• 締切済み

デザインをやっぱり勉強したい

いつもお世話になっています。 まず初めにわたしのことについて少し書きます。 わたしは5日前くらいから就職活動を始め出した、大学3回生です。 希望は広告関係や、印刷関係の会社です。 理系の大学に通っていてプログラミングをしています。 正直、卒業できるのか心配なほどプログラミングが不得意です。大学に入学するのには推薦を受けられ、興味があったCGを勉強できるのだと期待していたのですが、頭のいい人には敵う事ができませんでした。 そしてその結果、あまり興味のない、画像処理やロボット関係の研究室になってしましました。 それもあってなのか、今すごく大変です。でも先輩方がとてもよくしてくださるので、申し訳ない気持ちでいつもいっぱいです。 前置きが長くなってしまったのですが、今の苦行続きもあり、昔から興味があったデザインにを学び、いつか有名な装飾関係のデザイナーになりたいと思っていました。 そこでこの際、就職してお金を貯めてから、思いっきり自分の好きなことをやろうと思い、アメリカやイギリスで服のデザイナーの勉強をしようと思い立ちました。 ですが、将来的に英語の心配はないのですが、「30歳近くになってから勉強を始めて、その後就職できるのだろうか。」と思っています。 もちろん、「後悔したくないから、やりたい」「このまま人生を終わらせたくない」と思うのですが、やっぱり前者に後ろ髪をひかれています。 とにかく今は大学を無事卒業して、就職することが一番の近道だと思っています。 ですが、デザインはやっぱり諦めきれません。 なにかアドバイスください。

みんなの回答

回答No.7

こんにちは。 せっかく理系の大学で勉強したのですから、、、まずきちんと就職してみた方がいいと思います。 そこで、ポイントなのがきちんと貯金をする事とあまり残業のない仕事に就く事。 そして都内の方なら 文化服装学院の夜学に通うと言う選択ができます。 働く人でも夜、勉強できるのです。 服飾研究科と言うのもあり、大卒者が1年(昼間)通う科もあるみたいです。 あせらずに、長期戦で!! 授業料を貯金する事、夜学に通うなら残業に振り回されない仕事を選らぶ!

noname#246720
noname#246720
回答No.6

うーん・・・?なんだかよくわからないですね・・・; 理系でCGを学びたかったということは、最初はデザイナー志望じゃなかった…んですよね? ほんとにはじめからデザイナーになりたかったら、理系よりもむしろ芸大とかですよね。 CGは広告や印刷関係に就職するための知識としてやっておきたかったってこと? それで、CGの研究室に入れなくて、興味の無い分野をやることになったから苦行に感じて「じゃあデザイナーになりたい」と思った… そういう感じですよね。 夢を大きく持つのは良い事ですが、最近夢見始めた割にはいきなり「有名になりたい」と言ってみたり、海外で勉強したいとか… でも今までデザインの勉強をしたことはないんですよね?それでひとまず就職活動を始めてみたと。 30歳になってから勉強を始めたとして、夢叶わなかった場合にそれから他の業種に就職するほうが難しいと思いますので、どうせいつかやる気でいるなら、他の回答者さんも仰るように今すぐデザイナーになるための模索を始めた方が良いと思いますよ。それで20代半ばで挫折したとしても、まだやり直しは利くでしょうから。 質問者さんのように、今は違うことをやっているけど「いつか」やるんだ!という言い方をする夢見がちな人って多いですが、何て言うか…じゃああと何百年生きる気なんですか?という気がします。 本当にやりたいなら、10年近く後に自分が生きてる保証なんてないんだし、今やっちゃうしかないと思うんですが… 10年後生きてたとしても、ですよ。そこから勉強を始めてもすぐ芽が出るわけじゃないし、10年頑張ったらもう40歳とかですよね。それまで極貧生活をするってことでしょうか。 「本気」で「諦めきれない」のなら、後回しは良くありませんよ。 でも、「そのうちいつか、運良くなれればいいや」と思う程度であれば、まずは就職した方がいいと思いますけれど…

