• ベストアンサー

自分は人間としての欠陥品なんでしょうか?

自分は生れつき体が弱いです。 心臓に持病を持ち、度々心臓が痛くなっては倒れてしまいます。 そのせいで今まで何度も仕事を続けられなくなり辞めてきました。 周りの人達、そして何より自分の親に生きているだけでも迷惑をかけ続けています。 私のような欠陥品は生まれてきて本当に良かったんでしょうか? 私はこの人生で幸せになる事なんかできないんじゃないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • konata508
  • ベストアンサー率26% (514/1954)
回答No.3

個人的な意見ですが、五体満足であっても裕福であっても幸福感が得られない人はいます。 また、日本では「五体不満足」で有名な乙武さんも小学校の先生として子供たちとサッカーしたりするそうですし、海外だと片手片足で野球のキャッチャーをしている小学生もいます。この子は自分でやりたいと言って監督がその体では無理だと言った際に、バッターボックスに立って実際に打球をヒットさせ、大人たちを驚かせたそうです。 欠点は誰にでもあるでしょうが、それを補うすべはあると思います。また、障害なしにしてもたいていの人間は他人に迷惑をかけず生活していませんよ。多い少ないかと言うのも障害がある分それは最初から周りもわかりきったことなので織り込み済みのことです(覚悟しているのです)ただ、実際乙武さんも障害者枠での雇用なのでもう一人先生がついているそうですが、だからと言ってやれることはきちんとやるし、なにより前向きに考えておられることが重要なのだと思いますよ。 最初に本人があきらめてしまうと他人にはどうすることもできません。そのかわり本人があきらめない限り周りがバックアップできるし、何より実際に夢をつかんでいる人たちは大勢います。 もう少し世界を広げてみてはどうでしょうか?決してあなただけではないと思いますけど。

その他の回答 (3)

noname#138319
noname#138319
回答No.4

こんにちは。 自分も幼少からとても体が弱く、 消化器官が弱く、すぐ胃腸を壊すし、 風邪も回りの人の何倍も多く、また 長く患いました。遺伝による喘息やアレルギー もありました。鼻炎は年中で、匂いの感覚もわかりませんでした。 雨が降っては、うつになり、虚しさに苦しみました。 持病だらけです。 幼少のころから、人生とほほと、悲しみながら過ごしてきました。 ところが、最近仏教系の禅密気功に出会い、3年たちますが、 持病がほとんどなくなりました。健康とはどういうものかが 初めて経験できるようになりました。 どうも健康になるための心の境地があるようです。 禅密気功は超能力ではありません。 健康になるための、心の持ちかたを習うところです。 禅密気功関係者ではまったくありませんが、あまりのも 健康の変化に仰天しています。心からお薦めいたします。

  • aikohome
  • ベストアンサー率17% (4/23)
回答No.2

自分の親に生きているだけでも迷惑をかけ続けています。 ↑本当にこう思っているならそれは間違いです。 人として欠陥だと言うならば、それは卑屈になって自分や他人を平気で傷つけるような、生命を粗末にする人間の事を指すのだと私は思っています。 私は親として息子を育ててきました。一人息子で甘やかしたせいか、本当に手が掛かる子です。 でもね、18年間一度だって迷惑なんて思ったことはありません。むしろ、人としても親としても教わる事がたくさんあり感謝すらしています。 親が自分の子供を迷惑だなんて思うわけがありません。もし迷惑と思うような親がいるのならば、親が欠陥品なのです。 親にとって、 子供の生き生きとした笑顔を見れる事が何よりのプレゼントなんです。 あなたの事を何も知らない他人の私ですから、随分勝手な事を言うなぁと思うかもしれません。あなたの家庭事情だってあることでしょう。 でも、世間一般的に 親が子供を想う気持ちはあなたが質問したような薄っぺらいものではないという事は理解していただきたく思います。

回答No.1

誰でも欠点は有ります 10兆個の細胞からできている人間ですから、欠点のない人間などいません たまたま貴方は多いだけです、 自分の良いところを見つけて、人の為につくしてください、必ず帰ってきます 人間落ち込む時は誰でも有りますので、気にしないでください

