バイクに乗りたい僕と反対する父

このQ&Aのポイント
  • 22歳の男がバイクに乗りたいと考えるが、両親は反対している。父の主な理由は、バイクは車から見えづらく事故のリスクが高いということ。しかし、男性はバイクに乗りたい理由として、憧れや車のスペースの問題、収入の問題、車の運転が苦手、利便性の問題、祖母に会うための距離の問題を挙げている。男性は父の懸念を払拭するために目立たせる方法を探している。
  • 男性はバイクに乗りたいと考える理由として、憧れや車のスペースの問題、収入の問題、車の運転が苦手、利便性の問題、祖母に会うための距離の問題を挙げています。しかし、両親はバイクの危険性を理由に反対しています。男性は父の懸念を解消するために目立たせる方法を探しています。
  • 22歳の男性がバイクに乗りたいと考えるが、両親はバイクに乗ることに反対しています。父の理由は、バイクは車と比べて見えづらく、事故のリスクが高いということです。しかし、男性はバイクに乗りたい理由として、憧れや車のスペースの問題、収入の問題、車の運転が苦手、利便性の問題、祖母に会うための距離の問題を挙げています。男性は父の懸念を払拭するために目立たせる方法を探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

バイクに乗りたい僕と反対する父

僕はバイクに乗りたいと考える22歳の男です 両親はバイクに乗ることは反対というのは昔からでしたし、僕も知っていました しかし先日意を決して 「バイクに乗りたい」と告げたところ 間髪容れず「駄目」と即答されてしまいました 父の言い分は ・バイクは車から見えづらい ・だからこっちが事故らなくても いくら気をつけてても事故られる との事です わからなくもないですが 半信半疑です 自分もたまに車を運転しますが バイクは結構見えてますよ なぜ僕が今回バイクに乗りたいと思ったかというと 1、上記の通り憧れがある 2、これ以上車の格納スペースがない でもバイクなら入りそう 3、僕の収入では車の維持費がまかなえそうにない 4、車の運転は苦手 むしろ自転車の方がよく乗るし得意 (しょっちゅう自転車は運転しますが バイクのどっちといえば感覚はあれに近いんでしょうか?) 5、レンタカー、レンタルバイクもいちいち借りるのも面倒だし 借りても結構値段する 6、ここで詳しく書けませんが、 人に会うために郊外(いや、もはや辺境と呼べる場所)に行きたい でもバスが一日に2本しか通ってないから利便性が悪い 7、父の実家の祖母に会うため 僕の家は年に一回の里帰りしますが、 僕は仕事で行けてません 距離にして片道400キロ 公共交通機関では 同じく利便性が悪い上に時間もお金もかかります そこで僕と父の携帯電話で通話したら 電話越しだったのでわかりませんが 泣いて喜んだといいます 祖母ももう90歳。言いたくないですが先は長くないでしょう 一目あっておきたいです (↑これが決め手でバイク願望を父に報告しました) 8、しかし家の車は両親が使っている それこそ毎日 でも上記の理由では 父の言う『危険性』を打破したことにはなりません 僕自身それもすごく大事だし ごもっともだと思います 父曰く『目立たないのがよくない』 とのことなので、 なにかしら目立たせる方法があればと思います なにか方法を教えていただけないでしょうか? ちなみに購入しようとしてるバイクは HONDAのCB1300SFです 支離滅裂な部分も多いですが よろしくお願いします 一応父と僕のスペック 父 ・僕目線運転めっちゃうまい ・たしかゴールドドライバー ・普通免許、大型四輪免許(二種持ち)、大型特殊、牽引免許 ・小型船舶免許(名前あってるかな?) ・しかし上記の考えのため バイクの免許は取らなかった 僕 ・普通免許オンリー(二年目) ・両親から運転はうまいと言われる ・でもじぶんでは下手だと思う ・ビビリ 制限速度以上出せない バイクがよく見えるのはそのせいか? 蛇足ですが、文脈から 『嫌な父』という印象を受けた人もいるかもですが、 とても優しくていい父ですよ

