• 締切済み

起業家とかベンチャーのマネジメントチームの心理研究

起業家とかベンチャーのマネジメントチームの心理研究をやっている大学教授とか研究機関の方を探しています。 出来れば東京近郊にいらっしゃる先生だと助かります。

みんなの回答

• booter
回答No.2

ご参考までにどうぞ。 http://scholar.google.co.jp/scholar?hl=ja&q=%E3%83%99%E3%83%B3%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%80%80%E5%BF%83%E7%90%86&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=&as_ylo=&as_vis=0 http://scholar.google.co.jp/scholar?hl=ja&q=%E8%B5%B7%E6%A5%AD%E3%80%80%E5%BF%83%E7%90%86&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=&as_ylo=&as_vis=0 とリンクを貼ってみたのはいいものの、中身の論文はあまり面白くないですね・・・。 参考となる書籍を読んでいた方が良いように思われます。 英語が読めるのであれば、entrepreneurshipで検索すると良いかもです。 またゴール地点はどこになるのか、出来れば教えて下さい。 学問として研究されたいのか、 ベンチャーの起業心理を純粋に知りたいだけなのか、 研究結果からその心理を生成する土壌をこれから生み出したいのか。 中年以上の管理職に起業を勧めるセミナーを開きたいのか。

• rfrfr111
回答No.1

心理研究? 起業家、ベンチャーだろうがそじゃなかろうが、変わらんよ。 しかも、学者の話なんか、机上の空論ばっかで本質わからんよ。 と世の経営者達はあいつらの話聞くと感じる。 とか言っちゃだめだよね。笑