はそのときも都会だし必要ないと少し渋っていましたが、 最終的には許してもらいました。 で、いざ免許を取ってみると 路上教習はずっと知らない場所を走っていたという事もあり(家から2駅先の教習所でした) 家の近くのデパートとか、 自分の行きたい場所に、自分で車を運転したいという思いがでてきました。 父の車もあるのですが 父の車は教習所の車に比べて大きく(ワゴンとかではない普通のですが) 車にうるさいので、レンタカーを借りて運転したいと思っています。 (親が許してくれれば父の車に1日保険で運転するのが一番経済的ではあるのですが) 父は、私が運転することには反対していないのですが 母が反対しています。 母が心配するのもすごく分かります。 自分がどれだけ安全運転をしていても、事故を起こす可能性、 また巻き込まれる可能性はあります。 たまたま、路上教習で危ない局面に遭遇しなかっただけというのもあります。 (性格診断では、慎重すぎてもらい事故タイプだと出ました) 最初は母親を乗せてドライブしたかったのですが 母の話をよくよく聞いていると 一緒に乗るなんて、こっちの心臓がもたない 乗りたければ教習所でお金払ってのるか、出張教官頼みなさい。 かといって、一人で乗らせるのも嫌だそうです… 教習所で乗っても楽しくないですし 出張教官は意味ないと思います(結局のところ、普通の車に教官乗せてもしょうがないと思っています)。 ちなみにですが、運転する目的の7割ぐらいは自分の楽しみのためですが 3割ぐらいは就職条件に都会であっても、免許必要であったり、なおかつペーパードライバー不可というのがあったりするので、就職口を広げるという意味合いもあります。 (これは母に進言しましたが、そういう仕事は就かなくていいと言われました…。母は私の就職不利条件がたくさんあることを知っているはずなのにです) どうすれば説得できるでしょうか? 結局の所、レンタカーなんて、親の承諾無くても借りて乗れるのですが やっぱり最終的には母親を乗せたいです。 後、父親の運転が危ないというのも一因かもしれません。 (ここ最近、結構減点されています(物損事故とか、過失系です)(免停とかまではいっていませんが、以前はゴールドだったというのもあり、それと比べると結構切られてます)。 もともと他車の進路変更を受け入れたくない人で、他の車に譲ろうという気持ち自体持ち合わせていません。そのため、入ってこられると舌打ちするは脇見するわで、それで最近まで事故らなかったほうが不思議なわけですが。 これも、多少私に運転をさせない理由に含まれているのかも知れません。(でも父の運転する車に母は乗ります。母がペーパードライバーというのもあって、車で出かける際には父の車に乗るしかないというのもありますが)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • youcanchan
  • ベストアンサー率32% (330/1029)
回答No.2

