-PR-
ztone1

普通自動二輪の免許を取り立ての
20歳そこそこの女性が居ます。
きちんと働いていて経済的な面でも親には負担を
掛けない状況ですが
父から『バイクは危ない』『車にしろ!』などと
完全に猛反対状態。

皆様ならこの窮地をどのように潜り抜けて
父の許しを頂いて晴れてこの女性を
バイク乗りにして上げられますか?

説得の方法、文句などなど教えて下さい。

現在、この女性は
原チャリには許してもらって乗っています。
  • 回答数23
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全23件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2005-05-04 01:49:02
    • 回答No.4
    以前にも同じ様な質問があり、自分も回答したので良かったら見てみて下さい。

    そちらでも書いた様に、「バイクは危ない」と言うのは事実であり、
    いくつになっても子供を心配する親からすれば正論かと思います。
    「バイクは危ない」事を理解した上で、それでも乗りたい、
    危険性を理解せずに原付に乗るよりその方が安全だ、
    と言う事を話して分かってもらうしかないかと思います。
    それか気にせず乗るか、でしょうね。

    学科のみの試験で免許が取れて、安全について何も考えずに
    半ヘルや短パン、サンダル等の軽装で自分勝手な運転をしがちな
    原付がOKで自動二輪がダメだと言うのは、はっきり言えば
    「安全」と言う事について実はあまり考えていない事を表しています。
    ただ「自動二輪はスピードが出るから危ない」と言う様なイメージだけで
    判断しているのでなければそんな事は言わないでしょう。
    何故自動二輪がダメで原付は許せるのでしょうか?
    それが自分には分かりません。
    スピードが出せるのと実際に出すかどうかは別の話です。

    原付の制限速度は30km/hですが、それ以上も出そうとすれば簡単に出ますし、
    出さないとしても公道を周りの流れを無視した30km/hで走る事自体が結構危険な行為です。
    それにより頻繁に追い越される際の危険は、自動二輪であれば全く不要なものです。
    もし何かあれば30km/hも出せれば十分死ねますし、殺せます。
    肌の露出の多い服装や帽子程度のヘルメットもどきでは何も守ってくれません。

    まず何もない様に運転するのが一番大事ですが、何かあった場合に
    少しでも被害を少なく出来る様に備える事も同じ位大事です。
    原付に乗らせるのなら、そこまで自分で考えさせて乗らせるべきでしょうし、
    それが出来ているならば自動二輪がダメな理由はないでしょう。

    こう言った事を考えれば、無謀な運転をしなければ原付に乗っている今よりも
    自動二輪の方が安全に移動できる、と理解できると思うのですが…
    堅く思い込んでしまっている人には通じないかもしれませんね。
    もしかしたら過去にお父さんの知り合いで二輪事故で亡くなったり大怪我した人がいる、
    と言った事情があって娘には乗らせたくないのかもしれませんし、「心配」からの
    言動ですから、その気持ちもわかってあげて下さい。

    心配している気持ちを踏みにじる様な反論の仕方だと逆効果になりかねません。
    心配してくれるのは嬉しいけれど、自分はこう考えていてバイクに乗りたい、
    お父さんとしてはどう考えているのか?
    という様に「感謝している」事をにじませて冷静に話合ってみてはどうでしょうか。
    • ありがとう数0

    その他の回答 (全22件)

    • 2005-05-04 02:29:31
    • 回答No.7
    私はチョット前まで400ccのバイクに乗ってました。
    確かにバイクは危ない乗り物です。事故も多いし、事故になれば大怪我は必至です。
    しかし、それは乗り方一つで変わります。
    私は事故に遭いたくは無かったので、「すり抜け走行」は一切しませんでした。
    「それじゃぁ、バイクの機動性が活かせない」「バイクの意味がない」という人がいると思いますが、場所によっては当然「すり抜け」は違法行為ですし、事故に遭うよりはマシです。
    それと、交差点では特に気を配ってました。
    いわゆる「巻き込み(巻き込まれ?)」です。
    「すり抜け走行」をしていなければ、自分が巻き込まれることはあまりないと思いますが、原チャやチャリがいないかどうかはよく確認してました。
    この2つのことを守るだけでも、事故に遭う確率はそうとう下がります。
    バイクに乗っていて事故に遭う人はすり抜け走行をガンガンやっている人が多いと思います。(私の周りでは)
    バイクはきちんと気をつけて、法律を守って走っていればそんなに危ないものではありません。

