金縛りの経験とその意味

このQ&Aのポイント
  • 一年で初めて体験した金縛りが何回か続くようになった
  • 金縛りの際には必ず夢を見る
  • 金縛り中には様々な不思議な現象が起こる
回答を見る
  • ベストアンサー

金縛り?

この一年で初めて金縛りを体験してから、もう何回か金縛りを体験しています。 生活状況はこの一年以外の年とあまり変わらないのに、金縛りにあうようになりました。 まず、意識があって目を開けようと思っても開け方がわからない、身体が動かないなどで普通の金縛りなのですが、必ず夢を見ます。 最近のは母親がベッドの横に立っていて、私に布団をかけてくれようとしているのを感じます。しかし、私は何も出来ません。すると母親が猛スピードで布団をかけるのを繰り返しました。そして何とか目をこじ開けて右手を動かすと痺れていました。 また、紙で作ったような顔をした人々が葬式で号泣していたり。意識があるのに目が覚めません。 これって何かありますか? 普通のことですよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • peri1005
  • ベストアンサー率33% (610/1798)
回答No.2

金縛りというのは体験する方が多いです。ただこれはすべてが何か霊的なものによって引き起こされているわけではないんです。 ここ1年で初めて経験したということは、逆に言えばそのような状態に自分の身体がなりやすくなったということです。体験する前に何があったのかを考えてみる必要がありそうですね。今はもう覚えていなくても相当記憶に残るような何かを見た・聞いた・感じた、これだけでも原因の一つにはなりえることです。 金縛り中の意識とは覚醒しているにもかかわらず、半覚醒に過ぎませんから訳のわからないものを見ることも多いことです。最も霊的なものからのメッセージというのであれば、もっとかなり衝撃的に怖がるようなものが多いことです。そして自分でも気づきます。 いずれにしても眠りが浅い状態であることには間違いのないことです。頭は覚醒しているのに身体だけは眠ってしまっているのです。これが金縛りです。ずっと浅い眠りの状態が引き続いていれば、金縛りにあう回数も増えてきます。 私もありましたよ。横になって眠ろうかとしたらそばのマドから「ぬーーーーっ」と手が伸びてきて首絞めるんです。。。身体は動かない。ギャーといって目が覚めて時計をみたら、横になってから10分もたっていないんですよね。怖かったです。もしかしたら私を恨んでいる人でもいるのかもしれませんねえ;;;と思ったり、、、結局はその後になることはありませんでした。 ご質問の限りでは、単にご自身の意識上からきているものだと思われますので、熟睡できる方法を何か考えられたほうがよいかと思います。普通のこと・・・とはちょっと言い難いところですかね。無い人はないですから。自分自身の心の動き方に左右されているところが大きいと思います。 以上です。

djpjdjpjd
質問者

お礼

そうですね。 ありがとうございました

その他の回答 (2)

  • henmiguei
  • ベストアンサー率45% (1764/3870)
回答No.3

睡眠条件の相違によって金縛りはなくなります たとえば 1、ベッドの位置を変えてみる 2、枕の向きを変える 3、寝具を変える 4、部屋を変える 5、部屋の模様替えをする これらの条件でかなり改善されます <これって何かありますか?=ありません <普通のことですよね?=普通のことです

djpjdjpjd
質問者

お礼

ありがとうございます

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8791)
回答No.1

「金縛りになるかも」ってストレスがありそう。 痺れは寝相がありそう。 おかしな夢は恐怖心が影響してそう。 >これって何かありますか? 一般的なものじゃないですか?

djpjdjpjd
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 金縛りについて

    先日、金縛りに遭いました。人生初の事でした。心臓に悪いものですね。 さて金縛り中、気になる事がありまして。 私が眠っているベッドの右手にテレビがあるんですが。そのテレビが金縛り中に視界の片隅で点いていたんです。しかも番組までやっているような感じで。 金縛りが解けて右を向くとテレビは既に消えていました。 確かにちゃんと目も開けて周りを見れてたつもりなんですが、こんな幻覚って見るものなんでしょうか?

