金縛りの原因と対処法|単なる疲れやストレスなのか、医師に相談すべきなのか

このQ&Aのポイント
  • 金縛りの症状は、夢の中で身動きがとれずに苦しい状態になることであり、最近は悪化しているようです。
  • 声を出すことによって目覚めることができるが、意識を戻すことができない状況もあるようです。
  • このような症状は疲れやストレスからくるものである可能性がありますが、医師に相談する必要があるかもしれません。慣れてしまう場合は、起きる努力をしない方が良いかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

ただの金縛りか、なんらかの病気なのでしょうか?

ただの金縛りか、なんらかの病気なのでしょうか? 昔から時々、いわゆる金縛りのような状態になります。 私の場合はよくいう、「起きているのに動けいない」のではなく 夢の中にいるのはわかっているのに目を覚ますことができないです。 夢といっても自分の部屋で寝ている状況です。(寝る前に確認したのと同じ状況) そして身体は動かすことができず、苦しい状態です。 ただ、ものすごく頑張って身体の一部を動かすと、 ハッと目が覚めていました。 ただ、最近それに慣れてしまったのか 身体をわずかに動かしても意識が戻らない ↓ 声を出すことで目覚めることができた ↓ 声を出しても意識を戻せない ↓ 音や光の動きを感じているのに意識を戻せない とどんどん悪化(?)しています。 先日は何度も「あ~あ~あ~」と叫んでいるのに意識をもどせず 隣にいる彼氏がそれを聞いて揺すり起こしてくれました。 今日は薄め目を開けて、テレビが見え会話の内容までわかるのに身体を動かせないのです。 身体を動かしたり、声をだしてやっと意識が戻りました。 いつかこのまま昏睡状態に陥るのではないかと不安です。 これは単なる疲れやストレスの金縛りでしょうか? それとも医師に相談の必要があるでしょうか? また慣れてしまうのであれば、起きる努力はしない方がよいのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kasumidai
  • ベストアンサー率41% (20/48)
回答No.2

私も以前昼寝をしているとき時々なりました。 その時はそば殻の固めて高い枕を使い、真上を向いているときに限って 金縛り状態になり、少しでも首が左右に動かせれば解消しました。 解消しようと頑張っているうなり声を聞いた家内が揺すってくれて直った事も 有りました。 硬い枕がいけないのではとバンヤの枕から低反発素材の枕に変えてからは 金縛りが出なくなりました。 硬い枕を首筋に当てると頭へ行く血流が悪くなるのではと想像しています。

kaoru78
質問者

お礼

なるほど…枕と血流。何か関係ありそうですね。 金縛りにあう時に、の姿勢も気にしてみます。 ひょっとすると特定の体勢で寝てるのかもしれないですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • nora-pop
  • ベストアンサー率36% (122/337)
回答No.1

難しいですねぇ 私も以前 よく金縛り状態になりました いつも どこか一ヶ所に「動け!動け!」って集中していると ピクッて動いて金縛りが解けるという感じでした 寝入りばなや早朝に起こることが多かったです 耳元で何か声がするような気がした時もありました 何を言っているのかは不明ですが何人かでぼそぼそと話しているような… 知り合いから 頭と身体が連動していないんじゃないか とか 身体が疲れていて 頭が妙に冴えてる時に起こるんじゃないか とか 何か霊のようなものにとり憑かれているんじゃないか とか いろいろ言われました が 特に何もしませんでした いつの間にか金縛りは起こらなくなりました なので 今となっては「あれは何だったのだろう?」 と不思議に思います ただ kaoru78さんとの違いは 私は「起きているのに動けいない」 という状態だったような印象です しっかりと「起きている」というまではいきませんが 寝ているような 起きているような 半覚醒といった感じでしょうか… 今はもう全く起こらないし 当時も医者に診てもらうということもしなかったので 原因もわかりません ご心配であれば 診察を受けてみては…   と言いたいのですが じゃあ 何科にかかればいいのか ちょっと見当もつきません 健康診断とかを受けて 異常な数値が出たらその科へかかる という手段もありますが 時間とお金が掛かりそうです… 心の問題なのであれば心療内科へ とも言いたいのですが 実際に身体が動かないんですものねぇ あとは 神経内科 かなぁ… お力になれなくてごめんなさいね はやく 原因がわかる 或いは 金縛りが起こらなくなり 不安が解消されますよう祈念しております

