• 締切済み

金縛りで息止まって死ぬことありますか?

最近、寝ていてぱっと目が覚めたら、体全体が動かなくて、押さえつけられるような感じがあって、おまけに呼吸まで出来なくてこのまま死ぬの?なんて感じながら意識が薄れていき、目が覚めたら朝でした。 金縛りで呼吸が止まっていたのか 別の原因で呼吸が止まっていたのか ただの夢だったのか またあったら医師に相談したいですが、何かがよいでしょうか?

noname#92874

みんなの回答

• rimurokku
回答No.1

金縛りは、身体が寝ていて意識だけが覚醒した状態と言われています。 ぱっと目が覚めたと思ったのは意識だけで、身体は熟睡して居るので脳からの指令が身体に届かず、呼吸すらしていたのかどうか解らなかったのでしょう。 外部からの気配を感じる事が出来る、リアルな夢と捉えれば良いでしょう。 頻繁に起きるようで有れば心療内科で診察を受けるべきですが、時たまで有れば放置してもかまいません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 今のところ同じ事は起こっていません。