  • 金縛りが怖いです。

    金縛りによくあいます。高校1年生の女子です。 普通の人がなる金縛りというのは、霊?が見えるとよく聞きますが、私は霊は見えたことはありません。 まず、布団に入ってすぐに激しい睡魔が来ますが、直後に「金縛りが来る」と感じます。絶対に分かります。 声は出せなく、顔も体も動きません。何度起き上がろうとしても、全く動きません。息苦しく、なぜかいつも口があきます。意識はしてないのに口をあけているので、金縛りが解けたあとはいつも口の中がカラカラになります。 金縛りは大体いつも20分ほどです。また、表しにくいですが、目は見えてるけど意識が朦朧としてるというか、変な音?といっても違いますが、すごく変な感じになります。 昨日は初めて悪夢を伴う金縛りにあいました。先生に殺される夢です。30分ほどで、いままでの金縛りの中で一番怖かったです。 「金縛りにあう」って分かった瞬間起き上がろうと、逃れようとするけれど絶対に出来ません。恐ろしいほどの睡魔が来るからです。 金縛りにあう日は、大体「すごく疲れていて、その2.3日の睡眠時間が短かったとき」です。睡眠時間は4.5時間くらいです。 本当に苦しいです。はやく寝たいのに、耐えきれません。どうすればいいでしょうか。なんで口があくのでしょうか。 逃れる方法は、ありますか?(金縛りにあうってわかったときに) 教えてください。お願いします。

  • 金縛りのような現象

    こんばんは。 たまに寝ていて夜中にふと目が覚めると、身体が動かなくなることがあります。 初めてなった時は「金縛り?!」と恐怖でいっぱいだったんですが、いまでは慣れてしまいました。 金縛りかどうかはわかりませんが、こういうのって頭は起きているのに、身体は疲れて眠っている状態だから、意識はあるのに身体が思うように動かないのかな、と思うのですがどうなのでしょうか? 気になります。 よろしくお願いいたします。

  • 金縛りについての悩みです。

    金縛りについての悩みです。 私は中学2年生のときに 金縛りにあう様になりました。 頻繁に、といったふうでは なくて忘れかけていた頃に なる、というかんじです。 ですがおととい、金縛りに あいました。その日は 部活の大会がありかなり疲れて いましたが親に部屋を 片付けてから寝なさいと言われ 片付けて寝る準備をしてから ベッドに入り本を読んで 寝ました。←日課です そして夜中に突然目が覚めました。 何時か確かめようとすると 体が動きません。動かそうと すると痙攣したような しびれた様な感覚になります。 それにキーンと音がしました。 私の場合無理に動こうとするん じゃなくて少し安静にしてから また動くと動けるようになります。 また、以前の金縛りでは 宇宙人が登場し、「3、2、1」 と宇宙人が言った後に突然 金縛りにあったことや、 大勢の人々が上から覗き込んでいた こともあります。 金縛りにあわないようにするには どうすればいいのでしょうか?

  • 金縛りに詳しい方

    質問お願いします。 産後から何度か金縛りに合うようになりました。 だいたいは夜布団に入り横向きになりテレビを見ている最中に金縛りになります。 完全に起きてる状態の時です。 金縛りの最中はテレビの画面は普通に見えてますが音などは一切聞こえません。 もちろん体も動きません。 ひたすら金縛りが解けるまで目だけきょろきょろできる状態です。 そして必ず金縛りの最中に耳元で男性の怒鳴り声がします。 何て言って怒鳴ってるかわからないくらい至近距離(まるで耳の中で怒鳴られてるような)です。 起きてる状態でこんな金縛りになるのは霊的ですか? それとも身体的ですか? 必ず毎回旦那が夜勤でいない時です。 そして昨日数年ぶりに金縛りになりました。 金縛りになった瞬間目の前が真っ暗になり、目が慣れてきた頃視界に入ってきたのは私が小学生の頃寝ていて部屋でした。 金縛りだ…なんでこんな昔の部屋にいるんだろう…などと頭で考えた瞬間目の前に髪の毛のようなものがサーっと降りてきたとどうじに金縛りが解け、部屋もいつもの部屋戻っていました。 昨日の金縛りは今までとはタイプが違いちょっと怖かったです。 いつものような怒鳴り声などはありませんでした。視界が変わるのも初めてでした。 これも霊的なのか身体的なのか非常にきになります。 毎回共通してる事は必ずはっきり起きてる時に横向きでいると金縛りにあうことです。 睡眠中に金縛りになった事はありません。 母も昔妊娠や出産を経験してから金縛りを経験したと言ってました。 これは何か意味はあるのでしょうか?

