• 締切済み

デザインを勉強したい

私は高校3年生で、受験生です。将来の進路は悩んだあげく芸術の分野に興味があり、将来デザインに携わる仕事につきたいと思っていたので芸術系の大学への進学を希望しています。去年の9月から画塾に通い始め、今は芸術系の大学(できれば国公立)を志望しているのですが、学科などについて悩んでいます。ディスプレイデザインというものにすごく興味があるので、その分野について勉強できる学科を受験したいのですが、どのような学科にいけば勉強できるのかわかりません。環境デザイン、視覚デザイン、空間デザイン、いろいろありますよね?進路相談のときに聞いたのですが、そのときには環境デザインよりも空間、視覚デザインのほうが近いんじゃないか、という答えでした。大学によっては空間デザイン学科がないところもありますし、結局学科はそれほど関係ないという話も聞きました。その分野に詳しい方、どんな些細なことでもいいので、おしえてください!  できればディスプレイデザインのことについてもいろいろおしえていただけるとうれしいです!!

  • ankin
  • お礼率93% (27/29)
  • 美術
  • 回答数7
  • ありがとう数14

みんなの回答

回答No.7

専門的に学べる学科のご紹介ではありませんが、社会人として経験を積んだ者の一意見として聞いてくだされば幸いです。 私は予備校時代はグラフィックの勉強をしていました。大学受験ではグラフィック科の合格通知をもらいながら、最終的に選んだのは、最初滑り止めのつもりでいた染織科でした。 大学卒業後は織物会社に就職しましたが、今はパソコンでイラストを描く仕事などをしてます。 (念の為言っておきますが、飽きっぽいのではなく、最初の会社はちゃんと永く勤めましたよ。) 何が言いたいのかと言うと、知れば知る程、興味って変わっていくと思うんです。 私の知人には何人かディスプレイ関係の仕事をしてる人がいますが、それぞれグラフィック科卒だったり、油絵科卒だったりと、マチマチです。 私が勤めていた織物会社には、染織について学んだ人ばかりではありませんでした。 皆、自分が何をやりたいのか、考えに考えてそれぞれの目的地に辿り着くんだと思います。 だから、今の時点で「ディスプレイ」と絞り込まなくてもいいのでは?って思ったのです。 選択肢はいっぱいあるのにもったいない! どちらかと言うと、大学について調べるより、もっと、もっと、どんな職業があるかをよく調べて、見て、聞いて、それから絞り込まれた方がよいのではないでしょうか? もしかしたら、大学じゃなくてもいいかも・・・。 とかく受験の時期には早く進路を決めたいばかりに視野が狭くなりがちですが、ここはいま一度どっしりと構えて、将来を見つめ直してみて下さい。 ご健闘をお祈りします!

ankin
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました!!確かに、今のうちから絞り込んでしまうのは私も不安がありますし、いまのところは広くデザインの基礎から勉強しようと思っているので、大学に進学して4年間いろいろなことに触れてみたいと思っています。そのためにどんな学科に進学すればよいのかを受験までじっくり考えてみます。。ありがとうございました!!!

  • faitbone
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.6

千葉大学にデザイン工学科というのと、都市環境システム学科というのがあります。 デザイン工学科は、意匠系と言われる工業デザイン全般について勉強できるデザインコースと、建築系があります。意匠系の研究室で環境デザイン研究室があり、行動心理から身の回りの環境をデザインしていくという実践をしています。 ディスプレイデザインがやりたいんでしたら、都市環境システム学科に、都市環境情報計画という分野があって、そこには、ディスプレイデザイン関係ではかなりすごい人(だと思う)がいらっしゃいます。柘植喜はる先生という方で、キャナルシティ博多や、東京では亀戸サンストリート、中部国際空港など、所謂プロデューサーと呼ばれる仕事を手がけていらっしゃいます。 その研究室の学生は、かなりビジュアルにする技術も鍛えられて、就職もディスプレイデザイン関係で結構いいところに入っています。 デザイン工学科の方は、入試では実技があります。癖のある問題だと思うので、興味がありましたら、過去問題をチェックしてみてください。 それでは、がんばってね

ankin
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました!!!千葉大学にデザインの勉強のできる学科があるなんて、知りませんでした。。ディスプレイデザインのプロが環境デザインの学科にいらっしゃるということは、ディスプレイデザインは環境デザインの分野なのでしょうか?私の調べた範囲では、環境デザイン学科は建築に関する勉強が主だと思っていたのですが、どうなのでしょうか?それと、やはり教授によって就職に有利、不利というのはあるものなんでしょうか?とりあえず千葉大学について調べてみますね♪ありがとうございました!!