  • chiko0111
  • ベストアンサー率40% (20/50)
回答No.5

こんにちは。 私は有名ではありませんが、28年近く服飾のデザイナーをしています。デザイナーはデザイン画を描ければ出来ると思っていらっしゃいますか? デザイナーはパターン(型紙)から縫製、またそれぞれ生地の特徴を理解しないと形には表せないです。そう、デザイナーは製品が出来るまでの全ての工程を知らなければやれない職業です。 だから、有名なデザイナーさん達は最初はお針子さんから始め、人の何百倍も努力して修行したと思います。私も若い頃は家に持ち帰って仕上げたデザイン画が次の日には無惨にゴミ箱行き…(泣)だけど、好きな仕事だったからでしょうか。それでも頑張れました。今では天職だと感じています。 あなたはまだ学生ですよね。 将来、デザイナーになりたいと本気で考えているのなら、今すぐに大学は辞めて、専門的な学校で学ぶことが近道です。 仕事の適正はまず、その場に身を置かないと中々解りません。 実は私、家庭科の成績が他の教科よりかけ離れて悪かったのです。 心配した母の進めで専門学校に入りましたが!? どこでどうなったのか、今じゃあ天職なんて言っているぐらいなので、分からないものです(笑) あなたも漠然と夢を叶えたい。 それには就職してお金を貯めて海外に行く。 それが近道? それって遠回りでしょう。 それでは多分、あなたの将来の夢は「私、大きくなったらケーキ屋さんになりたいの」と言っている、何も知らずに夢を語る幼子と同じです。 私の回りには専門学校で学び、パターンナーとして就職し、実践を積み重ねてもまだ学びたくてお金を貯めて、海外へ行き勉強する。そして帰国後ステップアップして独立する人、またはチーフクラスで再就職をする人!なんて人ならいましたけど。 どんな世界でも甘くないですよ。 頑張って下さい。夢は叶えるためにあるんじゃないのかな♪

  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.4

人生一度きりですから、好きなだけやりゃーいいんじゃないでしょうかね もしそれで就職がなかったとしても、きっと満足ではないのですか? 女性なら、最悪結婚という逃げ道も探せばありますしね まあでも、今の大学は頑張って卒業して下さいね ちょっとプログラムも組めるとかなら、仕事の幅も広がることもあるかもしれませんので。 何が役立つかわかんないもんです

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.3

>>いつか有名な装飾関係のデザイナーになりたいと思っていました。 現在まで、デザイナになるための勉強というかトレーニングというか、それらしきことはやっていましたか? 本当にそれが好きなことであるなら、「デザイナーになりたい!」という気持ちが意識されないでも、デザイン画などを描いていたとか、デザイン画集を何時間も眺めていたとか、イロイロと暇さえあれば関係ある行為をしていたはず。 例えば、有名な漫画家さんは、子供のころから「地面に絵を描いて遊んでいた」「いつも広告の裏に絵を描いていた」ということが多いみたいです。 「いつか漫画家になりたい」という夢をもつなら、下手であろうとも、何作かの作品を完成させた経験がないなら、無理ですよね。 >>就職してお金を貯めてから、思いっきり自分の好きなことをやろうと思い 「就職してお金を貯めて」という先まで、デザインすることを先延ばしし我慢できるなら、デザインが本当に好きとはいえないと思いますね。もちろんいろいろと環境が揃わないとできないこともあるでしょうが、デザインなら、紙と鉛筆さえあれば、やろうとおもえばできるはず。 もし、一週間後に有名なデザイナの先生が「ちょっと弟子を数人とりたいなあ。給料は払う」という話があったとき、描きためたデザイン画があれば、「私はここまでできます!」と応募できますが、描いたものが一冊もないなら応募できませんからね。 単に、デザインを理由に苦手なプログラムから逃げたいだけではありませんか? ちなみに、私の知っている女性で、どうみても物理が得意に思えないが、そういう学部に進んだ方がいました。周囲は男子学生ばかりなので、それなりに大切にされたみたいですが、ほんとに好きでない勉強をすることが苦しそうでした。 その後、就職は物理とは全く関係のない幸福の科学の職員として就職していました。で、横浜アリーナなどで行事があるとき、元気に活躍されている姿を何度もみることができました。たぶん、苦しみながらも与えられた課題をこなして卒業する過程で習得した「根性」が役にたっているのだと思えます。 例えば、確率や2次方程式はもちろん、微分・積分の数学の勉強が実社会で役にたつことは1度もないといえるでしょう。でも、多くの人は、多くの時間をかけて勉強することになります。これは、そういう勉強を通じて仕事ができるように「頭を鍛えている」ということのようです。 質問者さんがもし、デザインの分野に進めたとしても、「苦手なプログラムをなんとか克服して卒業した」という経験は決して無駄にならないと思います。もしかするとデザインの世界に入っても「これからはデザイナーもプログラムできなくちゃ!」という状況になるかもしれません。 ちなみに、広告関係、印刷関係の仕事って、仕事はキツイ、長時間労働、給料安いというのが当たり前みたいですよ。でも印刷関係で”キツイ”仕事をやると体力が付きます。印刷所でバイトしたとき、私が全然持ち上げられない重い荷物を女性の方が軽々と運ぶのを見て驚いたことがあります。(私は2度とそのバイトをすることはありませんでした・・・)

