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何故、バイクは事故りやすのか

  • 暇なときにでも
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お礼率 42% (67/156)

なんか、バイクって事故を起こすというイメージがあるのですが
何故?普通に走ってれば、事故なんておこさなそうなんですけど・・・
自分はまだ免許をもってないので乗ったことはないのですが
親に免許をとると言ったら
「死ぬよ」とハッキリ言われました。(親はバイク経験はないです)
なんか世間一般的に「バイクは事故をおこしやすい」意見が
本当に事故をおこしやすいのですか?
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回答 (全17件)

  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 40% (60/150)

h_sakakiさんがおっしゃるとおり、もらい事故が多いのだと思います。 わたしも自分がバイクの免許を持って初めて「バイクが来るかも」という予測をするようになりました。 車に比べてバイクは小さいので遠くにいるように見えるのです。だから「バイクが来てるけどまだ遠くだから大丈夫」といった判断を下す右折車が多いので車対バイクの右直事故が一番多いそうです。また、車が右折しようと待っていたところ反対車線の車が止 ...続きを読む
h_sakakiさんがおっしゃるとおり、もらい事故が多いのだと思います。
わたしも自分がバイクの免許を持って初めて「バイクが来るかも」という予測をするようになりました。
車に比べてバイクは小さいので遠くにいるように見えるのです。だから「バイクが来てるけどまだ遠くだから大丈夫」といった判断を下す右折車が多いので車対バイクの右直事故が一番多いそうです。また、車が右折しようと待っていたところ反対車線の車が止まってくれたので急いで右折しようとしたら止まった車の横からバイクが来てぶつかったというケースも多いようです。

うちの親もバイクの免許を持ってますが「死ぬぞ!」と言われました。反抗的なわたしは「あんた生きてるじゃん」と言ってやりました。バイク側が普通に走っているのではなく「バイクはなめられてる」と思って気をつければ多少の危険は回避できるでしょう。

結論を言えば「バイクは事故を起こされやすい」だと思います。
あとはバイクの運転技術、服装(免許を取りに行けば適切な服装を教えてもらいます)が関係してるでしょう。わたしはへたくそなので転んでもいいように厚着をしてます。半そで短パンなんかじゃとても怖くて乗れない~!
  • 回答No.6
レベル13

ベストアンサー率 26% (267/1014)

乗り方と運次第です。 基本的に交通弱者だから、 乗用車とバイクがぶつかったら、 ドライバーは、何ともなくて、ライダーは死亡ってありがちです。 また、若者は、バイクで走ると限界に挑戦したりと言う仔とがあるので親御さんは心配しているのでしょう。 以前、渋滞の車の間をわりと低速ですり抜けたバイクが横の車にドアを開けられ、助手席まで突っ込んでいったのを目撃してしまいました。ドアの角がヘルメッ ...続きを読む
乗り方と運次第です。

基本的に交通弱者だから、
乗用車とバイクがぶつかったら、
ドライバーは、何ともなくて、ライダーは死亡ってありがちです。

また、若者は、バイクで走ると限界に挑戦したりと言う仔とがあるので親御さんは心配しているのでしょう。

以前、渋滞の車の間をわりと低速ですり抜けたバイクが横の車にドアを開けられ、助手席まで突っ込んでいったのを目撃してしまいました。ドアの角がヘルメットの顔面のとこに当たって、ライダーは亡くなりました。私はそのとき「バイクには乗るまい」と思いました。

別にあなたがそういう死に方をすると言うわけではありません。乗るなら注意してね。
  • 回答No.7

確率や統計はさておき、「いざ」事故が起きた場合に大怪我や死ぬ可能性は大です。私の直接知る限り、バイクで大怪我をしたことの無い人は知りません。 雨上がり、大雨よりもむしろ軽く降った後は路面はかなりスリッピ-で転倒しやすくなります。私は原付でしたが、何回も転びました(笑)。決して私が並外れて「鈍くさい」訳ではないです。 やはり、四輪に比べ機敏に動け、又気軽に乗れますので、逆にそれが四輪との事故の可能性 ...続きを読む
確率や統計はさておき、「いざ」事故が起きた場合に大怪我や死ぬ可能性は大です。私の直接知る限り、バイクで大怪我をしたことの無い人は知りません。

雨上がり、大雨よりもむしろ軽く降った後は路面はかなりスリッピ-で転倒しやすくなります。私は原付でしたが、何回も転びました(笑)。決して私が並外れて「鈍くさい」訳ではないです。
やはり、四輪に比べ機敏に動け、又気軽に乗れますので、逆にそれが四輪との事故の可能性を高くしている様です。またお若い方はスピードを出したり、他人の目を意識し派手にカッコつけて運転する事も多いようですので(笑)。