  • あなたの「金縛り」はどのタイプ?

    季節外れの質問ですみません。 タイトルどおりなのですが、あなたの「金縛り」のタイプは? 1.体が動かない 2.息ができない 3.人工呼吸をされる様に、ズンズンと体に圧力がかかる 4.その他 すごーくたまにですが、私は金縛りにあいます。 よく体験談などを目にするのですが、私のソレは少し皆さんと違うような気がしています。 私は1、2、3、です。 3がとてもひどくて、”やめてくれ~死ぬ~”と叫びそうになります。(声はでませんけど) いつも死ぬかと思うくらいです。 体験談では3にふれている方は殆ど見かけないので、不思議に思っています。 金縛りには身体的疲労によるものと、霊的なものがあると言われていますよね。 それぞれの是非は問わないものとして、多くの方が金縛りの経験はあることだろうと思います。 どれがあてはまりますか?(3の方はいらっしゃいますか?)

  • 突然襲ってくる金縛りなどに困っています

    初めまして。突然なのですが、昨日寝ようとウトウトしていたらいきなり金縛りにあい、全く動かず、体が固定されているようになり、目も意識が薄い中まっすぐにしか見られず、さらには携帯電話のようなものが見えて青く点滅し始めるような幻覚や、Siri?女の人?が何か言っていたり携帯の音のようなチャララランといった音楽が何度も流れて来るような幻聴も聞こえてきました。 怖くて動こう!と思って布団を掴もうとするのですがようやく手が動いてもスローモーションのようにゆっくりしか動かず、もう一度寝ようとしたらまた同じ幻覚や幻聴が聞こえ、それが5~10分ずっと繰り返され全く眠れなくなりました。寝ようとするたびに金縛りが来ます。 また、これは金縛りとは違い、よくあるのですが、寝ている時いきなり心臓がドキドキっ!として起きてしまうことがあります。 後ろから誰かに「ワッ!」と脅かされたような感覚で、それも寝ようとするたびになってしまいます 金縛りにはこの1週間ほど不安なことが続き、歩いていても部屋にいてもいきなり涙が出たりしてしまい、精神的なこととも関係しているのかな?と思ったりしています。 また金縛りになったらどうしたらいいですか? 調べたら目をグルグルと動かすと書いていますが、一点しか見られなくなってしまいます( ; ; ) また、心臓の驚かされたような感覚は一体なんなのでしょうか?私は今大学生なのですが、高校生の時から心臓の件は頻繁に起こるので気になります。 よろしくお願いします!

  • 金縛りを繰り返していたのか?