関連するQ&A

  • 欠陥人間 な わたし。

    自分が好きになれない。けれども 嫌いではない。 昨夜  自分を 生まれながらの欠陥人間 って 表現してしまった。 他人に自分を知ってもらいたいと 思えば思うほど ややこしくなっていく 気がする。 辛い 悲しい気持ちが うまく表現できない。解ってほしいのに。 上手に伝えなければ と 思えば 気が重たくなり 話し難く ゆっくり聞いてもらえれば と 思えば 迷惑じゃないかと 考え 結局 話せず 話す相手も見つからず いい大人になってしまった。 このまま ずっと このまま なのかな? 悲しまず 辛く思わず 頼られる私で いつづけるのかな? 誰か 助けてほしいな。 なんにも 構えずに 話が出来る人 見つけられるかな? それほど 信じられる人 裏切られるリスクを容赦できる人 見つけられるかな? 親に 大丈夫って? 聞いてほしかったな。 主人に 実は頑張ってること 解ってもらいたかったな。 休めば?って 言ってもらえないかな? 誰か 助けてほしいな。 ますます ヒトに自分に 厳しくなっていく。 我慢できない訳じゃないけど  人前で 声出して 出来ないって 泣いてみたいな。 心 豊かな人間になりたいな。 構えず ヒトを信じられる人間になりたいな。 そうしたら ヒトに信じてもらえるだろうし 欠陥人間を脱出できるのに? 辛いな。

  • 幸せになりたい欠陥人間

    20代後半独身女性です。 自分に自信がもてません。まず容姿ですが、全身どこをとっても欠点だらけです。 最低限の化粧やおしゃれをしていますが、ブスはいくら化粧して着飾っても逆効果のような気がして、いまいち気乗りがしません。 特にお腹に手術跡があるのが原因で、女性としてコンプレックスを感じています。 きれいな服を着たいと思うことはあるのですが、こんなに醜い私に着られる服がかわいそうで、なかなか着る勇気が出ません。 容姿の欠点を補えるだけの内面的な魅力が他にあればいいのですが、何もとりえがありません。 こんな自分では結婚は望めないので、せめて一人で生きていかれるよう、がむしゃらに仕事をしていますが、不器用なのでいつも仕事と家事に追われており、時間的にも経済的にも趣味をもつ余裕がありません。 その結果、友達もあまりいません。趣味を共有することもできないし、生きているだけで辛いので、笑顔が作れなくて、人を暗くさせてしまうようです。 当然ながら、男性ともお付き合いしたことがありません。 周りが幸せそうでどんどん卑屈になっていきます。 人の幸せを一緒になって素直に喜ぶことができないので、人の話を聞くのが辛くて、ついつい人との付き合いを遠ざけてしまうこともあります。 仕事もこれまで自分なりに一生懸命にやってきたはずなのですが、才能に恵まれないうえ、人に好かれず孤立してしまっているので、出世は見込めないと思います。 人生楽しいことが何もありません。何も希望がもてません。 公私ともに一人ぼっち、働き疲れて孤独死する未来しか、思い浮かびません。 鬱や不幸の悪循環から脱却するべく、いろいろと調べたところ、プラス思考になれとか、自分の欠点を受けいれろとか、人は幸せになるために生まれてきたとか、言いますが、どうしても無理です。 図々しい質問ですが、こんな欠陥人間でも幸せになれるのでしょうか。 どうしたら幸せになれるのでしょうか。 経済難のため、精神科医や整形外科のご紹介以外でアドバイスいただけると助かります。 支離滅裂な長文ですみません。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 精神に欠陥があるのかもしれないです・・