私の娘は二十歳、昨年、免許を取得して一年が経とうとしています。 学生なので結局今はペーパードライバーになりつつあります。 最初こそカンが鈍らないようにと時々運転していたし、友達との旅行先でも運転してました。 でも結局忙しくて車に乗る時間がない、といった感じ。 最初に娘の運転で乗ったときはそりゃあ怖かったです!(苦笑) 冷や汗かいて叫んでました。 ちょっと!左に寄り過ぎ! ここ一時停止! ほら車来てる!…なんてね。 文字通り、命を預ける覚悟がないととてもじゃないが乗れません。 こればっかりは度胸の問題なので、お母様のように保守的な方を説得するのは難しいかと。 うちは夫が免許を所持しません。 なので運転はすべて私がしてきました。 保育園の送り迎えからドライブ旅行まですべて。 運転には自信あるほうです。 自分自身が初心者のときも度胸!でやってきました。 だから娘に対しても理解ができるのです。 せっかく取った免許、乗らなきゃ意味がない、と。 でもご自身で運転なさらないお母様には無理ですよ、きっと。 伺ってると、あなたが運転に慣れてお母様を乗せてあげられるようになれば一番良さそうですね。 お父様の最近の減点は、加齢のせいだと思いますよ。 私も昨今そう感じてますが、50歳を超えると反射神経や視力など身体能力が気付かぬうちに低下しています。 若い頃と同じ運転では事故を起こします。 また長年の運転で染み付いたクセがあるもので、自身では気付かない見落としなどにつながります。 お父様は慎重な方とは言えないようなので、実際あぶないと思います。 でも、そんなこと言ったらよけいに怒られて運転させてもらえませんよね。 たとえば、休日の早朝など道路の空いた時間帯に、交通量の少ない場所を選んで短時間の練習からはじめてみるのはいかがでしょう。 いきなり一日乗ると言うからお母様も心配だと思います。 せいぜい10分か20分の距離から始めては。 近所のスーパーまで行ってくるよとか、○○町のコンビニまでね、とか。 車庫入れの練習だけでもする価値あります。 私などは教わる人もいなくてまったく一人で最初から練習しましたからそんな感じでした。 徐々に徐々に、遠くへ行くようにしました。 狭い道で対向車に出会ったときなど全身から汗が出ました。(笑) でもまあ、事故なんてありませんでしたよ。こすったりもしないもんです。 若葉マークつけてれば相手が譲ってくれますし。 そうしてちょくちょくちょこっとだけ運転を繰り返して、自分が運転に慣れると同時にお母様にも度胸をつけてもらいましょう。 ほら、大丈夫だったでしょ?という経験をたくさん積むのです。 一年も経つ頃には同乗してもらえるようになるのではないでしょうか? 車はお父様の車に慣れた方が良いです。 多少大きかろうが普通車でしょ?大きいのに最初から慣れる方が楽ですよ。 高くついても保険はしっかり入ってください。

ramu9999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 レンタカーだと1回6000円はかかるので、頻繁に 1回10分程度の利用はまずできませんが… 父の車に乗れれば私もいいんですがね…お金の面でも。 父は面と向かってNGは言わないものの、話してて レンタカーならいいけど、自分の車を運転させるのは嫌なんだなというのがヒシヒシと伝わってきます…。

その他の回答 (2)

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.3

基本的には「教習所の運転を記憶してるうちに」乗ったほうがいいのですよ。 忘れてしまうと、逆に「自分なり運転」になってしまって、かえって事故につながるから。 私はむしろ、早く路上に出るべきだと思います。 もし金額的なものや、駐車場の問題がクリアできるならば、レンタカーではなく中古車を買い(安い型落ちセダンで十分です…旧型のマーチやキューブ、ビッツ、デミオなどもいいですね)それでちゃんと厚い保険をかけて乗ったほうがいいですね。 車両はともかく、対人対物は無制限でね。 運転は継続していないと、上達できません。 なので、買ってしまったほうが結局のところいいのです。 あと、お父さんの話ですけど、私と同年代か少し上くらいだと思います。 私くらい(50代前半)になると、いろいろな身体機能に衰えが出ます。 運転の場合、特に問題になるのが「視力」です。 しかもこの場合の視力は、単なる「度数」の問題だけではありません。 視力にはいくつかのファクターがあるのですが、度数の他に「視野」「立体視(深視力)」「夜間順応性」「老眼」「焦点合焦速度」と、それに加えて「動体視力」にも大きな衰えが出てきます。 これは本人はあまり気がつかないのですが、確実に衰え始めています。 ゆえに、若い時から「身体能力」に重きをおいた運転法(つまり反射速度任せという意味です)をしてくると、老化が始まった時点で、大きなリスクを背負うことになるわけです。 しかし本人はそれを自覚できていないことがほとんどで、それゆえに頭を捻りつつも、周りからの助言に腹を立ててしまうことになるのです。 困ったことに「では安全運転で」と切り替えようとしても、上手く行かないのです。 それは「運転の基本原理」というものを疎かにしてきたために、いざ行動しようとしても「どうすればいいか」を咄嗟に判断できず、操作が間に合わないからです。 忸怩たる思いになってしまって、自分に腹を立てるあまりに、車間距離を無理やり詰めてみたり、急加速したりする方もいます。 しかしこれは大変に危険な行為です。 老化が始まってからも、運転を続けていくためには「教習所の運転方法」がベストなのです。 なので、あなたの場合も、教習を忘れないうちに始めたほうが宜しく、そのためにはマイカーを持ったほうがいいと思うのです。

ramu9999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 マイカー良いですね。 ですが住んでいるところが都会ということもあり、 普段は自転車で事足りてしまいます(電動自転車もありますし)。 お金の面から中古車だとしてもマイカーは難しいですね。

