• 締切済み

金縛りについて

先日、金縛りに遭いました。人生初の事でした。心臓に悪いものですね。 さて金縛り中、気になる事がありまして。 私が眠っているベッドの右手にテレビがあるんですが。そのテレビが金縛り中に視界の片隅で点いていたんです。しかも番組までやっているような感じで。 金縛りが解けて右を向くとテレビは既に消えていました。 確かにちゃんと目も開けて周りを見れてたつもりなんですが、こんな幻覚って見るものなんでしょうか?

みんなの回答

  • vervis
  • ベストアンサー率19% (78/400)
回答No.1

霊的な金縛りなのかどうかはこの文章だけでは不明です。 疲れで身動きとれないような状態に陥ることもありますよ。 この場合は普通「金縛り」ではなく「みたいなもの」だと思います。 私も若いころよくなりました。今でもたまに。 今回のテレビのようなことも多々。 体が宙に浮いたり、音楽が聞こえっぱなしだったり、誰かが立ってたり。。 確かに恐怖で苦しいです。 起きようとしてもがき苦しんでも無理ですしね。 でもその時目も見えれば耳も聞こえてたりします。 普通では起きないことが見えてたりします。 でも、最中で「えー加減にせーや」とか 「南無阿弥陀仏」とか結構言ってます。 声になってないですけどね。あはは とにかく金縛りで死ぬこともないでしょう? 強気になって下さい。 かなりの人が経験のあることだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 金縛り

    私は今高2の17歳なのですが、 3年ほど前から寝る前によく金縛りにあいます。 でも今まで調べてきても金縛りって体が動かなくなるだけの事しか書いてなくて。 私の場合は体が動かなくなって、 耳が飛行機に乗ったときみたいにつまって、 全身が圧迫されたみたいになって、呼吸もできなくなり、 おまけに心臓あたりが動悸(?)みたいにどきどきして苦しくなります。 無理やり頑張って体を起こすと呼吸もできるようになるのですが、 それをしないでしばらく金縛りが続くと 女の人の叫び声が聞こえたり、息できなくてしんどくなります。 あと金縛りが起こるのは決まって自分の部屋のベッドで 壁の方に向いて寝ようとしたときで、 金縛りが起きるようになったのは祖母がなくなった少し後くらい からな気がするのですが・・・ この現象はただの金縛りととって良いのでしょうか?? 私は喘息も持っているのですがそれも関係しているのか。 よく分からないのですが、とても不安です。 一番に息ができなくなるのは本当に怖いです。 このような金縛りがあるものなのでしょうか?? 長くなりましたがどうかご回答よろしくお願いします。

  • 金縛りに詳しい方

    質問お願いします。 産後から何度か金縛りに合うようになりました。 だいたいは夜布団に入り横向きになりテレビを見ている最中に金縛りになります。 完全に起きてる状態の時です。 金縛りの最中はテレビの画面は普通に見えてますが音などは一切聞こえません。 もちろん体も動きません。 ひたすら金縛りが解けるまで目だけきょろきょろできる状態です。 そして必ず金縛りの最中に耳元で男性の怒鳴り声がします。 何て言って怒鳴ってるかわからないくらい至近距離(まるで耳の中で怒鳴られてるような)です。 起きてる状態でこんな金縛りになるのは霊的ですか? それとも身体的ですか? 必ず毎回旦那が夜勤でいない時です。 そして昨日数年ぶりに金縛りになりました。 金縛りになった瞬間目の前が真っ暗になり、目が慣れてきた頃視界に入ってきたのは私が小学生の頃寝ていて部屋でした。 金縛りだ…なんでこんな昔の部屋にいるんだろう…などと頭で考えた瞬間目の前に髪の毛のようなものがサーっと降りてきたとどうじに金縛りが解け、部屋もいつもの部屋戻っていました。 昨日の金縛りは今までとはタイプが違いちょっと怖かったです。 いつものような怒鳴り声などはありませんでした。視界が変わるのも初めてでした。 これも霊的なのか身体的なのか非常にきになります。 毎回共通してる事は必ずはっきり起きてる時に横向きでいると金縛りにあうことです。 睡眠中に金縛りになった事はありません。 母も昔妊娠や出産を経験してから金縛りを経験したと言ってました。 これは何か意味はあるのでしょうか?

  • 金縛りのまま死んでしまうのですか

    様々な睡眠状態で金縛りにあいます。 仰向けに寝る。横向きで体を縮めて寝る。 テレビをつけっぱなしで寝る。暑苦しい部屋で昼寝をするなどです。 一番怖いのはまったく呼吸が出来なくて苦しい事です。 この時、実際に心臓が止まりそうになって呼吸困難になっているのですか。 助けを呼ぼうにも声も出ないし、寝返りをして楽な姿勢になりたくてもまったく動けないのですがその状態で死んでしまう事はあるのですか。 10代、20代の頃に頻繁の起こったのですが、なぜですか。 40歳を過ぎても起こる事はあるのですか。

  • 金縛りについて

    僕は幽霊などは信じていません。で、実際自分にはよく起こります。 これは「脳が起きていて体が寝ている」という状態もわかります。 それでここからが僕の質問ですが、この金縛り状態をどうやったら開放できますか?言い換えれば、どうすれば体を起こせますか? 見たいテレビや用事がある前に昼寝をしていると良く起こります。 僕は目も開かなければ体も動きません。でも意識はあり起き様と必死に頑張ります。でも力尽きてもう一度寝ます。すると普通に起きるのですが、番組は終わり用事のほうは遅刻。こんな事をなくしたいので何か対策を教えて下さい。 幽霊関係はナシで。

  • 起床時の意識混濁?金縛り?

