金縛りや心臓のドキドキに困っていませんか?解決方法をご紹介!

このQ&Aのポイント
  • 昨日寝ようとしていたら突然金縛りにあい、全く動けなくなりました。さらには幻覚や幻聴も経験し、眠れなくなってしまいました。金縛りに関しては、目をグルグルと動かすと解消されることがありますが、一点しか見られなくなってしまいます。
  • また、寝ている時には心臓がドキドキとして起きてしまうことがあります。これは後ろから脅かされたような感覚に似ており、頻繁に起こることから気になっています。
  • 金縛りには最近不安なことが続き、涙が出ることもあります。精神的な要素も関わっているのかもしれません。金縛りや心臓のドキドキに困っている方には、リラックス法や睡眠環境の改善がおすすめです。
回答を見る
  • ベストアンサー

突然襲ってくる金縛りなどに困っています

初めまして。突然なのですが、昨日寝ようとウトウトしていたらいきなり金縛りにあい、全く動かず、体が固定されているようになり、目も意識が薄い中まっすぐにしか見られず、さらには携帯電話のようなものが見えて青く点滅し始めるような幻覚や、Siri?女の人?が何か言っていたり携帯の音のようなチャララランといった音楽が何度も流れて来るような幻聴も聞こえてきました。 怖くて動こう!と思って布団を掴もうとするのですがようやく手が動いてもスローモーションのようにゆっくりしか動かず、もう一度寝ようとしたらまた同じ幻覚や幻聴が聞こえ、それが5~10分ずっと繰り返され全く眠れなくなりました。寝ようとするたびに金縛りが来ます。 また、これは金縛りとは違い、よくあるのですが、寝ている時いきなり心臓がドキドキっ!として起きてしまうことがあります。 後ろから誰かに「ワッ!」と脅かされたような感覚で、それも寝ようとするたびになってしまいます 金縛りにはこの1週間ほど不安なことが続き、歩いていても部屋にいてもいきなり涙が出たりしてしまい、精神的なこととも関係しているのかな?と思ったりしています。 また金縛りになったらどうしたらいいですか? 調べたら目をグルグルと動かすと書いていますが、一点しか見られなくなってしまいます( ; ; ) また、心臓の驚かされたような感覚は一体なんなのでしょうか?私は今大学生なのですが、高校生の時から心臓の件は頻繁に起こるので気になります。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.1

金縛りは、睡眠麻痺というちゃんとした病名がついています。 睡眠障害を診てくれる病院で、診察を受けてください。

reflection0x0
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^ ^) 酷くなるようでしたら病院に行ってみます! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 金縛りについて

    先日、金縛りに遭いました。人生初の事でした。心臓に悪いものですね。 さて金縛り中、気になる事がありまして。 私が眠っているベッドの右手にテレビがあるんですが。そのテレビが金縛り中に視界の片隅で点いていたんです。しかも番組までやっているような感じで。 金縛りが解けて右を向くとテレビは既に消えていました。 確かにちゃんと目も開けて周りを見れてたつもりなんですが、こんな幻覚って見るものなんでしょうか?

  • これは金縛りでしょうか?

    これは金縛りでしょうか? たまに寝ている時に、薄っすら目が開いてる感じになり身体が動かなくなります。 そしたら息苦しいような胸が苦しいような感じがして焦って急に身体が動くようになります。 身体が動くようになると動悸がします。 誰かがいる感じとかはありません。幻聴もありません。 ただ身体が動くのはわかります 『あ、身体が動かなくなった。どうしようどうしよう。苦しい…』で身体が動けるようになる感じです 心臓の検査は一通りやってますが何もありません。 お付き合いしてる人にも息はしていたかとか確かめると息はしています。 この症状が出る時は、疲れてるときや考え込みすぎてるときです。 今さっき、寝ていたのですが2~3日の寝不足で3回くらい起こりました。 これは金縛りでしょうか?

  • 金縛りがひどい

    私は寝るときよく金縛りにあいます。 うわー金縛りくるなー という感覚のあと 金縛りになります 動けないし 苦しいし疲れます(;_;) 目は開け閉めできます あと金縛りになるとき よく声や音が聞こえます 紙がめくれる音や (周りに紙がないのに) 男の人の声や女の人の声 などなど 幻聴があります 霊感が強い 疲れてるから 頭が起きてるのに 体が先に眠ってしまった など多くの説があるけど どれが本当なんでしょう? 本当に辛いので 誰か何か分かるなら 教えてください(;_;)

  • 金縛りについて

     私は睡眠時間に入って、間もない時に、怖い夢を見ると同時によく金縛りに遭います。  このために目が覚めてしまい、安眠できない時がよくあります。起きたとき心臓がばくばくしています。夢の内容はほとんど覚えていません。金縛りが解けて目が覚めると同時に忘れてしまいます。  金縛りになってしまう原因はどんな事が考えられるでしょうか?  霊などにとりつかれてるのでしょうか?