kaoru78
質問者

お礼

ありがとうございます。 少し矛盾してしまいますが、最初は寝ている状態から抜け出せなかったのが 最近は、音や光まで感じているのに動けないという風に変わってきたのが怖かったのですが ひょっとすると、こっちが一般的に言われる「金縛り」なのかもしれませんね。 nora-popさんの言うような、起きているのに動けないという状態。 私だけに起こる現象ではないと思うと少し安心(?)です…。 様子を見てみます。

関連するQ&A

  • 金縛り?

    この一年で初めて金縛りを体験してから、もう何回か金縛りを体験しています。 生活状況はこの一年以外の年とあまり変わらないのに、金縛りにあうようになりました。 まず、意識があって目を開けようと思っても開け方がわからない、身体が動かないなどで普通の金縛りなのですが、必ず夢を見ます。 最近のは母親がベッドの横に立っていて、私に布団をかけてくれようとしているのを感じます。しかし、私は何も出来ません。すると母親が猛スピードで布団をかけるのを繰り返しました。そして何とか目をこじ開けて右手を動かすと痺れていました。 また、紙で作ったような顔をした人々が葬式で号泣していたり。意識があるのに目が覚めません。 これって何かありますか? 普通のことですよね?

  • 金縛りのような現象

    こんばんは。 たまに寝ていて夜中にふと目が覚めると、身体が動かなくなることがあります。 初めてなった時は「金縛り?!」と恐怖でいっぱいだったんですが、いまでは慣れてしまいました。 金縛りかどうかはわかりませんが、こういうのって頭は起きているのに、身体は疲れて眠っている状態だから、意識はあるのに身体が思うように動かないのかな、と思うのですがどうなのでしょうか? 気になります。 よろしくお願いいたします。

  • 金縛りって「夢」ですよね?

    時々起きれない夢にうなされます。 夢だと気付いていて、なんかすごく怖い感覚があって、一生懸命起きようとするんです。 風景は部屋の風景で現実そのまま。 寝てるから体は動かない。 声を発そうとしてもなかなか出ない。 声にならない声をようやく発せるって感じです。 でもそれは寝てる私が実際に声を出してるのか、声を出せたという夢なのかは分かりません。 やっと起きれたって思ってもそれはまた夢で、何度も夢の中で目が覚めては夢…というのを繰り返し、最後にようやく実際に起きることが出来ます。 その間、体はずっとしびれているような感覚で、実際に目が覚めた時はそのしびれから一瞬で解放される凄く気持ち悪い感覚です。 人に話したら「それは金縛りじゃないの?」と言われました。 私の感覚では「夢」なので、そう言われたことにビックリしました。 金縛りを経験したことのある人たちは口をそろえて「頭は起きてるし、目は開いているのに体が動かせない。」と言います。 しかし、昔付き合っていた彼氏が私の部屋で金縛りになったことがありました。 苦しそうにうなされていて、ビックリして起こしました。 彼は「金縛りにあった。頭は起きていて目は開いてるのに体が動かせなかった。真上を女の幽霊が通り過ぎて行った」と言いました。 私は自分の部屋だし怖くて仕方なかったけど、心配でずっと彼を見てました。 再び眠った彼はまたうなされました。 起こすとまた同じことを言い、今度は真上をトカゲが通っていたと言います。 目は開いていたと彼は言い張りますが、私はずっと見ていたけど彼の目は開いてませんでした。 もちろんトカゲも見てませんし…。 それで金縛りというものは夢であって、みんな「起きていた」というけど実際には寝てたのにその自覚が無いだけなのではないかと思いました。 でも金縛り経験者にそれを言っても、ムキになって反論してきます。 本当に「夢」だとは思ってないようです。 トカゲを見た彼も、私が「目は開いてなかったよ」と言っても「開いてた」と言い張りました。 よく「金縛りは頭は起きているのに体が起きていない状態」と言いますが、金縛り経験者の多くは、幽霊を見た、もしくは姿は見えないけど上に誰か乗っていた、腕や足を引っ張られた、など、霊的なことを言います。 幽霊を信じてない私からすると「頭は起きている」と思い込んでるだけで実際には起きていないという考え方の方が正しいのではないかと思うのですが、皆様はどう思いますか? 実際に金縛りにあった人を目の前で見たことはありますか? 目は開いていましたか? ちなみに私の金縛りのような夢も「怖い」という感覚はあるので、夢に霊的なものが出てくるのは分かりますし、そこに繋げたくなる気持ちも分かります。