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2130/10803)
回答No.2

どの職業でも言えることですが、プロになるには努力と、才能が必要です。 才能のない人はその世界では食べていけません。 服のデザイナーの需要はとても少ないです。 就職してお金を貯めながら、その業界のことをよく調べてください。 デザイナーで食べていけると思えば挑戦すればよいし、無理だと思えば諦めてください。

noname#159989
noname#159989
回答No.1

<いつか有名な装飾関係のデザイナーになりたいと思っていました。 もしかして装飾ではなく服飾の間違いですか? 服のデザインというのですからそうですよね。 有名になれるか、というのは難しいかも知れません。 でも好きな事を仕事にしたいと思うのは自由だし後悔したまま人生を終えるよりはやった方がもちろん良いでしょう。 しかしなぜ海外で勉強しようと思ったのでしょうか。 師事したいデザイナーがそこにいるのでしょうか。 今や日本ブームですし、わざわざ海外で学ぶメリットは何でしょう? 最終的に日本で就職したいなら日本の専門学校を出た方が有利と言えますよ。 もちろん海外での就職を目指すならその限りではありませんが。 曖昧な動機で海外留学して失敗する人がたくさんいます。 日本でできない事を海外ではできないわけで、どうしても行きたいならある程度日本で基礎固めをした方が得策と思います。 とりあえず就職活動を頑張って生活の糧を得て、その傍らできる事から始めてみては。 専門学校の夜間部に通うことが可能ならそれも良いです。 ダブルスクールの学生や社会人もたくさん通ってます。 何の準備や心構えもなく、海外に行けば何とかなるテキな考えはやめる事です。 まず日本である程度の手ごたえを掴んでから考えてください。 その先の将来は、自分次第としか言えないと思います。 まずやってみれば自分に才能があるかないかもわかるでしょう。

関連するQ&A

  • デザイン系の仕事がしてみたいのですが・・・

    情報系の大学に通学している大学3年生です。 私が通っている大学は情報系で主にプログラミングなどを専攻して勉強しているのですが、最近デザイン系の仕事にものすごく興味がわいてきました。 ですが、今まで勉強して来た事をすべて捨ててデザインの勉強をしなければならないのか? デザインの学校にまた入学して一から勉強しなければ就職できないのか? まったくデザインの経験が無くても仕事ができるのか? 不安な要素が多々あります。 同じような境遇でデザインの方に進まれた方、デザイン業界にいらっしゃる方、就職関連の仕事に就いておられる方など是非とも意見を聞かせて頂けないでしょうか? お願い致します。

  • デザインを勉強する

    現在、広告代理店でグラフィックデザイナーとして仕事をしています。 デザインの専門学校を出て就職して、もうすぐ10年目になります。 今更になって気づいたのですが、 実はこれまで、「デザイン論」「デザイン史」などという勉強を殆どしたことがありません。 作品を仕上げるためのレイアウトや表現手法など、 目に見える部分の勉強は、日々しているつもりです。 しかし基礎となる“デザインについての考え方”を理解していないと 良いものが作れるはずもありませんよね…。 随分遅いスタートではありますが、 初心に返り、基本からデザインについての知識を深めたいと思っています。 そこで質問です。 「これは読んでおくべき」「デザイナーのバイブルとなり得る」 というような本はありますでしょうか? 例えば、あるデザイナーの自叙伝のようなものも、 読んでおくべきだと思われますか?

