• ベストアンサー

バイクの危険性

4月から大学生になるものです。 大学に入ったら前から中型免許を取得しようと思っていました。 しかし両親からは危険だからバイクはやめた方がいいといわれました。 ここで質問ですがバイク(中型)とは車と比べてそんなに危険なものなにでしょうか? 私自身は原付の免許も持っておらずいまいちわかりません。 また親も共に免許は取得しておらず私からみると「バイク=危険」という固定観念を持っているように見えます。 事故が発生した際の危険性が車より高いのはわかりますが、そもそもの事故が発生する確率に違いがあるのかどうかという点を知りたいです。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

e-Statが現時点でメンテ中のため、数年前に調べたときの記憶ですが、警察庁の交通事故統計において、交通事故の第一当事者(事故を起こした人)になる割合は、 ・普通乗用車 約50% ・自動二輪  約6%(原付を含む) です。 つまり交通事故の半分は、乗用車が起こしています。これと比較するとバイクは6%ですし、中型や大型二輪など免許取得の際に技能講習が必要なバイクに限れば6%のさらに半分以下ではないかと思います。 この数値だけを見れば、クルマの方がバイクより8倍は(事故を起こしやすい)危険な乗り物と言えます。 が、事はそう単純ではなく、今回の質問にある「反対」とは、ご両親の心理的な印象の問題なので、いくら数値でこうだからと説明しても納得されるとは思いません。言い換えればそれはご両親の愛でありワガママです。 質問者がバイクに乗るには、そのご両親の愛を越える情熱と決心と行動が必要です。質問者はもうすぐ成人になるわけですから、大人への試練としてその壁を越えてください。もし質問者のバイクに乗る動機がそれほどのものでなく「ただなんとなく」程度でしたら、ご両親の意見に従った方が無難でしょう。 どうすればご両親を説得できるか、そのためには何を実行するか、どんな知識やスキルを学ぶか、外部リソースを利用するか…責任を持てる一人前の大人としての試練です。

maclaren
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かに「ただなんとなく」程度の気持ちで考えていました。 もう少し真剣に考えてみたいと思います。

その他の回答 (10)

  • morutiroro
  • ベストアンサー率20% (402/1940)
回答No.11

昔から言われ続けている話ですね。 まあ、危険には違いないでしょう。身体剥き出しで何十キロの世界にいるわけですから事故の時のダメージは、大きいでしょう。 とはいえ、バイク以上に危険な遊び?は、たんとありますから。 今、私は自転車が中心ですが、ガードが無い分よほど危険ですよ。

maclaren
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 もう少し真剣に考えてみたいと思います。

  • ai4477
  • ベストアンサー率27% (10/37)
回答No.10

おそらく乗り出せばひやっとすることは頻繁にあると思います。 四輪でもそうですが、場所を良く考えて安全運転するのが一番です。 ただスピードを出している時に急に飛び出されたりされたらどうにもなりません。 バイクは急には止まれません! きちんとした服装と安全性の高いヘルメットを着用し、スピードを押さえて車間距離を十分に取り、予知運転を徹底するしかありません。 私は十代にバイクで大事故を経験し三途の川を渡りそこねましたが、それからは安全運転を心掛けて24年間事故もせずにバイクライフを楽しんでいます。 事故の確率ですが、他の方が回答しているので省きます。

maclaren
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 もう少し真剣に考えてみたいと思います。

