• ベストアンサー

デザインの勉強

デザインに今、とても興味があります。 大学の専攻は土木です。 今は、某オフィス家具メーカーで働いています。 仕事がら色々なデザイン(家具やオフィス空間等)に興味を抱くようになりました。 現在は、営業ですが後々デザインを勉強したいと思います。 当然、今はしっかりと営業をこなしていきたいのですが、とりあえずデザイン(特にオフィスデザイン)を学べる大学、大学院などはありますか? 芸術学部になるのでしょうか? それとも建築学科でしょうか? よろしくお願いいたします。

noname#111326
noname#111326

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#79085
noname#79085
回答No.2

こんにちは、建築士です。 20年前在籍しておりました武蔵野美術大学ですとインテリアデザイン専攻でしょうね。 ただし美術大学入学となると一般的に予備校に通わねばならない上、技術練習に時間が掛かり過ぎますので現実的では無いと思われます。 もちろん時間と財布に余裕があるのでしたら選択肢の一つです。 専門学校ですとインテリアセンタースクール辺りが宜しいかと思われます。http://www.ics.ac.jp/appealpoint/icshistory.html (現在はICSカレッジオブアーツと名前が変わったんですね) 昔の記憶で誠に恐縮ですが、インテリア系の専門学校と言えば真っ先に浮びましたね。 私はインテリアの専門学校に詳しい者ではありませんが優秀な人物も入学してました、建築系雑誌で活躍されてる卒業生も見ますね、少なくとも印象は良いです。 夜間もありますね。 極めたい!となれば理工学部建築科になりましょうが>大学の専攻は土木です・・・と大体雰囲気はお解かりでしょうね、回り道が長すぎますね、やはり非現実的でしょう。 仕事柄家具も良く目にしますが(簡単な物は設計もしてます)非常に奥が深い世界ですよね。 ほとんど参考にならないでしょうが、頑張って精進して下さい。

その他の回答 (1)

noname#129145
noname#129145
回答No.1

参考まで。 油絵が専攻でも、インテリアデザインメーカーにデザイナーで入社する人もいますし。建設ゼネコンのデザイナーとかへも。 >芸術学部になるのでしょうか? >それとも建築学科でしょうか? >オフィスデザイン ジャンルわけ、難しいなぁ。 アーバンデザイン?いや?どこ? ビルのデザインになるかなぁ。公共施設かなぁ。うーむ。 特に、決めつけなくても 芸術系ならOKな気が。 好きなインテリアデザイナー(空間デザイナー、インスタレーション作家、スペースデザイナー、最近デザイン用語が多いから‥)や建築家が居る大学とかを選ぶのも手ですが。 大卒の方なら、院で 基礎デザインとか総合デザインとかも http://urbanecology.jp/lab/index.html http://www.nd.chiba-u.jp/dm_06.html http://www.kobe-du.ac.jp/gsdr/gsdr/gaiyou/kousei06.html http://www.kobe-du.ac.jp/environment/index.htm http://www.gakkou.net/cgi-bin/view.cgi?code=30082&mode=division http://www.gakkou.net/cgi-bin/view.cgi?code=30281&mode=division これも便利。でも、かなり情報漏れもしてる・・・ 日本の大学院 http://gakkou.net/daigakuin/ ここは、穴場の最高峰? http://www.kuwasawa.jp/index.html わたしは、ここのデザイナー陣がスゴイと思う。 http://www.fujitv.co.jp/b_hp/newdesign/design/list.html 好きな建築家は、伊藤豊雄か、藤森照信ですが。 いいなぁ。夢がある相談。 是非、叶えてください。

関連するQ&A

  • デザインを勉強したい

    私は高校3年生で、受験生です。将来の進路は悩んだあげく芸術の分野に興味があり、将来デザインに携わる仕事につきたいと思っていたので芸術系の大学への進学を希望しています。去年の9月から画塾に通い始め、今は芸術系の大学(できれば国公立)を志望しているのですが、学科などについて悩んでいます。ディスプレイデザインというものにすごく興味があるので、その分野について勉強できる学科を受験したいのですが、どのような学科にいけば勉強できるのかわかりません。環境デザイン、視覚デザイン、空間デザイン、いろいろありますよね?進路相談のときに聞いたのですが、そのときには環境デザインよりも空間、視覚デザインのほうが近いんじゃないか、という答えでした。大学によっては空間デザイン学科がないところもありますし、結局学科はそれほど関係ないという話も聞きました。その分野に詳しい方、どんな些細なことでもいいので、おしえてください!  できればディスプレイデザインのことについてもいろいろおしえていただけるとうれしいです!!

