アルバイトか正社員か悩んでます

このQ&Aのポイント
  • 33歳フリーターがアルバイトか正社員を選ぶ悩み
  • 資格もなく車もない状況での就活を考える
  • 地元では仕事が少ないため県外での就職を検討
回答を見る
  • ベストアンサー

アルバイトか正社員か悩んでます

私は33歳フリーターです。今は1年半前に12年勤めたアルバイトを正社員に成りたくて辞めて半年程就活しましたが採用されず、生活に困り繋ぎで手取り10万程度のアルバイトをしています。私は特に資格もなく、車もなくペーパードライバーです。12年続けた仕事も特殊な仕事で経験が就活の売りにはなりません。今.悩んでるのが歳を考えて資格もなく車も運転できない状態で就活した方がいいのか、もう少し手取りのいいアルバイトをしてせめて車の運転できるようにしてから就活した方がいいのか?そして、親も高齢で私が跡取りなんですが地元は仕事があまりないので県外で仕事探すべきかと悩んでます。もっと早く就活すればと後悔してます。皆様アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

採用を担当する者ととして一言。 年齢的な話をすれば、まだまだ正社員になる可能性はあるはずです。 資格や車の運転を必要とする仕事を望むのであれば、当然取得すれば良いでしょうが、闇雲に資格ばかりを持っていれば良いのではなく、実務経験の方が間違いなく有効です。 他のアドバイザーも触れていますが、自分が如何に真剣に向き合うかが非常に重要です。 最初から正社員採用ではなくても、入社後に正社員登用制度があれば道は開けます。 ただ、大前提にあるのは仕事に対する真剣さです。面接では会話の中で前向きな人かどうか、成長意欲があるか、話し方やしぐさ等からその人の本質を垣間見ようとします。 親のことも含めいろいろと悩むのは解りますが、現在の環境に悔やんでいても前には進みません。小さなことからでもプラス思考になることが自分自身を輝かせていくはずです。 暗そうな人より、明るい人の方がイメージが違い、会話に繋がりますよね。公私をしっかり分けて元気に明るい人という一面を出すことが、きっとプラスに働くでしょう。 これからも辛いこと、悲しいこと、虚しいこともあるでしょうが、楽しいこと、嬉しいこと、微笑ましいことも同じようにあるのです。そこに気づけば前向きに考えられます。 やりたい仕事に就くことが出来る人は幸せかもしれませんが、自分が選んだ仕事を好きになる、面白く感じる、やりがいを自分なりに感じることが出来れば良いのでは?人と比べすぎる必要はありません。 まずは、自分と向き合って見て下さい。他責ではなく、自責で物事を捉えると次が見えてきますよ!

grasuki
質問者

お礼

親切なアドバイスありがとうございます。今の自分の状況を他責だと思ったことはありません。頑張ってみます。

その他の回答 (3)

回答No.3

就活が先でしょう。 車は乗りこなしてナンボですから。

grasuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます

  • jx4076
  • ベストアンサー率15% (89/575)
回答No.2

12年続けた仕事が特殊な仕事であっても、社会が必要としていないのですか。 その様な仕事こそ、自分を売り込んで行ける得意分野ではないですか。 資格が無い、ペーパードライバー、その原因は社会が悪かったのでしたら、国や行政に訴えるべきです。 就職活動で新たな仕事をと言うことでしょうが、33歳ですからこれから目指す事があっても十分やって行ける年齢ですよね。 ただ、自分がやって行きたいと思う目的がないと、決まる仕事は無いと思います。 手取りが良いと・・・言うことですが。 資格があって、自動車も運転できて、学歴の良い人でも就職活動には苦労している訳で、あなたの様な方がそれよりも収入が多かったら、それもおかしな社会現象と言うことにもなりますね。 資格、自動車運転で収入が増えるようでしたら、それをマスターすれば済むことではないですか。 (資格はなにを目指しての資格かと言うことになりますが) もう少し、真剣に考えた方が良いのではないでしょうか。 尚、あなたの地域はどちらか解りませんが、地域と業種によっては人手不足が生じて来ているところもあります。 33歳ですと、目指すことはこれからでも、充分に問題ないのではないでしょうか。 震災関係で仕事に付けなく、本当に悩んでいる方々がいる昨今ですが、あなたの悩みは意味が解らないところがあります。 原因は親でもなく、社会でもないと思いますが、もう少しあなたが真剣に、一生懸命生きる努力をすれば済む話ではないかと思います。