  • デザインについて勉強したいのですが。

    デザインについて勉強を始めたいと思ってます。 どんなデザインかというとグラフィックや、WEB関連ではなくて、建築デザインや環境デザインなど建物や都市に関わったデザインやインダストリアルデザイン、ファーニチャーデザインなど物造りに関わった設計の方に非常に興味があります。今現在は理学部で春から大学4年生になり、デザインの仕事にどうしてもつきたくて同じ大学のデザインに関わった大学院に進みたいと思っているのですが、この業界での就職事情がわかりずらくと惑いもあります。 なんとかアルバイトでも、足を突っ込んでみたいと思うのですが何せ独学での勉強や、感性の鍛え方がわかりません。 またPCを買おうと思いまして周りはWINの人たちばかりで今自分もWINなのですが、やはりMacがよろしいのでしょうか? 独学の方法は? 就職事情は?(アルバイトも) 何でもいいので分かる事があったらアドバイスお願いします。

  • デザインの勉強に使える参考書探してます

    WEBデザイナーになったものの基礎ができておらず、 何をするにも手が止まってしまいます。 今までソフトとプログラミングのスキルを勉強してきましたが、 デザインの勉強をしたことがなく、論理的に考えることが出来ません。 下記のリンクに「デザイン」と「アート」の違いとデザイナーに必要なことが書かれていて感心しました。 http://blog.btrax.com/jp/2012/03/17/what-i-learned-from-design-education/ このリンク読んでから何か勉強したいって意欲が湧いてきてネットでいろいろ読んでるのですが、やっぱり参考書欲しいのと、まだ何を勉強したらいいのかわかってないところがあるので、 ・何を勉強したらいいのか ・それに関連する参考書のおすすめ この2点お話聞かせいただきないでしょうか?

  • デザインの勉強

    デザインに今、とても興味があります。 大学の専攻は土木です。 今は、某オフィス家具メーカーで働いています。 仕事がら色々なデザイン(家具やオフィス空間等)に興味を抱くようになりました。 現在は、営業ですが後々デザインを勉強したいと思います。 当然、今はしっかりと営業をこなしていきたいのですが、とりあえずデザイン(特にオフィスデザイン)を学べる大学、大学院などはありますか? 芸術学部になるのでしょうか? それとも建築学科でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • デザインを勉強したい

    私は高校3年生で、受験生です。将来の進路は悩んだあげく芸術の分野に興味があり、将来デザインに携わる仕事につきたいと思っていたので芸術系の大学への進学を希望しています。去年の9月から画塾に通い始め、今は芸術系の大学(できれば国公立)を志望しているのですが、学科などについて悩んでいます。ディスプレイデザインというものにすごく興味があるので、その分野について勉強できる学科を受験したいのですが、どのような学科にいけば勉強できるのかわかりません。環境デザイン、視覚デザイン、空間デザイン、いろいろありますよね?進路相談のときに聞いたのですが、そのときには環境デザインよりも空間、視覚デザインのほうが近いんじゃないか、という答えでした。大学によっては空間デザイン学科がないところもありますし、結局学科はそれほど関係ないという話も聞きました。その分野に詳しい方、どんな些細なことでもいいので、おしえてください!  できればディスプレイデザインのことについてもいろいろおしえていただけるとうれしいです!!

  • デザイン関係の仕事に就きたいと思っているんですが

    こんにちは 私は将来デザイン関係の仕事に就きたいと思っています。 そのためにデザインの学校にも通っています。 デザイン関係といってもプロダクト、インテリア…などいろいろ種類がありますが、 私はグラフィック系がいいな、と思っています。 今は高校二年ですが、うちの学校は卒業後そのまま就職する人も大勢いて、 私も卒業後美大に行くかどうかは検討中です。 私が美大に行くか悩んでいる主な理由は やりたい仕事が決まっていないことです。 希望すればなれるわけじゃないのは分かってます。 でも、勉強にしても就職活動にしても 具体的な目標を定めなければ大きな目標もなかなか達成できないと思うので 具体的に何になりたいのか決めておきたいのです。 一言にグラフィック系の仕事と言っても グラフィックデザイナー キャラクターデザイナー 漫画家 アニメクリエーター パッケージデザイナー などいろいろあって、決めかねているので それぞれの仕事について詳しく分かる方(こんなことをするだとか実際にやってみたらこうだったなどの体験談などでもなんでもいいので)のお話を聞きたいです。 それから、美大に通っている方も是非お話をお聞かせください。 だらだらとすみません。 よろしくお願いします