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

他の方のおっしゃる通り、憧れだけで乗るのは危険です。 言わずもがなバイクは生身。突風で転倒の可能性もある危険な乗り物です。 しかし、それでもバイクに乗る必要がある、と判断されるのであれば断片的ですがアドバイスしますのでお読みください。 まず、車から見えるようにする方法ですが、 ・あまり端を走行しない(真ん中左寄り位をキープして、後ろから速度の速い車が来たら寄って抜かさせる) ・明るく目立つ色の車体とヘルメットにする というところでしょうか。 目立ちやすさ重視なら黄色やオレンジがおすすめです。原付くらいにしかないですかね。 次に、『危険性』を打破することはできません。 100%の安全などなく、前述の通りバイクの危険性は際立っています。 危険性はないという説得は不可、それどころか危険性を理解せずただ乗りたい乗りたい言っている子供に見えてしまいます。 出来る限り危険を回避するために何をするのか。万が一事故にあってしまった時のためにどんな保険に入るのか。なぜ危険を許容してまでバイクでなければならないのか。それらをしっかり持たないと、バイクに乗りたいという主張はわがままになってしまうでしょう。 最後に。 もしバイクを購入したとしても、400キロもかかるところにバイクで行くなど無謀です。 何年も何年もバイクに乗り、バイクに慣れ、かつどんな環境でも自分で対処できるだけの一人前の社会人になり、そして体力もある、そんな状態でなければだめです。 先が長くないから会いたい、ということだと、バイクを買って比較的早急にそちらに行かれるつもりですよね。危険性は何倍にもなります。バイクに乗っている人間からすると、事故りたいとしか思えません。 常に風を受け、外気に晒され、バランスを取り、抜かしてくる車に気を使い、横風にあおられ……バイクは非常に体力を食います。400キロとなれば何時間かかるかわかりません。 郊外に行きたい、というのも、距離によってはきっぱり諦めてください。 どうにもあなたは、バイクを自転車と車のいいとこどりと考えているように思えてなりません。 車でだって危険なくらい、休憩やドライバー交代が必要な距離ですよね。 あなたがバイクで行くと言ったら、おばあさまの心労はどのくらいになるでしょう。 会いに行きたいというお気持ちは、私も祖母があまりもう長くなさそうなので分かります。 であれば、年に一回と決めつけず今年はもう一度行きたいとご家族に提案するだとか、時間と手間とお金をかけても公共交通機関で行くだとかすべきです。 どうせバイク買ったら、結構お金かかりますしね。本体価格以外にも、自賠責保険、任意保険、バイクによっては意外とよくはない燃費、税金と…… おっしゃるバイクの排気量が分からないのでなんとも言えませんが。 どうしても行くのが難しければ、写真と手紙を送るなども手ですよ。私は旅行の写真などを送っています。写真は外出できなくても楽しめるものですから。 ちなみに私は25歳女性で、19の時から原付に乗っています。 両親は「車から見たバイクの危険性を分かってからなら乗っても良い」という方針のため、原付免許は不可、車の免許を取ったらそのあとはOKという人でした。 現在、別居(近所)の母が車、父が120?125?cc、弟が250ccに乗っている環境です。弟が一度、幸いほぼ無傷だったもののバイクはダメにするレベルの事故を起こしています(渋滞中の車の列を抜かしているときに、目の前の車が後方確認せず突然ドアを開け激突)。 あなたのご両親のように「危ない=ダメ」ではないですが、「危ない」とは言いました。「危ないから、それを踏まえたうえで判断しろ」という方針です。