grasuki
質問者

お礼

就職するにあたって運転できた方がいいだろうから、ペーパードライバーを克服してから就活するか今すぐ就活するかという質問なんですが?自分の今の状況で自分より条件のいい人より収入を多く欲しいとは書いてませんが?ペーパードライバー講習受ける為に今の収入では生活ギリギリだからもう少し時給のいいアルバイトしてお金貯めて受けるという意味なんですが・・・原因が社会や親のせいとも思ってないし・・・

noname#176157
noname#176157
回答No.1

外回りか内勤かなど、業態によって運転免許の要不要は変わってくるのでなんとも言えませんが、一般的には資格や免許は「あればあるだけ邪魔にはならない」というのが常識かと。 12年もの経験がある「特殊な仕事」は、正社員の口はないんですか?「特殊な仕事の経験者」ってのは、普通に考えるとおいそれと取り替えは効かないので、有利だと思うのですが。

grasuki
質問者

お礼

12年勤めた仕事は正社員の口はないんです。回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 新卒orアルバイトから正社員に

    今大学3年で就職活動をしているのですが、先日第一志望の会社の店舗(販売)がアルバイトを募集している広告を目にしました。 そこはアルバイト→正社員に登用するのが主らしいのですが、今そこでアルバイトを始めようか迷っています。 今年は新卒採用もやるのでもちろん応募しているのですが、ものすごい倍率でかなり狭き門なのです。 第一志望なのでアルバイトからでもいいと思うのですが、そこで不安があります。 1 アルバイトは週3~なので(学校との両立もあり)始めたら他の就活ができなくなりそう。=他の会社とは縁がなくなる 2 何らかの事情でもし途中でそこを辞めてしまった場合、新卒の就活をし直すのに時期が遅れてしまう。 3 勤務先と学校の距離が遠いので平日2日ほど学校を休むことになる。 4 本当に正社員になれるのか…(頑張りますが◎) ただ3は、もう4年生なのであとは必修科目しかないし、なんとかなるかもしれません。 思い切って就活を辞め、正社員を目指してアルバイトを始めるか、もしくは今は諦めてとりあえず就活を頑張り、それからにするか。 ただ今の募集は学生可なのですが、普段は学生不可なので次の機会はフリーターになってからでないとありません。 ずっと憧れていて第一志望だったのですごい迷っています…! 分かりにくい文章ですみません… アドバイスもらえたら嬉しいです!!!

  • 正社員とアルバイト

    いま、フリーターなのですが、正社員として働く仕事を探すか、アルバイトで探すか迷っています。二つの良い点悪い点を教えてください。 自分としてはまだ何がやりたいのかはっきりしておらず、正社員の方が社会的にも有利な点が多いと思っているのですが、長く続けるか未定なので、就職活動も渋っています。 アドバイスお願いします。

  • 正社員かアルバイトか

    20代前半の女です。 2年半働いていたアルバイトを2月末に辞めました。それからはずっとアルバイトや社員でのお仕事を探しています。 今回アルバイトと社員のお仕事を並行して応募したところ、社員の方は二次面接に進む事になりました。アルバイトの方は今度面接に行きます。 まだ、採用されてないので何ともいえませんが採用後の事で悩んでいます。 社員の方は電車で1時間ほどかかる場所でオープニングスタッフとしての勤務です。セキュリティの仕事でどのくらい大変なのか余りわかりません。ずっと立っていなければならないのはわかるのですが、やはり大変なお仕事なのでしょうか?受け付けや警備の仕事は未経験です。 私は父親と姉との仲が悪く実家を出るつもりで応募したのですが、母が一人暮らしをよく思っていないようで嫌がります。お給料は一人暮らしでやっていける金額です。 アルバイトの方は以前から興味のあるお仕事で、社会保険も入れるようです。社員の仕事に比べて5万ほどお給料は少なくなりますが、実家から割と近いので実家から通う事になると思います。こちらは経験有りです。 社員の一次面接が終わった時点で脈なしだと思い、結果が来る前にアルバイトの求人に応募してしまい、悩んでいます。家を出たい一心でワザと通勤時間のかかる所に応募しましたが、一時の感情に任せた行為だったのかもしれません。 もし、両方とも採用だった場合どちらを選ぶか迷っています。一応、社会人経験はあるのですが1年ちょっと位です。アルバイト経験は全部合わせて5年半位です。 ずっとフリーターでいいのか悩んでいます…女だからいつかは結婚するだろうし、と甘い考えを持っているのも確かです… 三十路の姉もパートで実家を出る気配が無く、姉のようになりたくないという思いがあります。やはり家を出るべきなのでしょうか… 拙い文章で申し訳ありませんが、助言頂ければと思い書かせてもらいました。

