• 締切済み

職場について

20代前半のSEです。 SEの仕事は意外と好きで、会社のやり方に沿って仕事を進めていく分には 特に不満はありません。 問題はココからなんです・・・・。 私の会社は代理店さんからの販売協力要請が結構きていて、最初は協力できる範囲で いいので、できたら買ってあげてと言われていました。 商品は最低金額で1500円くらいプラス送料700円がかかります。 高いと1万円以上の商品があります。 お菓子が一番安いのでお菓子を一度買ったことがあります。 ところが、今年から制度が変わり1回の販売協力要請で何個買っても1ポイント。 1年間で10ポイント集めなきゃいけなくなったんです。 販売協力で要請される商品はそば、りんご、水、お歳暮用商品、宝石、おせち、レトルトカレーなどがあります。 ハッキリ言ってどれもほしいとは思いません。給料も少ないうえにマイホームを買おうとお金をため、さらに家にもお金を入れてるのでキツイ状態です。 お昼を我慢して次の給料を待つこともしばしばあります。 10ポイントたまっていないため人事に呼び出されたことがあり、なるべく協力しますと話したら この会社に合っていないとかなるべく協力とか言ってる状況じゃないでしょと言われました。 ほしくもない商品にお金をかけるのはバカバカしいし、本来の仕事とは違うところで怒られるのは ハッキリ言って不本意です。 私がおかしいのでしょうか。みなさんはどう思いますか?

みんなの回答

• edo_go
回答No.6

受注に協力すると言う意味では ほとんど仕事と同義ですね。 非協力な態度は仕事と同様な評価でしょう。 別に売れればいいということだけなので 貴方に負担しろってことでは無いでしょう。 売り先を紹介するだけでもいいと思いますし その場合の送料の負担を会社に求めるという事も 交渉できると思いますけど。 貴方の所ではそんな食品類だったかもしれませんが 会社で使うPC何台とかコピー機や複合機何台というようなことから 自動車をこの営業所から年間何台というような話まであります。 車はさすがに何年も続けるのは無理なので取引をやめましたが。

noname#189408
noname#189408
回答No.5

不本意ですね。 抵抗感じるの、わかります。 でも何個買っても10ポイントなんですよね?私なら抵抗するのも面倒というか、 水を一つ買って1ポイントとかにしますかね…。 逆に、そんなくだらないことで評価下げられたく無いですから、 必要経費と考え割りきるようにしますね。 まあ、会社の飲み会の会費みたいなもんかと。 理不尽なこと、色々ありますよね。

neru080
質問者

お礼

本当にくだらないですよね。なんでそんな仕事とは違うとことで人事に呼び出されなきゃいけないのかナゾでした。 商品って会社に届くんですよ・・・。りんごとか水とか買うと重いので家に持って帰るがツライです。 なんとなく、お金を巻き上げられてるような気がしてならないんですよ・・・・。

noname#208883
noname#208883
回答No.4

貴方のSEという仕事が本当に世間でいうSEという仕事なのか疑問に思ってます。 あまり聞かないから。 きっとそういうより販売促進に近いところにいるSEさんなのでしょう。 本来の仕事とは違う場所でとありますがそれ仕事の一環なのでは? 百貨店勤務の場合、普通に宝石・時計の強制販売が社員にあります。 某有名運送会社だって普通のドライバーが産地名産品を買う義務があるんですよ。 それこそ、もたない果物とか野菜とかをです。 部屋に腐らせて置いてある話は有名ですから。 でもこれは事実上の仕事の一環の義務なんです。 これを断って逃げれる人は居ない。 嫌なら辞めるだけです。 貴方の場合、最初の出来る範囲でいいからというのが義務じゃないと感じているのでしょう。一度、先輩などのにこれは事実上の義務なのかお聞きすると良いでしょう。 ちなみに私は派遣会社勤務ですが、親会社のものを買うよう強制されています。 しかも!賞味期限の近いもの限定ですから。 1500+700=2200円*10回で22000円です。 そんなに高い出費ですか? お歳暮にあげたり、普段お世話になっている人に配ったり、それでもなきゃ換金率のよいものを選んでヤフオクで売るとか考えなきゃ。 今居る場所、会社で生き残るにはそれに合わせることが大事です。 不満があるのなら転職をしてください。 でも、それはどこの会社に行っても似たようなことはあるのかなと思っています。

• saltmax
回答No.3

そんなことは何処でもあります。 仕事を得る為に会社がそのような代理店や企業と バーターな取引をしているからです。 仕事を得る為にそのような取引で年間幾ら買うとか 年間幾らの取引を紹介するというのが 会社が仕事を受注する条件になっているからです。 会社で買える物や使える物が交換条件になっていれば 会社が買うでしょうが 相手の品目がそういうものでなければ 従業員や更なる取引先に話を持ちかけるということになるでしょう。 貴方が買って他に売ってもいい話ですし 注文をとって貴方が買ってもいいことですが それができなければ 会社の受注に差し支えるので 仕事が減って従業員も首を切られるか賃金を切られるかということになります。

• tetariru
回答No.2

30代♂です。 会社の方針ですのでしょうがない部分もありますね。 他の同じような会社に転職してはいかがでしょうか?

neru080
質問者

お礼

他のSEさんも同じ感じなのでしょうか・・・。 会社の方針ってよくわからないですよね。 転職も考慮してみます。

• troml
回答No.1

嫌でしょうけど、それをしないと立場がまずくなるんでしょ? その職場で仕事を続けたいなら、会社の方針に従うしかないんじゃないですか? どうしても嫌なら、一人で反抗しないで、他の社員と足並みを揃えて抗議した方がいいですよ。