回答No.9

確率についてはもう十分のべられていますので、参考までに安全性について (1)衝突安全性・・・確かに危険で交通弱者です。大型トラック>大型バス>>普通トラック>普通乗用車>小型乗用車>軽自動車>>バイク>>自転車>人という関係があります。 この関係は、衝突したときに相手車両が軽量の場合、物理学の法則に従って、助かる確率が高くなるということですが、この論理に従うと、軽自動車など小型車も危険ということになります。生身の人体が物に衝突する衝撃は車の後部座席に座る人がフロントガラスに衝突するに匹敵し、大変危険です。 (2)自立不能で不安定・・・確かに不安定です。特に止まっている時は簡単に倒れます。しかし、高速道路を走っている時は抜群に安定しています。地球ゴマが回っている時と同じで、バイクのハンドルを叩くなど外力を加えても、何も起こりません。上手にコントロールされているバイクは低速から高速まで安定して走るものです。 (3)メンタルな安全性・・・これは、四輪車だけ運転する人の混合交通に対応する能力を図る場合に、二輪車を無視する割合が高く、二輪車に無意識に幅寄せ等の危険行為をしやすいということがある。円滑で安全な運転生活を送る場合、『二輪車運転キャリア』の有る無しは、その後の自動車安全運転能力の向上には大きく役立ちます。 (4)操れないと危険・・・400ccを運転可能でも、200~250ccの小さい排気量から始める方が楽しく安全です。

maclaren
質問者

お礼

わかりやすい説明ありがとうございました。 もう少し真剣に考えてみたいと思います。

  • syunnda
  • ベストアンサー率22% (27/120)
回答No.8

普通に車のように安全運転してれば事故の確率は低い気がする。バイクは音も大きいから他者に気づかれやすいし小さいから接触しにくいし。ただ一度事故に遭うと重体になる可能性は抜群に高いよね。 でもそんなこといってたら・・・ねぇ。あの風を切って走る感覚は最高だよね。

maclaren
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 もう少し真剣に考えてみたいと思います。

  • madisan
  • ベストアンサー率29% (82/277)
回答No.7

おそらくバイクに乗ったことのある人で、バイクは危険じゃない、なんていう人はいないでしょう。 私は、バイクが危険かどうかと聞かれれば危険と答えます。 安全運転をすれば、自分が原因で引き起こす事故はかなり防げますが、ぶつけられることもありますから。そして、ぶつけられた場合に大怪我(最悪死亡)は普通です。事故を起こして生き残れるのは運のいい人だけです。 ツーリングに行く時も「今日は帰ってこれるかな」ってマジに考えますからね。無事に帰ってくるとホッとします。 確率なんて関係ないです。そんなのただの数字遊びです。事故の原因になるものは、走ればそこら中に転がっています。運の悪い奴と周りが見えない奴は直ぐに事故を起こします。それが大怪我や死に繋がる。それがバイクです。

maclaren
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 もう少し真剣に考えてみたいと思います。

  • LTdog
  • ベストアンサー率78% (303/385)
回答No.6

保有台数1万台あたりの事故数は二輪全体(原付含む)で36.6件(平成20年)、車両全体では77.1件ですから、二輪の割合はかなり低いといえます。 しかし、統計というのは一側面からみた数字に過ぎません。 二輪と四輪の年間走行距離の差などは、この統計からはわかりません。 別な視点から言うと、保険料から見て、四輪の方が「総合的に危険な乗り物」であることは明白です。 しかし、まあ、これも世間の人にバイクの安全性を証明するものではありません。 もし、統計を見るのなら、「死亡事故の原因」を見てみてはいかがでしょう。 http://www.kotsu-anzen.jp/index.html ※「事故統計情報」→「詳細集計 3を死亡事故件数」→「表頭項目選択=事故類型、表側項目選択=当事者種別」。グラフが見たければ二輪車を選択して円グラフ。 二輪死亡事故の多くは安全運転に徹していれば、防げる事故だというのがよくわかります。 全体の5割(対人死亡事故を除くと6割)が単独事故です。 うっかりがうっかりですまない乗り物ですから、そういう点では危険なことになりますけど。 統計を見ていくと、対車両では、出会い頭と正面衝突が多くを占め、ライダーのイメージほど右折中の事故の割合が多くないこともわかります。(おそらく言われすぎて皆さん気をつけるのかと) あなたが安全運転に徹するということをご両親にお約束するときの一助になればと思います。 ※二輪車保有台数はこちらを参考にしました。 http://www.jama.or.jp/motorcycle/living/04_02.html

maclaren
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 具体的な数値を示していただきありがとうございました。 もう少し真剣に考えてみたいと思います。