  • アルバイトか正社員

    就職をしたい現在ニートの24歳女です。 今までずっとフリーターかニートでした。 アルバイトでは接客経験が多く、事務系で就職は無理だと考えました。 とりあえず働きたいと思い、手に職がつく&正社員登用のある、自転車屋(大手)のアルバイトの面接を受け、採用連絡をいただきました。 同時に興味本位で受けた、婚活系のイベント企画や運営をする仕事(正社員)も採用されました。 将来は雇われではなく何か自分で起業出来たらと考えていて、お金も貯めたいです。 自転車はこれからも伸びそうだし、独立プランも望めるのでその道で正社員を目指すか、もとから正社員を取るかですごく迷っています。 歳も歳なので正直焦っています。 こんなところで質問することではないと思いますし、結局は自分の決断ということは十分承知の上ですが、皆さんならどちらを選びますか?

  • 正社員のようなアルバイト

    私は今アルバイトとして2年働いていますが、時給はこの2年でかなり UPしました。社会保険等も正社員と全く同じように加入しており、 ボーナスも昨年は年4ヶ月分もいただきました。 GW・年末年始・お盆などの長期休暇の時は特別手当も出ます。 もしも人員整理などがあった場合も、バイトの下に派遣を雇っているので 派遣を切るだけで済むようになっていると説明を受けています。 それでもアルバイトは正社員よりも信用度が薄いと思い、最近転職を 考え始め、いろいろ探してみたのですが、今ほど給料のいい会社はまずありません。 なので転職するべきか悩んでいますが、私のようなアルバイトの場合、 具体的にどのような点で問題があるのでしょうか? 友達にも私がバイトだなんてイチイチ言いませんし、職場でも 私の職種の人はバイトと派遣しかいないので、正社員と比べられることがなく、よく分かりません。 それと、どんな待遇を受けていても、私を含めバイトは全員 フリーターですか?

  • 求職中で、正社員かアルバイトかで迷っています。

    求職中で、正社員かアルバイトかで迷っています。 現在28歳です。大学卒業後、就職したものの現状に満足していない自分がいました。このまま今の会社にいてもスキルが上がっていかないから何か行動しなくてはといつも思っていました。今の自分にできそうなことや世の中の職業を色々調べて転職したり職業訓練校に通ったりしましたが、思ってもみなかった現実を知りその職業への道を諦めてしまいました。そんなことの繰り返しでこの歳になってしまいましたが、ようやくやりたいことが決まり、取らなければならない資格がいくつかあります。今現在求職中で、正社員になるかアルバイトをするかで迷っています。正社員になってしまうとどうしても資格取得のための勉強する時間がほとんどなくなりそうなのでアルバイトにしておいたほうが良さそうなのですが、しかしアルバイトの期間が長いと次転職する時にどんなに素晴らしい資格を持っていたとしても評価されないのでは?と不安です。資格を最短で取るためにアルバイトをするか、資格を取るのに時間がかかっても正社員として働くかで迷ってます。その資格は合格率10%未満の難関なのでそう簡単に取れるようなものではありません。アドバイスください。お願いします。

