• ベストアンサー

金縛り

私は今高2の17歳なのですが、 3年ほど前から寝る前によく金縛りにあいます。 でも今まで調べてきても金縛りって体が動かなくなるだけの事しか書いてなくて。 私の場合は体が動かなくなって、 耳が飛行機に乗ったときみたいにつまって、 全身が圧迫されたみたいになって、呼吸もできなくなり、 おまけに心臓あたりが動悸(?)みたいにどきどきして苦しくなります。 無理やり頑張って体を起こすと呼吸もできるようになるのですが、 それをしないでしばらく金縛りが続くと 女の人の叫び声が聞こえたり、息できなくてしんどくなります。 あと金縛りが起こるのは決まって自分の部屋のベッドで 壁の方に向いて寝ようとしたときで、 金縛りが起きるようになったのは祖母がなくなった少し後くらい からな気がするのですが・・・ この現象はただの金縛りととって良いのでしょうか?? 私は喘息も持っているのですがそれも関係しているのか。 よく分からないのですが、とても不安です。 一番に息ができなくなるのは本当に怖いです。 このような金縛りがあるものなのでしょうか?? 長くなりましたがどうかご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pud325
回答No.3

私も子供の頃からよく金縛りにあいます。 思春期の頃が一番多かったです。というか、多いものらしいです。 長年付き合ってると、またか…と思って無視できるようになりますが、経験からいうと身体的に疲れている日によくなります。 (思春期の頃は精神的に疲れている時もありました) 慣れないと怖いのですが(幻聴や幻覚もあるので)、慣れてくると実は怖いものではなくて、ただ怖い!と自分が感じているだけなんですね。これに気がつかないとオカルト的(霊的)なものだと思い込んでいる人もいるみたいです。 息ができない時は、落ち着いて冷静にゆーーーくり息をすると元に戻ります。パニックになる気持ちもわかるのですが、とにかくまずはゆっくり落ち着いてみるといいですよ。恐怖心をなくすこと。ってそれが最初は難しいんですけど(汗 ちなみに逆らわずになされるがままにしていると、たまにまた別の展開がある時もあります。下記のURLのように別に楽しむまで行かなくてもいいと思うんですけど。 でも、一体なんなんでしょうね。いまだに謎です。ほとんど解明されていないようなのですが、確かに研究するといっても、どのタイミングで誰に起こるかなんて予測できないので、きっと難しいんでしょうね。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/金縛り, http://web.kyoto-inet.or.jp/people/arisu/kanasi.htm
kym-dr
質問者

お礼

確かに金縛りが起こると頭の中では怖いことしか考えられなくなっているので 慣れていって落ち着けるようになりたいと思います。 心霊的だと思うから余計だめなんですね。 pud325さんのおかげで、気分が楽になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• noposan
回答No.6

金縛りという現象は霊的な物ではありません 明晰夢というのを調べてもらえればわかるかと思います。 「体は睡眠状態なのに脳が起きている」という状態の事を金縛りと言うみたいです。 kym-drさんの場合は寝つきが悪く、浅い眠りが多いと思います。 それに加え、おばあさまを亡くされた事や喘息の事などの不安要素が多く、 寝ようと思ってもなかなか寝つけないのでは?と考えます。 そのせいもあって「体は睡眠状態なのに脳が起きている」と言う状態を作ってるのだと思います。 金縛りは明晰夢に入る一歩手前です。 明晰夢は普段見る夢とは違い、リアリティのある夢の事を言います。 夢の中で何か物を掴むとしましょう。 普通の夢であれば掴んだということで終わってしまいますが、 明晰夢なら掴んだ感触もあるのです。 しかも明晰夢の状態なら自分が思った事全てが実行可能です。本当の意味で夢の世界です。 ただ、誰でもそうなのですが初めて明晰夢に入る手前、すなわち金縛りの時ですが、 金縛り=霊作用と言う図式が必ずと言っていいほど成り立ってしまいます。 金縛りは怖い・金縛りにあったからこの部屋に幽霊がいるんだ、と脳に命令してしまいます。 しかもその状態で明晰夢に入ってしまうとそれが具現化されてしまい、 kym-drさんが言う「女の叫びが聞こえる」 などのはっきりとしたリアリティのある物体・現象を体感しまいます。 これは霊でもなんでもなく、自分が作りあげた物なのです。 明晰夢は上でも言いましたが、 使いようによってはとてつもなく爽快で実社会では体験できない事を体験できるものです。 最初は確かに怖いかと思います。私も怖かったですから(笑 しかし、怖いというイメージを楽しいというイメージに変えれば夢の時間が過ごせます。 金縛りは怖くはありません。寝るという事をする以上は必ず起こる事です。 パソコンで調べると明晰夢の事がもっとよくわかると思います。 どうか不安にならずに明晰夢で夢の世界を体験してくれたら嬉しいです。

