• ベストアンサー

モンブランのペン、どっちがいい?

クリスマスプレゼントに、モンブランのペンを考えています。 ローラーボールとボールペン、どっちにしようか悩んでいるのですが、 ご使用になってる方、どちらが書きやすいですか? また、「ローラーボール」て言うのがどんなものなのか、 なんとなくしか理解してないんだけど、 書くときにペン先が転がるようなものの事、と捉えていいんでしょうか? ボールペンはどっちかというとインクが粘ついてるイメージなんですが・・。 その違いも教えていただけるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gatyou
回答No.1

こんにちは 「ローラーボール」は 水性ボールペンの事みたいですよ(お店で聞きました) 油性インクのインクだまりも無くなめらかな書き心地だとか。 私もモンブランの購入を検討しているのですが、迷いますね(笑) 水性より油性かな。とも思ったのですが実際使うと滑りが良くて心が動かされました。 油性・水性にあまりこだわらないのであれば、種類も色々ありますし実際手にして比較するのが一番だと思いますよ。 それと、私としては芯の太さもポイントですね。 ちょっとしたメモ、サインなどに取り出して使うには太めのものが良いと感じたのですが、日常使いするなら手帳にも書き込めるように細めのものがいいかなと。 xhajimexさんの参考になれば幸いです。

xhajimex
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 色々検討した挙句、ボールペンを購入しました。 きっと書きやすさはローラーボールのほうが上なんでしょうね。 gatyouさんも、素敵な物が購入できるといいですね。 ありがとうございました=*^-^*=

その他の回答 (1)

• amesho
回答No.2

つい先日、プレゼント用にモンブランでボールペンを購入しました。私もどちらにするか悩んだのですが、お店の方に相談して「ローラーボールペン」にしました。 「ローラーボールペン」はインクが水性で書き心地が滑らかなので、1枚の紙に書く場合に適しているそうで、「ボールペン」は昔からあるインクが油性のボールペンで、複写用の紙など書くのに適しているようです。贈る方がどんなシチュエーションで使うことが多いのかで選ぶと良いと思います。ご存知かもしれませんが、ネームを入れてくれるサービスがありますよ。絶対に喜ばれますので、是非入れてもらってください。以前はその場、または2.3日で入れて下さったのですが、先日は1週間ほど時間がかかりました。クリスマスにプレゼントされるのでしたら、お早めに!

xhajimex
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ やっぱりローラーボールのほうがよさそうですね。 候補に挙げていたのがローラーボールとボールペン、各一種類ずつ あったのですが、狙っていたローラーボールが品切れになって しまったため、結局ボールペンにしてしまいました。 名入れも最後まで迷ったのですが、結局入れませんでした・・。 気に入ってもらえるか段々不安になってきました・・笑。 でもとっても参考になりました! ありがとうございました(^o^)。