  • 金縛り

    私は週に1度くらい寝ている時に金縛りになります。 金縛り中は意識はあるけど全く動けないし、様々な幻聴が聞こえます。 霊的なものではないと思うので、幻聴は気にならないのですが 金縛り中、唯一気になるのは口がパクパク動くことです。 全身動けないのに口だけが動いているのが分かります。 口を動かさないようにしようと意識すると、息が出来なくなり窒息しそうです。 何故、口だけが動くのでしょうか? 友人・知人誰に聞いても、金縛り中に口だけが動く人はいませんでした。 知り合いの医師に聞いてみても「うーん??」って感じでした。 誰か同じような人はいませんか? そして、原因と改善策を知っている方はいませんか?? よろしくお願いしますm(_ _)m

  • バリエーション豊かな、強烈な金縛り(オカルトではありません)

    いつもお世話になっております。よろしくお願いします。 明け方に多いのですが、体は寝ているが意識は起きている状態=いわゆる金縛りがひんぱんに起きます。 その症状も様々です。この間は、「ギリリーッッ」という大音響の金属音の幻聴とともに、全身に痛みが走るというもので、痛むたびにのけぞる(体は寝ているのでそう思っているだけかも)というものでした。また、誰かの手で、胸をギューッッと押され、自分の体がベッドに沈まされるというものもよくあります。また、誰かが手を握って話しかけてくるというものもあります(これも脳内のなせるわざだと思うので別に怖くはないのですが)。そして、だいたい幻聴が伴い、バタバタッと誰かが走り去る音などがよくあります。 目はいつでもあけられますし、開けるとウソのようになくなります。なので、金縛りが来ると、しばらくは、今度はどんなのか、しばらく観察したりします(夢とは違うので、金縛り中の出来事、感覚、痛み、音などは、起きている時とまったく同じで、また目覚めたあともハッキリ覚えています)。 これは、いったい何が原因なのでしょうか。同じような経験をされた方、もしくは「こうしたら少なくなった」というような方がいらっしゃいましたら、ぜひお教えください。

  • 金縛り

    中2女子です!観覧ありがとうございます 少し前からかのですが金縛りがひどいです。 初めてなった時はよく聞くような金縛りだったのですが最近は1日に何度もなるどころか目を瞑るたびに胸あたりが気持ち悪くなりジーンと鳴って動かなくなります。 そして動くようになるとものすごい眠気で勝手に目が閉じていきます。でもそうするとまた同じようになり、この繰り返しでした。 でも気づくと朝になっていて夢かな?というような感覚になっていました。でもその時は本当に現実に起こっているようでした。 不思議だし、もうなってほしくありません。 原因とこれはいったいどういう現象?なのかを教えていただくと嬉しいです。 回答お待ちしております。

  • 金縛り

    初めまして。最近金縛りに会いまして、色々聞きたく質問させて頂きました。一軒家です。 私は元々、霊は居るんだろうけど私は見た事が無いので全く怖いなど思いませんでした。 小さい頃は怖かったですが…。 ただ、たまにお風呂とか寝室とかに行くと空気?と言うか、気配?ですかね。日によって怖いと思う日がありました。 前々からラップ音など良くきいていたのですが、寝室を変えてから聞かなくなりました。 前使っていた寝室は姉の部屋になっています。 金縛りにあったのは、一昨日くらい前です。 耳鳴りがして目が覚めると、体が動きませんでした。 目は薄らと開ける事が出来ました。 すると隣に置いてある椅子の上から何かが落ち、そちらを薄ら目で見ると、オレンジ色のような玉のような丸い何かが動いていました。 金縛りとか初めてあったので「あぁこれが金縛りか」など冷静に考えていて、取り敢えず起きれないかと思い体を腕で持ち上げた所、少しだけ起き上がれたのですが、すぐ何かに押されたように布団に戻されました。 すると布団がゆっくりと浮き、直ぐに私に被さりました。 一気に重くなり、何かに乗られているような。 少しそのままにしてぼーっとしていると、体が軽くなり金縛りが解けました。 特に気にもしていなかったのですが、昨日は1人で携帯を触っていると横のドレッサーから「トン」と、ドレッサーを叩くような音がしっかり聞こえました。 そしてその夜中に1階で携帯を使っていると勝手にテレビの電源がつきました。 これは放っておいても大丈夫でしょうか…? 回答お願いします。

  • 金縛り

    睡眠時に「このまま死んでしまうのかも・・・。」と思って、必死に目を覚ます様に努力するのですが、目が覚めるまでの間は金縛りの様に全く動けない状態です。目が覚めると心臓がバクバクと早く鼓動しているのが分かります。病気でしょうか?

  • 金縛りにあうひとは脳硬塞になりますか?

    寝ているとよく夢の中か現実なのか、金縛りにあいます。 同時に息が出来なくなったり、腹、ふくらはぎが絞られるような圧迫、頭、顔全体のしびれ、口の中の歯茎が広がるような感覚、幻覚と幻聴(夢?)、 が起こります。 あまりの苦しさに、医者に何かのついでの際相談しましたが、金縛りは心配しなくていい、と言われました。 しかしついには先日、頭の中が圧迫され、脳の血管が破裂しそうな危険な感覚に襲われました。 血管の血の流れが聞こえ、その激流が最大の時、苦しみながら呼吸も出来ず「あともう少しで血管が破裂する」と思いながら、なんとか目を覚まそうともがき、ようやく目が覚めて起きました。 起きた時は大きく頭を振り、飛び起きるといった状態です。 起きると頭や体のしびれは徐々に回復しました、 ちょうど枕元の携帯電話で時間を確認したところ、着信があったので電話もかけました。(朝です)  しかし、舌がしびれてろれつが回らなく、上手く話せない状態でした。 起きた後の状態が夢の中の延長線上のように思えて、どうも現実と夢をうまく切り離せません。 金縛りと言うのは、単なる夢なのでしょうか、それとも身体の危険信号なのでしょうか。 私は何かの検査を受ける必要があるのでしょうか。 ちなみに私はやせ型で、普段はいびきもうるさくなく、無呼吸症候群になりやすい体質ではないようです。