  • 脱アルバイト、正社員目指すも不採用ばかり

    年齢の事もあり(30代前半です)アルバイト生活から抜けようと一念発起し、求人の多い一般事務で仕事を探そうと求職活動を初めて……1年と数ヶ月が過ぎてしまいました。 過去、契約社員での勤務経験もありますが、殆どアルバイト入社という形でした。 先日面接へ行った会社で、面接官に「アルバイト期間が長いと印象が悪い」と言われてしまいました。 今までマスコミ業界で仕事をしてきましたが、1日8時間勤務、取引先とのやり取りや、社員さんの仕事の補助など肩書きはアルバイトでしたが、同じ社にいる契約社員と同じような業務をしてきました。 雇用保険を納めていましたので、教育訓練給付金を申請し、パソコンスクールへ通い資格も取り、今までの就業経験と資格を掲げて求職活動をしてましたが、受けた会社は全て不採用でした。 月日ばかりが過ぎてしまい、また過ぎれば過ぎる程面接時に「今まで一体何をしていたの?」と問われます。 資格を取るための期間が約9ヶ月、それから求職活動を始めたので受けた会社はまだ10社くらいなのですが、応募から不採用通知まで3週間くらいかかるところもあり、その間も新たな求人を探したりしていますが、さすがにどうしたもんかと焦ってばかりの毎日です。 もし、「求職(無職)期間が長かったけど、こんな感じで仕事が見付かった」というようなご経験がありましたら、ご助言いただきたいと思います。

  • 正社員を目指すかそれともフリーターか?

    正社員を目指すかそれともフリーターか? 相談にのっていただきたく新規投稿させていただきます。 私は恥ずかしながら、10卒で内定をもらえないまま卒業しました。 それからハローワークに登録をして、未経験OKの3社に応募したところ2社は書類選考落ちで残りの1社は面接で落とされました。 まだ3社ですけど、職務経験がない既卒の場合はほとんど問い合わせた際にお断りされてしまうのが現状です。 そこで質問なのですが、このまま諦めずに正社員を目指すべきでしょうか? それとも諦めいっそのことフリーターになってしまったほうがいいのでしょうか・・ ちなみに親は焦らなくてもいいから正社員目指しなさいと言ってくれます。 ただ、今の状態が申し訳なくてフリーターでいいかな、とか考えたり。 大学時代のバイトの給料はほとんどは就職活動と趣味に消えてしまい、今は実質親のスネをかじっている状態です。 アルバイトは4年になったときにやめて以来しておらず、現在は無職です。 可能ならアルバイトしながら就活…でしょうけど

  • 正社員かアルバイトか

    はじめまして。 司法書士を目指して勉強中の25歳フリーターの男です。  22歳の頃に一度、司法書士の講座を受講し一応一通り勉強したのですが挫折し、去年宅建主任者の試験に一発合格したことがきっかけで、また勉強を再開しました。 今、司法書士を目指すにあたって正社員(出来れば補助者として)になり働きながら勉強するか、アルバイト(週5)として勉強するか迷っています。 大学中退で職務経歴もないので一度、正社員として社会に出なければいけない年齢だとは分かっているのですが、働きながら勉強するのは並大抵のことではないので、なかなか踏み出せずにいます。 今の自分の考えとしては、後1~2年と期限を決めてアルバイトのまま本気で頑張りたい気持ちが強いのですが、ただ失敗したときにリスクが高いとも考えてしまいます。 ぜひ皆様の意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。   

  • キャリアを積めない正社員かキャリアになるアルバイト

    こんばんは。 無職から、経理の仕事を目指して就職活動中でしたが、 アルバイトでもなかなか決まらず、焦って職を選ばず就活したところ、 先日コインパーキングのメンテナンススタッフに採用いただけました。 採用いただけたことは光栄ですし、バカにしている訳ではありませんが、 仕事の内容的に何のキャリアにもならないと思います。(少し言い過ぎですが) 私としては正社員の仕事に拘ることよりも、経理のアルバイトなど、 実務に拘る方が良いと感じるのですが、社会的にはどうなのでしょうか。 やはり正社員が良いのでしょうか。 今は23歳。職歴は簡単なアルバイトなどしかありません。高卒男です。 経理をやりたく、簿記2級、MOSword.excel2007は取得しました。 今正社員として就職して3年後に全く別業種別職種の経理にいくか、 採用を辞退し、一旦生活のためのアルバイトをしながら経理関係の仕事を探すか どちらが良いのでしょうか。 わかりにく文章で申し訳ございません。 本当に今悩んでいます。何かアドバイスをお願いします。