  • 552572
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

乗用車とは比べ物にならないほど危険です。私は30年以上バイクに乗っていますが、ずーと命の危機と隣り合わせです。もらい事故の確率は同じですが、怪我の程度が違います。いつもバイクに跨る時は「右直・右直・右直」と唱えることにしています。右折の車と直進のバイクの事故です。そもそもバイクは危ないから面白いのです。だから、排気量もどんどん大きなものに乗り換えてゆきます。グワーンと引っ張る加速、コーナー出口を肩越しに見ながら、傾けた車体を引き起こす。これがたまらない!でも60歳を過ぎて1000ccをカブに替えました。しかし、まだ250ccは所有しています。35歳くらいの時に500ccで全損事故を起こしましたが命は失いませんでした。事故は必ずやりますよ。私はだた運が強かっただけ。

maclaren
質問者

お礼

具体的な回答ありがとうございました。 もう少し真剣に考えてみたいと思います。

  • urt007
  • ベストアンサー率24% (33/133)
回答No.4

危険かどうかといえば、危険に決まってます。 私は四輪も二輪も免許持ってますが、四輪ならちょっとキズ付けてしまった程度の事故でも、バイクなら転倒必至で、最悪死ぬこともあります。なので、「そもそもの事故率」ではなくて「負傷・死亡に至る事故率」を比較すればバイクが圧倒的に高いでしょう。 もう一つ、世の中の四輪ドライバーの大半は、バイクの免許を持ってませんし、原付を含めたとしても二輪に乗ったことがないドライバーが過半でしょう。だからなのか、正直「バイクの存在など全く考えもしない」いい加減な運転をするドライバーが恐ろしく多いです。そういう意味からも、危険は多いでしょう。 最後に、バイクと四輪を比較すれば、加速性能以外は四輪の方が上です。つまり、事故回避のための止まる・曲がる性能において、バイクは圧倒的にダメなんです。 これくらいを理解して、乗られることをお勧めします。 なお、私個人としては、公道の交通環境に慣れるまでは「鉄の箱」に入った四輪で経験を積むことをお勧めします。初心者のうちは誰しも失敗するものですが、最初に述べたように四輪なら物損で済む事故が、二輪だと負傷につながってしまいますので・・・。

maclaren
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですね、まず4輪の免許をとってから考えようと思います。

noname#108634
noname#108634
回答No.3

何を“危険”と考えるか、でしょう。  私のように、“人(人様)をはねることが、最も危険”と考える人間は、車の方が圧倒的に“危険です”  オートバイの事故は、圧倒的に、転倒とかいった“単独事故” 「加害者になるのが安全か」「被害者の方がマシか」でしょう。  オートバイが加害者になる事例は、少なくとも、私は知りません。 (良識の範囲内。排気量が大きくなるほど、マナーがいいという不思議)

maclaren
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >「加害者になるのが安全か」「被害者の方がマシか」 こういうことは考えていませんでした。 もう少し真剣に考えてみたいと思います。

noname#107758
noname#107758
回答No.1

神奈川県の事故統計 http://www.police.pref.kanagawa.jp/mes/mesf0060.htm 数値の解釈はそれぞれなので質問者さんの解釈で読み取ってください。 そのほかの資料 http://www.geocities.jp/navyfrog993/Bike/Licence/3.htm

maclaren
質問者

お礼

具体的でわかりやすい数値を示していただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • 中型免許を持ってないけど、中型バイクに乗れる方法

     普通車の免許しか持ってません    しかし、バイクが好きで原付でもホンダのエイプのようにギア付の物を選んで乗っています  最近は昔のように原付のギアバイクが沢山生産されなくなりました    そういう点と単純に大きいバイクに対する興味から、たまに「中型免許取ろうかな」と悩む時期があります  結局は「お金がもったいない・そもそもツーリングに興味はなく、近所の通勤や買い物に利用するのに原付で充分」という結論から思いとどまります  でも、中型バイクを実際に運転したらまた考えが変わるかなとも思っています  中型免許を取得してなくても中型バイクの感覚を味わうことはできないでしょうか?    バイクのイベントとかで、敷地内を中型バイクで走らせてくれたりしませんか?   

