• ベストアンサー

モンブランの芯・・・

ノック式のモンブランのボールペンをいただきました。(数年前のもの) 芯を購入して付けてみたのですが、芯の出る長さが短くて使用づらいです。 ほんの数ミリなんですが、何か調整する方法はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ae-1sp
回答No.1

交換したって事は前の芯が残っていませんか? 必要な長さに切った前の芯と今の芯の中心に爪楊枝などを入れて固定してみては? ただし、完全にふさぐとインクが落ちてきませんので爪楊枝は半分ぐらいに縦に裂いて使用しましょう。 作業がやりにくかったら、周りを紙でボールペンの無い径に干渉しないぐらいの位置や太さになるように紙(A4の紙とか)を巻いて瞬間接着剤で固めてしまいます。長さはそうですね・・・じゃまにならない程度の10mmも有ればいいのではないでしょうか? 瞬間接着剤はちょっと厚めに塗ってください。刺激臭がしますがちょっと我慢を。完全に固まってから、不要な出っ張りはナイフで整形しましょう。 古い芯がすでにないのでしたら、他のボールペンの芯を同じやり方で繋いでみましょう。 当然ですが、インクが詰まっているところでやっちゃだめですよ。 どうしても継ぎ足す場所がとれない場合は、インクの部分を多少犠牲にしてもいいと思います。 構造に詳しくないのでこれで出来るどうかは判りませんが、参考までに