  • 金縛りを繰り返していたのか?

    長めです。 今朝の話なのですが、金縛りがひどく、生理現象としても、独特のフワフワした感じが気持ち悪くウンザリしていました。 私の金縛りは今回に限らないのですが、始まってしまうととても繰り返しやすいタイプです。 目を閉じてじっとしてるとあっという間に金縛り状態、今日は4回以上はあったと認識しています。 幻覚は自分が金縛りを解こうとしている、目を開けようとしてるためか、少しずつ何かの輪郭がみえてくるというもの。 実はちゃんとベットの視点からの物であり、ホントに見えてきてるんじゃってクオリティです。 窓から若干の月の光、それに写し出されるポスターです。 ですが、目に意識を集中するのをやめ、起きれそう!と四肢に意識を集中させるとだんだん見えていたものがボヤけ見えなくなってしまうんです。 割りと努力がムダになっちゃう!と焦りました。 今回はありませんでしたが、身体が回転する不快感を感じることがあります。 金縛りを繰り返す、という風に書きましたが、私の周りには金縛りを繰り返した話あんまり聞かないんですが、あれは本当はひとつの金縛りでとてもとてもリアルな幻覚だったのでしょうか? 金縛りと金縛りの間には強い不快感と、寝たくない(金縛りにあいたくない)という恐怖に似た感情、逃避するためにスマートホンを触っていた記憶があります。 スマホで本を読もうとして実際ひらいて読んでたのですが、睡魔に耐えれず瞼が閉じて金縛りってかたちでした。 あれも夢だったのでしょうか。 起きたら確かに枕元にスマートホンが移動していました。 もともとは、充電コードささってたはずなのに、ちゃんととって枕元に。 開いてるページも確かに本で、タイトルも同じ。 最後の金縛りがとけたときだけは現実だったのでしょうか。 金縛りを繰り返す事例は割りとあるんでしょうか?? とても不思議です。 そして、睡眠の質が悪いのか体がダルいです。 私は現在色々と悩みを抱えており、それが原因だとは思っていますが、悩みというのはポンッとなくなるものではないし、次また起こったらやだな~程度に思っています。 日中眠くてたまらず寝ることもないのでナルコレプシー?ではないとおもいます。

  • 金縛り

    よく金縛りにあいます。 眠りすぎた時などに多くあります。 1日5回くらいあうこともあります。 ただ、普通の金縛りでしたら脳は起きているのに体は寝ているという状態ですので、金縛りがとければ現実世界に戻れるでしょうが、私の場合、金縛りが解けても夢の中なんです。 金縛りにあうと、体が動かなくなり、声も出せなくなります。 それでも指先から少しずつ金縛りをといて、手を伸ばして電気をつける紐を引っ張りますが、電気がつきません。 そこで夢なんだ、と気がつきます。 私は立ち上がり、5、6歩あるきます。 すると次の瞬間、私はまた元の位置で寝た状態で金縛りにあっています。 これを何回も繰り返すんです。 理由、メカニズム等解かる方がいたら教えてください。

  • 金縛りで息止まって死ぬことありますか?