    これは、私の偏見ですがバイクの方が車より人様を殺す確率は少ないと思います。車体の大きさというか、機動性で。。。。そういった意味では車よりは相手に危害を加えない乗り物であるとも思います。

    あと、バイクは自分の体や体力にあったものを選ぶ事も大事です。ヘルメットもフルフェイスをかぶるべきです。半ヘルは正直、ヘルメットというよりは帽子に近い飾りです。実際、半ヘルでは頬やアゴはまもられないので、事故に遭ったときに致命傷となりかねません。脳天は守られていますが、転倒して脳天から地面に落ちることはあまりないと思います。
    あと、ライダージャケットなるものを買うのもいいと思います。転倒したときに、ジャケットに空気が入って衝撃を和らげることができるとかいう。

    危ない乗り方をしないで、きちんと身を守る装備を整えておけば、決して頭ごなしに危ないというわけではありません。少なくても、バイクで事故を起こしてない人達は皆そういってます。反対に事故を起こす奴は危ない乗り方やカッコつけた乗り方をしているやつだとも言ってます。

    私は親に反対されていたので、黙って免許をとって、勝手にバイクを購入して任意保険に入って走ってました。一応、無事故でしたよ。最後に、私が思うのに原チャの方が、バイクよりよっぽど危ない乗り物であると思います。
    何の参考にもならないと思いますが、お父様の説得の方頑張ってください。
    • ありがとう数0
    • 2005-05-04 08:36:14
    • 回答No.10
    父親の理不尽な要求に見えますが、それも「愛」なのです。だいじなお嬢さんに嫌な思いはさせたくない、という親の愛情です。
    親にとってはバイクより車が危ないとか安全とか、そんなことはホントはどうでもよく、自身、親のわがままとわかっていても言わずにいられない、子供大事の「愛」です。
    そんな親の愛の壁に立ち向かう?には、やはり娘さんの親への理解と愛が必要です。理不尽に理不尽で対応してはいけません。付け焼き刃の知識とか説得など大して意味がありません。日頃どれだけお父さんに対して「大好きだよ」「愛しているよ」「愛してくれてありがとう」という気持ちを伝えているか、親との信頼関係が出来ているか、ということです。
    そう言う関係が出来ていると親の方で「娘を悲しませること」は「バイクで事故ること」ではなく「娘がやりたいと思うこと・バイクはイカンと認めないこと」と思うようになります。
    今からでも遅くありませんから、お父さんに甘えてみてください。「ごますり」と互いにわかっていてもかまいません。そうやって少しずつ「大好きだよ」という気持ちを伝えてください。
    親を安心させてください。若いんですから、それに数ヶ月とか半年かかったって「遅い」ってことはありません。

    その上で、社会人として他人に迷惑はかけない、ということを示してください。保険には入り、運転テクニックを磨き、バイクでは絶対に死なない、という真剣な決意を親に伝えてください。
    この時点では、親と同年代のバイク仲間を連れて行って(バイク屋に出入りしている常連さんにお願いしましょう/若い男は逆効果ですからご注意を)、近くにこういう「先生」がいるから大丈夫、ということを伝えるのも非常に有効です。
    親の愛の外堀が埋まったら、お父さんに「バイクに乗りたい」と正面からぶつかってください。気持ち対気持ちの勝負です。熱い思いを伝えてください。