ryoma-0208
質問者

お礼

回答ありがとうございます ≫・あまり端を走行しない(真ん中左寄り位をキープして、後ろから速度の速い車が来たら寄って抜かさせる) ・明るく目立つ色の車体とヘルメットにする というところでしょうか。 目立ちやすさ重視なら黄色やオレンジがおすすめです。原付くらいにしかないですかね。 よくわからないですが、 バイクにはないんですね ≫次に、『危険性』を打破することはできません。 100%の安全などなく、前述の通りバイクの危険性は際立っています。 危険性はないという説得は不可、それどころか危険性を理解せずただ乗りたい乗りたい言っている子供に見えてしまいます。 出来る限り危険を回避するために何をするのか。万が一事故にあってしまった時のためにどんな保険に入るのか。なぜ危険を許容してまでバイクでなければならないのか。それらをしっかり持たないと、バイクに乗りたいという主張はわがままになってしまうでしょう。 うーん… 思い当たる節が… 確かにわがままになってるかも 最後に。 もしバイクを購入したとしても、400キロもかかるところにバイクで行くなど無謀です。 何年も何年もバイクに乗り、バイクに慣れ、かつどんな環境でも自分で対処できるだけの一人前の社会人になり、そして体力もある、そんな状態でなければだめです。 先が長くないから会いたい、ということだと、バイクを買って比較的早急にそちらに行かれるつもりですよね。危険性は何倍にもなります。バイクに乗っている人間からすると、事故りたいとしか思えません。 常に風を受け、外気に晒され、バランスを取り、抜かしてくる車に気を使い、横風にあおられ……バイクは非常に体力を食います。400キロとなれば何時間かかるかわかりません。 そうなんですか… 甘く見てました… ≫どうせバイク買ったら、結構お金かかりますしね。本体価格以外にも、自賠責保険、任意保険、バイクによっては意外とよくはない燃費、税金と…… まだまだ僕も勉強不足ですね 事細かな回答ありがとうございます

その他の回答 (5)

noname#188107
noname#188107
回答No.6

20歳過ぎて親がダメだというから バイクにも乗れないという人は バイクなんかに乗らないほうがいいです。 バイクは排気量にかかわらず 超危険な乗り物です。 その自覚がない人は乗ってはいけない。 で、リッターバイクって ひょいっとスロットルを開けたら 200キロくらい簡単にでるんです。 それも数秒で。 自分は制限速度でしか走らないといっても、 現実問題としてはそんな走り方のほうが 危険なんです。 で、一般公道で世界レベルのライダーが ほんのつまらない事故で死んでます。 安全運転とか、テクニックの問題じゃないってこと。 足の問題に関しては、 安い中古車を買ったらいい。 すくなくとも1300のバイクを買おうという人が、 中古車の維持費が出せない。というのは矛盾です。 バイクは乗りたい奴が誰がなんといおうが 乗るんだ。死ぬ危険性も多々あるけど、 それでも乗るんだという覚悟のある奴だけが 乗る乗り物なんです。

ryoma-0208
質問者

お礼

回答ありがとうございます ≫で、リッターバイクって ひょいっとスロットルを開けたら 200キロくらい簡単にでるんです。 それも数秒で。 本当だったんだそれ… 嘘であってほしかった… ≫で、一般公道で世界レベルのライダーが ほんのつまらない事故で死んでます。 安全運転とか、テクニックの問題じゃないってこと。 そうなんですか? もう少し詳しく知りたいですが 自分でも調べてみます ≫バイクは乗りたい奴が誰がなんといおうが 乗るんだ。死ぬ危険性も多々あるけど、 それでも乗るんだという覚悟のある奴だけが 乗る乗り物なんです なんだかすごい話ですね 今の自分には確かにリスク高いかも…

  • katokundes
  • ベストアンサー率22% (492/2217)
回答No.4

祖母へ映像や手紙を送ってあげることが一番良いのでは、バイクが原因で怪我したら祖母さまは悲しみます。 自転車得意なら速度計付けて40km/hで走ってみてください。体力が続かないですから 原付の体感まではいきませんが、原付がバイクの一番危険な部分を含んでいると思うので。 原付だと流れに乗るために50kぐらい出すのが昔は普通でしたが? 速度を速く見られないので右折をされ前を塞がれる、走行に必要なスペースが道路上の障害など避けるために車と同様ぐらい必要ですがすり抜けるぐらいの幅があればと思っている。 自転車が得意ならF1レーサーだった右京さんのように自転車で大移動してみては。

ryoma-0208
質問者

お礼

回答ありがとうございます ≫原付がバイクの一番危険な部分を含んでいると思うので。 原付だと流れに乗るために50kぐらい出すのが昔は普通でしたが? それが難しいからバイクがいいとおもったんですけどね… ≫自転車が得意ならF1レーサーだった右京さんのように自転車で大移動してみては。 いつかやってみたいんですよね でも時間に余裕が…

