• ベストアンサー

モンブランのペン、どっちがいい?

クリスマスプレゼントに、モンブランのペンを考えています。 ローラーボールとボールペン、どっちにしようか悩んでいるのですが、 ご使用になってる方、どちらが書きやすいですか? また、「ローラーボール」て言うのがどんなものなのか、 なんとなくしか理解してないんだけど、 書くときにペン先が転がるようなものの事、と捉えていいんでしょうか? ボールペンはどっちかというとインクが粘ついてるイメージなんですが・・。 その違いも教えていただけるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gatyou
  • ベストアンサー率71% (10/14)
回答No.1

こんにちは 「ローラーボール」は 水性ボールペンの事みたいですよ(お店で聞きました) 油性インクのインクだまりも無くなめらかな書き心地だとか。 私もモンブランの購入を検討しているのですが、迷いますね(笑) 水性より油性かな。とも思ったのですが実際使うと滑りが良くて心が動かされました。 油性・水性にあまりこだわらないのであれば、種類も色々ありますし実際手にして比較するのが一番だと思いますよ。 それと、私としては芯の太さもポイントですね。 ちょっとしたメモ、サインなどに取り出して使うには太めのものが良いと感じたのですが、日常使いするなら手帳にも書き込めるように細めのものがいいかなと。 xhajimexさんの参考になれば幸いです。

xhajimex
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 色々検討した挙句、ボールペンを購入しました。 きっと書きやすさはローラーボールのほうが上なんでしょうね。 gatyouさんも、素敵な物が購入できるといいですね。 ありがとうございました=*^-^*=

その他の回答 (1)

  • amesho
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

つい先日、プレゼント用にモンブランでボールペンを購入しました。私もどちらにするか悩んだのですが、お店の方に相談して「ローラーボールペン」にしました。 「ローラーボールペン」はインクが水性で書き心地が滑らかなので、1枚の紙に書く場合に適しているそうで、「ボールペン」は昔からあるインクが油性のボールペンで、複写用の紙など書くのに適しているようです。贈る方がどんなシチュエーションで使うことが多いのかで選ぶと良いと思います。ご存知かもしれませんが、ネームを入れてくれるサービスがありますよ。絶対に喜ばれますので、是非入れてもらってください。以前はその場、または2.3日で入れて下さったのですが、先日は1週間ほど時間がかかりました。クリスマスにプレゼントされるのでしたら、お早めに!

xhajimex
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ やっぱりローラーボールのほうがよさそうですね。 候補に挙げていたのがローラーボールとボールペン、各一種類ずつ あったのですが、狙っていたローラーボールが品切れになって しまったため、結局ボールペンにしてしまいました。 名入れも最後まで迷ったのですが、結局入れませんでした・・。 気に入ってもらえるか段々不安になってきました・・笑。 でもとっても参考になりました! ありがとうございました(^o^)。

関連するQ&A

  • モンブラン ローラーボール

    モンブランのローラーボールを使っているのですが、あまり下記心地がよくありません。 書き出しがかすれたり、書いていてもインクがたっぷりでている感じがしません。 リフィルを新しい物と取り替えてみたのですが、やはり同じようです。 こんなモノなのでしょうか?

  • モンブランの4色多機能ボールペンについて

    モンブランの4色多機能ボールを所有しています。このペンにはpix-o-matとはどこにも書いてありませんが、pix-o-matなんでしょうか。 このボールペンはとても大切なもので価値があるなら売ってしまおうなどと考えているわけではなく、ただ単純に知識として知りたいのです。 教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • ボールペン又は万年筆

    ボールペン又は万年筆 お世話になります。 仕事上、ある程度良いもので、普段使いできる使いやすいボールペンまたは万年筆を探しています。 私は、筆圧が低いため、筆圧が低くても、インクが出る万年筆、ローラボール又はゲルインキのボールペンがどうも合っているようです。 仕事上、1日中ペンを使用するので、良いものを選んできたのですが、なかなか1番合ったものに巡りあいませんので、ご教示いただけたらと思います。 希望としましては、 ・軽い筆圧で書ける。 ・キャップを長い間外しておいても大丈夫。 ・ペンが長いほうが、ペンの後ろの重心を使って、力を使わずにスイスイ書けるので好み。 ・ペンは前のほうを持ちます。 ・細字で、複写にも使用できる。 ・インクに耐水性がある。 ・急にぱっと書ける。(ペリカンのスーべレーンようなすぐにキャップが開くのが好みです。) ・自慢の一品 現在使用しているペンと、その善し悪しを記載しますので参考にしていただけたら幸いです。 ペリカンの旧トレド700(万年筆)F プラチナカーボンインク ・長時間書いていても疲れなく、かなり書き易くて、現在1番気に入っているのですが、キャップを閉めていないと、すぐにペン先が乾いてしまうのと、複写ができないことが難点です。 モンブランP162 ローラーボール 純正リフィル細字 ・バランス等は完璧で、長時間キャップを空けておいてもよいのですが、字幅が細字でも太すぎることと、水性インクが耐水性がないこと及びキャップを2回転もしないと外れないことが難点です。 ラミー2000 4色ボールペン 純正リフィル ・筆圧が必要で、疲れてしまい、長時間はかけず、軸が短いからか速記はできず、疲れてしまいます。ゼブラのゲルインクにしたらとても調子が良かったのですが、3日もするとインクが無くなってしまうので、純正インクに戻しました。 キャップレス かすり F パイロットブルーブラック ・ぱっと書くときに便利ですが、カーボンインクを入れるとペン先が乾いてしまい詰まってしまうので、耐水性のある黒のインクがしようできないことと、疲れるのが難点です。 ラミーサファリ ・長さも申し分なく、大変書き易いのですが、いまいち格好つかないことと、ペン先が乾いてしまうのが難点です。 パイロット ランスロット ゲルインクボールペン ・これも、書き易く、複写もできて、字幅も丁度よく、ペン先が乾かないなど、申し分ないのですが、形が気に入りません。 最近、こういうのはどうかなと思っているのは、 ・パーカーのゲルインクリフィルが入れられるもの。(ファーバーカステルのグラナディラ等) ・最近話題のデュポンのデフィ ・耐水性のあるローラーボールで色々なリフィルが試せるのがあったらとも思っています。  (ローラーボールや、万年筆やペン自体が大きい(長い)のが書き易く思っています。) 結局は、使い分けなのかもしれませんが、少しでも好みに近づけたらと思いますので、よろしくお願い致します。