>普通に走ってれば、事故なんておこさなそうなんですけど・・・
この考え方は非常に危険です。すぐに改めて下さい。この様な考え方ですと、本当に「死ぬ」かも知れないですよ。脅しじゃありません。殆どの人は「普通」に走っていて事故に会ってます。誰(何)でもそうですが、一歩公道に出れば何が起こるか判りません。特に二輪の場合は、他人を傷つける恐れにプラスして自ら大怪我を被る恐れがあります。特に歩行者には最大の注意と心遣いをしてください。
とにかく最大の注意を払ってお乗り下さい。
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 40% (237/589)

前の方が言われているように、四輪車からあらゆる面で「過小評価」されるということと、 バイクそのものの不安定さに原因があると思います。 例えば、急に横道から車が飛び出した場合、四輪車なら急ブレーキや急ハンドルで何とか 避けられたとしても、バイクならバランスを失って即転倒、そこに後続車が走ってきて… といったようなケースですね。あと、同じ距離を走っても、全身に風を受けているために どうしても四輪 ...続きを読む
前の方が言われているように、四輪車からあらゆる面で「過小評価」されるということと、
バイクそのものの不安定さに原因があると思います。

例えば、急に横道から車が飛び出した場合、四輪車なら急ブレーキや急ハンドルで何とか
避けられたとしても、バイクならバランスを失って即転倒、そこに後続車が走ってきて…
といったようなケースですね。あと、同じ距離を走っても、全身に風を受けているために
どうしても四輪より疲れやすいし、そのことも事故率の差に関係しているのかも知れません。
もっとも、そのライダーの運転方法や心構えによっても大きく変わりますが。

私も二輪・四輪両方の経験がありますが、やはり二輪は神経を遣います。
逆に言えば、その「不安定さ」が二輪の醍醐味でもあるんですけどね…^^)
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 22% (31/139)

今、普通免許を取得しようと思っている者です。 教習所の学科でいろいろ勉強しました。 ・左折時のバイクの巻き込み (左折しようとしている自動車の左側をバイクが入ってきて、巻き込んでしまう) ・サンキュー事故 (交差点で右折待ちをしている時、直進しているトラックが譲って止まってくれるが、右折した直後、トラックの脇からバイクが直進してくる) バイクってバランスも難しいし、事故した時の外傷って自動車よ ...続きを読む
今、普通免許を取得しようと思っている者です。
教習所の学科でいろいろ勉強しました。
・左折時のバイクの巻き込み
(左折しようとしている自動車の左側をバイクが入ってきて、巻き込んでしまう)
・サンキュー事故
(交差点で右折待ちをしている時、直進しているトラックが譲って止まってくれるが、右折した直後、トラックの脇からバイクが直進してくる)
バイクってバランスも難しいし、事故した時の外傷って自動車よりも大きいですよね。
ルールを守ってバイクも自動車も運転すれば、事故も減ると思うのですが・・・。
  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 30% (22/72)

ちゃんとした統計とかは知りませんが、特にバイクの事故率が高いとは思いません。 ただし、事故を起こした場合、車に比べて大きな怪我をする(または死亡する)割合は高いでしょう。 ちゃんと免許を取って安全運転を心掛ければ、そうそう事故を起こすわけではありません(まぁ、もらい事故というのもありますけど…)。
ちゃんとした統計とかは知りませんが、特にバイクの事故率が高いとは思いません。
ただし、事故を起こした場合、車に比べて大きな怪我をする(または死亡する)割合は高いでしょう。
ちゃんと免許を取って安全運転を心掛ければ、そうそう事故を起こすわけではありません(まぁ、もらい事故というのもありますけど…)。
  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 18% (175/970)

車から見ると、 対向車の場合バイクは小さいので実際の速度よりかなり遅く見えます(時速50Kmでも20Kmくらいに見える。) そのため、先に曲がれると思い、右折ずると、ぶつかります。 ぶつかった場合、車に乗っている人は無傷か軽いけがで住みますが、バイクの場合は重症か死亡と言うことが多いです。 また、同方向に走っている場合、車という物は死角が多く、真横を走っていたらバイクがいることなど、分かり ...続きを読む
車から見ると、
対向車の場合バイクは小さいので実際の速度よりかなり遅く見えます(時速50Kmでも20Kmくらいに見える。)
そのため、先に曲がれると思い、右折ずると、ぶつかります。
ぶつかった場合、車に乗っている人は無傷か軽いけがで住みますが、バイクの場合は重症か死亡と言うことが多いです。