  • 将来の職業について

    私は今大学一年生です。 今なりたい職業はデザイン系ではDTPデザイナー、webデザイナーで、情報系ではシステムエンジニア、プログラマーです。しかし私は今英語とパソコン(プログラミングなど)を学ぶ大学に通っています。そうなるとやはりパソコンを使うとしてもデザイン関係の仕事は独学では難しいでしょうか。また、30万円くらいのデザインスクールに通って自分でも勉強すればなることが出来るのでしょうか。それとももちろん難しいとは思いますが独学で情報関係の勉強をして就職先を見つけた方が良いのでしょうか。お答えお願いします(__)

  • デザインの勉強の仕方や、職業について、悩んでます。

    私は、大学に通っている、二回生なのですが・・・。 昔から、絵が好きで、最近ではデザインの勉強がしたくてたまりません。 高校のころの将来の夢はCGを制作する仕事(グラフィックデザイナー)だったのですが・・・。 これって、分野が広すぎて、いったい自分がどんなグラフィックデザイナーになりたいのか、今はすごくなやんでいます。 だから、自分なりにいろいろなデザインにであって、みつけだしたいとおもっているのですが・・・。 大学生なので、将来にむけてあせってます。 デザインの勉強はどうやったらよいでしょうか? また、参考になる本や、雑誌などがあったら教えてください。 ちなみに・・・。 私の通っている学科はメディア情報文化学科です。

  • デザインの勉強をしながら、公務員になるための勉強を行える大学はあるでしょうか?

    去年の11月に精神的事情から高校を中退してしまったのですが、 今から一念発起して、大学合格を目標に受験勉強を始めようと思っています。 そこでここ一ヶ月ほど、将来自分が就きたい仕事を念頭に置いた上で、 目標とする大学を探していたんですが、考えれば考えるほど、どこの大学を目指せばいいのか分からなくなってしまいました・・・ デザイン関係の仕事に興味がある→美大に行こうかな→調べてみたら、デザイン関係の仕事は収入も厳しいし、 美大に入ってしまったら、他の仕事に興味を持った時に融通が利かない・・・→休日が比較的取り易くて、安定して収入を得られそうな仕事に就いたらどうだろう?デザインは趣味として、空いた時間にやればいい→公務員がいいんじゃないか?家の近くに、 偏差値もそこそこで、公務員対策講座を行っている大学がある。そこで4年間勉強すれば、公務員になれるんじゃないか →公務員は魅力的だけど、法律や政治に全くといって良いほど興味が湧かない・・・4年間続けられるだろうか・・・・ →就職を考えるのは、自分が今一番やりたい事をやってからでいいのかな? →やっぱり、公務員のへの道も、デザイン関係への道もどっちも捨てがたい →デザインの勉強をしながら、公務員になるための勉強を行える都合のいい大学は無いかな・・・ 大体こんな感じです。 この不況の中、「収入が安定していて、尚且つ休日がとり易い(飽くまで可能性として)」なんていう仕事は幻想だと思いますが、 私の理想とする人生像が、「好きなことを楽しみながら(趣味としてでも、仕事としてでも良いので)そこそこ安定した収入でのんびり暮らす」という物なので・・・ 自分でも甘ったれた考えだと思いますが、今から明確な目標を定めて、 それに向かって努力することができれば、そんな人生も夢じゃないんじゃないか?と思っています なので、上にも書いたとおり、デザインに触れつつ公務員になるための勉強が出来る大学というのが理想なんですが、そんな都合の良い大学はあるでしょうか? (美大に通いながら公務員試験対策の予備校に行くのは、金銭的に負担が多く、時間の拘束もあるので厳しいです・・) また、私は自分でも自覚するほど世間知らずで、ネットで得た知識だけで頭でっかちになっているので、 「現実は~~じゃない」等、気づいた点がありましたら、ご指摘戴きたいですm(__)m