  • 東京造形大と桑沢

    今高校一年生なのですが、進路に悩んでいます。 私は建築・空間・家具のデザインに興味があるのですが、 東京造形大学の室内建築専攻領域 桑沢デザイン研究所 の二つでどちらを目指そうか決めかねています、 参考としてみなさんの意見を聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 一浪するか、環境デザイン(タマビ)に行くか

    今年多摩美術大学のプロダクトデザインと環境デザインを受験し、環境デザインは受かりましたが、第一志望だったプロダクトデザインは落ちてしまいました。 受験前は入れるところに行こうという気持ちだったのですが、今はもう一度だけ挑戦してみようかという気持ちになっています。 親は金銭的には問題ないのですが、一度受かったところを蹴るのには抵抗があるようです。(来年も受かるとは限りませんし) 大学でやりたいことは様々ありますが、家具(主にオフィス家具)、精密機械(携帯電話・音楽機器など)、キッチン用品に特に興味があります。家具に関しては環境でも勉強できるようですが、環境のその他の課題(ランドスケープ、建築、家具以外のインテリアや空間)にはあまり興味がありません。もちろん深いところを勉強すればそれなりに興味も出てくるとは思うのですが、今はやっぱりプロダクトデザインに惹かれています。 そこで、主にタマビの環境デザイン、プロダクトデザインに在籍されている方にお聞きしたいのですが、 1:環境デザインに行き、留学(これもひとつの夢です)などで家具のほかにプロダクトデザインを勉強する 2:環境デザインに行き、プロダクトの院、もしくは三年の編入試験にチャレンジする 3:環境デザインに行き、家具を中心に勉強する 4:一浪してプロダクトデザインを目指す(その際PDが不合格で、他の学科になったとしても進学するつもりです) この4つのうちどれが良いのでしょうか。もちろん、私自身の有り様が重要なのはわかっていますが、上記のような進路を取られた方がいたら、参考にしたいので教えてほしいです。知人の方などの話でもかまいません。

  • オーストラリアでデザインを勉強中なのですが・・・

    こんにちは。オーストラリアでデザインを勉強中のものです。 今はまだdiploma(大学に入る前の過程)にいるのですが、来年2月から大学2年に編入予定です。 ずっとデザインやアートがやりたくて、日本の大学(英文科でした。英語も大好きだったので)を中退し、反対する親を説得し何とかわかってもらい今、こうして自分のいちばんやりたかったデザインを勉強しています。大変なことも多いですが、それよりも人生でこんなに勉強するのが楽しいと思ったのは初めてです!! 1年目の半分が終わり、来週から後期が始まるのですが、これからの進路について悩んでいます。なぜかというと、来年大学に編入後、グライック/インテリア/プロダクトデザインの中から1つ専攻を決めなければならないからです。以前からずっと、ショーウィンドウなどのディスプレイデザインに興味があり空間デザインをやりたい!と漠然と考えていましたが、渡航前に日本で1年アートを学んでいたとき、当時の先生からはグライックの方が作品がのびのびしている!と言われました。いろいろ学んでいく中でグラフィックも立体もおもしろくなっていき、正直自分はどちらの方が好きなのか、どちらが向いているのかわかりません。将来性のことも考えたりするとさらにわからなくなっていきます・・・(ちなみに日本での就職を希望しています)。でももうすぐグライックとインテリア、どちらに進むのか決めなければなりません。 まだまだデザインの世界の勉強を始めたばかりでわからないことばかりです。グライックデザインと空間デザインのこと、デザイン業界のことなど何でも良いのでアドバイス頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 舞台の仕事に興味がある高校三年生です

    高校三年生の大学受験生です。 美術系の大学に行きたくて予備校に通っているのですが、 いままでは漠然と美術がやりたい、といいますか、 関われたらいいなぁ、と思っていただけだったのですが、 一年前くらいに、演劇に興味を持って、舞台関連の仕事に 興味を持つようになり、将来そういうことに少しでも関われるような 職業に就きたいなあと思っています。 そこで、今は一応第一志望を某大学の空間デザイン系の学科にしているのですが、 舞台芸術の学科のある別の大学のデザイン科を受けるかどうか迷っています。 そのいまの第一志望の大学は、大学内に絵画系の学科のない デザイン系(プロダクト、建築、空間など)しかない大学で、 キャンパス内に美術の学科が総合的にあるような大学ならば、 あるていどはほかの専攻の方とも交流がもてていいのかもしれないと 考えたのですが、今年は忙しくオープンキャンパスに行けなかったので 大学の方に質問をする機会がなく、よくわかっていません。 なぜ志望を舞台芸術学科にしないのかというと、 ほかの学科でも舞台芸術の方向にすすめる可能性があるのならば、 大学のうちから方向を絞ってしまうよりも、ほかの学科で いろいろなことを学んでからでもいいのではないのかなあと思ったのです。 それが甘い考えだと言われるかもしれません。 舞台関係の仕事は厳しいことはなんとなくわかっています。 そこで質問です。 舞台芸術学科出身でなく、舞台美術の仕事に就くのは やはり難しいでしょうか。 あと、舞台芸術学科を出ることで、舞台関係の 仕事に就くのはだいぶ有利になるのでしょうか。 結局は努力次第だと思うのですが・・・。 回答お願いします。