  • モンブランの万年筆の修理をすべきか否か

    40年ほど前の万年筆。しばらく使っていなかったのですが、思い立って使ってみたところ、インクの吸いも悪く、書いていると字が切れてしまいます。 そこでモンブランの路面店に持って行き、相談しました。 しばらく使っていなかったので、インクが固まり(モンブランのインクのみを使ってはいました)、インクのタンクもヒビがはいっていたりするそうで、本体の交換なくしてオーバーホールはできないと言われました。 古いものなので部品もなく、本体やインクのタンクなどを交換すると、昔からのお気に入りな感じが薄れてしまいそうで(本体交換後がイメージできないだけに)悩んでいます。オーバーホールとペン先の調整もあわせて15750円でできるそうなのですが、なおして使うべきなのでしょうか。それとも古いまま使わずにとっておくべきなのでしょうか。 とくに高価なものでもないけれども、もうすぐ50年選手。万年筆としての役割りを果たすために生まれかわらせるべきか、ご意見などいただければと思います!

  • インクが出ないペンを出るようにしたい!

     100円ボールペンなんですが、インクは充分あるのにペン先からインクがでないのです。(インクはところどころに分裂してないです。ちゃんと、下の方に溜まってます)  ちなみに、ライターでペン先を焼いてみたけどだめでした。いい方法はないですか?知恵を下さい。

  • 手帳用に使える極細ペン

    手帳用に使えるペン先が極細で、綺麗に書けるペンを探しています。 以前にシグノ(の0.38だと思うのですが)を使用していて、それも使いやすかったのですが、 ゲルインクタイプというのでしょうか?そのタイプだと手でこすれてしまったりするとのびてしまいますよね? なので、 http://www.mpuni.co.jp/product/ball_pen/signo_bit/index.html ↑これも細くて使いやすそうですがためらっています。 (細さはこの位まで細いとありがたいです。) 以前にディズニーストアで購入した手帳(3年か4年位前だったと記憶しています)についてたボールペンがとても使いやすかったのですが同じ様なものは市販されているのを見つけられません。 シグノの様にインク(?)タイプではなくて、ボールペンでペン先が極細で、ノック式の物を探しています。 出来ればペン本体も細いとありがたいです。 200円程度までの低価格か、可愛いペンを探しています。 全ての条件を満たしていない場合でもいいので、何かご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • モンブラン(ボールペン)お勧め教えて下さい

    こんばんは。 もうすぐ40歳になる大変お世話になっている方に、モンブランのボールペンをプレゼントしたいのですが、種類がありすぎて迷ってしまいます。 見た目では全然違いがわからないし、値段の差も何が違うのかわかりません・・・。 是非お勧めのものがあったら教えて下さい。 値段は、2万円前後がうれしいですが、3万円近くてもOKって感じです。 またオークション以外で安く手に入れることができるサイトがあったら、併せて教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 鉛筆の上から書けるペンを探しています。

    こすったりすると消えるペン以外で、鉛筆の上からなぞって書けるペンを探しています。 知っている方、教えてください。 細字のボールペンみたいなのが欲しいです。 ボールペンだと、鉛筆で下書きした上を書く事が出来ません。インクが出なくなります。 非常に困っています。

  • モンブラン万年筆修理について。

    モンブランの万年筆について、修理を受け付けるところを教えて下さい。また、首軸と胴軸をコネクトする金具(ねじ)の交換修理(10年以上前にプレゼントに頂いた、手頃な価格の万年筆です。金具?は金色です)に、どのくらい費用が掛かるか、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。(ペン先の手入れの際床に落とし、変形してしまいました。)更に、太いペン先を細いものに変えることは可能か、費用(14金)はどのくらい掛かるのか、ご存知の方、教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 万年筆モンブラン、字の途切れの対処法知りませんか

    15年程前に購入し、ほとんど使っていなかった、モンブランの万年筆を持っています。最近、万年筆に興味を持ち、先日、久しぶりに使用してみたところ、文字か時々途切れるようになっていました。そこで、オーバーホールを含む修理に出してみたのですが、修理が完了して戻ってきたものをしばらく使用していたら、また文字が時々途切れるようになってしまいました。(自分が他に使用している万年筆では、この様なことは起こっていません。)個体差によりペン先に問題があるとか、インクによって途切れなくなる、或いはモンブランには書き方にコツがある等、この様にしたら解決したなどの参考情報がありましたら、教えていただければ幸いです。尚、製品名はMONTBLANC WRITING INSTRUMENTで、インクはカートリッジインク・黒色を使用しています。

専門家に質問してみよう