    こんばんは。初めて質問をします。 文章が分かりにくいかもしれませんが、アドバイスをいただけるととても嬉しいです。 先日、初めてお付き合いさせていただいた方に振られました。振られたということを受け入れ、次の出逢いを前向きに探そうと思っているのですが・・・考えれば考えるほど、自分の性格か精神に欠陥があるのではないかと怖くなるのです。(自分ではどこに欠陥があるのかわからないのですが・・) 実はこの年齢にもなってまともに恋愛をしたことがなく、家族以外の人に本当に愛されたことがないのです。 自分で言うのも変ですが、周りからは、かわいいから心配しなくても大丈夫!と励まされます。でも、そのように言われても慰めにもなりません。今まで恵まれた生活をしてきて幸せだったのですが、足りないものに気が付いて、とても苦しいです。 前の彼からの愛情がとても心地よかった。 他人から愛されることがこんなにも幸せだと思わなかったです。(彼からの愛情は本当ではなかったのですが・・) 今まで、誰ともまともに恋愛ができなかったのは、私のどこかに欠陥があるからでしょうか? 少し(?)変わっていると言われる私ですが、いつか恋愛ができるのでしょうか。このまま一人だと思うと、悲しくて涙が止まらないです。こんな弱い自分も嫌いです・・。 アドバイスいただけると嬉しいです。

  • 自分はもう幸せになれない

     何をしても楽しいと思えないです。それが7年以上続いています。どんなに努力しても生まれつき背負っているハンディが大きすぎるので、何にもできないです。  精神科医やカウンセラーのことは今までの自分の人生経験上、まったく信用できないです。 他の人よりも自分が恵まれていないことを気にしていてもどうしようもないことはわかってはいても、あまりにも自分が恵まれなさすぎるので(この自分の恵まれない話をここで書いたらこの質問枠に収まらなくなるので書きませんが)どうしようもないです。  自分は、親の育てられかたが悪かったせいか、「上見て暮らすな。下見て暮らせ。」理論をどうしても納得できないので。自分よりも不幸な人(まあ、ほとんどいないと思いますけど)をみても、「あ、そう。」くらいしか思えず、自分が幸せだと思えません。  体が生まれつき弱いのと、お金はバイトしても持病の治療費に全てもっていかれるので何もできません。何かを始めるという気力もどこかへ行こうという気力もないです。結局人は誰も自分を助けられない(どうせ助けようという人なんていないとどこにも思いますが)と思いますし。だから他の若者もそうやって自殺していくんですよね。  自分は幸せにはなれないですよね。    

  • 自分を責め続けたらどうなりますか?

    自分を責め続けたらどうなりますか? 25歳男性です。 幼い頃(記憶が残っている頃)から何事にも自分を責め続けて生きてきました。 親兄弟はいません。 最近非常に心身ともにきついです。 しかし30歳までは死ねません。 死ぬにもお金がかかるからです。 今までの人生、30代になれば死ねると自分に言い聞かせ我慢して生きてきました。 私のような欠陥人間がお金を置かずに死ぬのはやはり迷惑でしょうか?

  • 何をしても気持ちが楽になりません

     自分は、生まれつき体も非常に弱く、うつなので何をやっても楽しくないです。だからといって、カウンセリングや精神科に行こうと思っても、お金がないので全く行けません(バイトで稼いでいても、他の持病の病院代にとられるので)。それに、電話やメール等で悩みを相談するサポートセンターもあまりよくないのは知ってますし。  親がかなりの超スパルタ教育者だったので勉強しかさせてもらえない状況で育ち(反抗したら、そのたびに酷い仕打ちを受けてきました)、人間としての魅力,自分の趣味が何もありません。なので、友達ができても、魅力もお金もないので必ず自分は捨てられてしまいます。人間的魅力をつけようとおもっても、もう精神的に病みきっていてなにかをしようという気力も全くおきませんし、小さな幸せも見つけられません。  自分の人生を捨てて勉強したのに、東大に合格できなかったので自分なんて生きる価値なんかないです。いまは偏差値57くらいしかない大学に通ってます。  毒親の影響のせいか、自分よりも不幸な人を見て生きると言う事もできそうにないです。  「大学行ってるから幸せだろうが!」とか「日本で生まれたから幸せだろうが!」とか言われそうですが、そんなこと言われても…って思います。  人はみんな冷たいし、こんな大学いってても良い所に就職できるとは思えないし(「じゃあ、大学なんてやめちまえ」なんて言われそうですが)、20年以上生きてきて自分の人生はもう取り返しがつかないように思います。  別に、こんな人生だからボランティアをして人を助けようとも思いません。いままでいじめられ続けてきたので、「なんで人を助けなければならないの?」って思いますし。  プラス思考の人間になる努力をしようとしましたが、やはり精神的に参っているみたいで無理です。  もうこんな恵まれない人生なら、自分なんか生きている意味や理由なんてないですよね?   