また、同方向に走っている場合、車という物は死角が多く、真横を走っていたらバイクがいることなど、分かりません。(普通に注意している場合)車でも、車線変更で左に寄ろうとしたら、真横に車がいて、あわてて元に戻るということが多々有るのですから、バイクはぶつかってから気づくという事もあります。

これは、ho-ho-hoさんが注意しても、もらい事故だけでこんなに要因があると言うことです。

経験者と言うことにしますが、危なかった経験だけです。
  • 回答No.8
レベル14

ベストアンサー率 29% (842/2899)

正直、「自動車」よりは危ないと思います。 だって、あれだけ自動車と変わらないスピード出すのに 生身の人間が外気に触れてるわけじゃないですか。 転倒したらまず「痛い」なんてもんじゃすまないと思います。 しかも、「二輪」だと転倒確率が高いけど、 「四輪」じゃ転倒確率はそれよりどうしても低くなると思いますよ。 車だって、かすったりちょっと駐車場にぶつけちゃった・・・ なんてよくあることなんです ...続きを読む
正直、「自動車」よりは危ないと思います。
だって、あれだけ自動車と変わらないスピード出すのに
生身の人間が外気に触れてるわけじゃないですか。
転倒したらまず「痛い」なんてもんじゃすまないと思います。
しかも、「二輪」だと転倒確率が高いけど、
「四輪」じゃ転倒確率はそれよりどうしても低くなると思いますよ。

車だって、かすったりちょっと駐車場にぶつけちゃった・・・
なんてよくあることなんです。
ボッコボコの車だってよく見るでしょ?
それがバイクだと「人間」に直接来るんですよ、つまりは。

ちなみに私は友人がバイク事故で死んでいるので、
やっぱり身近な人にはあんまり乗って欲しくないですね・・・。
その人は山道でラインオーバーしてきたトラックと接触して
亡くなりました。
車に乗っていたらミラーえぐられるぐらいで
本人は無事だったかもしれません・・・。
  • 回答No.9
レベル9

ベストアンサー率 21% (19/90)

こんちわ^^ 僕は以前バイクに乗っていて、「ヘッドスライディング」をしてしまいました。 それから乗らなくなりました^^; ← ヘタなだけです まず、四輪ではほとんど考えられない「転倒」というのがありますし、 乗り方にもよると思います。 「車の後ろを走る」のと「車の横を走る」のでは、もらい事故の確率はぜんぜん違うと思います。 横を走れば渋滞には巻き込まれませんが、駐車している車、曲がる車 ...続きを読む
こんちわ^^

僕は以前バイクに乗っていて、「ヘッドスライディング」をしてしまいました。
それから乗らなくなりました^^; ← ヘタなだけです

まず、四輪ではほとんど考えられない「転倒」というのがありますし、
乗り方にもよると思います。
「車の後ろを走る」のと「車の横を走る」のでは、もらい事故の確率はぜんぜん違うと思います。
横を走れば渋滞には巻き込まれませんが、駐車している車、曲がる車等に、常に注意して走らないといけないと思います。

でも、四輪だとぶつかるところを、すり抜けてかわせることがあります。

「注意力」も含めた、乗り方次第で、事故は防げると思います。
  • 回答No.14
レベル10

ベストアンサー率 49% (57/116)

「事故が起きやすいかどうか」と、 「事故った時のダメージ」を混同している人が多い模様。 ま、死にやすいかどうかがテーマみたいだから構わないけど。 状態別死亡者数 http://www8.cao.go.jp/koutu/hakusyo_zu3.htm 自動車と自動二輪車の登録台数から比べれば、自動二輪の方が死ぬ確率が高い。 ただし、これは死亡者数なので単純な事故発生件数の比較ではない。 ...続きを読む
「事故が起きやすいかどうか」と、
「事故った時のダメージ」を混同している人が多い模様。
ま、死にやすいかどうかがテーマみたいだから構わないけど。

状態別死亡者数
http://www8.cao.go.jp/koutu/hakusyo_zu3.htm

自動車と自動二輪車の登録台数から比べれば、自動二輪の方が死ぬ確率が高い。
ただし、これは死亡者数なので単純な事故発生件数の比較ではない。

道を歩いていても死ぬ時は死ぬ。君がバイクに乗ってみたければ、
免許を取ればいい。リスクは何にだってある。
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