金縛りの経験とその意味

このQ&Aのポイント
  • 一年で初めて体験した金縛りが何回か続くようになった
  • 金縛りの際には必ず夢を見る
  • 金縛り中には様々な不思議な現象が起こる
回答を見る
  • ベストアンサー

金縛り?

この一年で初めて金縛りを体験してから、もう何回か金縛りを体験しています。 生活状況はこの一年以外の年とあまり変わらないのに、金縛りにあうようになりました。 まず、意識があって目を開けようと思っても開け方がわからない、身体が動かないなどで普通の金縛りなのですが、必ず夢を見ます。 最近のは母親がベッドの横に立っていて、私に布団をかけてくれようとしているのを感じます。しかし、私は何も出来ません。すると母親が猛スピードで布団をかけるのを繰り返しました。そして何とか目をこじ開けて右手を動かすと痺れていました。 また、紙で作ったような顔をした人々が葬式で号泣していたり。意識があるのに目が覚めません。 これって何かありますか? 普通のことですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • peri1005
回答No.2

金縛りというのは体験する方が多いです。ただこれはすべてが何か霊的なものによって引き起こされているわけではないんです。 ここ1年で初めて経験したということは、逆に言えばそのような状態に自分の身体がなりやすくなったということです。体験する前に何があったのかを考えてみる必要がありそうですね。今はもう覚えていなくても相当記憶に残るような何かを見た・聞いた・感じた、これだけでも原因の一つにはなりえることです。 金縛り中の意識とは覚醒しているにもかかわらず、半覚醒に過ぎませんから訳のわからないものを見ることも多いことです。最も霊的なものからのメッセージというのであれば、もっとかなり衝撃的に怖がるようなものが多いことです。そして自分でも気づきます。 いずれにしても眠りが浅い状態であることには間違いのないことです。頭は覚醒しているのに身体だけは眠ってしまっているのです。これが金縛りです。ずっと浅い眠りの状態が引き続いていれば、金縛りにあう回数も増えてきます。 私もありましたよ。横になって眠ろうかとしたらそばのマドから「ぬーーーーっ」と手が伸びてきて首絞めるんです。。。身体は動かない。ギャーといって目が覚めて時計をみたら、横になってから10分もたっていないんですよね。怖かったです。もしかしたら私を恨んでいる人でもいるのかもしれませんねえ;;;と思ったり、、、結局はその後になることはありませんでした。 ご質問の限りでは、単にご自身の意識上からきているものだと思われますので、熟睡できる方法を何か考えられたほうがよいかと思います。普通のこと・・・とはちょっと言い難いところですかね。無い人はないですから。自分自身の心の動き方に左右されているところが大きいと思います。 以上です。

djpjdjpjd
質問者

お礼

そうですね。 ありがとうございました

その他の回答 (2)

• henmiguei
回答No.3

睡眠条件の相違によって金縛りはなくなります たとえば 1、ベッドの位置を変えてみる 2、枕の向きを変える 3、寝具を変える 4、部屋を変える 5、部屋の模様替えをする これらの条件でかなり改善されます <これって何かありますか?=ありません <普通のことですよね?=普通のことです

djpjdjpjd
質問者

お礼

ありがとうございます

• sakura-333
回答No.1

「金縛りになるかも」ってストレスがありそう。 痺れは寝相がありそう。 おかしな夢は恐怖心が影響してそう。 >これって何かありますか? 一般的なものじゃないですか?

djpjdjpjd
質問者

お礼

ありがとうございました