    晴れてお父さんのお許しをいただいたら...一度でいいのでお父さんを乗せて親子でツーリングに行きましょう。
    「娘はちゃんとバイクに乗れる=大人になった」というだめ押しをして、安心させてあげてください。
    • ありがとう数0
    • 2005-05-04 09:53:05
    • 回答No.11
    一気に400ccクラスのバイクに乗ろうとしないで、段階的にいったらどうでしょうか?
    例えば、原付はお許しが出ているんですよね。
    普通、原付と言えば原付1種の50ccのスクーター・バイクなんでしょうが、
    そこをひねって原付2種の125ccくらいのバイクを買っちゃうんですよ。
    お父様は何でバイクを買ったんだっていいますよね。
    その時、原付はいいっていったでしょう。
    これ原付だよ。ただし2種だけどって感じで。
    それで1~2年そのバイクに乗って、もちろん無事故で過ごせば、お父様の考えも
    変わってくるんではないでしょうか?その後、400ccクラスに乗り換えればいいと思いますが。
    • ありがとう数0
    • 2005-05-04 02:21:55
    • 回答No.6
    こゆうのはダメですかね。
    ライディングスク-ルなどに参加して、実際に250や400で走っている所を見てもらって、「この位扱えるから大丈夫でしょう。」と言う。
    スラロ-ムやらS字の切り替えしなど、基本ですが素人目には凄い様に見えるのでは?
    そこで【へま】をする位では、説得は無理でしょう。

    後は親に対して念書でも書く。
    「バイクに乗って、親より先に死にません。」
    とでも書いて渡せばいかかでしょうか?

    実際に見てもらうのが一番だと思いますが。
    後は、許可してもらった本人の心構え次第だと思います。
    • ありがとう数0
    • 2005-05-04 01:54:41
    • 回答No.5
    僕は昔原付、今中型バイクと乗っていますが、今では、怖くて原付に乗れません。
    普通二輪は、安全性では車に到底かないませんが、原付よりははるかにマシです。
    原付を許可してもらっているのなら、原付より普通二輪の方が安全だ、
    ということを理解してもらったほうがいいでしょうね。


    原付が普通二輪より怖い、という点を攻めるとして、
    原付のどういった点が怖いかを挙げていきます。

    *道路では、ほかの車の邪魔にならないように左端を走らなければならないのですが、
     左端というのは、路上駐車の車があったり、急に人が飛び出してきたり、
     溝や轍があって路面の状況も悪かったりと、たいへん危険。

    *スピードがでない(だせない)ので、狭い道では車に煽られ、また時には無理に抜かれたりするので、
     それを避けるので変な動きになったり、気になって運転に集中できなかったりする。

    *車体が軽いので、横からすこし風が吹いただけでぐらつく。
     (僕は横風に吹かれて対向車線に入ったことがあります。)

    *サスがあまり効かないので、路面に段差などがあると、すごいはねる。
     同じ道を普通二輪で走ると分かりますが、かなり段差をひろいます。
     下手すると、ハンドルから手が離れるかも。危険。

    *無理して周りのスピードにあわせると、警察に捕まって罰金払わせられる。
     警察は原付を特に狙っている気がします。危険('-'*)

    これくらいでしょうか。
    まぁ、これだけ言えば、さすがに原付よりは・・・ってなると思いますよ。
    下手したら、原付もだめって言うかもしれませんが。
    • ありがとう数0
    • 2005-05-04 00:35:37
    • 回答No.1
    原チャリを許してもらってるのなら、原チャリより 250や400ccのバイクの方が安定感が在って安全であることを主張してみてはいかがでしょうか?原チャリの時はすんなりと許してくれたのでしょうか?それとも説得しまくったのでしょうか?それによっても今後の説得方法が変わってくると思いますよ
    原チャリを許してもらってるのなら、原チャリより
    250や400ccのバイクの方が安定感が在って安全であることを主張してみてはいかがでしょうか?原チャリの時はすんなりと許してくれたのでしょうか?それとも説得しまくったのでしょうか?それによっても今後の説得方法が変わってくると思いますよ
    • ありがとう数0
    • 2005-05-04 00:40:36
    • 回答No.2
    免許取得はだまっていたんですか?

    説得なんてしなくても、勝手に買って
    保険もすべて自分でやりくりしてしまうなんてどうですか?