  • merciusako
  • ベストアンサー率37% (909/2438)
回答No.1

お父さんの車で、お父さんに隣に乗って貰うところからでしょうね。 お母さんを乗せるにしても、結局お父さんの車でしょうし。 お父さんにはガンガン言われると思いますが、半分くらいは正しいと思いますよ。 初心者の車はだいたい状況判断が悪いです。 まあ、予測ができていないことが原因ですが。 前の車や横の車は何をしたいのかなあとか、タクシーや営業用のトラックはいきなり停車することがあるとか、車間を開けすぎるとドンドン割り込まれるとか。 その他、右折開始のタイミングや斜線変更のタイミングなどなど。 教習所の路上教習とはまったく違った状況に遭遇します。 また、縦列駐車や直角バックでの駐車などは練習を重ねない限り身につきません。 お父さんを隣に乗せて、メリハリのある滑らかな運転ができるようになればOKでしょう。 なお、お父さんの車の任意保険の年齢条件を変えればあなたが運転しても保険適用になります。 がんばってください。

ramu9999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 父の車に乗る方がハードル高いかもしれません。 普通車の中でも大きいほうですし、何より、父は私に対して 運転はしてもいいけど、自分の車を運転させる気はないようですから。 保険に関しては私にも適用するようにするには年間+3万円だそうで 1日保険が500or1000円ですから、運転する際は1日保険を使う予定です。

関連するQ&A

  • 復讐(見返す)ために車を運転する事

    イベントか何かで卒業した自動車教習所に来た、もしくは教習中だとします。 大きな違反とか事故はないとしても一身上の都合で車を運転する仕事を辞めたり、趣味や日常生活で車を運転する事を辞めているのを理由に…自動車学校の教官から「お前みたいなやつは一生車を運転しない方がいい!」と暴言を吐かれた事が悔しくなり、暴言を吐いた教官を見返す(復讐する)ためにペーパードライバー講習を申し込んで尚且つ運転練習をバリバリ行う。 ボロクソ厳しく指導するだけでなく「そんな事もできないんだな!」「免許取得なんて辞めてしまえ!」等の人格否定をしてきた教官を見返す(復讐する)ために運転練習をバリバリ行うなど… 自分をバカにしてきた人に対して復讐を(見返す)するために車を運転するのは変わっていますか?

  • 車の運転は、練習すれば誰でも安全にできますか?

    こんにちは。私は車の運転が苦手です。 自動車教習所に通っていたとき、何回も同じミスをするし、とっさの場面でおろおろしてしまうし、自分は車の運転に向いていないと思い知らされました。それでもなんとか免許は取得しました。でも、正直もう二度と運転したくなかったです。 現在就職活動中で、車の運転ができれば受験できる会社の幅が広がるので、やっぱり運転できたほうがいいかな、と思い始めました。そこで、ペーパードライバー教習に通ったり、自宅の近場で運転の練習をしたりしました。 ただ、苦手なのに無理に通勤に車を使って、事故でも起こして取り返しのつかないことになるのが怖いです。しかも、通勤となれば夜暗くなってからも運転をしなければならず、そのことに対しても不安があります。教習所で夜に運転したことがあったのですが、そのときはあまりの怖さにゆっくり運転しすぎて教習官に怒られました。 こんな私は、車の運転をさらに練習して、就職の幅を広げるべきでしょうか?それとも、徒歩か公共交通機関で通える職場を探すべきでしょうか?

  • 車を運転できない男は駄目ですか?