  • バイクは危険?バイクは難しい?

    「質問」というよりは、ご意見を集めたいと思い、書かせていただきます。日常から思っている疑問です。皆様の経験談や考え、主義主張などをお聞かせいただければ幸いです。急を要する質問ではありませんので、できればご意見をその根拠を明らかにされた上でお答えいただきたいと思います。 「バイクは危ないからやめろ」 おそらく多くのライダーさんが一度は言われたことがあるセリフではないかと思います。 根拠を聞き返すと、大概の人は 「ぶつかったら死ぬ」とか「倒れると危ない」 と言います。 確かに亡くなった人やケガをした人を知っていますが、四輪の人も同じくらいの確率で事故に遭ったりもしています。 本当に、バイクは危ないのでしょうか。自分も原付を含めると7年ほどバイク乗りをやっていますし、事故にも遭ったことがありますが、どうも「バイクだから危ない」とは思えずにいます。 また、「バイクの運転は四輪よりも難しい」ということをよく言われます。これも疑問です。 そもそも、「乗り物」とは「エンジンが作り出した動力をタイヤから路面に伝える物」であり、「運転」とは「タイヤの動きをコントロールすること」だと考えている自分としては、コントロールする対象が2つしかないバイクのほうが簡単なのではないかと思います。 ATの四輪が主流である現在、確かに操作の「方法」は簡略化されているのかもしれませんが、むしろそれは、サジ加減ひとつの重みが増しているということだと思えてなりません。「四輪のほうが簡単」と考えている人は、自分の車体の隅の方のことを考えていない、ひいては周囲の車や人間のことを考えずに乗っている危険な人なのではないかと思います。 どちらか一つのことだけでも構いません。ご意見をお聞かせください。

  • バイク免許取得、バイク購入について

    今回、私はバイクの免許を取ろうと思っています。 そして、今、いろいろ考えた挙句、6つの選択肢に絞りました。(それでも多いのですが(笑)) 皆様に、この選択肢のうち、どれがいいかを理由などと共に回答して欲しいのです。 (1)教習場に通って小型免許取得、125ccのバイクに乗る。 (2)一発試験で小型免許取得、125ccのバイクに乗る。 (3)教習場に通って中型免許取得、125ccのバイクに乗る。 (4)一発試験で中型免許取得、125ccのバイクに乗る。 (5)教習場に通って中型免許取得、250ccのバイクに乗る。 (6)一発試験で中型免許取得、250ccのバイクに乗る。 です。 125ccで乗りたいバイクはもう決まっていて、「GZ125HS」です。 250ccの方はまだ決めていません。というより、高くて買えないかもしれません。 今、16才なので、初のバイクになるのですが、すごく悩んでいます。 他にも意見があれば、どんどん書いちゃってください。 回答まってます。

  • バイクは危険?

    学生時代、自動車免許を取得してからドライブ好きになり、車が趣味になりました。そして、社会人になってWRXSTIを購入しました。実は、学生時代にバイクの免許をとりたいと思いお金を貯めて再度教習所に通おうと思いました。しかし、社会人になる今日にいたるまでバイク好きである父親から反対。理由は「危ない」とのこと…やはり剥き身なのが理由です。因みに、父親も母親から「あんたバイクなんか購入して危ない!!死んだらどないするのよ」と猛反対にあいながら、高額なバイクを購入、休みの日にツーリングにいっています。 私も立派な社会人になりますのでバイクの免許をとるのかは自分の意思になります。 質問になりますが、バイクはどれぐらい車と違い危険なのでしょうか?