  • toporino
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.5

高3から国公立の受験の勉強は遅くはないですが、通っている画塾”によってもデッサンの技術や、学ぶ内容は違っています。 大学によって試験傾向があり、意外と一つの予備校では情報はつかみきれません。受験が終わってみて、自分の実力不足に 気がついたり、足りないことに気がついたりするより、最初から試験では 何ができるようにならなければならないかを知っているほうがいいとは思います。 せっかくのおしえてgooですから、やりたい仕事に進むのにどの大学がいいとか その大学に合格するにはどの予備校がいいとか、なにをどんな風に表現できるようになったほうがいいとか、質問してはどうでしょうか? 意外な答えや、思わぬ情報はあると思います。 一番いい学校に行くか、一番近くの学校に行くかは、また、別の判断ですが。 結局、社会に出て、その仕事をしている人が一番いい情報を持っているのです。 プロでも、その道の一流の方の意見や仕事に触れる機会は、なかなかないのですが 彼らは答えを持っています、その道に進むのにそしてその道で生きて行くのに 今どうすればいいか、を知っています。ただし人によってはかなり意見が違いますし、多数派の意見が正しいとは限りません。 学校の先生からの情報や、学生同士の情報は手探りのものだと思います。 美大は、職やデザイン能力を保証してくれるものではありません。 (出世を保証してくれる大学はあるようですが・・・) デザインの世界は絶えず変化しています。 将来のankinさんに期待してます。がんばってください。

ankin
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました!!ディスプレイデザインを仕事としてしていらっしゃる方のお話を聞いてみたいです!!なかなか身近にいらっしゃらないのでおしえてgooで質問してみるのもいいかもしれないですね!自分で調べられる範囲のことは調べてみたのですが、実際にどのような勉強をして、どのような過程で仕事についたのかということはわからないです。。おしえてgooを活用してみますね♪ありがとうございました!!

  • cgg
  • ベストアンサー率26% (6/23)
回答No.4

こんにちは。国公立の芸術系ということですので数が少ないですし、京都芸大が視野に入ってるといいんですが(分かるのは京芸だけなんで)京都芸大の場合(ご存知かもしれませんが)京芸でデザインを勉強しようと思ったら、まず‘デザイン科‘に入学します。で、一回生前期は総合基礎と言って美術科も工芸科も総合芸術学科もみんな同じ実技を受けて、一回生後期になるとデザインはデザイン基礎、工芸は工芸基礎、美術だけが各専攻、例えば日本画や彫刻の基礎をやります。二回生の前後期も、デザインはデザイン基礎です(たぶん)。つまり、三回生になるまでデザイン科の人はみんな同じ勉強をするわけです。で、三回生になったら、ビジュアルデザインか環境デザインかプロダクトデザインのどれか(たぶん)の専攻を選択します。ここから自分のやりたい専門をやってくわけです。いわゆる視覚的なデザインとか、映像とかテキスタイルとかをやりたい人はビジュアルに、建築とかランドスケープとかをやりたい人は環境に、商品のデザインとかをやりたい人はプロダクトに行くみたいです。残念ながら私はデザイン科じゃないのでディスプレイがどこに入るのかよくわからないですが、それはたぶん、二回生の終わりになって専攻を選ぶときにデザイン科の教授陣に相談して、どこでどの先生に教わるのがいいか聞いたらいいんだと思います。京都芸大のデザイン科は一学年たった25人。マンツーマンとまではいかなくても、かなり先生を独り占めできます。やりたいことをきちんと説明すれば、それに沿った課題やアドバイスをくれるんじゃないでしょうか。  なんかとってもかたよったアドバイスになってしまいましたが。もし京芸に興味が無かったらごめんなさい。国公立に限らないのであれば、入学してすぐにそういう専門のことをやらせてくれるとこはいっぱいあると思いますよ。空間デザインというのは今とても人気の学科なので、私学ならほとんどどこにでもあるのでは。

ankin
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました!!京都市立大学はいくつかある公立大学のうちでも比較的自宅から近め(でも遠いですが)なので、目指している大学のひとつだったので詳しくおしえていただいてとてもうれしいです!今まで、デザイン科で25人しか入学さしてくれないなんて、倍率も高いし厳しいな~、、なんて思ってましたけど、考えようによっては少人数で講義が受けられるっていう魅力的なものでもあるんですね!!私立大学でも魅力的な学科はたくさんあるのですが、金銭的なことも考えるとやはり国公立に進学したいな~と思います!!がんばります!

