OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

起業家になりたい

  • 暇なときにでも
  • 質問No.4995
  • 閲覧数416
  • ありがとう数50
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 23% (5/21)

近畿大学経営学科1回生です。起業家を志しています。
大学生の僕ができることは、しれているけど大学生しか出来ないこともあると思います。例えば、リアルタイムで巷の流行っているものがわかることです。サークルもつくりました。(イベントサークル)商経学部1回生で1番大きい
と思います。それでも起業家を目指している人、ネットベンチャーについて話の出来る人もいないです。
ぜひ先輩方の意見を聞かせてください。それと若者の意見も聞いてみてください(笑)
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全4件)

  • 回答No.1

 とってもいいことですね。  今まであちこちの人から聞いたんですが、やっぱりどの人も、会社をおこすんだったら若いうちからまねごとくらいは出来るようになってないと駄目だと言います。  俺も、今は自分で起こすんじゃないけど、おじさんが新しく起こす会社の手伝いなんかやって、それを足かせに自分の会社を作ろうと思ってます。  やっぱり、自分の特技をいかすための起業ですからね。何でもやってみればいいと思いますよ ...続きを読む
 とってもいいことですね。
 今まであちこちの人から聞いたんですが、やっぱりどの人も、会社をおこすんだったら若いうちからまねごとくらいは出来るようになってないと駄目だと言います。
 俺も、今は自分で起こすんじゃないけど、おじさんが新しく起こす会社の手伝いなんかやって、それを足かせに自分の会社を作ろうと思ってます。
 やっぱり、自分の特技をいかすための起業ですからね。何でもやってみればいいと思いますよ。最初はサンドイッチ屋でもいいんですから。
補足コメント
atsutomo4M

お礼率 23% (5/21)

ご意見ありがとうござうました。参考になりました。もしよろしければ、
> もっといろんな事を教えてくださいね。ヒマな時でいいんで。
>
>  あともしよろしければ、お歳とか、今してはることとかぜひ聞きたいです。
> 早速サークルを作って何か企画したいと思います。実は既に作ったんですけど(
> 笑)
> とにかく返事ありがとうございました!!!!!!!


投稿日時 - 2000-07-15 02:24:15


  • 回答No.2

 俺の意見は当てにならないことも多いですからね、その点だけ気を付けてもらわないと(笑)  歳はですね。今、23です。誰も信じてくれないけどホントに23なんですよ(笑) いやホント(←ここまで言うとうそっぽい)  ちなみに、俺の友人で一人、会社作れ作れってうるさいのがいるので(と本人に言ったら殴られるかも知れませんが(笑))、そいつとか引き入れてベンチャービジネスでも始めてみようかなぁ、というもくろみが ...続きを読む
 俺の意見は当てにならないことも多いですからね、その点だけ気を付けてもらわないと(笑)
 歳はですね。今、23です。誰も信じてくれないけどホントに23なんですよ(笑) いやホント(←ここまで言うとうそっぽい)
 ちなみに、俺の友人で一人、会社作れ作れってうるさいのがいるので(と本人に言ったら殴られるかも知れませんが(笑))、そいつとか引き入れてベンチャービジネスでも始めてみようかなぁ、というもくろみがあったりなかったり(^_^;
 一応、今、フリーのプログラマーなんでですね。その方面でやってみようかなと思ってますよ。
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 17% (8/47)

一応インターネット使って仕事しているから、僕も「ネットベンチャー」なんだろうか(^。^;) 一応有限会社創ったし、起業家と言えない事もないですな。 結論から言うと、起業家なんて志すほどのものではありません。行動を起こしさえすれば、もう「起業家」です。 その昔、バブルの頃でしょうか、学生起業家が世間をにぎわせた時期がありました。けど、彼らのその後の話は最近まったく聞きません。 辛口モード ...続きを読む
一応インターネット使って仕事しているから、僕も「ネットベンチャー」なんだろうか(^。^;)
一応有限会社創ったし、起業家と言えない事もないですな。

結論から言うと、起業家なんて志すほどのものではありません。行動を起こしさえすれば、もう「起業家」です。

その昔、バブルの頃でしょうか、学生起業家が世間をにぎわせた時期がありました。けど、彼らのその後の話は最近まったく聞きません。

辛口モードで申し訳ないですが・・・
実のところ、大学生にしかできない事なんて、そんなにないと思います。最近の流行なんてインターネットの御陰でかなり低コストでリサーチできます。起業自体も更に簡単になりました。(法の改悪で法人を造るのは難しくなったけど)
本当は、「大学生にしか出来ないこと」じゃなくて、「自分にしか出来ない事」にかけるべきだと思うのです。

アメリカとかで学生が起業するとき、まず技術的なものなりアイディアなりがあって、それを支援するような仕組みがあって、あーゆー結果が出てくるわけですよね。何か一つ、「自分だけ!」の何かがないと、支援する仕組みの確立されていない日本では、かなり辛いことになりそうです。

atsutomo4Mさんのやる気をそぐ気はありません。むしろエライと思います。学生のうちからソーユー事を考える人って、これからの日本にもっと必要だと思います。起業家精神というかフロンティア精神とでも言うのでしょうか、もっとそんなものを持った人がいてもいいはずです。
ただし、周りの「IT革命!」などの声に振り回されて、何か出来る気になっているだけでは成功は難しいです。

起業家といえど、要はお仕事ですから、やっぱり地道な努力って必要なんです。始めに述べたように、起業すること自体は簡単です。しかし、経営していく事はめちゃくちゃ大変です。もとがのんびり屋の僕には特にそうです(T^T)

きっとatsutomo4Mさんは「自分だけの何か」を持っていらっしゃると思います。それをより具体化する事が、「起業」ではなく「成功」の近道なのでしょう。

自分も「成功」するかは分からないのデカイ口をたたきました(^^ゞ 参考になればということで・・・

本当に応援してます。
  • 回答No.4
レベル1

ベストアンサー率 0% (0/0)

どうもです。 僕も近畿大学に通ってます。 サークルを自分で作ったんですかすごいですね。 僕も起業についていろいろと考えています、周りにそのような事を話せる人もいないので結構困っていますが(笑) 起業するのに一番大切なことは人脈だと思いますそれがかなり多くのメリットを含んでいると先輩の学生起業家を見ていてつくづく思いました。 あとはどれだけいいパートナーとめぐり会えるかではないでしょうか。 ...続きを読む
どうもです。
僕も近畿大学に通ってます。
サークルを自分で作ったんですかすごいですね。

僕も起業についていろいろと考えています、周りにそのような事を話せる人もいないので結構困っていますが(笑)

起業するのに一番大切なことは人脈だと思いますそれがかなり多くのメリットを含んでいると先輩の学生起業家を見ていてつくづく思いました。
あとはどれだけいいパートナーとめぐり会えるかではないでしょうか。

僕も今のサークルを通していろいろと活動していこかなと思っています、今まで一人でネットを通してサービスを創りだそうと活動してきたんですがなかなか一人では大変でして....笑

またよかったら同じ近畿大学ですし会って話しませんか?
話すことでお互いいろいろと学ぶこともあると思いますし。笑
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