  • デザインの勉強・地方で就職が有利なのは?

    大学進学でデザインを勉強するため、芸術系の大学に行こうと思っているのですが、いずれは田舎に帰って仕事が出来ればと思っています。その場合デザインの中でも、プロダクトデザイン・ビジュアルデザイン・建築やインテリアデザイン・ファッションデザインなどどれを学ぶと地方でも就職が有利でしょうか?それはどういう業種になるのでしょうか?進学について色々悩んでいます。どなたか教えて下さい。

  • デザインについて勉強したいのですが。

    デザインについて勉強を始めたいと思ってます。 どんなデザインかというとグラフィックや、WEB関連ではなくて、建築デザインや環境デザインなど建物や都市に関わったデザインやインダストリアルデザイン、ファーニチャーデザインなど物造りに関わった設計の方に非常に興味があります。今現在は理学部で春から大学4年生になり、デザインの仕事にどうしてもつきたくて同じ大学のデザインに関わった大学院に進みたいと思っているのですが、この業界での就職事情がわかりずらくと惑いもあります。 なんとかアルバイトでも、足を突っ込んでみたいと思うのですが何せ独学での勉強や、感性の鍛え方がわかりません。 またPCを買おうと思いまして周りはWINの人たちばかりで今自分もWINなのですが、やはりMacがよろしいのでしょうか? 独学の方法は? 就職事情は?(アルバイトも) 何でもいいので分かる事があったらアドバイスお願いします。

  • プロダクトデザインについて

    私はデザインの勉強がしたくて、東北芸術工科大学のプロダクトデザイン科を受験するつもりの者です。しかし芸術系の大学は、授業料が高くしかも大学は家から遠いので一人暮らしをしなければなりません。親は授業料と生活費だけなら何とかなるとを言っておりましたが、材料費などがかなりかかるということを聞きました。実際の所、まわりにその大学を受けた者がおらず、先生に聞いてもよく分からないので大変困っています。どうか他の芸術系の大学を卒業した方、在学中の方でも構わないので材料費などはどれくらい必要なのか、教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします(> <;) プロダクトデザインというのは家具など身の回りにあるもののデザインをする学科です。

  • 建築関連のデザイン研究・仕事をするにはどこの大学がイイのか?(国立)

    こんにちは。僕は新高3(理系)です。 建築関連のデザインに興味があります。 大学も建築関連のデザインを学べる大学を志望しようと思っているのですが、どこの大学がイイのかさっぱり分かりません。(大学のパンフレットには都合のいいことしか書いてありません) 芸術系の大学は対象外です。 ==質問== 有名建築家(黒川紀章氏のような)とよばれるような建築家になるには大学はどこに進学すればよいのでしょうか?そして何をするべきなのでしょうか? 建築家になったはいいが、仕事はあるのでしょうか? 都市の開発・計画は建築の仕事に含まれるのでしょうか? ==== お願いいたします。

  • プロダクトデザイン、インダストリアルデザイン関係への就職

    自分は今生産工について学んでいます。 大学の先輩方の卒業後の進路の多くはやはり技術者です。 今、就職について考えてみると自分が興味を持ったのは「プロダクトデザイン」や「インダストリアルデザイン」に関する職業です。 つまり「作る」側ではなく「創る」側です。 この分野について調べてみると第一線で活躍している方はやはりデザイン系や芸術系の大学、専門学校を卒業しています。 この職種に就くのに必要なのはやはり上記のようなデザイン関係のことを専攻した人なのでしょうか? それとも専門に関係なくデザインのセンスがあれば誰でも就けるのでしょうか? また学んだ生産工学についての知識を生かしてできるデザイン関係の仕事はありますか? よろしければ教えてください。

専門家に質問してみよう