  • kolobo314
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.3

ディスプレイを分野に振り分けると、空間デザインでしょう。 なんしか『空間」デザインですから. でも、結局は、デザインなので、勉強するときは前の方もおっしゃっている通り、総合的に勉強するのが良いと思います. あと、学科のことですが、学校によります. 私は、関西の人間なので、関西圏の学校情報しか持っていないのですが、 京都芸大だと、 学科と実技の重要性は5:5。       金沢美大だと、6:4だったりします。 でも、学科も含めて総合的に勉強するのが良いと思われます. (とは言っても、受験生は忙しいので、時間の使い方は熟慮して下さい.) あと、ある私大では、実習でデパートのディスプレイをできたりするので 楽しそうですよ。 学校選びも、なかなか贅沢な悩みと思って楽しんで下さい.

ankin
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました(^^)大学選びってほんとワクワクして楽しいのですが、入試の厳しさを考えると落ち込みます。。でも、大学に行くことは将来の夢のための通過点と考えているので学びたいことの学べる学校にいければ幸せだろうな・・と思います。とりあえず今は実技とセンター試験対策を一生懸命やっていこうと思います!本当にありがとうございました!

  • waka-ko
  • ベストアンサー率38% (26/68)
回答No.2

デパートのショーウインドウのディスプレイをやってました。 なかなか体力のいる仕事ですよ。 まず、はじめから自分がデザインするような仕事をさせてもらえるわけはなく、先輩について見習いみたいなことからはじまると思います。 デパートの場合、だいたいディスプレイの作業は閉店後か、定休日になりますので、冷暖房もついてなく、ショーウインドウの中は40度位ありました。エレベーターもそんなに使えないので各階の移動は階段だし、マネキンは重いし、しかも終わらないと帰れない・・・よく深夜まで仕事しました。 でも、仕事内容に変化があるので、私にとっては楽しかったです。 この仕事のあと写真撮影のスタイリストみたいなこともやりました。 学校の専攻は何にしたらいいか、私にはよくわかりませんので詳しい方に譲りますが、専門学校ならディスプレイの専攻があったような(定かではないですが桑沢デザインかなんかに?) でも、大学で総合的に学ばれるのもいいと思います。 ちなみに私はなりたくてなったのではなくて、就職先がなかったのでなんとなくその会社に入ってしまった。学校は文系の短大卒・・・なので、人生ってわかりませんよね。 いろいろなもの(素材や加工方法)の知識をもっておくと、仕事上はとっても役立つと思います。体力つけてがんばってください!!

ankin
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました!waka-koさんはすごくうらやましい経歴ですね。。大学受験ってしんどくていろいろ見失いそうになります。体力とか根性は人並み以上のつもりなので、がんばれそうです!とりあえず総合的に学びたいので大学に進学したいのですが、とりあえず勉強をして自分磨きをしていきます。

noname#12387
noname#12387
回答No.1

>環境デザイン、視覚デザイン、空間デザイン、いろいろありますよね? ディスプレイデザインといってもいろいろなんで、そーなるわけです。 >結局学科はそれほど関係ないという話も聞きました。 大学や専門で学んだことなんて、実際は3ヶ月でキャッチアップできます。ただ、日本はデザイン分野に関しては、まだまだ学歴社会。芸大、専門以外の人が、デザイン分野の職につくのはとても難しいです。 >空間、視覚デザインのほうが近いんじゃないか。 僕もそう思います。ただ、学校や国によって違いますけど。

ankin
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました!!やっぱり基本的なデザインの勉強のできる大学に進学したいと思います。そのためには勉強しないといけないし、実技の腕も磨かないといけないですよね。努力したら合格できるでしょうか?かなり不安なんですが、努力しかできないのでがんばります!!