  • dekapai
  • ベストアンサー率27% (94/342)
回答No.3

車は鉄に囲まれているから予期せぬ事故でも余程の事がない限り死ぬ事はないだろうと思います。 ですが、バイクは生身の体で60km近くのスピードで走行するのだから事故ともなれば生死に関わる事故を想像します。 人は年を重ねると死ぬ確率を減らすよう心掛けます。 貴方のお父様は貴方の運転技術を認めてはいても貴方と事故を起こすかもしれない人の運転技術までは認めてはいないのではないでしょうか? 貴方のお父様は心優しい貴方の身を案じているのです。 もしも貴方がバイクに乗る事を認めてしまいあってはならない事故に巻き込まれ取り返しの付かない状況になったときあの時殴ってでも止めておけばと後悔することになるかもしれません。 私はお父様の心を汲んでバイクはあきらめた方が良いと思います。 車の駐車場については近所の駐車場を借りるわけにはいかないのですか?

ryoma-0208
質問者

補足

回答ありがとうございます ≫もしも貴方がバイクに乗る事を認めてしまいあってはならない事故に巻き込まれ取り返しの付かない状況になったときあの時殴ってでも止めておけばと後悔することになるかもしれません。 確かにそういう両親ですけど ≫車の駐車場については近所の駐車場を借りるわけにはいかないのですか? 住宅地のため 残念ながら土地が余っていないのです…

  • ImprezaSTi
  • ベストアンサー率26% (534/1995)
回答No.2

当方の勤務している会社では、バイクの事故が起きると身体に与える影響が大きく、ちょっとしたミス(スリップ等による転倒で)が大きな怪我になりやすいため、出入り業者・構内移動 含めて、バイクは全面禁止になりました。 貴方の方が、よっぽど何も知らないと思います。

ryoma-0208
質問者

お礼

回答ありがとうございます うむむ… 手厳しいお答え… 確かに事故は怖いですね

回答No.1

自動車にしかりバイク・自転車・歩行者・すべて安全は ありません。 要するにあなたの考え方がちょっと違わないかな? 利便性の問題でバイク? 交通面を考えたらいくらでも里帰り手段がありませんか? 憧れだけでバイクの運転は辞めた方が良いし。 ましてや大型のバイクは走行している時は安定しても 運転技術は思いのほか難しいですよ。 もう少し運転歴を磨いて状況判断をして下さい。 ご祖母ご両親に心配かけないでね。 自転車とバイクは機能が違いますよ。

ryoma-0208
質問者

お礼

回答ありがとうございます ≫交通面を考えたらいくらでも里帰り手段がありませんか? それがそうでもないんですよね… ≫ご祖母ご両親に心配かけないでね。 全くです 祖母より孫の自分が死ぬなんて洒落になりませんもんね もう少し考えてみます

関連するQ&A

  • 大型バイク選びについて

    今大型自動二輪免許取得のため、自動車学校に通っている者です。免許を取ったら当然大型バイクを購入して乗ろうと考えているのですが、バイク選びで悩んでいます。大型免許を取ってから、いきなり1000cc以上のバイクを購入して乗りこなせるものなのでしょうか?? それとも最初は750ccくらいから購入して、徐々に大型バイクの力強さを理解していき、運転技術が上がってから、リッタークラスへと移行すべきでしょうか?? ちなみに、中型免許を取得してから、間髪入れず大型免許取得に向かっているため、バイクは原付以外持っていません。みなさんの考えを是非聞かせてください。お願いします。

  • 大型バイク?中型バイク?