    長めです。 今朝の話なのですが、金縛りがひどく、生理現象としても、独特のフワフワした感じが気持ち悪くウンザリしていました。 私の金縛りは今回に限らないのですが、始まってしまうととても繰り返しやすいタイプです。 目を閉じてじっとしてるとあっという間に金縛り状態、今日は4回以上はあったと認識しています。 幻覚は自分が金縛りを解こうとしている、目を開けようとしてるためか、少しずつ何かの輪郭がみえてくるというもの。 実はちゃんとベットの視点からの物であり、ホントに見えてきてるんじゃってクオリティです。 窓から若干の月の光、それに写し出されるポスターです。 ですが、目に意識を集中するのをやめ、起きれそう!と四肢に意識を集中させるとだんだん見えていたものがボヤけ見えなくなってしまうんです。 割りと努力がムダになっちゃう!と焦りました。 今回はありませんでしたが、身体が回転する不快感を感じることがあります。 金縛りを繰り返す、という風に書きましたが、私の周りには金縛りを繰り返した話あんまり聞かないんですが、あれは本当はひとつの金縛りでとてもとてもリアルな幻覚だったのでしょうか? 金縛りと金縛りの間には強い不快感と、寝たくない(金縛りにあいたくない)という恐怖に似た感情、逃避するためにスマートホンを触っていた記憶があります。 スマホで本を読もうとして実際ひらいて読んでたのですが、睡魔に耐えれず瞼が閉じて金縛りってかたちでした。 あれも夢だったのでしょうか。 起きたら確かに枕元にスマートホンが移動していました。 もともとは、充電コードささってたはずなのに、ちゃんととって枕元に。 開いてるページも確かに本で、タイトルも同じ。 最後の金縛りがとけたときだけは現実だったのでしょうか。 金縛りを繰り返す事例は割りとあるんでしょうか?? とても不思議です。 そして、睡眠の質が悪いのか体がダルいです。 私は現在色々と悩みを抱えており、それが原因だとは思っていますが、悩みというのはポンッとなくなるものではないし、次また起こったらやだな~程度に思っています。 日中眠くてたまらず寝ることもないのでナルコレプシー?ではないとおもいます。

  • 金縛りについて

    疲れている時金縛りにあわれる方は多いかと思われます。 自分も金縛りにはよくあうのですが、自分の金縛りは普通なのだろうかと感じ質問してみました。 私の金縛りの特徴は以下の通りです。 ・寝る前に目を閉じてすぐそばで誰かがささやいているように感じるとき、金縛りにあう確率が高い。  また寝る前に体、特に手首あたりがしびれるような感覚がおきると、金縛りにあう確率が高い。  朝方、昼間寝ると金縛りにあう確率が高い。  以上から眠りに落ちる前に金縛りにあうことが予測できる。 ・誰かが触っていると感じる時が多い(最近)。手首を抑えつけられたり、おなかを触られたり、後ろから抱きつかれたり・・・・・・。  不思議と怖いとかいやな気持はしない。むしろ安心する。  触っている人は直接見たことはないけれど、金縛りの時に見るリアルな夢では、一貫して白い男。(大柄、コナンの犯人役の黒い人の目がなくて、白くした感じ。) ・金縛りのとき、夢とリアルがいりまじったような不思議な体験をする。 よくあることでしょうか? 皆さんの意見を聞きたいです。

  • ただの金縛りか、なんらかの病気なのでしょうか?

    ただの金縛りか、なんらかの病気なのでしょうか? 昔から時々、いわゆる金縛りのような状態になります。 私の場合はよくいう、「起きているのに動けいない」のではなく 夢の中にいるのはわかっているのに目を覚ますことができないです。 夢といっても自分の部屋で寝ている状況です。(寝る前に確認したのと同じ状況) そして身体は動かすことができず、苦しい状態です。 ただ、ものすごく頑張って身体の一部を動かすと、 ハッと目が覚めていました。 ただ、最近それに慣れてしまったのか 身体をわずかに動かしても意識が戻らない ↓ 声を出すことで目覚めることができた ↓ 声を出しても意識を戻せない ↓ 音や光の動きを感じているのに意識を戻せない とどんどん悪化(?)しています。 先日は何度も「あ~あ~あ~」と叫んでいるのに意識をもどせず 隣にいる彼氏がそれを聞いて揺すり起こしてくれました。 今日は薄め目を開けて、テレビが見え会話の内容までわかるのに身体を動かせないのです。 身体を動かしたり、声をだしてやっと意識が戻りました。 いつかこのまま昏睡状態に陥るのではないかと不安です。 これは単なる疲れやストレスの金縛りでしょうか? それとも医師に相談の必要があるでしょうか? また慣れてしまうのであれば、起きる努力はしない方がよいのでしょうか?