関連するQ&A

  • デザインの勉強

    デザインに今、とても興味があります。 大学の専攻は土木です。 今は、某オフィス家具メーカーで働いています。 仕事がら色々なデザイン(家具やオフィス空間等)に興味を抱くようになりました。 現在は、営業ですが後々デザインを勉強したいと思います。 当然、今はしっかりと営業をこなしていきたいのですが、とりあえずデザイン(特にオフィスデザイン)を学べる大学、大学院などはありますか? 芸術学部になるのでしょうか? それとも建築学科でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • オーストラリアでデザインを勉強中なのですが・・・

    こんにちは。オーストラリアでデザインを勉強中のものです。 今はまだdiploma(大学に入る前の過程)にいるのですが、来年2月から大学2年に編入予定です。 ずっとデザインやアートがやりたくて、日本の大学(英文科でした。英語も大好きだったので)を中退し、反対する親を説得し何とかわかってもらい今、こうして自分のいちばんやりたかったデザインを勉強しています。大変なことも多いですが、それよりも人生でこんなに勉強するのが楽しいと思ったのは初めてです!! 1年目の半分が終わり、来週から後期が始まるのですが、これからの進路について悩んでいます。なぜかというと、来年大学に編入後、グライック/インテリア/プロダクトデザインの中から1つ専攻を決めなければならないからです。以前からずっと、ショーウィンドウなどのディスプレイデザインに興味があり空間デザインをやりたい!と漠然と考えていましたが、渡航前に日本で1年アートを学んでいたとき、当時の先生からはグライックの方が作品がのびのびしている!と言われました。いろいろ学んでいく中でグラフィックも立体もおもしろくなっていき、正直自分はどちらの方が好きなのか、どちらが向いているのかわかりません。将来性のことも考えたりするとさらにわからなくなっていきます・・・(ちなみに日本での就職を希望しています)。でももうすぐグライックとインテリア、どちらに進むのか決めなければなりません。 まだまだデザインの世界の勉強を始めたばかりでわからないことばかりです。グライックデザインと空間デザインのこと、デザイン業界のことなど何でも良いのでアドバイス頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 一浪するか、環境デザイン(タマビ)に行くか

    今年多摩美術大学のプロダクトデザインと環境デザインを受験し、環境デザインは受かりましたが、第一志望だったプロダクトデザインは落ちてしまいました。 受験前は入れるところに行こうという気持ちだったのですが、今はもう一度だけ挑戦してみようかという気持ちになっています。 親は金銭的には問題ないのですが、一度受かったところを蹴るのには抵抗があるようです。(来年も受かるとは限りませんし) 大学でやりたいことは様々ありますが、家具(主にオフィス家具)、精密機械(携帯電話・音楽機器など)、キッチン用品に特に興味があります。家具に関しては環境でも勉強できるようですが、環境のその他の課題(ランドスケープ、建築、家具以外のインテリアや空間)にはあまり興味がありません。もちろん深いところを勉強すればそれなりに興味も出てくるとは思うのですが、今はやっぱりプロダクトデザインに惹かれています。 そこで、主にタマビの環境デザイン、プロダクトデザインに在籍されている方にお聞きしたいのですが、 1:環境デザインに行き、留学(これもひとつの夢です)などで家具のほかにプロダクトデザインを勉強する 2:環境デザインに行き、プロダクトの院、もしくは三年の編入試験にチャレンジする 3:環境デザインに行き、家具を中心に勉強する 4:一浪してプロダクトデザインを目指す(その際PDが不合格で、他の学科になったとしても進学するつもりです) この4つのうちどれが良いのでしょうか。もちろん、私自身の有り様が重要なのはわかっていますが、上記のような進路を取られた方がいたら、参考にしたいので教えてほしいです。知人の方などの話でもかまいません。

  • Webデザインを学べる4年制大学

    現在高校2年生なのですが、自分の進路について困っています。 将来Webデザイナーを目指しているのですが、Webデザインを学習内容に含む学科がある4年制大学が、 東北芸術工科大学と倉敷芸術科学大学しか見つかりません。 専門学校ではWebデザイン科がたくさんあるのですが… Webデザインを学習内容に含む学科がある4年制大学を知っている方がいらっしゃいましたら 是非教えて頂けますでしょうか?

  • デザインの勉強の仕方や、職業について、悩んでます。

    私は、大学に通っている、二回生なのですが・・・。 昔から、絵が好きで、最近ではデザインの勉強がしたくてたまりません。 高校のころの将来の夢はCGを制作する仕事(グラフィックデザイナー)だったのですが・・・。 これって、分野が広すぎて、いったい自分がどんなグラフィックデザイナーになりたいのか、今はすごくなやんでいます。 だから、自分なりにいろいろなデザインにであって、みつけだしたいとおもっているのですが・・・。 大学生なので、将来にむけてあせってます。 デザインの勉強はどうやったらよいでしょうか? また、参考になる本や、雑誌などがあったら教えてください。 ちなみに・・・。 私の通っている学科はメディア情報文化学科です。