    17歳女子高生です 来年の3月に車の免許を取る予定なのですが 一緒にバイクの免許もとりたいと思ってます 父の形見であるバイクに絶対乗りたいんです 私はずっと中型免許で乗れるものだと 思っていました 今日ふと、バイクのナンバーを見たら ナンバープレートが緑のふちで囲われていました もしかして父のバイクは大型なんでしょうか? 中型はふちがないと思ってたんですけど゜゜(´O`)°゜ 父の免許証には「普自二」と書かれていました これって中型ですよね(´・ω・`)? 法改正とかあったのでしょうか? バイクを買ったのは平成15年 7年前から乗っていません 傷みは少ないのでまだまだ走れるって 車屋さんが言ってました 車両総重量は320kg 重量210kgって書いてありました 排気は0.39としか書いてありません(゜_゜) このバイクは一体、なんの免許があれば乗れるか わかりますか? もし、大型の場合 女の私では運転は厳しいですか? バイクおこせなかったら、免許とれない? ちなみに、身長は148センチしかありません あ、でも足はつきました笑

  • 車とバイクの免許を取りたい

    車は普通免許でバイクは大型二輪を取りたいと考えているのですが、不安なことがあります。 優先順位的にはバイクの免許はなるべく早く取りたいと考え、車のほうはどちらかというといつでもいいような感じです。しかし、バイクの免許を先に取ってしまったら車のほうの免許でもまた学科を受けなくてはいけないと聞かされ二度手間になると聞きました。それならどうせ二つ同時にとるならやはり車の免許を先に取ったほうがいいのでしょうか? ちなみに私は原付の運転免許しかありません。受けようと思ってる教習所はレインボーで運転免許なしでも大型二輪は受けられるとのことです(料金はかさみますが…)

  • バイク利用の70歳の父の普通自動車免許更新

    70を超えた父は間もなく運転実技を試され、それにパスすれば免許が更新される とのことです。 ところが父は自動車には全く乗らず(完全ペーパー)、原付バイクに乗り続けたいが故、免許更新が必要なのです。 もし、クルマで落ちた場合、「バイクで試してくれ」とはならないですよね。 改めて、バイクのみの免許を取得するということは何とか避けたいのですが、いいアドバイス頂戴できないでしょうか?

  • 普通免許で原付バイクが運転可能には賛成ですか?反対ですか?

    普通免許で原付バイクが運転可能には賛成ですか?反対ですか? 私、車を運転していてよく思うことがあります。 なぜ普通免許と原付バイクが一緒くたなんだと 車とバイクでは構造が全然違います。 バイクの場合は路面に注意しがちです。 小回りが利くぶん視界に入る複数の車の動きを読まなければなりません。 それなりに技術が必要です。 年配の男性に多いですが 渋滞してる車線の右側を通行したり、逆走行したり 自転車と同じ感覚で運転したりする方も多いです。 私は別々になぜしないのかすごく疑問です。 みなさんはこの運転免許の制度に賛成ですか?反対ですか? またバイクドライバーの普段どういう所にマナーの悪さを感じますか?

  • ”バイクは危ない”と反対されたら・・・?

    普通自動二輪の免許を取り立ての 20歳そこそこの女性が居ます。 きちんと働いていて経済的な面でも親には負担を 掛けない状況ですが 父から『バイクは危ない』『車にしろ!』などと 完全に猛反対状態。 皆様ならこの窮地をどのように潜り抜けて 父の許しを頂いて晴れてこの女性を バイク乗りにして上げられますか? 説得の方法、文句などなど教えて下さい。 現在、この女性は 原チャリには許してもらって乗っています。

  • バイクの大型免許を取りたい!

    バイクの大型免許を取りたいと思っています。 方法を2通り考えているのですが、どちらがいいと思いますか? ちなみに、教習所で取ろうと考えてます。 1.中型免許を取ってから大型免許を取る 2.いきなり大型免許を取る ちなみに、車のマニュアル普通免許あります。 運転はまあまあそこそこです。事故ったことはないです。 原付は良く乗ってます。こけた事はないです。 先輩方、アドバイスよろしくお願いします。

