OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

インクが出ないペンを出るようにしたい!

  • すぐに回答を!
  • 質問No.198451
  • 閲覧数1011
  • ありがとう数28
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 82% (92/111)

 100円ボールペンなんですが、インクは充分あるのにペン先からインクがでないのです。(インクはところどころに分裂してないです。ちゃんと、下の方に溜まってます)
 ちなみに、ライターでペン先を焼いてみたけどだめでした。いい方法はないですか?知恵を下さい。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 23% (3/13)

まず、水銀体温計の温度をさげる要領でボールペン後部を持ち十数回振ります。(この段階で書けるようになればラッキーです。)書けなければ次にボールペンの芯を取り出します。穴のあいているところに、水にぬらしたテッシュを少しちぎって詰めます。それから細い針金などでこれを押し込みます。水鉄砲の要領です。内圧が高くなることによりインクがペン先に移動して書けるようになります。ここで書けない場合は、ペン先を少し焼いてみてください。書けたときは100円では買えない喜びがありますよ。(なお、水性ペンやものによっては内圧のかけすぎにより、インクが先からにじみでたり飛び出ることがありますので圧力のかけすぎには注意してください。使っているうちに内圧が下がればさらにテッシュを押し下げましょう。また、はりがねの取り扱いには十分注意してください。)
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 50% (65/129)

「ちゃんと、下の方に溜まってます」とのことですでに試されたかもしれませんが、参考URLをご参照ください。 ...続きを読む
「ちゃんと、下の方に溜まってます」とのことですでに試されたかもしれませんが、参考URLをご参照ください。
お礼コメント
chokodoko

お礼率 82% (92/111)

この参考のURLで試した(ゴムで・・・、温めるなど)けどうまくいかず、質問しました。早速の回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-15 00:22:12
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 19% (47/246)

ペン先を外にして、自転車の車輪のスポーク(細い針金状の部分)にテープなどでしっかりと固定します。 そして、しばらく自転車を思いっきりこぎます。 遠心力でインクがペン先まで行き渡るので、再び書けるようになります。 昔、お昼のTVでやってました。(^^) annie_xさんの参照URLにも似たような回答がありますけど・・。 ...続きを読む
ペン先を外にして、自転車の車輪のスポーク(細い針金状の部分)にテープなどでしっかりと固定します。
そして、しばらく自転車を思いっきりこぎます。
遠心力でインクがペン先まで行き渡るので、再び書けるようになります。
昔、お昼のTVでやってました。(^^)
annie_xさんの参照URLにも似たような回答がありますけど・・。
お礼コメント
chokodoko

お礼率 82% (92/111)

自転車・・・は、きっとゴムを使ってくるくる回す方法と同じことかな?
でも、どこに行くのも車、ちょっとそこまででも車、運動不足解消も兼ねていいかも?!
 参考URLは、確認済みで試したけどうまくいかず、質問しました。早速の回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-15 00:26:44
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