    ペーパードライバの27歳です。 生まれ育ちは都会なので確かに車は必要なく、実家にも最初から車はありません。 しかし、車を運転できるけど必要がないからしない(やればできる)のと、できなくてしないのとでは違いますよね。 私はペーパーですが、免許を取ってから6年くらい、まともに運転したことはありません。 また、教習中は大変苦労したもので、何回もはんこがもらえませんでしたし、終了検定と卒業検定も1回ずつ落ちました。(マニュアル車) 免許を取ってよかったのは、自分は車を運転すべきでないことがわかったこと、といっていいと思います。 車が運転できない男が、友人はともかく、恋人や結婚相手の対象になりにくいでしょうか? ご意見おまちしています。

  • 音楽に影響されますか(車の運転中)

    免許を取って10年ほどほぼペーパードライバーで、車社会の土地に引っ越したため、ここ1年、車によく乗るようになりました。 しかし運転中の集中力が続かないようで、考え事をしてしまったようで、危なかったこともありました。 あまり器用でなく、慌てるタイプです。 免許を取る時の適性検査で、あまり運転には向かないという結果が出たようで(?)、教習所の教官に、注意するように言われました。 しかし、音楽をかけてドライブをしてみたいのですが、運転が上手でない人は、音楽をかけて運転するのはやめた方がいいでしょうか? 音楽は、車の運転に影響しますか?

  • 車の運転が怖くて・・・

    近々、就職活動を始めようと思っているのですが、 運転免許がAT限定で、しかもペーパーということが、とても気がかりになってきました。就職活動を始める前に、限定解除をしてもらった方がいいでしょうか? それから、私自身、車の運転には全く自信がなくて、免許も嫌々取ったいう感じです。なんだか、事故に遭いそうで怖いし、いきなり、一人で車を運転して市内を走り回るなんて、無理、という気がします。 できれば、車の運転はしないで済む職場で働きたいと思っているのですが、どういう、職場があるでしょうか? 良かったら教えてください。

  • 車の運転の練習について

     僕は、5年位前に免許を取ってからほとんど運転したことのない重度のペーパーです。むしろ教習所でしか乗ったことが無いと言ってもいいかもしれません。  しかし、仕事の関係でどうしても運転をしなければならなくなるので、どうにかしてある程度運転できるようにならなければいけないのですが、練習する良い方法はないでしょうか。  教習所のペーパー教習は、当然考えていますがそれだけで十分とも思えないので結局車買うしかないのでしょうか。車を持ってて貸してもらえる友人などもいなく困ってます。  なにか良い方法や経験談などありましたら教えてください。  

  • 運転免許が取れなくて困ってます

    先日、母が亡くなり、父も持病で入院中です。 運転免許も原付免許もないので、今までは母に送り迎えを頼んでました。 運転免許を取ろうと自動車教習所にも通ったのですが、1回目はハンドルを切るときに右と左を間違えて(教官のブレーキが間に合わず)柵に突っ込んで車を壊してしまい、2回目に別の教習所に行ったときは、アクセルとブレーキを間違えて、前の車と衝突事故を起こしました。 このせいで、どの教習所にも断られてしまい、大変困っています。原付も5回以上受けていますが、受かりません。ちなみに自転車にも乗れませんじ自転車で通える距離でもありません。公共交通機関は田舎で便が悪く、通えません。 免許が取れなければ会社に通えず、このままでは会社を辞めてもらうしかないと言われています。 どうしたらいいでしょうか? お知恵お貸し下さい。 なお会社の近くに引っ越す、転職する、などのお答えはご遠慮下さい。それができないのでご相談しています。