    私はたびたび金縛りにあったり明晰夢をみたりするのですが、 起床時にも似たようなことが起こって困っています。 自分で体を動かして枕元にある携帯電話のアラームを止めることはできるのですが、 そのとき体が何とも言えない程に重く、視界も意識も明瞭ではありません。 アラームを止めて再び起き上がろうとすると、呼吸も苦しく、どんなに必死にもがいても体が強張ったようになり起き上がることが出来ないのです。 そうこうしているうちにアラームが鳴ってから1時間ほど経過してしまっている場合があり困っています。 (その為に起きる予定時刻より、1時間早めにアラームを設定していますが・・・笑) もがいている間、頭の中では大体どの程度時間が経過したかが分かっており、 遅刻する、と焦っているような状態です。 まさに夢か現か私には判断できかねるのですが、やっとの思いで起き上がったときは全身が疲労して、意識もとてもボーっとしており、心臓がドキドキして、30分~1時間ほどそのダルさが続きます。 7年前に脳の外科手術をしてから、金縛りなどにあうようになり、同時に躁鬱のようになって精神科にも通っていました。 ここ数年はこの起床時の金縛り?が週に1、2回ほど起こるのですが、 手術後3年間はほぼ毎日のように起こっていました。 これはいわゆる起床時の金縛りなのでしょうか。 いったん起こってしまうと、どうにも対処ができません。 また、脳外の手術後に同じようなことが起こりだした、という例は他にもあるのでしょうか。 今は学生なのですが、これから社会に出て朝からこんな事で遅刻するのではと不安です・・・。 決して「もう一眠り・・・」とか思っているわけではなく、かなり必死で起きようとしているのですが・・・。

  • 時々、視界全体に線のような幻覚?が現れます。

    時々、視界全体に線のような幻覚?が現れます。 重荷背景の黒いHPなど見ている時に現れる事が多いです。 線の幻覚(?)は数分で消えて通常の視界に戻るのですが これは何かの病気でしょうか? 8年ほど前から時々起こる症状なのですが特に線が見える意外 変なものが見えたりはしません。 何か解る方、いらっしゃいましたら ご意見よろしくお願い致します。 ※出来るだけ近いイメージの画像を添付しました。  症状が起こると画像右のように視界に線が入ります。

  • 身体を動かし始める時、右から?左から?

    身体を動かし始める時、右から?左から? エアロビクスのインストラクターって、ほとんどの人が右足からとか、右手からといった指示を出しますよね!右からというのは、何か意味があるのでしょうか? 足裏マッサージ、リンパマッサージは、右から左からどちらから行なうのがベターなの? 先日あるテレビ番組で「受話器は、右手でとり右耳で聞いた方が、脳の処理能力が高まる、」と言っていました。身体を動かす場合、右から、動かし始めるのと、左からでは、何か、脳との関係の違いなどがあるのでしょうか? 教えて下さい!

  • 左胸の方が大きいの?。

     ある女性なのですが,ベッドを共にする機会が何回かありました。  とても胸の大きな女性です。  でも左右のバストの大きさが目で見てはっきりわかるほど違います。  右胸はF~Gカップ・・左胸はH~Iカップとワンカップ以上違っているそうです。  ブラジャーを右胸にあわせると左がキチキチ,左にあわせると右がユルユル・・との事。  「おまえ・・正常位で彼氏に右手で左胸をもまれ続けたんだろ~~~バックでは左手で左胸をもまれ続けたんだろ~~~?^-^」とからかいますと「左の胸の方が大きいのよ!。だって心臓があるから・・・。女の子はみんなそうなのよ」と言われました。    そうなんですか?。

  • 集中できない

    こんにちは。 私は、受験生の女の子です。 毎日入試に向けて少しずつ勉強しているさなかなのですが、なぜか集中できません。 集中してるつもりでも、頭の片隅では、テレビの事とか学校のことなど考えてしまうのです。 集中しなきゃ!と思っているのに、変わりません。 どうしたら集中できるようになりますか???

  • 自分は人間としての欠陥品なんでしょうか?

    自分は生れつき体が弱いです。 心臓に持病を持ち、度々心臓が痛くなっては倒れてしまいます。 そのせいで今まで何度も仕事を続けられなくなり辞めてきました。 周りの人達、そして何より自分の親に生きているだけでも迷惑をかけ続けています。 私のような欠陥品は生まれてきて本当に良かったんでしょうか? 私はこの人生で幸せになる事なんかできないんじゃないでしょうか?