  • プロダクトデザインについて

    私はデザインの勉強がしたくて、東北芸術工科大学のプロダクトデザイン科を受験するつもりの者です。しかし芸術系の大学は、授業料が高くしかも大学は家から遠いので一人暮らしをしなければなりません。親は授業料と生活費だけなら何とかなるとを言っておりましたが、材料費などがかなりかかるということを聞きました。実際の所、まわりにその大学を受けた者がおらず、先生に聞いてもよく分からないので大変困っています。どうか他の芸術系の大学を卒業した方、在学中の方でも構わないので材料費などはどれくらい必要なのか、教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします(> <;) プロダクトデザインというのは家具など身の回りにあるもののデザインをする学科です。

  • デザイン関係の仕事につくには・・

    こんにちは。私は4月から高3になるのですが(ちなみに文系です) 今進路について悩んでいます。 将来デザイン関係の仕事に就きたいなぁと考えているのですが そのためにはどの大学を受けると良いのかよくわかりません。 デザインでもいろいろありますが 私はインテリアや環境・空間デザインなどに興味を持っています。 私の通っている高校は普通科で授業に美術もないので先生に聞いてもわからないし、 結構無謀なのかなぁとも思うのですが 今のところ国立の美大を目指しています。 誰か詳しい方がいたら教えて欲しいです。 お願いします。

  • 舞台の仕事に興味がある高校三年生です

    高校三年生の大学受験生です。 美術系の大学に行きたくて予備校に通っているのですが、 いままでは漠然と美術がやりたい、といいますか、 関われたらいいなぁ、と思っていただけだったのですが、 一年前くらいに、演劇に興味を持って、舞台関連の仕事に 興味を持つようになり、将来そういうことに少しでも関われるような 職業に就きたいなあと思っています。 そこで、今は一応第一志望を某大学の空間デザイン系の学科にしているのですが、 舞台芸術の学科のある別の大学のデザイン科を受けるかどうか迷っています。 そのいまの第一志望の大学は、大学内に絵画系の学科のない デザイン系(プロダクト、建築、空間など)しかない大学で、 キャンパス内に美術の学科が総合的にあるような大学ならば、 あるていどはほかの専攻の方とも交流がもてていいのかもしれないと 考えたのですが、今年は忙しくオープンキャンパスに行けなかったので 大学の方に質問をする機会がなく、よくわかっていません。 なぜ志望を舞台芸術学科にしないのかというと、 ほかの学科でも舞台芸術の方向にすすめる可能性があるのならば、 大学のうちから方向を絞ってしまうよりも、ほかの学科で いろいろなことを学んでからでもいいのではないのかなあと思ったのです。 それが甘い考えだと言われるかもしれません。 舞台関係の仕事は厳しいことはなんとなくわかっています。 そこで質問です。 舞台芸術学科出身でなく、舞台美術の仕事に就くのは やはり難しいでしょうか。 あと、舞台芸術学科を出ることで、舞台関係の 仕事に就くのはだいぶ有利になるのでしょうか。 結局は努力次第だと思うのですが・・・。 回答お願いします。

  • デザイン校を選ぶと進路は?

    私は今受験生で進路について悩んでいます。 行きたい高校がデザイン校なのですが(絵についてもっと勉強したいと思ったので) デザイン校に行ったら将来どんな職に就くことが出来るんだろう 大学はデザインじゃなくてもいくことが出来るのか などという疑問がありなかなか答えがでないのです。 大体でいいので知っている人がいましたら回答よろしくお願いします。 わかりにくくてすみません。

  • インテリアのデザインのために必要なことは何ですか?

    インテリアデザイン科の専門学校生です。私は大学で他の分野の学科に在籍していたのですが、専門学校に入るまで、インテリアデザインや建築の勉強はしていませんでした。インテリアに興味を持ったのは、私の父が建築会社で勤めていて自宅で製図を引いているのを見て面白そうだと思ったことと、昔から絵を描くのが好きだったからです(上手ではないです)。 質問です。インテリアのデザインをするために必要なことは何でしょうか?ただ適当にデザインするのではなく、周りの空間に合わせなければいけないと思いますが、そのためにはどうすればいいですか?やはり計算などが必要なんでしょうか?数学はどのあたりから勉強したらいいのでしょうか? 焦っていて何から取り組めばいいのか分からなくなってきました。拙い文章で申し訳ありませんが困っています。ぜひともお力添えをお願いします。