  • 民間の出張ペーパードライバー教習について

    過去に民間の出張ペーパードライバー教習を受けた方に質問です。自分は31歳の男でトロいです。 今の時期、教習所のペーパードライバー教習は、学生の予約でできず、また、以前教習所のペーパードライバー教習を受けたのですが、あまり効果を感じず、民間の出張ペーパードライバー教習を受けようと考えています。 出張ペーパードライバー教習では、いきなり路上から始まると思うのですが、いきなり路上に出ることに不安を感じています。 過去に出張ペーパードライバー教習を受けられた方、いきなりの路上運転で事故などなく、なんとか運転できましたか? 自分の運転歴は9年前にMTで免許を取り、 その後数回のり、その後ペーパードライバーになりました。 一昨年、5時間ほど教習所のペーパードライバー教習をうけ、数回一キロほどのスーパーに駐車練習をしにいきました。 運転はスピードだすのも(30キロ以上)、左折や右折も怖いです。駐車も苦手です。 運転したい理由は仕事の幅を広げたいのと、両親が年をとってきたので後々のことを考えてです。

  • 車の運転がこわい。

    就職の採用をいただいた際に、「車の運転が必要となる場合もありますので、免許のない方はとっておいてください」という文書が通知の中に入っていました。そこで、もともと免許をとるつもりはまったくなかったのですが、合宿所で免許をとりました(仮免の試験は2回目で、本番は1回で合格でした)。 どうして免許をとるつもりがなかったかというと、周囲の人から「人が飛び出してきてはねてしまっても運転してた人が罪になるんだよ」「猫がとびだしてきても急ブレーキかけたりよけたりすると危険だから、はねるしかないんだよ」等々、恐ろしい話を色々聞いていたので。そんなこわいことに直面するのは絶対イヤだと思っていたからです。 実際に教習所で車に乗ってみると、ミラーがあるとはいえ死角がたくさんあるし、自分にはこんなスピード速すぎると思うスピードで大きな車(・・・といっても普通車ですが)を操るのはとても怖くて、もう乗りたくない~と毎回憂鬱で教習を受けていました。ただ合宿だったので「免許とらなきゃ、家に帰れない」⇒「一刻も早く帰りたい」と必死で集中してなんとか合格したという感じです。そしてあまりに運転することがこわかったので、合格した時には『もう二度と運転しなくていい!』と安堵で泣きそうになったほどでした。 最近、採用されてから半年も過ぎ「そろそろ運転するか」と職場の人に言われるようになってきました。一年前に免許をとってから、一度も車には乗っていません。職場では、ペーパーで無理だとか苦手だからというおば様達は運転するのを免除(?)されており、また何度かかすった人などには運転禁止令が出されています。私も、運転がこわいのですが・・・と先輩に真剣に相談してみたのですが、「免許とれた人なら誰でも運転はできるから大丈夫だよ」と笑顔で返されてしまいました。 1回で試験は合格していますが、しょっちゅう「対向車にぶつかる!ガードレールにぶつかる!」と横からハンドル直されていました。試験の時も「最後のところ、補助だすギリギリだったけど、自分で気が付いた?」と訊かれました。車の幅がいつまで経ってもつかめなかったのです。 練習で運転するのも怖いです。もう二度と乗りたくないです。練習あるのみ、というのは分かっているのですが、とにかく事故を起こす気がして怖くて怖くて仕方ないのです。事故をおこさず乗れる気がしなくて・・・。この恐怖心をどう消せばよいのか、同じ思いを克服した方がいらっしゃれば教えてください。

  • 初一人での運転

    免許を8年前に取り、レンタカーを借りて、何ヶ月かに1回ちょくちょく運転をしていました。横に父に乗ってもらいながら運転していました。先日父が病気で倒れてしまい、運転を見てもらえなくなってしまいました。逆に、車で私がどこかに連れて行かなければならない状態です。 先日ペーパードライバー教習に行ってきました。注意しなければいけないところも指摘され、1人で運転して大丈夫かなぁと不安です。車に乗らなければ運転がうまくならないと教習所の方にも言われ、不安だろうが乗らなければと思います。問題なのは、家に車がないことです。これを機に購入も考えています。 免許を取った方は最初は隣に誰か乗ってもらい、最終的に1人でも運転できるようになったと思いますが、誰も横に乗らず、初めて1人で運転したときの気持ちなどアドバイスいただければ嬉しいです。