  • 40代のおばちゃんがバイクの免許

    私は40代半ばの主婦です。 車の免許は32歳の頃取りました。 父親が車関係の仕事をし、バイクや車が趣味で、 いろいろなレースをやっていたこともあり 子供の頃から私も大人になったら乗りたいなぁ♪と思っていました。 しかし、いろいろな事情があり教習所に通うこともなく 私には縁がないんだろうな…と諦めていました。 しかし30歳を過ぎてからやっと念願の車の免許を取得。 本当はそのままバイクの免許も取りたかったのですが、 直ぐに引越しが決まり、そのまま時が流れてしまいました。 私の主人も昔バイクに乗っていて、今でもバイクは好きです。 今現在バイクはありませんが、乗りたいってのは分かります。 ふと「これからまたバイクに乗ってみれば?」と主人に言うと、 「じゃあ、お前もバイクの免許取って一緒に乗ろうよ」と… しかし私は40代半ばのおばちゃんです。 若い頃に比べたら反射神経だって鈍ってます。 自転車に乗れれば大丈夫だよ~と気楽に言う人もいますが、 自転車とバイクじゃ全然違うってのは分かりますし、 そもそも、これくらいの年齢のおばちゃんが取れますか? 私は自転車は乗れますが、傘差し運転やスマホ見ながら 運転なんて怖くて出来ません。 (片手運転は出来ますが不安定な走りは怖いです) また道路で車の横をすり抜けするバイクを見ていると、 とても私には出来そうにないと思ってしまいます。 今現在、私は大きめのRV車に乗っています。 大きな車に乗っているので、バイクのような二輪車、 不安定な物体を運転出来るのだろうか?と。 ガードレールや車の間など、幅の狭い場所をスイスイ行けるなんて あ~私にはきっと無理、怖いしビビッてしまうと思います。 こんな私にはバイクの免許って難しい…ですよね。 世の中のバイクに乗っている方の 正直な意見を聞かせていただけますか?

  • バイクの免許を取ったことを父に言ったら・・・【長文です】

    以前バイクカテゴリーでバイク選びについて質問した者です。 経緯を書くと、家族で共有していた車があったのですが、他にも二台程あって実質私専用となっていて、勿体無い(贅沢)ということで手放しました。そしたらフットワークが重くなってしまい、これを機に、誰にも内緒で前々から欲しいと思っていたバイクの免許を取ることにし、先月免許を取って今月頭から乗っていました。 すると父が最近になって、私に車(軽)を買ってやる、維持費も見てやると言い出し、本日、明日車を見に行こうという話の時に、バイクの免許を取りもう既に乗っているという旨伝えました。ただ、だから車はいらないという事ではなく、車はあればそりゃ嬉しいですし、私が車で動ければ家族の利にもなります。けど、正直恩着せがましいです・・・。 そして、やはりというか、伝えると苦い顔をし、すぐ私の生命保険加入について検討し、先程メールが来ました。 曰く、 1・私がバイクに乗り始めたこと、とても悲しい、母にはとても言えない 2・私の従兄弟はバイクで何度も事故って親を悲しませた(まぁ問題ありライダーでしたが)、知人の息子は実際に大事故で障害を負った(完全な暴走族です) 3・馬鹿な自分が損を補ってやるから、バイクを手放して欲しい 4・経理などの資格を取ったならともかく、バイクの免許を取っただなんて、自分の愛情が伝わってなかったのか。今日ほど辛い日は無い という感じです。 長くなりましたが、何としてもバイクを手放すだけはしたくありません。こういっては何ですが、私は上記2のような人とは違います、目指すは優良ライダーです。思えば趣味らしい趣味が無い私、バイクを生涯の趣味の一つにしたいとも思っています。 なにか、父を上手く説得する言い方やアドバイスなど、ご教授お願いします。 また背景説明などについて不十分なところはお礼・補足で補わせていただきます。

  • バイクと車の免許

    バイクと車の免許 バイクと普通車(中型車?)の免許を持っていたとします。 バイクで違反を重ね、バイクの免許が無くなってしまった。 でも普通車の免許はそのまま。 それじゃ、大型とか大型特殊など他はどうなんでしょうか? 大型で違反しても普通車の免許はそのまま維持出来るんでしょうか? どなたか詳しい方、教えて下さい。