    でも、女性ライダーは男性よりも危ないですよ。
    追いかけられたりあおられたり、
    お父様の言うことももっともです。
    確実に死ぬ確率の上がる乗り物ですから。

    あ、バイクが無理なら、車買って!てのはどうですか?
    あとは、学生なら成績を上げてOO会社に就職できたらバイクを許してもらうとか。

    事故の内容がんばってください^^
    • ありがとう数0
    • 2005-05-04 01:06:44
    • 回答No.3
    原付に乗っていますが、スピードが出ないのである意味危険です。走行していれば必ず自動車に抜かれるので時々怖いです。自動車の運転手も原付を邪魔物扱いしていますしね。そろそろ脱原付したいものです。

    その女性の父親が自動車を運転なさっているのであればこう質問してみるといいのではないでしょうか?「自動車の運転手には、原付は邪魔だと思うでしょ?そんな思われては原付では安全とは呼べない」とでも。多分返す言葉は無いと思います。

    ただしスピードが出る分事故を起こせば原付よりは危険でしょう。ただこんな事を言えば父親は猛反対することでしょう。

    バイクの方が自動車に比べれば明らかに危険なのは誰だって分かります。しかし自動車に乗っていたって事故で死ぬ時は死にます。結局の所運次第のようなものでしょう。そのへんも言ってみるといいかもしれませんね。

    どうしてもダメだと言うのなら、自動車の購入代金を負担してと交渉すべきでしょう。

    最後に、もちろん乗るからには安全な格好で乗らなければなりません。最近流行の半ヘルを被るというのなら私は父親の意見に賛成します。
    • ありがとう数0
    • 2005-05-05 11:40:01
    • 回答No.23
    30歳女性です。

    親と別居して経済的に自立、バイクに関する費用も全額
    自分で賄っていますが、ご質問の女性と同じように
    私も父親の猛反対に遭っています。
    「車を買ってやるから、駐車場代も出してやるから、頼むから降りてくれ」と言われ、
    ちょっとグラッと来たことも。(笑)

    結局どうしたか?
    「経済的に車は維持できないし、乗るつもりもない。少し考えさせて」と
    言ったまま、この話題には一切触れません。
    で、忘れたフリしてます。バイクを降りる気は毛頭ないので。(^^;;)

    私の父の周りには、事故で亡くなったり重大な後遺症が
    残ったりした人が何人もいるようです。
    そんな人に「バイクは原付より安全だ」といくらデータを持ち出したところで、
    机上の空論にしか聞こえないと思っております。

    ただし「バイクで事故に遭ったら、一切面倒は
    みないぞ」と言われていますので、防衛運転と
    そのための装備は欠かしません。
    他の方も仰っている通り、当然フルフェイス・グローブ・ブーツで乗ります。
    安全に気を付けているのだと態度で示すことが必要かと。

    こればかりは譲れませんが、他の部分ではいい娘で
    あるように努力しています。(苦笑)
    理解してもらえないのは淋しいですが、バイクが
    私の人生の一部であることを分かってもらうには
    時間と実績が必要だと思っています。
    • ありがとう数0
    • 2005-05-04 14:24:08
    • 回答No.13
    #2の方と同じなのですが、20歳にもなって親の許可は不要だと思います。
    承諾無しに、自分の意志でバイクを購入し、保険等諸手続きもやってしまえばいいと思います。
    もちろん私も20歳以降のバイクや車の購入について、親に相談した事は無いです。
    親「そのバイクはどうしたの?」
    私「買った」
    親「あの車はなに?」
    私「ああ、買ってきた」と言った具合です。

    確かにバイクは危険ですね。
    友人や兄弟に勧めることはできません。
    兄弟が原付を買うと言った時、「危険だから」と、車を買う金を出してやりました。
    ただ、バイク自体が危険ではなく車がいるから危険なのです。
    無謀な4輪ドライバーさえいなくなれば、事故はぐっと減るかと思います。
    • ありがとう数0
    22件中 1~10件目を表示
    • 回答数23
    • 気になる数0
    • ありがとう数3
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    購入や整備のポイント。車好きだから知ってる豆知識を教えて!
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    成功のポイントとは?M&Aで経営の不安を解決!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