    最近、寝ていてぱっと目が覚めたら、体全体が動かなくて、押さえつけられるような感じがあって、おまけに呼吸まで出来なくてこのまま死ぬの?なんて感じながら意識が薄れていき、目が覚めたら朝でした。 金縛りで呼吸が止まっていたのか 別の原因で呼吸が止まっていたのか ただの夢だったのか またあったら医師に相談したいですが、何かがよいでしょうか?

  • 金縛りが怖いです。

    金縛りによくあいます。高校1年生の女子です。 普通の人がなる金縛りというのは、霊?が見えるとよく聞きますが、私は霊は見えたことはありません。 まず、布団に入ってすぐに激しい睡魔が来ますが、直後に「金縛りが来る」と感じます。絶対に分かります。 声は出せなく、顔も体も動きません。何度起き上がろうとしても、全く動きません。息苦しく、なぜかいつも口があきます。意識はしてないのに口をあけているので、金縛りが解けたあとはいつも口の中がカラカラになります。 金縛りは大体いつも20分ほどです。また、表しにくいですが、目は見えてるけど意識が朦朧としてるというか、変な音?といっても違いますが、すごく変な感じになります。 昨日は初めて悪夢を伴う金縛りにあいました。先生に殺される夢です。30分ほどで、いままでの金縛りの中で一番怖かったです。 「金縛りにあう」って分かった瞬間起き上がろうと、逃れようとするけれど絶対に出来ません。恐ろしいほどの睡魔が来るからです。 金縛りにあう日は、大体「すごく疲れていて、その2.3日の睡眠時間が短かったとき」です。睡眠時間は4.5時間くらいです。 本当に苦しいです。はやく寝たいのに、耐えきれません。どうすればいいでしょうか。なんで口があくのでしょうか。 逃れる方法は、ありますか?(金縛りにあうってわかったときに) 教えてください。お願いします。

  • 金縛りの逆はないのだろうか

    けさ、金縛りに合いました。 悪夢っぽいようなちょっと精神的に苦しい夢を見ていて、そのさめ際に起こりました。頭が起きているんだけども、体がどっぷりと睡眠に漬かっていて、声を出そうにも、手を動かそうにも何も出来ない。起きられない~っ!という自体にしばし陥りました。 で、金縛りと言うのは、覚醒した頭が睡眠中の体のいわば檻の中に閉じ込められた状態です。この逆と言うものはないのでしょうか。すなわち、睡眠中の頭が、活動可能な体に宿っている状態。 それはいったいどういう状況なのでしょうか?

  • 中学生での金縛り。

    私は、小学6年生の時に初めて金縛りにあいました。 その金縛りがなる3か月前くらいから耳鳴りが初めて鳴るように なって…怖い夢も急にみるようになりました そして初めて金縛りになって月に何回かなるように なりました。それから中学2年生になって 週に何回もなるようになりました それはいつも…緑の物体のようなもので 始まる前にキーーンとした音が鳴ります。 そして金縛りにいつも入っていきます でも、その金縛りに入る前にキーーンとしたところで 起きないといけないっ!っていう意識が中2になって なるようになりました。そして目を大きくあけようとして 何分くらいか分からないけど体も動かなくて声も出なくて… そんな中ずっとしているとぱっと現実に戻ってきます。 これが続く場合は病院に行って薬をもらってもいいんですか?

  • 金縛り 睡眠障害

    最近睡眠障害が激しいです。 金縛りによく合います。 金縛りの最中は周りから子供の笑い声や目開けてないのに部屋の景色が見えたりしていて動けない状態に良く陥ります。また身体がベットに押し付けられる感覚もあり、夢(睡眠障害)だと分かってるのに起きられない状態がよくあります。 他にも寝ている途中に怖い夢を見て一瞬だけ起きてすぐ寝るとまた続きから夢が始まり、一回身体を起こして目を覚ませさないとその夢が続く時があります。 夢に取り込まれてしまうじゃないかと思う事もあります。 この症状と金縛りは小学校六年生の頃から度々あるのですがこれは誰しも起こる事なのでしょうか?治す方法などはありますでしょうか? ご回答お待ちしております。

専門家に質問してみよう