  • 生まれたのが自分な事、親に申し訳ない。

    中3です。 親に迷惑しかかけていません。 中学生の間、ぼっちだったこと。親は気づいていたそうです。 恥ずかしくてたまりません。 自分から行けない、待ってるだけの性格で、友達を普通につくることすらできない。 引きこもってばかりで、積極的に行動できない。 そんな自分が恥ずかしいです。 優しい親のもとに、よりによって自分が生まれてしまったこと、本当に申し訳ないです。 もし、友達が親の子だったら、うちの家庭はもっと幸せだったはずです。 自分以外の人間が親の子供だったらよかった。 私は生まれない方がよかった。 なんでこんな人間になってしまったんだろう。 なんで私は普通の人のようにできないんだろう。 両親はこんなにいい人なのに、私のせいで親の人生めちゃくちゃです。 お父さんお母さん、こんな娘が生まれてきてしまってごめんなさい。 死ぬのも怖いけど、この先高校でうまくやってけるとも思えない。 私なんて、そもそも存在してなかったことにしてしまいたい。 親には、妹二人と幸せになってほしいです。 本当にごめんなさい。 生まれたのが私でごめんなさい。

  • 自分の人生を変えたい

    自分の人生を変えたい 今まで40年生きて来て辛い事も楽しい事もありましたが 仕事が上手くいきません。 全て自分のせいだと思っています。 自分を変えたいです、もっと前向きに辛い仕事にも耐えられる自分になりたいです。 プライベートの方も上手くいきません。 持病がある事を理由にして、いつも怠惰にまかせて生きて来た気がします。 ちょっと真面目に考え過ぎだと思いますが、本気で悩んでいます。 仕事やプライベートでもっと人生を大きく変えられる自分になりたいです。 なにもかも上手くいっている方なんていないと思いますが なにか上手に人生を生きるコツなどあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 自分というもの

    自分というものをしらないのが自分自身にとって 一番不幸せだと思います。でも頑固な性格でまわりからみたら やりそうな雰囲気をもっているとよく言われます。かといって 何もできなく以外と最後はたよりない人だったと最終的には 人間関係が終わってしまうパターンが非常に多い人生です。 私のある意味の人生もう時間がありません。仕事ばかりが脳では ありませんが仕事の目的どのような方向に進むか→それが本当の進む道か ただ人間関係が構築できない人間なのか 自分がわからなくなってきました。意味がわからないかもわかりませんが 幸せになりたいのでいろんなもの自分をかえれるものだったらいろんな ものを試してみたいと思います。 こんなものを試してみたら というものがあれば是非教えて頂きたいと思います。よろしくお願い致します。

  • 悪いことをした人間

    「悪いことをしたら自分に悪いことが返ってくる」という言葉がありますが、本当にそれ相応のことが返ってきますか? 例えば内容は省きますが、他人の人生をめちゃくちゃにする程 他人に凄く酷いことをした人がいて、その後その人が仕事でも成功したり 色々と充実した毎日を過ごしている というような話を聞きました。 とても楽しく過ごしているそうですが、その人にも自分がしただけのことがいつか返ってくるのでしょうか? 最近自分のことや自分の周りの人のことで、理不尽なことがいくつかありました。 悪いことをしたら自分にも返ってくるから と思いながら今まで生きてきましたが、正直 悪いことをしても幸せになれるのなら 結局のところ真面目に生きてる人間が馬鹿をみるんじゃないの?って思ってきています。 他人を不幸のどん底に落としたとしても、そういう人の方がその先幸せに暮らして、不幸な目にあった人の方が傷もトラウマも抱えてその先幸せどころじゃないのでは?と考えてしまいました。 皆さんの周りではどうでしょうか? 物凄く悪いことをした人には、その分の悪いことは返ってきていましたか? “そう思う”とかではなく、もし良ければ実際の話を聞かせて下さい。

専門家に質問してみよう