kym-dr
質問者

お礼

確かに寝る前にいろいろ考え事しちゃって 寝つきはすごく悪いと思います。 金縛りにあうようになってから、テスト前などは 夜何回も目が覚めてしまいます。 寝る前に寝つきが良くなるようにいろいろ工夫したいと思います。 金縛りにあってもnoposanの仰るように、 怖いイメージを取り除けるようにしたいと思います。 丁寧なご回答ありがとうございました。

• pick-chan
回答No.5

いわゆる、世間一般で言うところの金縛りで間違いないと思います。 私にも経験があります。 ですが、これを霊の所為だとかにしないほうがいいですよ。 怖くなるだけで、何の解決にもなりません。 お婆さまが亡くなられた事が気になっておられるようですが、 高校2年生であれば、来年受験(人によっては就職)を控えての、 見えないプレッシャーもありますし、感受性がとても豊かな時期です。 原因はむしろこちらにあると思っていいのではないかと思います。 それに一般論になってしまいますが、孫は自分の子より可愛いと言います。 よほど何かしでかして恨みでも買っていた、というのであれば別ですが、 そうでない限り、可愛い孫を苦しめることは、お婆さまの本意ではないと思いますし、 むしろ暖かく見守っていてくれるはずです。 また、以前金縛りについて回答したことがありますので、 そちらも参考にしてみてください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4969566.html

kym-dr
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 確かに中三から今まで進路について悩まなかった時期はなかったと思います。 夜寝る前にしか1人で考えられる時間ってないから それで寝つきが悪くて金縛りにあってしまうのかもしれないですね。 祖母についても暖かいご意見ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

回答No.4

個人的に金縛りにあった経験が無いのでごめんね。 聞いた話で回答します。 塩を部屋の四隅に置いたらどうだろうか? それで駄目ならまた質問してください。 つまり、結界を作るのです。 金縛りは人によっては身体が疲れ過ぎで起こると言う人もいるけど、 俺はそういった力がある人はあるような気がするさ。 だから、あなたの身体がそういうのにSensitiveなら たとえ塩でも効き目があると思う。 よくなることを祈ります。

kym-dr
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 うちの兄は小さい頃霊感あったらしいです。 私はなさそうですが。 祖母のお墓参りなど行って気を落ち着かせたいと思います。 ありがとうございました。

noname#150961
noname#150961
回答No.2

私も金縛り(睡眠麻痺)のとき、耳がつまる感じ(耳閉感)や呼吸できなくなるのを感じたことがあります。喘息も出やすかった時期です。 耳閉感について診察を受けたことはないのですが、耳管開放症といわれるものにあたるだろうと思います。疲労やストレスから起こるようです。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%91%E7%B8%9B%E3%82%8A
kym-dr
質問者

お礼

耳閉感は金縛りのときに起きるものなんですね。 症状まで調べていただいてありがとうございます。 URLも参考にさせていただきました。 疲労とかストレスをためすぎないようにしたいと思います。 ありがとうございました。

• akiranogi
回答No.1

お祓いに行かれたらいかがでしょう?気も晴れるかと思います。 祖母のお墓参りに行かれてますか?

kym-dr
質問者

お礼

実は高校入ってからは忙しくてほとんど行けていませんでした。 春休みか夏休みには行きたいと思います。 気分転換もしてみたいと思います。 丁寧なご回答ありがとうございました。