  • 125ccのバイクのお話し

    私は高校時代に原付の免許を取りました。 そして、大学時代に普通車の免許とりました。 免許の種類のところには「中型」「原付」と書いてあります。 そこで聞きたいのですが、原付というのは50ccまでですよね? 125ccのバイクは何の免許が必要なんでしょうか? 費用とか、免許が取れる日数とかその他、分かれば嬉しいです。

  • バイクか?・車か?

    僕は、今21です。車の免許を取得して早2年・・・。 マイカーは色々な事情があり持っていません。 「中型バイクの免許もほしい。」と思っているのですが、それぐらいの費用出せるぐらいなら中古車買った方がいいですかね? 凄い悩んでるんです。 初めて「中型バイクにも乗って運転したい。」と思ったのは【特攻の拓(ぶっこみ)】の単子本を読みマー坊が乗っていた【HONDA FOR400CC(アカ)】を見た時から「中型バイクの免許もほしい。」とは思ってはいたのですが、なかなか実現せず2年が過ぎてしまいました。 「車か?・バイクか?」と聞かれたら、最終的には色々便利な車にはしますけども、バイクも捨てがたい。 そこで自分なりに考えたのが【中型バイクの免許を取るだけ取って、後々バイクを購入する。】と言う考えです。 趣味としての1つで「ツーリングをしたい。」とも思っているんですよね。 どうすればいいと思いますか?

  • 原付は危険でしょうか?

    普通免許は持っています。しかしペーパードライバー歴5年です。 (MT車) 原付は一度も乗った事がありません。教習所で原付の授業が あったのですが、雨だった為、教官が「雨だから練習は無し。 卒業後、自分達で練習して乗って下さい」の一言で終わりました。 学科はあったのですが実技無しです。 最近、原付があったら便利かな?と思ったりもするのですが ここでの過去質問などを見ると・・ちょっと怖くもなりました。 原付は4輪から軽く見られるのでしょうか・・ 国道を走ってる原付を見かけますが、普通にスピードを出しているので 実際はそこまで恐怖心を抱かなくてもいいのかな・・なんて 思ったりもします。 主人は反対しています。過去に中型2輪で事故にあったので 乗るなら4輪の方がいいと言います。(4輪にも反対ですが^_^;) 私は免許取得後は何回か運転していました。 神経質なのでスピードや確認作業がしつこく、 事故を起こしたくない為、何度も確認してしまい、逆にそれが 裏目に出て他のドライバーに迷惑をかけていたかも知れません。 原付に乗ってもまた確認確認で・・ 逆に周りにとって危険な存在でしょうか? ペーパードライバー講習を受けた方がいいでしょうか? それとも困ってからなんとかした方がいいでしょうか? ちなみに住んでいる地域は交通の便が良く、 車が無いと困るような状況ではありません。 ですがせっかく免許を取得したので、乗れる方が色々なとこに 行けていいかな?と思いました。

  • 本当に原付は他のバイクより危険?

    当方以前「バイク免許は取ったものの使っていない人いますか? 」 に投稿したものです。 その中で原付特有の30キロ制限が危険の元になっているようです。 私は原付オーナーでその危険は肌で感じています。 そこで疑問なのですが、本当に原付は他のバイクより危険なのでしょうか? 危険だから原付に乗る事をやめた人いたら教えて下さい。

  • 原付と100ccはどちらが危険ですか?

    原付と100ccスクーターはどちらが危険ですか? 現在、バイク免許を取得しようかどうか迷っており、 また、バイク好きな人が「バイク乗るなら転ぶの覚悟しなけりゃだめですよ。」と言っていたものですから。

  • バイク・原付で危険な時・事故ってしまいそうな時

    バイク(とりあえず原付)の免許を取ろうと考えています。しかし友達が事故ってしまい骨折してしまいました。そこで友達からバイクは危険なことが多いと言っていましたが詳しく教えてくれませんでした。(そうとうショックだったらしいです・・・) そこでバイク・原付に乗っていたとき危険だなと思ったとき、これは注意しなければならない、事故ってしまったときの経験談など教えて下さい。○○の○○の時あぶないなど具体的なほうが有難いです。